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色々と過去の写真を眺めていると,255系の写真がやたらと溜まってきたなぁ。と感じました。なので今回は,255系の写真をまとめてみました。●総武線系統総武線経由で運行される『しおさい』が主な撮影対象です。また『新宿さざなみ』などで運行されることも多々あるので,その時には西船橋や下総中山などの近場で,順光時間帯に狙えます。物井〜佐倉超有名撮影地のモノサク。鹿島貨物にネタ釜が充当されると,撮影地のキャパはオーバーすることもしばしば。物井駅鹿島貨物がフル編成で収められないため,割とキャパには
幕張車両センターから東京への255系送り込み回送を見てから、潮目が変わった4月3日。蘇我での早い発車に面喰らいつつ、京葉線で後を追うと…『2024.4.3新年度一発目も千葉!255系!雨と地震に負けない“ロスタイム鉄”①』新年度を迎え、そろそろ1ヶ月になる。幸いにして家の方は比して穏やかに推移しているが、公的な部分で動きが大きくあった。その結果が、先々週から週4〜5ペースで利用…ameblo.jp『2024.4.3新年度一発目も千葉!255系!雨と地震に負けない“ロスタイム鉄”②』終始
(産経新聞の記事より)京葉線ダイヤ改正、千葉市のアンケートに8割「悪い影響」6割「通勤快速復活を」京葉線ダイヤ改正、千葉市のアンケートに8割「悪い影響」6割「通勤快速復活を」(産経新聞)-Yahoo!ニュース千葉市の神谷俊一市長は25日の記者会見で、3月16日に行われたJR京葉線のダイヤ改正の暮らしへの影響などを問う市のアンケートで、途中経過ではあるが、回答者の約8割が「悪い影響がある」と答えたと明らかnews.yahoo.co.jp千葉市の神谷俊一市長は25日の記者会見で、3
ご訪問、いいね!を本当にありがとうございます昨日は、パークへ行きました。ちよっと知りたい事があったのと、ワンマングッズを見たかったのが主なインパ理由でした。行きの途中乗り換え駅で、電車運転見合わせのハプニング!!「時間もそんなにないのに、さぁ、どうする?」でしたが、発想転換して、結果オーライでした東京駅を利用でパークに向かう時、あのホームまでたどり着くのに、歩き続ける京葉線。さらに地下に地下にと行くでしょ。ベビーカー、車イスだと??エレベーター気にしている方々は
世の中にはー、色んなことがー、あるけれどもー、勉強のためとは言えー、あんなことやー、こんなことー。膿が溢れてー、どういうわけかー、わたくしキッカのおしりもー、赤い液体が流れー、ボラギノールぬりぬりー。(・ω・)穴がかゆいかゆい。(・∀・)ということでどうも皆さんこんにちは。再来年までには霊界に戻れないか卑怯のキッカさんですw。
千葉県大回り乗車のラストは「わかしお16号」です。こちらも荒天の影響で遅れて到着。6月までは255系が残るので、このような乗車口案内があります。せっかくなのでグリーン車に乗ります。車内はこんな感じ。普通車との差がないとか言われたりしますが、しっかりしたシートです。ここは違いがわかる男のゴールドブレンドです(笑)。喫煙スペースがあったころの名残です。蘇我から2名乗車したんですが、事前購入でなく飛び込みだったようで車内精算してました。思うんで
まだあきらめない!人生も鉄道も、諦めたらそこでおしまい。雨降って地固まる、寒さを堪えて撮影行脚はもう少しだけ続く。『2024.4.3新年度一発目も千葉!255系!雨と地震に負けない“ロスタイム鉄”①』新年度を迎え、そろそろ1ヶ月になる。幸いにして家の方は比して穏やかに推移しているが、公的な部分で動きが大きくあった。その結果が、先々週から週4〜5ペースで利用…ameblo.jp『2024.4.3新年度一発目も千葉!255系!雨と地震に負けない“ロスタイム鉄”②』終始雨模様だったり、いき
5月のスケジュール※時々更新してたりします※ツツジがきれいに咲いていますGWは楽しんでいますか?新年度か始まって1ヶ月少し緊張もほぐれた頃ですねモヤッとすることがあったらサプリメントとして占いいかがでしょうメールでご依頼って占い館にふらっと立ち寄るよりもハードル高いかもですがお気軽にご連絡くださいねまったりとやっとります皆様が心穏やかになりますよう頑張ってまいります生活していると急に不安になっちゃったりすることもありますそんな時は訪ねて来てきてください待機
こんにちは先日のディズニーランドに行った時のことを忘れないうちに記しておきますまずは帝国劇場からの足取りを⋯帝国劇場を出て荷物の置いてある有楽町駅へ何故に東京駅じゃなく有楽町駅なのか⋯東京駅から京葉線ってかなり歩くじゃないですかなので有楽町駅から東京メトロ有楽町線に乗って新木場へそしてそこで京葉線に乗り換えて舞浜への、予定でしたがなぜか有楽町駅から東京駅へ戻ってしまい結局はあの長い道のりを歩いたわけですてなことで無事に舞浜駅へ降り立ち舞浜駅は人でいっぱい
