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さて~世間はゴールデンウィークらしいホントなら29~5月1日でキャンプに行く予定でしたが~雨予報で~焚火しながら星を眺め、コーヒーを飲むことが出来なさそうなので~止め・・・・2日は奥様が仕事・・・じゃ、3~4でキャンプ案も考えましたが~昨日3日はフリマの出店があったので~結果、働きまくり・・・で、予定より遅れている3MA17号機やらほかの出庫が出来ないのに~そろそろ引き取らないとダメな1KTを今日,取りに行きました・・・ウチでは8台入ったら作業出来ないので・・・速攻バラして
「だんな」です。黄金週間も後半に突入ですね。早速ぢぶんは外お仕事でしたが。(^^)v気持ちの良い草刈り作業でした。さて、ネタでございます。新しい依頼車が入庫です。クレアスクーピーです。知りませんでしたが。(^^ゞ初期の4ストスクーターだそうです。長期保管車で現在エンジン掛かりません。乗れるようにという依頼です。すでに車両周辺からは嗅いだことあるカホリが・・・新オーナーさんが新しいガソリンをタンクに入れて新しいバッテリーで始動を試みたそうです。全く掛からなかったそうで。
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB400SFのステムベアリング交換のご紹介です。ハンドルを左右切ると、ハンドルから「カクカクっと」違和感があるとの事で……ステムベアリングの交換です!!ステムはフロントフォークやハンドルを固定するための重要な役割をもっているパーツです。ステムの取り外しとなりますので、フロント周りをゴッソリ外します。タイヤ・フロントフェンダー・フロントフォークと外す必要があります!フロント周りを外したら、ハンドルトップブリッジ
何年も前から我が家に放置されてたファットボーイ。友人は大阪転勤で置く場所が無く我が家で預かってました。『完結ハーレー復活せよ19さようならファットボーイ!』平成28年から我が家に置きっぱなしだったファットボーイが復活しました‼️ブログを始めるきっかけになった車両です。『ハーレー復活せよ0ブログを始めた理由を…ameblo.jp自走出来る所まで素人のおいらが何とかして現在は大阪で走り回ってます❓大阪の友人からハンドルを変えたいと、前に付いてた純正のライザーを送れと、、、ボルトど
前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!w)先日、友人から突然のメールで友人「カブをくれるって話あるけ…ameblo.jpエンジンはこのカブに元々載っていたものではなく、別にもらった素性のわからないエンジンの方を使うつもりで・・・なにせ雨ざらしで放置されてたカブで、しかもエンジンパーツも部品剥ぎ取りされていたためかエンジンオイルを抜いたら水が出てくる始
■フォルツァ250MF06(NSS250)をレストアっぽいことしてみる先日、やってきたホンダのフォルツァ250(MF-06)。ながらく放置されていた車両を復活させようということで、とりあえずエンジン始動を試みたりするのだが、そう簡単に始動するほど本車の状態は甘くなかったりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてし
タンクのヤマハだけ貼ってなかったので塗ります実は作ってもらった1枚が行方不明で純正買いましたクリア塗って乾かしますシリンダーが入手できたので一旦バラした改造シリンダー仕様から組みなおしますまたYPVSは目視で全開調整サクサク組んで始動まで・・・ラジエター無しで一旦始動アイドリングも安定。ただタコメーターが動きません吹かしても動かないなので自分の予備に換えます動いたので入れ替えますエンジン掛かってからラジエター付けますと言うのはエアクリーナー付けるのにラジエター外す必要があ
少しづつではありますが、REFPのお問い合わせが有ったりします。その中でも、「こういう音」「こんな感じの振動」・・・その原因が「プロペラシャフトではないか?」という質問があったりします。REFPを採用して下さったHIroさんの動画・・・これを見て下さった方も多いかと思います。この、後半の「カラカラ」「シャラシャラ」という異音・・・これを聞いて「ん?もしかして俺の車の音はペラシャか?」・・・と疑問に思う方も少なくありません。「最近なあ~・・何か音がするけど、もしかして・・・」・・・
ポイント式なら重要な役割なんだね!先日のレジスター購入によって気になった部品番号のことで、日産旧型各車のパーツカタログを追っかけてみました。このレジスターは、イグニッションコイルに直列で接続される「外部抵抗器」のことです。車種によって、このレジスターを装備しないものもあり、また、標準車には無くても、その「寒冷地仕様車」には装備されている車種もありました。例えば「ダットサントラック521や620、キャブオールC340」など商用車に見ることが出来ました。ブルーバードやフェアレディには標
