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パーツが届いたので進めます本日も2ネタ目プラパーツを洗浄して磨きます洗浄と磨きと言っても潤滑油吹いてブラシで汚れを擦って拭き取ってまた潤滑油吹いて磨きますエアクリーナーも磨いてエレメントは交換しますとにかくプラパーツを磨いてしまいますキャブは外観は綺麗ですが・・・・中はえらいことにバラすのも大変キャブクリーナー吹きますが~PJが舐めてビクともしないエキストラクタで上手く抜けなかったら廃棄になりますスタータージェットも詰まっていますし・・・パワージェット通路も詰まっていま
今日は朝から児童養護施設の一人の女の子のケアで朝から出かけます施設の子にも優劣が合って本当に身寄りのない子は面会や親族のよる外出や宿泊が無くまたそこそこの年齢に達すると里親も見つからない男の子でそんな子は僕がケアしてきましたが~前に書いたように今は少年院に行ってしまいましたが・・女の子はそうはいかないので教会の女性宣教師におまかせして自分はドライバーですもう一人助っ人でいつも活動を共にしている女性が来るので~今日は朝夕のドライバーだけになったので~作業を進めますフロントキャリパ
SAFARI-VIVIO復活への道32車体が戻ってきた(驚)まさかの展開です本日は予定よりも慌ただしくバタバタしたのはこの影響でもあります(他もありましたが)日は伸びましたが夕方に「ねぇ、今から30分後にそっちに持っていきたいけど大丈夫?」と入電「???」となりましたが、直ぐにピンときましたあっ、塗り終わったんだ!!という事です💦💦そこからは慌ただしく工場の整理して受入れ準備そして車体が返ってくるという事は残りの外装部品を運び込むという事なので、その準備も
アクスルシャフトを固定するアクスルナットもちょっと角がやばそうなのでパーツ出るうちに引いておきましたシャフト自体はそのまま使いますそしてリアのもサラピン錆びて角が丸くなりつつあるのが~シャキーンこりゃ気持ちええわいブレーキもキタコのやつ買ってるんでホイールが仕上がったらブレーキをレストアして組むと気持ちいだろうなぁ~いつになるのやらw
前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!w)先日、友人から突然のメールで友人「カブをくれるって話あるけ…ameblo.jpエンジンはこのカブに元々載っていたものではなく、別にもらった素性のわからないエンジンの方を使うつもりで・・・なにせ雨ざらしで放置されてたカブで、しかもエンジンパーツも部品剥ぎ取りされていたためかエンジンオイルを抜いたら水が出てくる始
バカチンマフラーに交換してから普通には乗れるが、全域キャブセットが微妙に薄いと感じるストレート構造だし少々セッティングをしないとダメな奴みたいだねぇ現状、誰に乗せても何の違和感も無く動くと言ってくれるが、普通に動くだけに、いまいちトルク感が薄いとか第三者には分らないからねぇおまけにドノーマルなのに、よそのDトラより速いらしいし・・・とりあえずスロー系統から改善する事にして、実油面をチェック!サービスマニュアルとか見ないし知らないけど、大体この手のキャブの油面はフロートチャン
octane.jp@octane_jp何台用意されていた?『ミニミニ大作戦』に登場するミニの真相!#ミニミニ大作戦#イタリアンジョブ#ミニ#行方#octanehttps://t.co/seXg2kRHIK2021年01月13日12:13octane.jp@octane_jp人の興味をかき立てる!ユニークにチューンアップされたミニ2台#mini#チューン#レース#クラブマン#octane#オクタン日本版#vol32https://t.co/8Jl
よくわからないが、使ってなかった包丁をレストアww新聞紙にくるまってて、すっと流しの下で放置してあっためちゃくちゃに錆びてて、元に戻らないとおもったが、やってみることにまぁ元の性能以上にするんだけどねカッターナイフの様に切れるからな!(一般の売り物が、このレベルで切れることは無い!!)これをレストア&OHというのか俺には分からないし見た目は新品の状態には戻らないけど新品より切れる様にはしてある今時のネットで語られてるバイクのクソレストアとは大違いってぐらいあるからなww(見た
今日は穏やかな天気でした。明日からは雨が続くようなので、走りに行くには今日しかないね。(^_^)さて、MY号ことスーパーカブ50スタンダード。3月末に我が家にやってきて、おおよそ3週間です。初期整備が完了した時から元気に加速するものの、登坂後のアクセル微開時にギクシャクする感がありました。(~_~;)もともとキャブに得体の知れない汚物がこびりついていたのでキャブクリーナーで念入りに清掃したのですが、まだどこかの経路が詰まっているのか?問題切り分けのために、手持ちの中古キャブに組み替え
俺がロードレースをする、きっかけになった店のライター・・・まぁ売り上げが足りなくて無やり買わされたんだけどねww福岡のバイク乗りで知らない奴はモグリって言っても過言ではないタイヤ屋のジッポこれでも40年前の代物だからな!!これを買わされるときにジッポのケツはフラットじゃないとダメだって長々説明された記憶しかないww俺がNSR250Rで調子こいてた絶頂期だったのだけど、「お前なんかレースすればゴミww」って言われて何言ってんだこの野郎って思ってたんだけど、現実はそのまんまだった
