ブログ記事4,768件
さて。恒例の。二輪安全運転指導員講習会に参加してきました。空冷バイクと水冷バイク。目を惹くイエローのバイクは、手前がXJR1300で奥がVTR250。シルバーのCB750は元試験車のCB750L。バンパーが目立ちますね!XJR1300はサイレンサーが交換されていました。重低音の効いた、大型バイクらしい排気音でしたよ。ウルさい!って程では無く、車検対応品でした。25年程前の限定解除試験受験時にお世話になったCB750L。
はい、皆さんこんにちは。もとあっしーずのしらたきです前回「チェーンはサビが大敵」とお伝えしましたが、今回はバイクのドライブチェーンの「色」について少しお話ししたいと思います。皆さん「シルバーやゴールド、ブラック」のチェーンがあるのはご存じですよねあれはファッション的要素よりも、もっと大事な意味があるんですが知ってますかそのサビに強いのが「シルバーやゴールド、ブラックなどのチェーン」なんですそもそもチェーンは鉄で作られています。鉄は加工しやすく強い金属の代表
今回はバイク購入までの紆余曲折をお話します。(始めに断っておきます。ブログ内容と写真に関係性は一切無いです。)大型バイク購入にあたって検討したのは以下の車種HONDACBR650FYAMAHAXSR700KAWASAKININJA1000SUZUKIGSX-S1000とSUZUKIGSX-S750の5車種でした。用途は・ツーリング・ワインディング・高速道路走行通勤ではシグナスX(125cc)が有るので出番無しです。元々、オフロードバイクが好きだったこともあ
1990年当時は自動二輪の免許体系は、今と違って免許自体は自動二輪免許という1種類だけ(今は普通二輪と大型二輪という別々の免許)。大型バイク(400cc以上)に乗れるか乗れないかは免許に「中型に限る」という条件が付いているかどうか。(免許の条件等の欄に「自動二輪は中型に限る」と記載、いわゆる「中免」)今だと普通二輪免許で大型バイクに乗ると無免許運転になっちゃうけど、当時は中免で大型バイクに乗っても条件に違反するだけ(だけって言っちゃダメだけど(笑))だったので、限定解除しないで大型に乗って
これは1年前、ひょんなことからバイクに乗ろうと決意した56歳のちっこいおじさんが、怪我や挫折を乗り越えて「普通二輪免許」を取得後、更に調子に乗って「大型2輪免許」に挑戦するノンフィクションの物語である。さて、前回では「もし私が大型バイクに乗るなら?」というテーマで「レブル500」&「レブル1100」を紹介したのだが、この大人気のレブルシリーズ。一応「アメリカン」にカテゴライズされることもあるが、このレブル、従来のアメリカンバイクとは大きく違っている。従来のアメリカンタイプとはハーレーに代表さ
やっぱ金ピカアウターチューブは最高だ!さて我が愛車SUZUKIGSX-S750約6,000km走行の個体を中古で購入して2年間約10,000kmの走行距離を重ねて参りました。何を隠そう!初!大型バイク!初!オンロードバイク!初!四気筒!だった私😁前まではスロットルのキレッキレの吹け上がりレスポンスに合わせて、パワーがグングン伸びるのに多少の恐怖を覚えたりもしました。でも!今は!やっぱ、まだ怖いです。(笑)前よりは高い回転域で楽しく乗れるようにはなりましたが、ド素人が
おはようございます😃4Rに乗って半年が過ぎようとしてます4Rになって長距離はしてないな〜近々行く予定ありですが私にとって4Rはとっても難しい乗り物でもありでもとっても楽しい乗り物でもありますそんなバイクですはい💕とは言っても元々ヘボな私ですが今は更に、ヘボ丸出し走行の自分と日々戦っております😅自分の年齢を考えると私がバイクに乗れるのはあと何年なんだろうって思ったら…もう一度大型バイク乗りたい願望が…次乗りたいバイクの候補はいくつかあ