さて!またまた引き続きCBR250Rの整備、続けますよー!(* ̄0 ̄)/オゥッ!!今回は、燃料系ですね。こちらも、なかなか問題ありです(^^;まずは、キャブレターをエンジンから取り外します。写真では分かりにくいですけど、新たに問題発生です(^^;なぜか、燃料フィルターを通さずに配管されていました(>_<)本来はガソリンタンク→燃料フィルター→燃料ポンプ→キャブレターってガソリンが通るのが正解です(^^)そして、キャブレター。コレもやっぱり問題ありですね(^^;なん
私のスーパーカブ先月85ccボアアップキットを組み付けて『カブ85ccにボアアップ→早速トラブル発生!!』久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるよ…ameblo.jp元が50ccのエンジンをクランクがノーマルでボアだけ拡大だと市販キットを見る限り88ccが上限なので今の仕様85ccでもボアとしてはかなり上限に近いしてエンジンチューンをすると
終わったと思ったらまたまた・・・仕方ないけどね・・・昨日はお仕事土曜日、朝からレストア開始まずは、リヤのサス交換ぐでぐでなんかねじれてる?次フロントこれじゃ・・・ねえ・・・ということで試乗うーんかわったか?イニシャル変更して硬めにして試乗うーん変わったか?交換前よりはよい感じだけど、段差を乗り越える時にフロントが引っ張られる感じがするし、わだちにハンドルとられるのは仕方ない事なのか?そもそも(本来の乗り心地
さて、羊の皮を被った猫を目指して組み立てていきます。まずはBB。ベガスのフレームのBBの幅は70mmです。ちなみに後に改造する次男のビスマークも70mmでした。ママチャリ系?スチールフレーム系?は70mmが多いのでしょうか?その割にシェル幅70mmのカートリッジタイプのスクエアBBって異常に少ないです。みんなカップアンドコーン式のBBだからでしょうか?シマノ製では見つからず。タンゲ精機の「LN3922CLC」私はコレしか見つけきれませんでした…。
前回はプロペラシャフトに興味を持ったキッカケを書きました。どうも、新品を買う選択の他に「リビルト出来る手段」がありそうだ・・・と。そこで見つけた会社が、今回オリジナル「リファイン・プロペラシャフト」に向けてご協力くださったUK様です。少し紹介しますと、元々はストレッチリムジンの製造等を行っていましたが、現在は差体改造におけるコンサルタントのような感じと思います。その中で、例えばR3♯系のGT-Rのリアプロペラシャフトの設計・製造(一部テスト用をメーカー系に納入)・販売(オリジナ
バリオスファンの皆様、お待たせしました今日は久しぶりにバリオスネタです(誰も待ってないのは分かってるさ......チェッ!)前回、テンションアゲアゲの、今にも動き出しそうなあの状態実は......エンジン.....掛かんないよぉ~~(T_T)/~~~初爆が来そうで来ない.......バイクは見てくれだけじゃね.....エンジン掛かって、走ってなんぼのもんでしょつまりは、まだまだって事ですよ~はぁ~~
おはようございます🖐️連休前の天気は雨模様でしたがお天気の良い日が続くようで6日だけ雨が降りそうですね一日くらいはラジコン走らせたいところです吹奏楽部に入った娘は今日も部活に行くみたいです頑張ってます👍今回のトップフォースはアッパーデッキの組み立てからアルミ製ボディマウントと3×6㎜ビス磨いて取り付けるだけ手間がかかりましが頑張りますリヤボディマウントの取り付けアスチュートは樹脂のフロントボディマウントが無くて破損してましたが予備があって良かった👍👇アッパーデ
火花がうまく飛んでないことは間違いないそこでまずはイグニッションコイル周りを疑ったコイルを外しプラグキャップを取って一次コイル二次コイルの抵抗をチェックしたが正常範囲少なくとも断線はしていないようだプラグキャップはこの機会に新品に交換ターミナル部やフレームの錆を落とし、グリスアップして再接続火花を確実にチェック出来るようこんなものを購入したまずはチェッカーを右につけキック左は通常通りプラグに接続しかし無反応・・・エンジンのアース不良も考え、マイナスをバッテリーに落としてキ
カスタムパーツの加工や取付けが完了しました故、配線の加工作業に着手しております。面倒な作業の一つですが、当作業如何では車輌完成時の美観に各段の差がでます。当作業施工時、劣化している配線や端子等の新造、交換も行います。先ずは、メインハーネスのE/G後方部迄ハーネス外皮を除去しました。配線は、ハーネステープの糊が付着しております故、糊の除去後加工作業を施工しております。上画像中央に見えます”茶/青”の配線がアクセサリー電源となり、最も電気供給部の
どうも!モータースです。2台入庫しているうち東京から入庫のMR2.アイドリングが高過ぎる症状で1500rpm位をウロウロしています。ディーラーではスロットルボディーとISCV(アイドルコントロール)を交換しないと直らないと言われ既にパーツも無く修理不可能と診断されたようです。良くある、やりたくない仕事を断る口実ですね。最初に問い合わせが有ったのは去年の暮。こちらでも部品を探すのに大分時間が掛か
