ブログ記事85,656件
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます♡ランキング参加中です♡*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚1つは持っていたいヴァンクリペルレリングそっくりジュエリー好きにおすすめのスタッカーズ高価なピアスはロック式キャッチがおすすめ大切な真珠はパールキーパーへ楽
歩き方が汚いのは何故?最近見たいくつかの舞台での感想なのですが『走る姿がガニ股で汚い!』と云うのを先ず最初に感じてしまいました。跳ぶ、回転すると云ったテクニックは一生懸命練習しているのでしょうが“歩く・走る”や“着地する”と云った所謂“繋ぎのパ”の練習が疎かなのです。指導者の意識がその辺りには注がれないのか、ダンサー達が指導者の言う事を聞かないのか、とにかく舞台に出て来て踊り出す前に、その後の踊りのクオリティが伺い知れてしまうのが非常に残念でなりません。実際に踊り出すと歩き方の汚いダ
私は大人でも子どもでも、レッスン中に怒ることはまずありません。アドバイス、注意はします。振り付けの説明をして、やってもらって、もっとよくなるために気をつけることや「もっとできるよ」といったことをよく話します。そんななか昨日は久しぶりに怒ってしまいました。X(Twitter)で軽く書いたところ思った以上に反応をいただいたのでこちらでも少し詳しく書いておこうと思いました。私はポワントクラスは、バレエシューズのレッスンの様子を見て断ることもあります。他の先生のところでは履いていると粘られる
こんにちは、皆さま、キングギドラしてますか?カトルです。キングギドラ??って人はコチラ↓『汚写真とブルーレイ』こんにちは、カトルです。白鳥コールドをやったときのブルーレイが来ました。あ、その前に舞台写真もオープンになってまして。※カトルは写真、買わない派です。が、とり…ameblo.jp聞いてくれます?ダンナね、もともとコレステロールが高い体質で※体型は太ってないので一見そういうタイプには見えない。健康診断でも「気をつけてね」って言われてたので。ずっーーとなるべく気をつけた
大人バレエではそれぞれ参加できる時間の規制もありますのでその他理由諸々含め多数の先生に習ってる方が多いと思いますそもそもオープンスタジオで多数の先生が所属しているところも増えました(東京の話ですが)大抵は同じスタジオに行けば行くほど、1回あたりのレッスンがリーズナブルになりますし必然的に何人かの先生に教えていただくって環境の人が多いのではないでしょうか。そこで、複数の先生に習う場合のマナー?として参加しているクラスにとにかく集中
今年の1月末から3月にかけて、熊本で『白鳥のVa』と『黒鳥のVa』を並行してやるという身の程知らずなことをやってましたが(知らない人が聞いたら踊れる人とカン違いしそうで恥ずかしい)バレエ教室がインフルエンザに襲われて休講状態になり、白鳥も黒鳥も振り覚えしただけで終わったのでした。東京に帰ってから黒鳥の続きをやろうかと思ったのですが前々から気になってたオダリスク第3ヴァリエーションをすることにしました。海賊より第3幕オダリスク第3ヴァリエーション2022EBCジュニア
自己責任で選択すべき!複数の指導者に習う事に罪悪感を覚える生徒が居るかと思うと他の指導者のレッスンを受ける事を『変な癖が付くから』と禁止する指導者も居ます。しかし色々な指導者から教えを受ける事は良くない事なのでしょうか?私は色々な価値観の教え方に触れるのは良い事だと思っているので他のスタジオに通う事も何とも思いません。逆に私がやらない様なアンシェヌマンに挑戦出来るので良い経験になると推奨さえしています。例えそれが悪いレッスンであっても、その中で正しい方法論の知識を活かして正しい
いつもレッスンにお越しくださる皆様、ありがとうございます😊最近、私のレッスンに来てくださる皆様のピルエットアンディオールがいい感じになってきていて嬉しい限りです😆皆様の素晴らしき努力の賜物ですね👏益々の飛躍を手助けできるよう私も勉強いたします!!5月、ゴールデンウィークですが、船橋バレエレッスンは通常通り開催します。ご都合よろしければぜひ足をお運びください。お待ちしてます☺️ただ、6月は6月8日と6月22日の2回、お休みさせていただきます🙇♀️近くなったらまたこちらで改めてお知らせをさ
待ちに待ったアレグロ強化クラス。取り急ぎ、忘れないうちにメモ。この日まず、とてもよかったのはピアニストさんがいらっしゃったことで、スタジオでランダムに訪れる生ピアノクラスがこのクラスになることは後から決まったようなのだけれど、CDの聴き慣れた音楽で動くよりも難しいのではないかと勝手に危惧していたところ、そんなの全然見当違いで、ピアニストさんの選曲の妙とリズムのおかげでいつもより格段に身体が軽かった。やっぱり、ピアニストさんが連れて行ってくれる特別な場所があるような気がする。
