ブログ記事2,770件
ラピートは全6編成、そのうちラッピング車は1編成だけとかまったくいない時期もありました。そんな中、今年に入ってにわかに賑やかになってきたので、当初アフターコロナによるインバウンド需要の回復、そこに万博の宣伝がたまたまかさなったから、くらいに思っていたところ、このセレッソ号を見てラピートが今年で30周年の節目の年だったことに気付きました。これは同時に関西国際空港開港30周年も意味します。思い返せば今から10年前にもこんな時期がありました。、20周年のロゴ。それま
南海の駅めぐり。今回は高野線(通称汐見橋線)の木津川駅です。2250系の2両編成が行ったり来たりの路線です。やってくる電車は1時間に2本だけ。休日ダイヤも設定されているようですが、よく見たら平日休日同じ時間ですね。ホームは1面2線の島式ホームです。2両編成が停まればいっぱいかな。そう言えば昔は6000系の2両編成だった頃も。改札へ行くには構内踏切を渡ります。駅舎もかなり年季が入っています。かつての貨物駅の残骸が一部撤去されずに残っています。昔は凸型の電機機関車
2024年1月7日(日)。阪堺電気軌道のモ161形車による臨時特別電車に乗車したときのブログ記事です。駐車場になっている旧恵美須町駅(停留場)跡です。旧・恵美須町駅跡地の南側は「テニススクール・ノア大阪通天閣前校」と駐車場になっています。テニススクール・ノア大阪通天閣前校(大阪府大阪市浪速区)天候に左右されないインドアコートで初心者から上級者まで楽しめる「体験レッスン」に参加しよう!noah-tsutenkaku.com現在の恵美須町駅の入口です。恵美須町駅に入
スルッとKANSAI_3dayチケットの2日目の旅です。南海の難波駅から和歌山港に向かいました。難波発の特急サザンです。今では和歌山市行がほとんどですが、数少なくなった和歌山港行に乗車しました。紀ノ川を渡ります。あと少しで和歌山市駅です。和歌山市駅で下車せずに、終点の和歌山港に向かいます。旧・久保町駅(道路の交差点名は久保丁)付近です。久保町駅の跡地です。(2015年7月撮影)和歌山港線は、この旧・久保町駅までが南海の所有路線で、旧久保町駅以南は和歌山県が第3種鉄道事業者になります。(
プレ交際中のお相手から終了とのご連絡を受けてでも、あなたは忘れられない人はいませんか?こんにちは結婚相談所カインド津熊照美つくまてるみです。大阪の婚活なら親切な結婚相談所カインド(大阪市東淀川区)-婚活なら結婚相談所カインド(大阪市東淀川区)「日常で結婚相手と出会える機会がない」「何度お見合いしても相手にピンとこない」「ある結婚相談所で結婚活動をしていたが親身でない」などお悩みでしたら、親切な大阪の結婚相談所カインドの津熊照美へどうぞ(全国対応)。www.kind-t.com【昨日の
南海電車「天空」に乗車しています。(前のブログはこちら)「天空」には、専属のアテンダントさんが乗車していまして、停車駅のアナウンス、観光案内と車内販売と、短時間でいっぱい仕事をこなされていました。ちなみに自由席の車内放送と全てのドア開閉は別の車掌さんが対応しています。前半は天空の車掌室に。高野下駅を過ぎたあたりから、1号車のフリースペースで車内販売と観光案内放送をされます。フリースペースにも車内放送用マイクがありました。車内販売は、車内を回
南海のなんば駅。なんばパークスが見えます。大阪空港の記事の途中ですが、今回はそれとは別のことを書きます。ここは入口が大きくカーブしていて電車の側面が見えるのには好都合なのですが、6両は入るけど、8両になると全体は収まりきらないなとか思いつつ。今回の目当ては6両編成とのことなので6両のラピートで試し撮り。南海電車の上りは和歌山から大阪へと南から北上する経路になるので、ターミナルのなんばに入ってくる電車を撮る場合どうしても逆光になってしまうのですが、帰りは
思い出のプロ野球選手、今回は「山下律夫」投手です。当時多かったアンダースロー投手の一人で、大洋やクラウン~西武の弱小期に奮闘し、通算100勝以上を挙げた投手です。【山下律夫(やました・りつお)】生年月日:1944(昭和19)年10月20日没年月日:2011(平成23)年4月10日(66歳没)経歴:松山商高-近大-大洋('67~'76)-クラウン・西武('77~'81)-南海('82)通算成績:505試合103勝101敗16S1,8412/3投球回40完投9完封