今回の【駅】コーナーは、東京都江東区西部の、東京海洋大学海洋工学部越中島キャンパス(旧・東京商船大学)前にある京葉線の駅で、東京23区内にあるJRの駅の中で最も利用客数が少ない駅で、「都会の秘境駅」とも呼ばれている越中島駅(えっちゅうじまえき。EtchujimaStation)です。駅名越中島駅(JE03)所在地東京都江東区乗車可能路線JR東日本:京葉線隣の駅東京方……八丁堀駅蘇我方……潮見駅訪問・撮影時2019年7月越中島駅
2023年12月に翌年春のダイヤ改正の発表が一斉に公開されました。今回のダイヤ改正の大きな目玉は北陸新幹線敦賀延伸ですが関東圏も特に千葉支社のほうで大きな改正があります。chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdf房総特急として長年活躍した255系が定期運用から撤退して成田エクスプレス専用だったE259系が銚子に向かう
武蔵野線の客用ドアに貼られている、ドア挟み注意喚起のステッカーです。京葉線も同じステッカーですね。他の路線と違って、かわいらしい”うさぎのぬいぐるみ”が描かれています。武蔵野線も乗り入れている京葉線の沿線に”夢の国”があるので、お子様の利用が多いからなのかもしれませんね。<右側用><左側用>で、うさちゃん・・・前脚からなんか出てますが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル泣いているのは、ドアに挟まれて痛いってことではないよねぇ?でわ~(;'∀')
ロスタイム突入と父の退院で、255系の記録蓄積もさらに加速がついた。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面…ameblo.jp『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編②】』さぁ、再記録は始まった。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】
今月の頭に、静岡のポポンデッタで買ってきた京葉線205系。たしか昨年の12月、いや夏にも売れ残っていた商品なので、早々に売りたかったのか、10両14000円だった。元々、京葉線は収集対象では無く、201系が一本いる程度だったが、乗り入れの武蔵野線」は収集対象なので、いずれ集めたいとは思っていた。ケースの方は「10-184205SERIESE.C.(KEIYOLINECOLOR)」の表記からわかるとおり、そうとう古い製品とわかる。それが横から見える状態でラッピングしてあり、「ドア窓は
1253)『1253)勝浦発のE233系「通勤快速」東京行き今週金曜日(3月15日)で最後です』1252)『1252)漁師町のE233系通勤快速東京行(2024年3月4日撮影)【今後見れなくなる光景】』1251)『1251)【今後見れなくなる光…ameblo.jpの続きです。E233系の京葉線通勤快速は浪花駅を発車してゆきました。汽車は出て行く煙は残る(意味不明笑)目的は一応達成されましたが、あとE257系10両編成も撮っておかなければ・・・。
さぁ、再記録は始まった。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面…ameblo.jpそれでも、まだペース配分が掴めていない。早速ポカもかましたが、一方で収穫も。悲喜交々ありつつ、できるところから。…さて、新習志野で209系だけ撮って、幕張豊砂へ逆戻り。ここで見えてきたのは…やはり255系であ
記憶をゆっくり手繰り寄せながら、撮ったことのない画角を探しながら動く記録行脚。ここのところの記録行脚では、すっかりルーティンとなっている動き方である。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.31編①】』ロスタイム突入と父の退院で、255系の記録蓄積もさらに加速がついた。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタ…ameblo.jp蘇我は停車もあり必ず通るところなのだが、まだ未挑戦の画角がある。そのひとつが、5・6番ホ
