ブログ記事2,770件
ラピートは全6編成、そのうちラッピング車は1編成だけとかまったくいない時期もありました。そんな中、今年に入ってにわかに賑やかになってきたので、当初アフターコロナによるインバウンド需要の回復、そこに万博の宣伝がたまたまかさなったから、くらいに思っていたところ、このセレッソ号を見てラピートが今年で30周年の節目の年だったことに気付きました。これは同時に関西国際空港開港30周年も意味します。思い返せば今から10年前にもこんな時期がありました。、20周年のロゴ。それま
南海の駅めぐり。今回は高野線(通称汐見橋線)の木津川駅です。2250系の2両編成が行ったり来たりの路線です。やってくる電車は1時間に2本だけ。休日ダイヤも設定されているようですが、よく見たら平日休日同じ時間ですね。ホームは1面2線の島式ホームです。2両編成が停まればいっぱいかな。そう言えば昔は6000系の2両編成だった頃も。改札へ行くには構内踏切を渡ります。駅舎もかなり年季が入っています。かつての貨物駅の残骸が一部撤去されずに残っています。昔は凸型の電機機関車
今回はホークスが1989年に福岡にダイエーホークスとして誕生する前の年まで南海ホークスの本拠地だった大阪球場について、そして現在の姿について書いていきます。今回も画像はグーグルマップ、今昔マップonweb、国土地理院ウェブサイトによるものです。日生球場の時も「交通の便が良い大阪の一等地」と書きましたが、この大阪球場は一等地中の一等地、大阪でこれ以上はないとも思える繁華街なんばの中心地にあり、俗に「なんば球場」とも言われていました。南海電車の最大のターミナル駅と同時に近鉄、地下
南海の関西空港―北梅田間は推定約48km、運賃表に当てはめれば740円ですが、空港線の加算運賃230円が加わります。さらに、「なにわ筋線」の新線加算運賃として、阪神なんば線や京阪中之島線と同じ60円が上乗せされると仮定すると、合計は1,030円となります。また、阪急の「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」は合計4km強で、阪急の運賃190円に新線加算運賃60円を上乗せすれば250円となり、南海との合計は1280円です。南海線内の「ラピート」のレギュラーシート料金は510円、阪急線内を100円
1993年3月末をもって全廃になった南海電鉄の天王寺支線跡を歩きました。現在の天下茶屋駅です。今回は、ここから天王寺駅まで歩きました。(2016年)高架になる前の天下茶屋駅付近の南海本線と高野線です。(1983年頃)調べたところ、右端のマンションが「岸ノ里ニューハイツ」でした。天下茶屋駅と岸ノ里駅(当時の駅名)の中間地点あたりですね。地上時代の南海本線・高野線から天王寺支線が枝分かれてしていた場所です。天下茶屋~今池町の廃止は1984年でした。(2016年)労働者の町「あいりん地区(旧
『脱出ゲーム香川県からの脱出』に登場する歴史上の人物を訪ねる旅。引き続き、浜寺公園の海の夕暮れを見ているうちに17時。旅のスタートは、JR大津駅裏の駅直結ホテル京阪石山坂本線から、『光る君へ』の舞台には向かわず、瀬田の唐橋を渡る建部大社で日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にゲームのヒット祈願建部大社から瀬田の唐橋を渡り、京阪石山坂本線からJR琵琶湖線へ久しぶりの大阪梅田、そして久しぶりの難波南海・浜寺公園駅(辰野金吾氏設計)ただいま高架化工事中もうすぐなくなる?阪堺・浜寺駅前
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、2014年11月から、加太観光協会および磯の浦観光協会と共同で、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めており、現在運行中の「めでたいでんしゃ」たちの、5編成目として、【とお~い祖先】“はじまりの「めでたいでんしゃ」”(2000系2両1編成)が、2024年7月13日(土)から和歌山市駅~加太駅で運行開始します。従来の「めでたいでんしゃ」は7100系車両の改造車でしたが、今回初めて2000系車両を改造します。~加太さかな線新型