前回、前々回と同じ日同じ場所からの続きです、セレッソラピート、前々回記事の上りMOBと前回記事の下りミャクミャクの間のタイミングで通過して行きました。これで曇り&被りだった今宮戎でのリベンジと同時に、ラピート現行ラッピング3態を青空の下でおさめることができました。その後通過して行った電車たち、上りのノーマルラピートと、10000系+7100系併結の下りのサザン。このあとに前回の下りミャクミャクも通過。そしてさっき関空方面に走り去ったセレッソ号が約
前回に引き続き今宮戎駅から。前回の万博ミャクミャクラッピングが通過したあと、ホーム反対側に移動。後追いですが昨年2023年グッドデザイン賞を受賞した泉北高速鉄道の新鋭9300。1000とか6200とか通勤電車が通り過ぎて、隣の新今宮駅まで直線なのでまる見え、そこにちょうどお目当ての電車が現れました。車体の下半分が桜ピンク、目下J1で首位争いをしているセレッソ大阪とのコラボラッピング。香川真司選手が見えますね。左右それぞれ3人ずつ、計6人の選手がデザインされて
なんば駅に停車中のモントルー・オーベルラン・ベルノワ号。前回のセレッソラピートに続いてホームの頭端部から奥に向かってサイドのラッピングを見ていきます。今回は山側の片面のみです。大阪寄りの6号車から、まずサイドの1~6全号車共通のデザイン、MOBと南海、そしてGOLDENPASSEXPRESSのロゴを近くで。6号車と5号車の連結部、扉窓の下にも姉妹提携の表記、割とつい最近の2017年に締結されています。号車番号にスーパーシートの表記もMOBのフォントに
なんば駅のホーム先端部。昨年末にめでたい電車3連を待った時と同じ位置になります。南海めでたいでんしゃ3重連の本線走行昔はなんばで高いビルといえばこの駅直上のスイスホテルくらいだったのが、パークスタワーやここからは見えませんが駅直結のスカイオなど高層ビルが増えました。そして直近では昨年2023年の7月に開業したばかりのタイの高級ホテル、センタラグランドホテル。構内にも広告が貼ってありました。電車が来ました、セレッソ大阪×特急ラピート30周年記念ラッピング。
先日、大阪から和歌山まで出かけました。チケットレスサービスで予約していた特急サザンよりも1本前の列車に間に合ったため、画像と同形車の旧サザンの指定席に乗車しました。(画像は2018年8月に撮影した旧サザンです)今回の特急サザン乗車時の指定席の車内です。この日は日曜日でした。この10000系の旧サザン編成は近鉄でいえば12200系のような感じですので、設備の古さは否めないと思います。それでも、車内照明や客室とデッキの間の扉の感じは南海らしい『こうや号』と似たデザインです。新型コロナウ
前回の続きです。井原里駅まで戻ってきました。駅構内に踏み切り、ここから1駅先の泉佐野まで移動。ちょうど南海本線と空港線の分岐点にあたる駅です。ここでモントルー・オーベルラン・ベルノワ号と本日4度目の対面。スイスの鉄道に以前から興味があったこともあるのですが、今回はこのラッピングのモデルになったベース車について少し触れてみたいと思います。ラッピングデザインのベースになったのはこの車両、©MOB_Golden_passより引用©MOB_Golden_pass
「ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘」は、かなりイレギュラーな経緯で制作された映画だが、その後の昭和ゴジラのイメージはこの作品によって定着した。まず、この映画はそもそもキングコング映画として企画されている。「キングコング対エビラ」だったのだ。それが急遽アメリカ側からの要請でご破算となり、キングコングをゴジラに置き換えて作られることになった。そのため、日本版キングコングと同じように、電流で活性化する。この設定は他のゴジラ映画には引き継がれていないはずだ。あくまで急遽制作が決まったことから、設