今回はツイートを繋げてブログにしてみました。もう少し詳しい完全版はホームページで更新中です。バレエダンサーは大きくわけると「引き上げて踊るタイプ」もしくは「床を踏んで踊るタイプ」この2つにわかれます。そして引き上げて踊るタイプも「おなか単体で引き上げるタイプ」もう1つは「内ももを使うためにおなかを引き上げるタイプ」にわかれます。床を踏んで踊るタイプも「まっすぐ垂直に踏むタイプ」もう1つは「しなりを転がして踏むタイプ」にわかれます。しなりで踏むと、自分の意志でコントロールして能動的に踊るの
17ライブで「何を目標にバレエするのか?」みたいな話になったことがあり、すみません、正確な会話、セリフを覚えておらず、、確かそんな話だったと思うのですが…みなさん、それぞれ即答されていて私は、即答できず、ずっと考えてました。バレエをするのは好きだから。上手になりたいし、バリエーション踊りたい、って思う。けど、目標っていうと、ちょっと違うような?目標って難しいなと思って、ずっと考えていたのですが先日、超ミニミニスタジオ発表会やってみて、分かりました!私の目標!いや、前か
慣れたクラスではいつもの位置があって(先生に1番見てもらえる位置センターレッスンではもちろん真ん中斜めのも、トップバッターか最後)とってもイキイキ輝いているあのメイトさんが別の先生のクラスに出ると同一人物?ってオーラオフパターン①もあるけれどそんな彼女のホームクラスには・・・イツメンさんなのにバレエも存在も控えめな人もいらっしゃいますこういうクラスだいたい見えないカースト制があって強い勢力(取り巻きさんや)たぶん先生もあの人は中の
「きちんと5番に」「5番に戻して」これらはよくレッスン中に耳にする注意だと思いますが、なぜそうしなければいけないのか考えてみましょう。足を基本のポジションに戻すときの扱い方で、初めて会った生徒が今までのどのようにレッスンしてきたのかわかるくらいには情報量の多い部分です。クラシックバレエの基本姿勢はまっすぐ立ち、脚はターンアウトし、引き上げをすることです。脚は常にターンアウトしているので、5番(その他のポジションも)に戻すときに頑張ってターンアウトするのは間違い。ちなみに6番ポジション
続き。優子、以下Y:うん。だから、普段習ってる先生の言ってる感覚は理解できないし、ビートに来ても出来ないなら、どうしても頭使っちゃうよね。生徒のAさん、以下A:うんうんうん。Y:解剖学じゃなくて物理的に考えてください。こっちが落ちたらこっちが上がるじゃないですか。とかの方がまだわかりやすいよね、きっとね。うん。こっちが落ちたらこっちが上がるっていう原理でまず落とせないとなったら、でも何も起きないところから落とせないですよねって。落とすためにもどこか力を使ってるはずだ。でも、その初動自
今日は土曜日で人が溢れているパリでしたレッスンは14:00からだったので午前中はゆっくり過ごしてから出掛けました。ポワントクラスだったのでハードでしたが、楽しかったですそういえば、先生は私が初めてパリに行った時、会った瞬間から私のオーラが伝わったそうです初めてのパリは言葉一切わからずに言ったのですが(旅行じゃないのにそれもどうなんだ)言葉を交わさなくても私のオーラで感じ取れたそうですも、もしやっ先生も宇宙人説、アリですなとにかくとっても気に入ってくれていて、恥ずかしいくらい愛され
前回までのお話しはこちら↓↓『大人がバレエを習うということ①~はじめに~』先日、予告したとおり、今日から新シリーズ『大人がバレエを習うということ』、スタートです。このシリーズのベースには、『バレエが上手になるためにはどうしたら良…ameblo.jp『大人がバレエを習うということ②~バレエを習う覚悟は出来ていますか?前編~』前回のお話はこちら↓↓『大人がバレエを習うということ①~はじめに~』先日、予告したとおり、今日から新シリーズ『大人がバレエを習うということ』、スタートです…a
27歳で社交ダンスを始めて、39歳でバレエ開始。ピルエット攻略!のマイブーム継続中です。一つ前の記事にリブログしたbishkekさん記事の「肘鉄アンナバ」も凄くハマりましたけど、こちらの記事にも参考になることがいっぱいありました。まずはコレ。回転数を上げるもうひとつの必須条件が「力まない」だと思っています。私がピルエットが上手く出来ない理由の一つは「力んでしまう」だと思います。アンナバの親指が立ってしまうことありありだから。そして、ターンボードのこと