都営5500形に続いて、我が家ではポポンデッタ製のNゲージの2セット目となる、南海30000系特急「こうや」更新車が入線しました。私自身は、25年ぐらい前に家族旅行で乗ったことがありますが、30000系は1983年製造なので、デビューから39年目にしてNゲージ化されました。さらに、この模型は30001Fの車両番号が印刷されていますが、30001Fは2022年5月27日未明に小原田検車区内で入換中に脱線し、運用離脱中です。では、話を模型の方に戻すと、種別・行先はポポンデッタ製品は印刷済みな
先日、大阪から和歌山まで出かけました。チケットレスサービスで予約していた特急サザンよりも1本前の列車に間に合ったため、画像と同形車の旧サザンの指定席に乗車しました。(画像は2018年8月に撮影した旧サザンです)今回の特急サザン乗車時の指定席の車内です。この日は日曜日でした。この10000系の旧サザン編成は近鉄でいえば12200系のような感じですので、設備の古さは否めないと思います。それでも、車内照明や客室とデッキの間の扉の感じは南海らしい『こうや号』と似たデザインです。新型コロナウ
南海線系統の支線は加太線と和歌山港線を除き17m級2扉車の2200系・2230系が活躍していますが高師浜線の運行が再開される少し前から2000系2035Fが加わり、現在支線向けの17m級2扉車は3形式になっています。ただ2200系は2201Fの1編成しか残っておらず、2000系の転用が進むと2230系共々置き換えられることになるので撮影・乗車は早めにしておいた方が良いです。(2024.4.6高師浜にて撮影)運行再開初日の高師浜線を走る2035Fです。再開を記念して前面には「おかえり高
なんば駅に停車中のモントルー・オーベルラン・ベルノワ号。前回のセレッソラピートに続いてホームの頭端部から奥に向かってサイドのラッピングを見ていきます。今回は山側の片面のみです。大阪寄りの6号車から、まずサイドの1~6全号車共通のデザイン、MOBと南海、そしてGOLDENPASSEXPRESSのロゴを近くで。6号車と5号車の連結部、扉窓の下にも姉妹提携の表記、割とつい最近の2017年に締結されています。号車番号にスーパーシートの表記もMOBのフォントに
なんば駅のホーム先端部。昨年末にめでたい電車3連を待った時と同じ位置になります。南海めでたいでんしゃ3重連の本線走行昔はなんばで高いビルといえばこの駅直上のスイスホテルくらいだったのが、パークスタワーやここからは見えませんが駅直結のスカイオなど高層ビルが増えました。そして直近では昨年2023年の7月に開業したばかりのタイの高級ホテル、センタラグランドホテル。構内にも広告が貼ってありました。電車が来ました、セレッソ大阪×特急ラピート30周年記念ラッピング。
今年1月、2月と、結構色々乗り鉄してきた。その中で、まだ記事にしていなかったのが多い。今回は、南海ラピートで関空行った話。【1】青い車体の「ラピート」関西国際空港へのアクセスを担うのが、南海の「ラピート」だ。他の色の車両もできたが、基本は濃い青色をしている。何と力強い車両なのだろうか。私が「ラピート」に乗るのは、4回目だ。【2】普通車両難波~関西空港を「ラピート」に乗ると、特急料金は510円となる。しっかりした座席で、リクライニングシートだ。丸い窓が特徴的になっている
南海新聞の続きを読んだ。母をはじめ故郷の助力者たちのおかげで、チェ・サン君は他の練習生よりもはるかに早く歌手として正式デビューすることになった。アイドル歌手は通常5年程度の練習生期間を過ごすが、チェ・サン君は2年3か月の練習生期間を経てデビューすることになった。(Vliveで、「ソウルではお父さんの教え子にお世話になりました」と言っていた、その人のことかな?↓)貨物の会社を運営している李○○氏の家族が当時中学3年生だったチェ・サン君のために定期的に常駐することが出来るよう、ソウルの家を快