梅田の阪急百貨店とグランドビルに挟まれた広い通路…もちろん、ここを通られた方も多くいらっしゃると思いますが、この広い通路はかつて阪急梅田駅のホームがあったところなのです。昭和38年頃の航空写真で解説してみますと…阪急百貨店ま南側建物ギリギリのところまでホームがあったのですが、実は高度経済成長をむかえるに当たり、電車の編成がどんどん長くなって手狭になったことから、駅全体を北に大きく移動することで、現在の阪急梅田駅に至った訳なのです。
今年1月、2月と、結構色々乗り鉄してきた。その中で、まだ記事にしていなかったのが多い。今回は、南海ラピートで関空行った話。【1】青い車体の「ラピート」関西国際空港へのアクセスを担うのが、南海の「ラピート」だ。他の色の車両もできたが、基本は濃い青色をしている。何と力強い車両なのだろうか。私が「ラピート」に乗るのは、4回目だ。【2】普通車両難波~関西空港を「ラピート」に乗ると、特急料金は510円となる。しっかりした座席で、リクライニングシートだ。丸い窓が特徴的になっている
名鉄観光サービス主催海の幸と自然を満喫~慶尚南道3泊4日ツアー初日ダイジェスト成田→釜山の大韓航空利用のお客様と、現地集合のお客様が釜山・金海空港にて合流バスで慶尚南道・南海(ナメ)へと向かいますお客様からの差し入れのお菓子をいただきながら、慶尚南道の概要を説明させていただいたり自己紹介や私からのささやかなソンムル抽選会など、イベント満載で寝る暇はなかったかと(笑)あっという間に南海への橋を渡っていました。夕陽が美しく、しばし見とれる。7分咲きの桜並木を眺めながら、初
2024年4月13日土曜日。この日は朝から近鉄と南海撮影に精を出して、昼下がりに天下茶屋に戻って来てこの日から運転を開始した50000系ラピート大阪関西万博ラッピング車を撮影しました。14時32分頃南海本線2032F+2031F4連の普通和歌山市行きがやって来ました。14時34分頃高野線8316F+8714F6連の区間急行なんば行きがやって来ました。14時36分頃南海本線1051F他8連の空港急行なんば行きがやって来ました。1051Fは知らん間に本線に復帰してました。14時39分頃
泉佐野から空港急行に乗って大阪方面に戻ります。朝から写真を撮っていた辺りを電車の中から逆目線で。スタート地点の堺まで戻ってきたところで、反対側のホームに到着する万博ラッピングを見るため途中下車、水色ミャクミャク号とはこの日4回目の遭遇、朝この同じ場所で遭遇したMOBは逆光でしたが午後になって順光に、今度は種別もラピートβなので、堺に停車し普通列車と横並び。そのあと次に来たサザン自由席に再び乗り込み終点なんばまで。ホームで目にとびこむのは、ラピートが発着
純粋度を上げる方法人生が上手くいくのに大切な要素それは純粋度です。純粋度は素直さや、心の綺麗さを表します。純粋度が高いと周りの神様や守護霊さんが協力してくれやすくなります。そのため、純粋度は常に高く保つ必要があります。純粋度を高く保つ方法をいくつかご紹介してきましたが今回の純粋度を上げる方法は「ゴミを拾う」です。ご自身の家の中のゴミではなく道端に落ちているゴミなどを拾うことです。逆にゴミを捨てると純粋度が下がります。なので、誰かが捨てた純粋度をラッキーだと思って拾いましょう
https://youtube.com/watch?v=nEwC1UfRNbk&si=wkPilce9d2ba4LbGhttps://youtube.com/watch?v=nEwC1UfRNbk&si=wkPilce9d2ba4LbGもうすぐ大地震が起こる可能性が高い領域!南海先生@公式LINEhttps://lin.ee/pCo8IXzTwitterやYoutubeなどでは配信できない情報を発信したり、災害時の支援や防災指導、チャットでのお問合せ対応やファンの皆様との交流などを目的とし
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、2014年11月から、加太観光協会および磯の浦観光協会と共同で、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めており、現在運行中の「めでたいでんしゃ」たちの、5編成目として、【とお~い祖先】“はじまりの「めでたいでんしゃ」”(2000系2両1編成)が、2024年7月13日(土)から和歌山市駅~加太駅で運行開始します。従来の「めでたいでんしゃ」は7100系車両の改造車でしたが、今回初めて2000系車両を改造します。~加太さかな線新型