火花飛ばない(T0T)圧縮低いけどあるギリギリで外れました全てが硬いSクランクポイントに緑錆出てる点火タイミングは合ってるみたいペーパーポイント磨き弱いなぁ火花見えないから手で触ったらガイコツ💀見えました(T0T)配線の接点磨きアーシングバッテリーへまだ火花弱いこれだコードのゴムごと腐ってます
「だんな」です。日陰は風が冷たく感じました。お日様にあたるとちょうどいいんですけどね。バイク乗るにゃサイコーな感じです。(^O^)お仕事していましたが・・・さて、ネタでございます。夜のお仕事です。SRの作業を進めます現在の状態です。フロント周りまで組み上がっています。まだまだカンセーには程遠いです。(;・∀・)部品があるトコから作業進めます。全く動かないベアリング外します。反対側も同様に外します。あると便利なプーラーです。てか無いと外せませんけどね。(^^ゞ3個と
今日はリアキャリパーのオーバーホール代用品を探したが3MAのリアキャリパーの純正流用の情報がない誰かご存じでしたら情報下さいブレンボカニも考えたが、サポートが20000リアキャリパーは2ピストンでシールキットも安いのでオーバーホールすることにした実を言うと今回予定している作業のなかで、最も不安な工程だ完全に固着したキャリパーから、果たしてピストンがうまく抜けるだろうか?とりあえずやってみようまずはキャリパーを分解やはり固
プロペラシャフトシャフトの取り付けについて少しだけ。整備書には新品のプロペラシャフト取り付けの場合はフランジのマークと製品のラベル側を合わせる・・と記憶しています。既存の物を脱着する場合は合いマークを付けるともあります。当方のリリースするプロペラシャフトはスパイダージョイント交換をして回転バランス調整を合わせているので、その時点で回転軸は純正と異なるので取り付け位置は指定しません。ボルト穴のどこでも良いので装着して下さい。そして取り付けボルトとナットについて(上)
■電装品12V化に関する細かなところ12V化レギュレーターや、バッテリーレスキットを取り付けて、安定した運用ができるように改修中の管理人のホンダR&P「ねこぴいなつ」今回はかつて行った「電装品の12V化」に関する作業について、(時間もないので)まとめてアップしてしまうのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合に
欠品していたベアリングが届いた!シフトドラムのダメージ確認をして・・・OK!いよいよ!一気に上下クランクケースの接合組立しましたシリンダースタッドボルトも全部、新品!交換前は何本も折れたり、ボロボロにサビてたり、折れ残りボルトとるのにすんごい苦労したので気持ちいい作業です!スタッドボルトの締め付けトルク値って、なかなか資料がなくていつも悩みます後でさらに組み合わせるナットの締め付けトルク値よりも少しだけ高いトルク値でおっかなびっくり締めましたくわしい方、ご教授欲しい
前回の記事からの続きですタダでもらったスーパーカブに載せるやはりタダでもらったエンジンバラバラに分解して『開けてビックリ!カブエンジン』前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!…ameblo.jpさて、それでは各部品点検・清掃して組んで行こうかと思っていたところにそのエンジンを譲ってくれた友人のカブ主さんから「使ってない未使用のハイカ
10代のころから、ずっと持ってるエレキギター俺は本気で好きで手に入れたものは売らない人らしい(笑)高校生の時に買ったフェンダーのストラト1985年ぐらいのモデルだろう(古すぎる・・)リア一発のハムバッカーでロック式のトレモロが付いてる(ピックアップは交換してスーパーディストーション)この年代のヘビメタサウンドを忠実に出せる最高のギター(俺の感覚だとギターはピックアップ次第)今時の人には理解不能なモデルだと思うヘビーメタル人気が凄まじかった時代のだからねぇ・・・ヘッド
キャンプ行きてー、デジかもです。エンジン腰上組んでいきます!昨日でようやく細かい作業が終わりました!2週間ぶりぐらいにエンジンがエンジンの形になります...!まずはピストンをコンロッドと接続。ピンは使い回しです...CG125の時も使い回したので行けるかと(;^ω^)てかコンロッドの色おかしくね...?新品のガスケットを組んでシリンダーも取り付け完了です!ピストンリングは手で抑えながらシリンダーに入れました。こういう時の専用工具
リベンジ🙄前回、鬼トルクで各部閉まってたんで😓今回は、電動インパクト🔥先輩から借りました😂新しいショック買えばいいんだけどね。なんか、買い替え出来ず😇オイルシール形状変更されてる🙄オイルは柔らか目をチョイス👍値段も安いし。。。19ミリのトップボルトを緩め👨🔧作業台に万力有れば、楽だな。インパクトで外れました👆インナーチューブを固定してるボルトも硬かった😤やっとバレました😇時間が無いです😫Oリングは無事でした🙋♂️ここからは、写真少ない🙏オイルは汚過ぎ💦💦
