ブログ記事3,005件
昨夜は足がつった影響もありしっかり眠れませんでしたが翌朝は目覚ましが鳴る前の4時半に自然と目が覚めました。伯備線撮影2日目は宿を6時に出発です。初日は新見以北をメインに撮ってましたが2日目は新見を起点に徐々に南下していく行程です。余談ですが昨年ガラケーからスマホにチェンジしたため今回の遠征からカーナビをスマホのナビで代用してます。目的地(ロケ地)を事前に自宅で登録できるので大変便利ですね。最初に向かったロケ地は方谷~井倉の下り列車を狙える有名スポット一昔前は木々の成長により
『「やくも」にこだわる伯備線の旅』『道頓堀、ステーキ、そして朝イチの新幹線』『そんなに大阪が好きになったのか?』『我孫子道にて/阪堺電気軌道』『まずはモ161号に乗りましょう/阪堺電気軌道』『…ameblo.jpこの話↑の続きです。備中高梁駅で複線区間は終了。岡山駅から約1時間。備中川面駅で降りました。伯備線と並行する道を新見方面に歩きました。歩くと汗ばむ陽気です。持って来た上着が荷物になりました。数分で撮影地の踏切に到着。第三高梁川橋梁有名撮影地だけあって遠く東北地方ナンバ
連休後半は全国的に行楽日和でしたが家庭の事情でやむなく遠征を見送りました。2日ほど家族運用に専念し状況が改善したので家人から1日だけ遠征の許可が出ました。連休のど真ん中で遠方だと帰りの渋滞が怖いので比較的距離が近い伯備線へ向かう事にしました。例によって風景メインの写真ばかりですが追ってご紹介をしていきたいと思います。今回は混色やくもです。気分を変えて編成写真で狙う事にします。まずは望遠圧縮構図で。1016M新緑バ
いや〜今日から仕事でいきなりしんどいです…明日は遅くなるのは決定的でして😢ついつい夜のんびり時間はXとか見てるんですけど、その中で「やくも中毒」というハッシュタグを見まして…まさに私はその状態だなぁと🫥…いや〜みなさん良い写真を上げてらっしゃる。定番のポイントで撮影したものは量産型と言われがちですけど、そこは趣味の世界。晴れor曇りor雨or雪朝or昼or夕方or夜春or夏or秋or冬ローアンorミドルorハイアングル順光orサイドのみor半逆光or逆光などなど思い付く
ご覧くださりありがとうございます2023年11月5日新庄駅に来ております本日から運転開始のリバイバル緑やくも号をまずは撮影していきたいと思います緑やくもとは1997年から2011年まで走っていたやくもの塗装となっておりますこの度リバイバル企画の一環で緑やくも色が復活しました11月中は2号車.3号車にゆったりやくも塗装車両が挟まれており混色となっております岡山駅に移動ここからは緑やくも号に乗車していきたいと思います入線を待ちたいと思いますやくも乗車は今年の5月振りとなっており個人
2024年4月5日(金)スーパやくものラストランを撮りに行った続き伯備遠征記③です。伯耆溝口-岸本間で国鉄色やくも9号を撮った後はスーパーやくも20号を狙うのですが、相変わらず空は白く雲っている感じですので、同じ場所で桜と菜の花を入れたアングルで構える事にしました。まず、ゆったりやくも色のやくも18号です。2024.4.513:47特急「やくも18号」1018M381系4B岸本-伯耆溝口PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1600
こんばんはhatahataです。4月1日の伯備線です。当初は大山を入れての撮影にと北上しましたが、大山が霞んで見えないためネウクロへ移動しました。到着するとイン側は満員御礼、アウト側へ向かいます。黒坂~根雨特急やくも9号381系国鉄色次は貨物列車を狙います。根雨~黒坂3084レEF641044こちらも貴重な国鉄型です。そして貨物を追いかけます。上菅~生山3084レ慌てて撮影したので影にやられ下は切れました。この後は生山の
ご覧くださりありがとうございます先日381系を見に弾丸遠征をしてきました主に行った理由は381系ゆったり6連がもう見れなくという事なので撮影へ始発の新幹線で岡山でワープ駅を降りますと今では少し珍しくなりつつある113系が停車していましたいつか岡山の113系にも狙って乗車したいですね路線記号が追加された227系に乗車途中で始発のやくもとすれ違い先ほどのやくもを見送り緑やくもを撮影無理やりですねここからは伯備線で上っていきます井倉駅に到着撮影地までの移動中に撮影逆光すぎま
こんばんはhatahataです。5月22日、鉄友さんと伯備線撮影へ・・・・今回は風景重視で撮影を行いました。先ずは貨物列車や普通列車などです。備中神代~布原普通新見行キハ120こちらはワイド気味に撮影。3082レEF641002最近はまたよく走る更新色です。阿哲峡を行く3082レ、山男のロクヨンセンの本領発揮ですね。ご覧頂きありがとうございました。
アトランダムで恐縮ですが...伯備線の記録を続けさせて頂きます。この日は臨時サンライズの運転日でした。日中に東京行きを見る機会は貴重なのでどこで撮るべきか散々悩みました。ココでも風景優先にセレクトをした結果、リバーサイド日野近くの高台から狙う事にします。9012M出雲市から16時間かけて東京を目指す夜行列車。サンライズ出雲92号このご時世に在来線で長旅を楽しむ乗客が羨ましいです。リフレクションはなかなか厳しかったで