https://youtube.com/watch?v=nEwC1UfRNbk&si=wkPilce9d2ba4LbGhttps://youtube.com/watch?v=nEwC1UfRNbk&si=wkPilce9d2ba4LbGもうすぐ大地震が起こる可能性が高い領域!南海先生@公式LINEhttps://lin.ee/pCo8IXzTwitterやYoutubeなどでは配信できない情報を発信したり、災害時の支援や防災指導、チャットでのお問合せ対応やファンの皆様との交流などを目的とし
あらかた写真が揃ったということで乗車レビューやります。今回は少し前に行ったTwitterでの投票にて得票数が最多となった南海8000系となります。ありがとうございましたこの週末中にはのっけようかなと思いますpic.twitter.com/XGCyjHpfmv—田所(@___tdkr)June3,2023大まかに本線と高野線に大別されるらしい南海のなかで全編成が本線で運行されているものの、決して大所帯とは言える数ではないということもあるのか、狙うと来ないけど狙わ
梅田の阪急百貨店とグランドビルに挟まれた広い通路…もちろん、ここを通られた方も多くいらっしゃると思いますが、この広い通路はかつて阪急梅田駅のホームがあったところなのです。昭和38年頃の航空写真で解説してみますと…阪急百貨店ま南側建物ギリギリのところまでホームがあったのですが、実は高度経済成長をむかえるに当たり、電車の編成がどんどん長くなって手狭になったことから、駅全体を北に大きく移動することで、現在の阪急梅田駅に至った訳なのです。
2023年4月に、紀見峠駅に行ってきました。緑がいっぱいで、涼しい風もあり、このあたり(河内長野~橋本)の景色もよかったなぁ。
この前のミニカー購入後のことです。その足で住吉大社まで移動、関西国際空港と空港特急ラピートが今年で30周年、それにともないラッピング車も出揃ったということなのでなんば方面に見にいこうということで来ました。ここは普通しか停まらないのでホームの端で待っていると、鮮やかなライトブルーの車体が後ろからいきなり通り過ぎて行きました、しかし後追いながらまずは写真確保。大阪関西万博ラッピング、関西大手私鉄5社中最後発となった南海電鉄だったのですが、全席指定有料特急へのフル
泉佐野から空港急行に乗って大阪方面に戻ります。朝から写真を撮っていた辺りを電車の中から逆目線で。スタート地点の堺まで戻ってきたところで、反対側のホームに到着する万博ラッピングを見るため途中下車、水色ミャクミャク号とはこの日4回目の遭遇、朝この同じ場所で遭遇したMOBは逆光でしたが午後になって順光に、今度は種別もラピートβなので、堺に停車し普通列車と横並び。そのあと次に来たサザン自由席に再び乗り込み終点なんばまで。ホームで目にとびこむのは、ラピートが発着
南海堺東駅から徒歩1分の整体内臓ケアの健康ブログです。内臓をケアすることの大切さを広めていければと思います(^^)—————————————————————身体のことなら内臓ケアへ!南海堺東駅から徒歩1分2023年2月11日にリニューアルオープンしました!ご予約はお電話、ホットペッパービューティーからお願い致します。https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000629166/?fbclid=PAAabV3icJSICilgemwmbRQwVolME
前回の続きです。井原里駅まで戻ってきました。駅構内に踏み切り、ここから1駅先の泉佐野まで移動。ちょうど南海本線と空港線の分岐点にあたる駅です。ここでモントルー・オーベルラン・ベルノワ号と本日4度目の対面。スイスの鉄道に以前から興味があったこともあるのですが、今回はこのラッピングのモデルになったベース車について少し触れてみたいと思います。ラッピングデザインのベースになったのはこの車両、©MOB_Golden_passより引用©MOB_Golden_pass
『脱出ゲーム香川県からの脱出』に登場する歴史上の人物を訪ねる旅。12月23日、堺駅からスタート。昨日の建部大社と同じく日本武尊をまつる、大鳥大社に向かいます。1.7km行ったり来たり。JR阪和線、たった1駅の東羽衣支線「先が見通せるお守り」が人気の大鳥大社(前編)堺の大鳥大社(後編)日本武尊にゲームのヒット祈願大きな仁徳天皇陵の最寄り駅は小さな百舌鳥駅JR阪和線、南海高野線、バス、南海本線を細かく乗り継ぐ堺('23.12.23)堺のホテルで朝を迎えました。