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事でネタバレ(?)の通り『カブのレストア(ネタバレ回)実は。。。』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズめっちゃ暑かった8月の初めに引き取ってきたこのボロカブカブをいじることは初めてしかも得意分野の機械の修理という…ameblo.jp作業内容を記事にまとめるのが遅れてる間に、実作業のほうがどんどん先行していってついにはレストア作業自体はほぼ完成してしまったのですが(;^_^Aブログ記事の方では記録を残すた
土、日連休の予定にしたけどあまりに風が強く、急遽、土曜日仕事日曜日は朝からレストアの開始まず、バックミラーの交換です純正ミラーの右が破損していたので試行錯誤して直したら、根元からパキッともげたこれでは無理と判断したので、以前購入したバイク用ミラーを取り付け次!ウインドのアクリル板小加工Rをグラインダーでカット次!シーリング加工です雨漏れは、FRPの継ぎ目からでしたラインとしても使いたいので、BKのバスボンド使用次!リヤタイヤ交換これが時間かかったまずね、タイヤと
【Amazon.co.jp限定】CCLい・ろ・は・すラベルレス2LPET×8本Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}Car&レジャーWeb2020年1月13日ミニは永遠の美女-ミニは広い居住空間を求め、車体四隅一杯に小径タイヤを置こうと10インチタイヤをダンロップに特注した。が、実走試験では操安性、乗り心地共に最悪で、商品化は無理と結論された。が、そんなことでへこたれるようなイシゴニスではない。で、金属スプリングを諦め、考案したの
OLYMPUSのPenEEDです。ただ長四角いだけの無骨なデザインなんですが、ここまで徹底されると不思議と親近感のような温かいものを感じ、魅かれてしまいます。というのもこれらを連想させられるからでしょうか。我ら昭和40年代生まれの世代は子供の頃大変お世話になったお菓子です。しかし…こうやって並べてみて気付いたのですがこの子とお菓子って大きさがあまり変わらないんですねぇ。これならズボンのポケットの中にも入ってしまいそうです。ヤフオク等でジャンク扱いのこの子
毎日暑い日が続いていますね〜。とは言え大雨が降ったり、一転カラッと晴れたり、今年はなんだか変な夏になりそう。(^_^)さて、角目ちゃんのエンジン異音対策用に落札したクランクシャフトが届きました。説明通りピストンは吹き抜けたように焼けてます。それ以外は特に異常な感じは無し。左右のベアリングはゴロゴロ感もなく、スルスルと違和感なく回ります。(^。^)ピストンをバラそうと思いましたが、ピストンピンが固着してこれ以上は抜けず。ラスペネ吹いて一晩寝かせました。ネジザウルスペンチでぐりぐり。
■R&Pのレストアっぽいことをしている管理人がひさしぶりに「レストアっぽいこと」を実践している懐かしいホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」年式が年式だけに、日々のお手入れが必要になってくる。今回は細々としたエアフィルターやスパークプラグ、エンジンオイルの交換とか。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自
ベテランの風格を示す個体です。宮59はナンバー自体は40年近い年月ですから、年配オーナーである事は何となく察しがつきます。年式は昭和43年なので、日産ですがこのプリンス時代のマスクが美しい。封緘には触れませんが綺麗だったと思うので、手を加えずオールペイントなりな何なりしたと思います。オーナーが話したのか、それか第三者なのか忘れましたが、最近オールペイントしたそうです。エンジンも素晴らしい!私ここ迄エンジンルームは磨けません!私の場合外観オールペイント(総剥離しました)が25年
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキZ900RSのブレーキ周りカスタムのご紹介です。今回はブレンボマスターとディスクローターと前後ブレーキホースと交換します!ブレンボマスターは、RCS19φコルサコルタとブレーキディスクはサンスターのプレミアムレーシング・ホール&スリッドにピンの色をレッドにしましたセミオーダーでアウター3種類とディスクの厚み5mmと5.5㎜の2種類とセミフローティングかフルフローティングの2種類とピンの色をブラック・ゴールド・シルバー・
アドレスv125Gフロント12インチ化の経過報告です。今回は、ZZのフロント移植の前準備で、やつれた見た目をリフレッシュ!基本的なオーバーホールもせずに超誤魔化しリメイク、そしてステムのとりあえず移植まで…前回は点サビを誤魔化す作業までとなっておりました。中古部品購入時はこんな感じでした。ドナー自体が古いバイクですから、仕方ないですが…なんか使用感と放置感たっぷりですね。これをまず塗装します。サランラップのとりあえずマスキング後に、20年前ぐらいに買った耐熱塗料(好きやな〜)のチタ
こんにちはせっかくの連休なのに台風の影響で天気が安定しませんバイクにも乗れず悶々としてます。(´д`lll)以前から頼んでいたCB125JXの駆動系、チェーンとドライブスプロケドリブンスプロケがようやく揃いました。ドライブスプロケットは15Tで純正品が出たのですぐに手に入りました。チェーンは今回、耐久性も考慮しシールチェーン(102コマ)を選択してみました。それと一番納期に時間が掛かったのがドリブンスプロケット35T純正は廃盤、流用できそうなものもあったので