続き。優子、以下Y:みんな形的なバレエの憧れから入って、こういうのがやりたいっていう感じで。それでバレエで正しいとされることにがんじがらめになるって感じじゃないですか。それは、多分先生たちも。前も言ったけど、多分フランスメソッドもロシアメソッドも日本でやってるバレエも基礎は全部一緒だよって日本の先生は思ってるから。だから違うことをやってると「これはフランスメソッドだからこうやってるんだな」っていう理解じゃなくて、そもそも間違ってるよって指導になっちゃうんですよ。トレーナーの北、以下K
先日の発表会全然写真撮ってないんですが💦ゲネの動画🎥からのスクショを少し載せてみます大変だった「パキータ」みんなで頑張ったね❗️主役の彼女も大奮闘しました美しかったです。↑リハーサル時間も、振付も、ダメ出しも大変だった「totem」後半めちゃくちゃ良くなってたこのリハーサルを観れなくなるのがさみしい。↑コンクールから続けて頑張った「impulse」今年に入ってからの上達の早さには驚きでした。↑美しい照明の中で踊れました!!「タンゴ」大人リーナのみなさん頑張
【2024年5月スケジュール】火曜日7日、14日、21日、28日木曜日9日、16日、23日、30日金曜日10日、17日、24日、土曜日11日、18日、25日日曜日12日(萌人)、19日(萌人)【特別クラス】松村里沙5月5日、6日11:00〜12:30初級クラス12:45〜13:45ヴァリエーションクラスいずれのクラスもジュニア以上参加可能です。【費用】1クラス3,000円【舞台出演者リハーサル】6日14:00〜11日15:00〜18日15:
昨日の今日で、日曜レッスンへ。アレグロ強化の余韻がありつつ、まずはピラティスから。まあ、筋トレ要素多めでツラかった。腹筋いろいろ、特に交互に脚を引き込んで斜めに伸ばすやつはしんどかった。それから横向きのチャレンジエクササイズは、マットの超上級ということで、いったいなぜそれを!と思うくらい難しく、お尻の横が焼けそう。あとは四つ這いをたくさん。ヨガブロックを頭突きで四つ這いも再び、これやると坐骨との引っ張り合いがフッと抜ける瞬間がよくわかる。そんな感じに疲労困憊でバレエ基礎へ。でも、
暫く投稿があいてしまいました💧今年の発表会は、8月21日(水)に開催する事となり、男性ゲストリハも始まりました🩰今年の発表会は、実に13年ぶりの😳「ドン・キホーテ」全幕🪭子どもクラスの生徒は全員初挑戦です🇪🇸Kバレエのプリンシパル⭐️雅也先生のリハーサルも始まりました🫡雅也先生からアメリカ🇺🇸のお土産を頂きました♪ありがとうございます😊たまたまスタジオに居た生徒達はラッキー✌️また先日はスタジオにて、友の会「グランジュッテ」新旧役員さんの顔合わせがありました。旧子ど
カンパニーのシーズンが終わってA王子が帰国したときたくさんの先生方からWSの依頼を頂いたりしてホンマありがたいデスそのほとんどはコンクールも視野に入れてるジュニアの子供たちを教えることが多いんやけど、たまーにマダムたちからの依頼も受けて大人バレエの指導もします子供たちの中には親に言われて習ってる子や健康のためにバレエしてる子も多いんやけど大人バレエは別大人の生徒さんはバレエ大大大好きでバレエをやりたくて来てる人しかいないので熱量が半
、、、こんにちは、カトルです。レッスンに行く時の持ち物って何一つ忘れちゃダメですよね。去年、9月くらいだったかな、まだ暑い時期に一回、タオル忘れて。滝汗族なのにタオル忘れるとかもう「レオタード忘れてきた」に等しいじゃない?しかも、慣れてないスタジオでまだお友達もいなかったクラスで!!更衣室で顔面蒼白になりましてね。タオル無い、、タオル、、タオル、、その日は巻きスカートの下に履こうと思ってた黒い短パンを四角くたたんで「え?これは黒いタオルですよ?」みたいな顔
すべてのダンスの基礎、プリエセミナースタート。仰向けになり足裏を壁につけて膝の曲げ伸ばし。踵と土踏まずが壁に吸い込まれていくように。おなかが上がる感覚を感じる練習。次に壁に片足の足裏をつけて膝の曲げ伸ばし。膝が曲がった時のほうが踵が遠くに。股関節が足のほうに落ちていくように。次に同じ体勢で踏む支点をバウンドさせる。下に下に。上に上げない。筋肉じゃなくて内ももラインの線だけで動かす。線だけが自分の脚と思い込む。左足のほうが支点をバウンドしにくい人も。条件が悪い足のほうがやり
刺繍の配置が決まったのでチュールの上に置いてみましたこれにゴールドを追加しまっすこのギラギラ系のゴールドを追加すれば映えてすごく綺麗なんだけど今回ははんなり系を目指している事とご注文下さってる方のお好みを考慮してチラ見せ白金ゴールド投入〜〜〜こんな雰囲気になりましたそれでね、ミシンで縫ってみたんやけど80%くらい縫ったところでねあれ??!!なんかチュールがつってるぞ?!と気づいてああーミシンの糸調子を合わせ