南海の一般車は1000系以降南海線系統と高野線系統の両方で使用出来る両線共用仕様になっていますが実際に両線で使用されたのは1000系と8300系だけで8000系は現在まで南海線系統でしか使用されたことが無く、「4両固定車しか無いのも関係しているのか」って思ったこともあります。2両固定車が存在しないことで6両編成での運用時は和歌山・関空方に1000系を2両連結するのがお約束でしたが現在は1000系との連結は行っておらず、塗装車と無塗装車の組み合わせは見られなくなっています。(2018.8.25
前回、前々回と同じ日同じ場所からの続きです、セレッソラピート、前々回記事の上りMOBと前回記事の下りミャクミャクの間のタイミングで通過して行きました。これで曇り&被りだった今宮戎でのリベンジと同時に、ラピート現行ラッピング3態を青空の下でおさめることができました。その後通過して行った電車たち、上りのノーマルラピートと、10000系+7100系併結の下りのサザン。このあとに前回の下りミャクミャクも通過。そしてさっき関空方面に走り去ったセレッソ号が約
大阪の長距離フェリーの発着場所は3箇所あります。ひとつは、九州・志布志や別府へのさんふらわぁが発着する「コスモスクエア」2つ目は和歌山に近い「泉大津港」で阪九フェリーで門司港へ。最後のひとつは「南港フェリーターミナル」です。今回は、その「南港フェリーターミナル」へ楽して行こうという話です。■南港フェリーターミナルとは?大阪市内で現在稼働している一番古いフェリーターミナルです。昔は、高知や沖縄など各方面にフェリーが出ていました。現在は、名門大洋フェリー(新門司港)と四国
「ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘」は、かなりイレギュラーな経緯で制作された映画だが、その後の昭和ゴジラのイメージはこの作品によって定着した。まず、この映画はそもそもキングコング映画として企画されている。「キングコング対エビラ」だったのだ。それが急遽アメリカ側からの要請でご破算となり、キングコングをゴジラに置き換えて作られることになった。そのため、日本版キングコングと同じように、電流で活性化する。この設定は他のゴジラ映画には引き継がれていないはずだ。あくまで急遽制作が決まったことから、設
こんにちわ。先日、MOB鉄道とのコラボラッピングのラピートを撮影しましたので、今回は他のラッピング車を撮影する為に難波駅へMOBラピートはコチラ『今宮戎駅で撮り鉄』こんにちわ。先日、南海の今宮戎駅に撮影に行ってきました。泉北高速鉄道9300系特急こうや特急サザン特急ラピートこちらは、瑞西の鉄道会社「モントルー·オーベルラ…ameblo.jpまずは、セレッソ大阪30周年ラッピング側面には選手のラッピングが登里選手清武選手鳥海選手毎熊選手田中選手香川選手ノーマルのラピー
2024年1月7日(日)。阪堺電気軌道のモ161形車による臨時特別電車に乗車したときのブログ記事です。駐車場になっている旧恵美須町駅(停留場)跡です。旧・恵美須町駅跡地の南側は「テニススクール・ノア大阪通天閣前校」と駐車場になっています。テニススクール・ノア大阪通天閣前校(大阪府大阪市浪速区)天候に左右されないインドアコートで初心者から上級者まで楽しめる「体験レッスン」に参加しよう!noah-tsutenkaku.com現在の恵美須町駅の入口です。恵美須町駅に入
2022年7月25日。大阪難波にある紅旗(ホンチー)のショールーム(紅旗(日本)旗艦店・紅旗日本難波エクスペリエンスセンター)まで行ってきました。中国「第一汽車」の高級車ブランドである「紅旗(ホンチー)」のショールームが入っている「ForYouなんばビル」です。所在地は「大阪市浪速区難波中3丁目5−17」です。場所としては、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)の西側です。1967年式の紅旗(参考画像)中国の政府要人用リムジンの「紅旗CA770(1967年式)」です。(20