なんと期間限定で永野芽郁ちゃんのハーレー動画が公開されていました。知らなかったのですが、芽郁ちゃん大型の免許持ってるのー?凄いー私は今は車(特に旧車)が好きだけど、元々はバイクが大好きだったの(『バリバリ伝説』世代wそんな世代あるん?)特に大型バイクに憧れたけれど背が小っちゃいし、やっぱりバイクは危ないから免許も取らずじまいで・・。当時、知り合いの大型バイク乗りのお兄さん達からは「背が小さくてもコツさえ覚えたら大きいの乗れるよ」って言われたんだけどねぇ(でも絶対に
5月21日(土)大型二輪免許の教習申込みから2ヵ月!!『大型自動二輪免許取得日記~教習所決定~』2022/03/19(Sat)大型自動二輪免許取得日記~教習所選び~の続き大型自動二輪MT免許を取るべく教習所へ受付に行ってきました~!!小型AT限定…ameblo.jpやっと入所ですわ~!!※普通二輪免許AT小型限定からの取得日記となります。普通自動二輪から取る人より時間数は多いけど内容はそんな変わらんと思います(たぶん今回はフルスケジュールプ
暑いですね。連日の猛暑日です。そんな酷暑の中、日中大型バイクに乗るなんてのは自虐行為以外の何ものでもありません。お盆も関係なく仕事をしている私は移動中多くのバイクを見ます。炎天下のアスファルトの上で、水温100℃を超える勢いのエンジンを股下に抱え、フルフェイスにジャケットを着こんでいるバイク乗り達。自虐行為真っただ中のバイク乗り達をエアコンの効いた車内から眺める。嗚呼、私はなんて幸せ者なんだろう。そう実感する瞬間です(笑)そんなわけで涼しい時間帯だけバイクに乗る私。早朝6時
早いもので、トライデント660を購入して1年以上経ちました。たまにはタメになる記事を書こうかな〜と思い、トライデント660の維持費についてまとめてみました(^O^)/トライアンフトライデント660年間走行距離約8300km/年間①ガソリン(180円/ハイオク)平均燃費23km/ℓ8300km÷23km=360.87ℓ360.87ℓ×180円=64957円/年間ガソリン満タンで300km迄のツーリングなら無給油で走れます。満タンにして11ℓ程でリザーブ(3ℓ位)になります
「バイクが楽しくない」これ程衝撃的なタイトルは他にあろうか?(笑)まぁ「全然楽しくない」っていうわけじゃないんですよ。「レブル1100DCT」に乗り換えてからあんまりツーリング記事書いてないから乗ってないだろう、と思われがちだけど、そこそこ乗っているんです。先週のうちの連休には~徳島からフェリーに乗って和歌山、金剛峯寺、そして高野龍神スカイライン~というツーリングプランを立てていたんだが、2日目の天候が悪いので中止。なので、18日に愛媛の「別子銅山」からぐるりと山道を走って「金砂湖」そ
大型自動二輪取得後、難航していた大型バイクの選考だったが、ひょんなことから急展開。一気に決定→契約という流れとなった。あれから3週間。本日、ついに大型バイクが納車された。5車種の中から選考に勝ち抜き、自分に最も合ったのがスズキGSX-8R前任のフォルツァとの納車前交代式ツーショット。本当は増車としてこの2台のラインナップでバイクライフと行きたかったが、維持コストがネックとなり、泣く泣くフォルツァは手放すことになった。選考までの流れ
モトジータ厳選中古車KAWASAKINinjaZX-10RC型2004年モデルメーター走行距離24891kmキャンディサンダーブルーピーキーで面白いスーパースポーツZX-10R入荷しました❗️メーカーカタログスペック水冷直列4気筒DOHC4バルブエンジン車両重量:170kg(乾)最高出力:175ps(ラムエア加圧時:184ps)最大トルク:11.7kgf・m燃料タンク:17L燃料:ハイオクガソリンカスタムアグラス製エンジン
●概要大型自動二輪車(おおがたじどうにりんしゃ)とは、日本の道路交通法によるオートバイの区分のひとつで、総排気量400ccを超えるもの、あるいは定格出力が20kWを超えるものを指します。満18歳以上であれば取得可能で、法的には普通二輪免許を所持していなくもて大型二輪免許は取得可能です。ですが、いきなりの取得はかなり苦労を要するので、私は教習所に通い普通二輪免許を取得してから大型自動二輪車を取得しました。今回はコヤマドライビングスクールにお世話になりました。教習料金:普通免許所持【普通二輪