殴り書きの記事になります。2024年1月20日より岡山地区では227系で運行される列車が増発されます。また、運行区間も姫路・新見まで延伸されます。前回の2023年7月のダイヤ修正で115系・113系の運用にも変化があり、今回の改正から227系で運行される列車は比較的予想しやすくなっております。そのため、本記事で新たに227系で運行される列車をまとめたいと考えております。運用線区ごとにまとめております。※あくまで予想です。瀬戸大橋線下り(岡山)0644-523M-072
中石見カーブをゆく寝台特急です。4031M朝から強烈な紫外線が降り注ぎます。サンライズ出雲(後追い)日本では最後の定期夜行列車です。上石見ー下石見(信)にて
こんばんはhatahataです。3月30日は伯備線・山陰線へプチ遠征に行きました。狙いは特急やくもだったのですが、先ずは朝の貨物列車から狙いました。初めはネウクロの陸橋からスタートしましたが暗すぎました。なので画像は割愛します。しかしその時に練習電はないかとアプリを見ると下り特急が表示・・・調べるとなんと銀河が来ていました。上菅~生山へ移動し構えますが、これは先ずは銀河だと下り方向で構えます。そして踏切が鳴りました。生山~上菅WESTEXPRESS銀河11
当初はスルーする予定でした、KATOさんの381系「やくも」国鉄色リバイバル色セットを、酔った勢いも手伝い購入しました。これは前回のブログ記事とした、秋葉原徘徊日の前日に「ポチッと」したもので、これにより秋葉原での買い物を縮小せざろう得ないものになりました。『久しぶりの秋葉原模型店巡り』昨日の水曜日は、休日出勤の代休を取って、久しぶりの平日休みとなりました。朝から天気もよかったので、クルマで遠出でもと思いましたが、今は春休みの真っ只中で、まぁ…ameblo.jp仕事がまぁまぁ忙しく、開封し
ご覧くださりありがとうございます先日九州に行ってきました快速ゆふいん乗車やあそぼーい、ななつ星撮影など充実していました是非記事をお楽しみに今回は定期運用撤退日が発表されている381系に乗車していきます273系も定期運用を開始しており編成表には新型やくもの表示が逆光ですが反対側から来たので撮影381系は2024年度中は波動用で残るとか個人的にはお盆と帰省シーズンくらいでしか動かない気がします正直混雑期以外は4両で十分なんでねでは381系が入線多分ですが波動用になったら4両での
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。2023年12月に続いて再度伯備線を訪問しました。前回はスーパーやくもの運転日を誤る大チョンボで、ミッションクリアできませんでしたので、今回リベンジマッチと相成りました。幸いお天気にも恵まれ、絶好のコンディションの元撮影に臨みます。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/01/30(SAT)天候:晴れ撮影場所:伯備線備中川面-方谷1006M381系やくも6号ゆったりやくも出雲市-岡山セ
令和五年一月一日撮影分天気はまあまあ、前日紅白で桑田さん達を見て喜んで、ゆっくり起きて、朝はゆっくり過ごしてからお出かけ伯備線1009M特急やくも9号出雲市行き381系6両(中イモ車•国鉄特急色車両)日羽-美袋ギリギリ雲が抜けて晴れました!今年の1発目は美袋から!もう1枚!美袋面縦もそろそろ違う構図を探したいですね〜もう3回撮りました後追い半面光カッコいいですね!ということで新年は好調なスタートを切りました
GW後半戦だとか、世間ではニュースでながれていたりそんな日に、朝からひと仕事を終えてカメラカバン車にのせて西へと向かいました。とにかくこんなお天気の日にじっとしておれずですよね~。前回は、国鉄色に間に合わず・・・・とっくに雪もない山ですけど少し違う角度から似たようなところですか、、、みどり増結ゆったりを狙ってみました
みなさんこんばんは!2024年4月6日(土)381系やくもを撮りに行った続き伯備・山陰遠征記⑨最終章です。生山-下石見(信)で撮った後、381系国鉄色やくも団臨回送は上石見駅に停車するので駅に向かってみます。2024.4.617:27381系国鉄色やくも団臨回送回9876M上石見駅PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA24-70mmSS1/100F4ISO160PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/320F2.8ISO
「その8何を弾こうとどこへ行こうとoh自由なんだぜ~松山千春島根なう。~2024年5月2日(木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』島根県民会館【2024-09】」S12162-8・松山千春DATABESE総合TOPPAGENF・アーティスト別LIVEDATABESE総合TOPPAGENF◇更新履歴V1.0:2024.5.2初稿V1.1:2024.5.2追記『「●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧
2回連続やくもの乗車記です、すいません。(笑)ようやく四国バースデイきっぷ関連の記事を書くことができます。四国に行くためには、まずは岡山に出る必要があります。まあ、車で行くのはしんどいですし、バスは始発に乗っても岡山に着くのが11時過ぎ・・・。実質、やくもに乗るしかないですね・・・というわけで、朝5時前の松江駅にやってきました。睡眠時間3時間ほどでここにやってきていますので、とにかく眠い・・・この列車が始発なので、駅構内は閑散としています。出雲市方面の始発も特急
先日ブログに書き込みましたが、9/9~10に1泊2日で伯備線へ遠征してきました。実は7月後半から予定してたんですが、仕事が忙しくなったり天候が悪かったり3度延期し、ようやく行く事が出来ました。今回も遠征時によく利用する「レール&レンタカー切符」を購入色々条件がありますが、乗車券2割引&特急券1割引は大きいです。しかしこの切符、発券に時間が掛かるので事前に購入しなければいけません。会社に出勤してた頃は会社帰りに買いに行く事ができましたが、在宅勤務の現在は切符を買いに行く必要があります
そんなわけで、梅雨入り前にしておきたかったことが全然できてないままおそらく夏すら終わってしまうんじゃないのかと思う召使1です。ま、時の流れに逆らわず、出来る時に出来る分だけやっていくことにしましょう。出来ないまま年越ししても、それもまた可。さて、381系国鉄リバイバルカラー「やくも」を伯備線に追いかけて向かったのは、381系の撮影地としては有名な「ネウクロ」と呼ばれる根雨ー黒坂。岡山の航空ファンが連れてってくれると言うことで、根雨駅集合の為に東福山からの始発は朝4時55分。各駅停車を乗り継
令和6年2月14日撮影分また伯備線へゆっくり北進したため後藤に間に合わず、仕方なく往路1発と伯備線臨時試運転列車(後藤総合車両所本所での全般検査•重要部検査の施工完了に伴う本線試運転)試8852M~試8861M381系中イモ車4両(クロ381134+サハ381229(全般検査)+モハ38081+クモハ381502(重要部検査))江尾駅でこのかんじ、いいですね!試運転、もうそろそろ見れませんねサハとモハのこの色の違い、とてもわかりやすいですね20
年末に広島に行った際に乗車した、やくもの乗車記を書き記しておきます。松江から広島に公共交通機関で行くには、バスの方が早くて安いのですが、ここは「敢えて」やくも+新幹線で行ってみようと思います。以前は「広島往復割引切符」というのもあったのですが、なくなっちゃいましたね。1,2番のりばに向かいます。自由席を案内してくれるしまねっこ先生に反して(?)、左のエスカレータの方へ。乗るのはやくも14号です。お昼間のやくもに乗るのは久しぶりですね。
ふたたび先月の遠征分から。大山バックに快走する混色やくもです。1017M緑+ゆったり色の組合わせです。やくも17号黄金週間は混色+増結で運転されてます。岸本ー伯耆大山にて
みなさんこんばんは!2022.3.20(日)国鉄色にリバイバルされた「やくも」を撮りに伯備線へ遠征に行った続き②です。今日は井倉-方谷間で「やくも」以外を撮った分をアップしたいと思います。まず、ケツ打ちですが朝霧けの中、サンライズ出雲がやって来ました。2022.3.207:34寝台特急「サンライズ出雲」4031M285系7B方谷-井倉PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS/1600F2.8ISO500もう一台のカメラは久しぶりにK-3とD
皆様こんにちは、備前国鉄道です。久々に昼間のブログ更新です。今日から新年度が始まりましたね。私の周りにも、新たな生活をスタートさせる方が何人もいらっしゃいます。環境が変わると不安な気持ちになってしまうかと思いますが、慣れるまでには案外時間は掛かりませんので、まずは目の前の事を丁寧にこなしていけば大丈夫です。ちょうど1年前の自分がそうでしたから。2023年度も変わらず、現住所京都と地元岡山の両方から鉄道ネタをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。前回の記事では伯備
いや〜本当は5月1日と5月2日は伯備線にべったり行くつもりだったんですけど…5月1日は天候不順で見送り、5月2日に全てを賭けて、根雨黒坂の水鏡を狙いに行ってきました。朝5時に着いてポジション取りを見ていたら、やはり踏切寄りは黒山の人だかり…😫元々水鏡がメインだったので、サイド寄りでポジションキープしたんですけど、みんな踏切寄りと田んぼの端っこに陣取るグループで分かれて不思議な感じでした🙃後で気づきましたが、田んぼの所有者が設けた柵を避ける為だったんですね✨まぁアップで撮らない&鉄避け
24年3月30日撮影分、現地に到着して1発目。うまく撮れたでしょうか?問題は右端いっぱいのところにひきつけられるかです。ラス前のここから、コマ的には、コンマ3秒後がベストだったのかな。で、ラスト、やや右への引き付けが甘かったので、橋梁の余白を切り取り左端のカーブんトコ、線路ギリまで切り詰めて画面目一杯広げてみました。そう考えると、↓の国鉄色やくも、ケツ撃ちながら奇跡的でしたね。それでですね、今週末に「381系やくも」が来月引退するまでに一度乗っておきたいと時間と乗降駅を物色してる