南海電気鉄道株式会社(通称:南海)の駅員募集マイナビ転職やホームページなどで駅係員採用の案内が出ています。駅係員(車掌や運転士も目指せます)★正社員登用率98%★1885年創業の鉄道会社(1205330)(応募資格:【職種・業種未経験者、第二新卒者、社会人デビュー歓迎!】■2…雇用形態:契約社員)|南海電気鉄道株式会社の転職・求人情報|エン転職南海電気鉄道株式会社の駅係員(車掌や運転士も目指せます)★正社員登用率98%★1885年創業の鉄道会社(1205330)の転職・求人
ギョンスーーー(∩´∀`∩)♡私も早く渡韓して、ギョンスが泊まったところに泊まって、ギョンスが食べてたカタクチイワシの刺身の包みごはん食べたい!(ギョンスはごはん包んでなかったけど)でも・・・正直今は青魚はちょっと・・・💦見ただけで胸焼けがするから無理ーーー←なぜでしょうか。正解はブログの途中でヨロブンあにょはせよーーー(◜ᴗ◝)ギョンスは「真剣検事」の撮影をいろんなところで目撃されてて、精力的にがんばってるみたいですねーー✨その調子で早く撮影終わらせて解
上野から京成スカイライナーで成田空港へ到着。良い天気です。15年ぶりに飛行機に乗っかって空を飛びます。ゆっくり動き出しました。直線滑走路に入っていよいよ離陸。エネルギー充填120%!スピードを上げて、ゴゴゴゴゴ!この轟音と揺れ、久しぶりー、これこれ!ぐんぐんと高度を上げて旋回します。おおー。くねくねと流れている川の形がはっきりと見えます。離陸してからもワクワクが止まりません。あれは新宿かな、高層ビル群と新宿御苑、代々木公園が見えるよ、あら、もう津久井湖、
こんにちわ。先日、MOB鉄道とのコラボラッピングのラピートを撮影しましたので、今回は他のラッピング車を撮影する為に難波駅へMOBラピートはコチラ『今宮戎駅で撮り鉄』こんにちわ。先日、南海の今宮戎駅に撮影に行ってきました。泉北高速鉄道9300系特急こうや特急サザン特急ラピートこちらは、瑞西の鉄道会社「モントルー·オーベルラ…ameblo.jpまずは、セレッソ大阪30周年ラッピング側面には選手のラッピングが登里選手清武選手鳥海選手毎熊選手田中選手香川選手ノーマルのラピー
南海堺東駅から徒歩1分の整体内臓ケアの健康ブログです。内臓をケアすることの大切さを広めていければと思います(^^)—————————————————————身体のことなら内臓ケアへ!南海堺東駅から徒歩1分2023年2月11日にリニューアルオープンしました!ご予約はお電話、ホットペッパービューティーからお願い致します。https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000629166/?fbclid=PAAabV3icJSICilgemwmbRQwVolME
참외(チャメ)です韓国の夏の果物で、この참외(チャメ)、韓国人はよく食べますメロンとスイカの混ざったような感じで、この黄色い皮を剥いて、リンゴのように切って食べます中にはメロンのように、白い小さな種がたくさんあるけどそのまま種も食べます大きさは手のひら位の大きさなんですけど…私はこの참외(チャメ)を初めて食べた時、メロンと同じ感覚で種をのけて食べようとしたら、親しい언니(お姉さん)に、そのまま種も食べるんだよって言われましたぁ私はあまり好きじゃないんだけど美
新大阪駅、関西空港へのアクセスがイマイチな阪急電車に南海電車、そしてJR線が乗り入れる新路線のお話だ。なにわ筋連絡線とは?阪急電鉄はいまある路線に加え、関西空港駅からの南海電車を十三駅経由で新大阪駅へ向かわせる「なにわ筋連絡線」の建設を急いでいる。これは、関西空港駅から難波駅(南海、髙島屋の北西の新難波駅)、それと天王寺駅を通ってJR難波駅(湊町)へ来た電車を中之島駅経由でうめきた新駅、大阪駅地下ホームに向かう新路線「なにわ筋線」とリンクするもの。大阪駅地下ホームから十三駅、