いくつかお気に入りのスターバックスがあるのですが、そのうちの一つがここ。第三京浜(一般有料道路)上り線都筑パーキングのスタバです。高速道路のサービスエリアにスターバックスはけっこう沢山あると思います。私も常磐自動車道のスターバックスにはよくお世話になっています。でも、そこではコーヒーを買うだけ。コーヒーを飲むのは車内です。ここは第三京浜という東京と横浜を繋ぐ短い路線にあり、いわゆる高速道路のサービスエリアとはちょっとテイストが違う感じです。都筑パーキ
行ってきましたMotoJP様へ。もちろん、目的はXSR900のECUチューンです。酷暑の最中、神奈川県某所にあるMotoJP様まで自走で行くか悩み、しばしXSRの前で考えました。そして、外気温が35度を超えたためトランポに積んで行くことに。とはいえ、実は積むのも大変。私がトランポに使っているのはアルファードです。そのため大型バイクを積むためには相応の儀式が必要。フカフカの絨毯みたいな内装に、先ずはブルーシートをひき、その上に大型バイクの重量に対応すべく切り出したべニアをひ
さて。奈良2りんかんにはバイク館(SOX)が併設されています。で。在庫チェックしてきました。まずは。スズキ。GSX-R125。大決算セールと銘打ち、車両本体価格が値引きされてました。このR125。走行距離は11000km程で。価格は、何と!209000円!2021年モデルでこの価格は安いですね!しかも。6ヶ月または10000kmの保証付き。ただし。タイヤやバッテリーは現状となります。
今日は、GSX-8Sが走行距離1,000kmを越えたので、初回点検&オイル交換でした。いつものスズキワールド多摩店へ到着。オドメーターは1,067kmでした。整備中のGSX-8Sです。そして、今回の記録。エクスターR70003リットル交換オイルフィルター交換ドレンガスケット交換費用:\2,860※オイルメンバーに入っているので、オイル代はかかりません。さて、整備中は、店内をウロウロしておりました。真ん中が、GSX-S1
純正マフラー音はうるさ過ぎず、静かすぎず、ちょうど良い【マフラー音・吸気音】音質は低音が効いていて、大き過ぎず、小さくもなく、心地よい。加速したときのドロロロロ・・・・という音は、社外品など不要と思われるほど気持ち良い。エンジン音、吸気音、排気音などSV650から発する心地よい「音」について設計者はかなり狙ったコーディネートを施しているように感じる。バイク乗りは音について拘りのある人が多いように思うので、うまいこと考えているなと。個人的には、アクセルを戻した時のブロロロロ
バイク関連のネット記事は欠かさず読んで、最新情報は常に把握しておきたいお猿ですこんばんわ🐒最近ですと、トライアンフが400cc市場にネイキッドとスクランブラーで乗り込むというお話。かなりの戦略価格らしく気になりますね~まさかの60万円切りもある?!トライアンフ「スピード400」は豪華スペック×神コスパが確定トライアンフモーターサイクルズは、6月28日にワールドプレミア発表したミドルクラスのモダンクラシック「スピード400」および「スクランブラー400X」をインドで先行発売。これにともな
XSR900に念願のカウルセットを装着しました。果たしてその総額はおいくら万円になったのか?カウルセットを購入するためには、YSPでの取付が必須条件でした。本体価格税込み22万円は周知の通り。では、取付工賃はおいくらなのか、ってことです。工賃は23,100円(税込)。よって、総額は243,100円。タンクの脱着など面倒な作業もあるので適正価格でしょうか?旧タンクの残ガソリンも移し替えてもらいました。また、大人の事情によりリアカウルはDIYなので若干お安くなりました。