今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!w)先日、友人から突然のメールで友人「カブをくれるって話あるけどいらない?」自分「え?タダならもらうけど」友人「じゃ、もらいに行こう」て、話になってまったくの予定外に、私もついにカブ主になりましたあ(笑)・・・なんてね、言ってもいきなりカブ主なんて言えるようなカブではありませんだって、タダですからw(「タダ」という誘惑に弱い自分
ショベルさんダックス15000円ダックスとこのノーマルを交換しましたフリマで8万円でした厚木から出てきたダックスをレストア全面錆びて穴だらけでしたキジマHONDAフェニックスサポート500円ホイールくり貫きだいちゃんゴリラスパヘにしたら速くなったセブンスター盗まれたけど数日後戻ってきました分離フォークの全期切り欠き無しのは不明です後期にもフラットハブが存在してました組み立て工場によるのかも後期なのにプラレバーでしたステムの溶接は上のみランディと縦型フォークの長
塗装がこんなに手がかかるものだと思いませんでした。すでに工程表の工期は過ぎています💦20回ほどエアブラシを吹いて塗膜を作りました2000番まであてて、なんとかリカバリーできたと思います絶好の塗装日和‼️準備が整いました丁寧に3回ほど吹き付け左側と右側、上手にできたと思いますパテ埋めしたところは若干違和感がありますが、これで良しとしますこれで全塗装工程が終了しました‼️あとは磨きと、車体への取り付けです
25年ほど前に買ったけど殆ど使ってない間にお蔵入りにしていたIC-2800D。ゴソゴソと取り出して車に付けてみることに。液晶パネルが汚れてるなって思って指でこすってみたらドロドロとしていました。空調も何もない倉庫に置いてたから夏の暑さで溶けたかな、とか思いながら、使えるのでそのまま車に取り付けていました。しかし見苦しい。ってなわけで修理を敢行することに。失敗したら適当に壊れてそうな中古を買ってパネルを付け替えるかメーカーに出してみるか。いずれにしろ10000円コース。失
ゴールデンウィークは休まず営業いたします29日3日4日5日営業です沢山のご来店お待ちしてますVF400FH様レストアカスタム依頼検査行ってきました先ずはラジエターホースを交換しました今回はスタッフのS太郎君がいってきましたよ〜見事一発クリア後はナンバーきたら試乗点検です引き続き宜しくお願い致します車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャ
ジェイドのシートをカスタムする。まるでパンのような形状のシートは気に入らない・・・。シートを張り替えに出す為にデザインを考える。そして考えたデザイン・仕様・趣旨・意味合いを作業者に伝えるべく指示書にする。「何が作業者に伝わるか?」がわからないので、言葉・図・絵・画像・寸法・文字などのありとあらゆるものを駆使して指示書を作成する。数日後、フィッテングにシート屋さんがシートを持参で来店明らかに角(かく)シートになってイイ感じ。若干の修正を指示してOKサインを出した。更
ときどき、通勤に使っているXR-BAJA。足は届きませんが、軽くて乗りやすいから、全く心配ありません。ところが、最近というか、少し前からエンジンからカタカタ音がしてるんです。タペット音か、はたまた別の音か?タペット音ならば、自分でも調整できるけど、XR-BAJAの走行距離と調子や今までのメンテを考えるとタペット音じゃないような気がして・・・・・いつもパーツ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ヘッドを載せて、カムチェーンをかけた。バルブタイミングを合わせて、クリアランスも調整したネット情報によると、4JG以前のセローは、組み立て時にカムチェーンが、クランク側のスプロケットから脱落しやすいとかカバーを閉じてから、念のため、もう一度バルブタイミングを確認してみることにしたクランクを上死点に合わせて・・・・・おや!?ズレてんじゃん!!一旦、
ガサガサっに純正塗装表面の荒れ果てたヘッドカバーの再塗装工程です↓塗装剥離剤、ネオリバー漬け!古い塗膜がフカフカに浮き上がってきましたお湯で洗い流して・・・塗装の剥離まあまあ終わりました再塗装は今回は、オキツモのツヤ有りで塗装できました!あとは、乾いたらヤスリで文字出し磨きかな
完成して慣らしと試走中でしたが・・・・調子がいいと思いきや・・・・50kmの慣らしを終えて~段々速度を上げて行ったら5速の12000回転以上が回らない・・・・去年も120以上とか150以上とかありましたが違う感じ。念のためバッテリーを調べたら~イケる感じです。レギュも換えてあるし・・・プラグは良く焼けています・・・こりゃもうあれですな…想定内です。キャブのパーツは純正のジェット類で組みましたが~NJが腐食が酷かったので得体のしれない品番の書かれた社外のNJを使いました・・・そも
どうも!モータースです。昨日は祝日でしたがやらなくちゃいけない事が多く休日返上で仕事を進めています。エンジンを下ろす作業中にうっかり発見してしまったヒーターパイプからの冷却水漏れ。見積もりを連絡後、作業を進める方向で了解を得ました。燃料タンク脱着は結構大変な作業なのですがエンジンが車載状態の時よりもエンジンが下りているとほんの少しだけ楽です。とりあえずエンジンの方を先にリフレッシ