新年度を迎え、そろそろ1ヶ月になる。幸いにして家の方は比して穏やかに推移しているが、公的な部分で動きが大きくあった。その結果が、先々週から週4〜5ペースで利用している西武鉄道であるが。『いよいよ希少化している事を、Xのコメントで知る。【小窓の西武新2000系編、そして“旧”はいま】』私事ではあるが、今週から期間限定で西武鉄道線の日常利用が復活している。それもあって、少しずつ淘汰が進み、特に今年度以降はいわゆる【サステナ車両】導入によってさ…ameblo.jpそのあたりの動きが顕在化したの
終始雨模様だったり、いきなり地震に遭遇するなど波乱含みではあったが…雨降って地固まる、という諺にも通じる動きを水面下で見せつつ進んでいた。『2024.4.3新年度一発目も千葉!255系!雨と地震に負けない“ロスタイム鉄”①』新年度を迎え、そろそろ1ヶ月になる。幸いにして家の方は比して穏やかに推移しているが、公的な部分で動きが大きくあった。その結果が、先々週から週4〜5ペースで利用…ameblo.jpが。ここで少しばかり時間が空いたものだから。あてもなくぶらり、また来た道を戻って大網へ
安房鴨川駅。大宮駅に臨時特急で帰ります。15時11分発臨時特急マリンアロー外房大宮行き。E257系5500番台での運転です。5500番台は鎌倉号や
地味に私としては初の尺束ネタですね。こんにちは!南クリです。東京都千代田区の東京駅と千葉県千葉市の蘇我駅を結ぶ「京葉線」。現在走行する10両編成の赤帯電車は大半がE233系5000番台ですが、1編成のみ209系500番台が存在します。それがこのイケメン。ケヨ34編成です。そもそもなぜこの209系が京葉線に残ることになったのでしょうか?きっかけは、かの有名な迷列車E331系にあります。当時、故障が頻発し、休車状態となっていた。E331系。その後継として、新型車両のE233
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面へは、その思いは強くー。3月30日、土曜日。この日はもともと、成田に向かう予定を立てていた。理由は、この方のライブがあったからである。元光GENJI・赤坂晃氏。実は中学の先輩でもある赤坂氏。(6年差)デビュー当時のフィーバーぶりは、特に地元に居た身としては未だ記憶に新しい。光GENJI解散後はドラマなど俳優でも活躍していた
『ハピネス・イズ・ヒア』でのドナルドとデイジー。☆☆☆☆☆さて、東京ディズニーリゾートへの往来に多くの人が利用するJR京葉線に関するお話です。東京都内から京葉線を利用するのに、最も一般的なのはJR各線との東京駅での乗りかえ。あとは、有楽町線やりんかい線との新木場駅での乗りかえか日比谷線との八丁堀での乗りかえ。この記事に書くのは、実は東京メトロ千代田線との乗りかえに便利な"京葉線東京駅~二重橋前駅乗りかえルート"です。実はこの2駅は近いのです。JR東京駅
海浜幕張を後にして、朝の京葉線で東京に向かってます。女性の運転手さん、かっけ〜❣️
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
おはようございます。ハローウィンランド激混みですが?私は、やっぱりシーミラコスタがいいのです。10月13日プリマハム貸し切りイベントに合わせて、一泊2日ディズニーシー行ってきました。今回、東京駅でお買い物せずに速攻京葉線に乗りました。9時40分位に舞浜駅到着。ウェルカムセンターでチェックイン手続きしての!何と今回ミラコのお部屋事前に、リクエストしたおかげで希望のお部屋4351室なりました!ビックリ!希望のお部屋叶うのだリゾラに乗って久しぶりの
今年のGWは、東海道新幹線ののぞみが全席指定になるようです。年末年始の時と同じ運用。それだけ混むってことですね(^-^;GW前半に舞浜へ行く予定の私。ならば早めにと思って、発売初日に予約をしました。そこで妙なことに気づきました。発売開始直後は、3車両分ほどが座席埋まった状態で、その席は買えないようにになっているのです。一律4~6号車あたり。これ結構困るんですよ…というのも、東京駅で京葉線の乗り換えに一番近いのは6号車なので、私はいつも6号車で予約するんです。なのに6号車が予約
3つのルートで構成されるJR羽田空港アクセス線計画は、現在西山手ルートのみが着工している状態である。しかし私は西山手ルートではなく臨海部ルートの方を優先するべきだったのではないかと考えている。今回はその主張の根拠を述べる。⚠️注意本記事は中学生の鉄道ファンが執筆している。根拠のある主張をするよう心がけてはいるが、専門家でも関係者でもないため記事内容の正確性は保証できない。目次JR羽田空港アクセス線とは現在の状況東山手ルートは本当に優先すべきルートなのか?西山手ルートは本当に優先す
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車中間車(パンタグラフ1ヶ所)中間車(パンタグラフ2ヶ所)中間車(パンタグラフなし)