夫が不機嫌な理由【夫のバイクを売る】からです。十数年、車検入らず、エンジンもかけず、手入れもしていない大型バイクが我が家にはあるのです。登録はしてあるので税金のみ払っている状態。乗らないのにね。乗ってないし、手入れもしてないんだから必要ないと思いませんか?前からさらっと手放して欲しい話はしてたけど、なかなかOKもらえず。めげずに交渉したら「売ってもいいよ。でも、純正パーツとか外してあるよ。それちゃんと(業者に)伝えてね」とのこと。↑せめてもの抵抗だったんですかね?私も夫の返事をも
5年間を共に過ごした相棒とお別れの時がきました。相棒は仕事に遊びに大活躍してくれました。お別れの2日前に走行距離は77,777kmに達しました。計算すると、一日平均42.64km走ったことになります。その間、一切の不具合もなく、常に快適に私を目的地に運んでくれました。これまで多くの車を乗り継いできましたが、その中でも最高の一台と言っても過言はありません。その車の名は、トヨタ・アルファード。5年間本当にありがとう。そして、次の車に選んだのは、やっぱりトヨタのアルファード。乗
セリカから乗り換えたRX7でしたが転職など機に売りました、その後、3年間は400ccのバイク1台だけで頑張り、3年後に600ccの大型バイクを追加し、バイク2台体制、その後7年間、この2台のバイクだけで頑張りました☆彡10年間はバイクだけで車は所有していませんいでした。その後、だんだん金回りが良くなり全盛期は車3台、バイク4台、同時所有していました。バイクや車が沢山あると車検や整備が大変なので、もう複数所有は懲り懲りです笑🌌
昨年末に納車なキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRANDALPA!!めちゃくちゃ気に入ってるよ、旧愛車Dethleffs(デスレフ)PulseGTの経験もあるから、追加オプションも買って5ヶ月経った今、そのすべてに無駄がないと言えるよ、まあ旧愛車Dethleffs(デスレフ)PulseGTでは結構、無駄なものを買ってしまっていたけどね(泣)ただね、これは買う前から思っていたことだが、デスレフALPAがデカすぎて行動に制限がある、まあだからといって別のを買えばよかったとか
まずは簡単に大型自動二輪を取得しようとした経緯を説明しておきます。2022年の夏に原付スクーターにて50㌔で走行していたらスピード違反で捕まりゴールド免許が剥奪されました…そして「30㌔で走行してたら逆に危ないし怖い!また捕まって違反金を払うのも嫌だ!嫁に怒られるし無理!」ってことで2023年の1月に普通自動二輪を教習所を利用して取得いたしました。すぐにYZF-R25を購入し道志や箱根や宮ヶ瀬などバイク乗りの集まるスポットにたくさん行きバイクライフを楽しんでおりました。しかし隼やZ900
大型バイクにおける楽しめるエンジンとは…。1.ハヤブサのような高速巡行性。2.GSX-R1000のような俊敏性。3.CB1100のような会話のできるエンジン。我がカタナは、1.は、時代遅れながら、その時代のトップだった。一時でも、世界最速を獲った実績は大事。2.これは、ロングホイールベースだったし、デザイン優先故の諦めポイント。3.これは、良いよ。なんて言うか、空冷独特の対話をしてる感じは最高。CB比で、20%上に設定された馬力は全く別物のエンジン。トルクも、カタ
バイク事故相次ぐビーナスラインで大型バイクが転倒、普通乗用車と衝突バイクの54歳男性が骨折の重傷車の2人はけがなしバイク事故相次ぐビーナスラインで大型バイクが転倒、普通乗用車と衝突バイクの54歳男性が骨折の重傷車の2人はけがなしwww.nbs-tv.co.jp
いよいよ今日は待ちに待った大型二輪教習が本格的に始まった🏁ちょうど先週入校説明会があった日に予約を取ってたのでやっとこの時がきた(((^-^)))ワクワク記念すべき初回技能時間は16時40分から。となっていたにも関わらず…しかし僕の不注意で開始時間をちゃんと把握してなかったのか家出る前までずっと16時50分からと思い込んでいたようで😅この後痛い目に合うとは思いもよらなかった笑先ずは15時半過ぎに単車にガソリンを入れにガソスタに行き一旦家に戻り15時49分に教習所へ急いで向かった🏍️💨