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お早うございます今日のお話は愛車バイクのオーバーホールのお話です私のスニーカーのミニバイク愛車のフラ~リ久々にmagokoro二輪モータース作業開始ですそれ程距離数は乗ってませんけど新車から18年経過そろそろドライブベルトの劣化が心配で駆動系のオーバーホールをしました今回は友人でジャイロ系の専門知識を持つNちゃんにお手伝い頂いてパーツリストから品番集めて取り寄せた純正部品そろそろ廃版部品も多くて純正部品集めるだけでも苦労する
うちのモンキー僕は気にならないのですが娘はレバーがちょっと遠いそうそれでもモンキーはまだ良いそうで教習所では苦労したそうレバーは遠いしウインカーを出すにも持ちかえないと届かない手を放しちゃダメだ!と教官には言われたそうだが届かないなら仕方ないレバーを調べてみたらブレーキ、クラッチセットで3~5千円くらいで買える安すぎるけど大丈夫なのか??まあ、ダメでも諦めのつく価格なので買ってみた。結構用出来だいぶ近くなりそう精度も出ているので取り付けは10分くらいで出来ちゃう
今、主流の「LEDウインカー」を取付けてみたぞ見た目が純正っぽくてコンパクトでシンプルな物を探しました。流れるタイプは好みじゃないので普通に点灯するタイプ。★安価な物を、アマゾンで購入★YiYUELEDLEDバイクウインカー15LED12V汎用IP65防水1.5W高輝度省エネ4個セットターンライトウインカーランプインジケーターシグナル方向指示器Amazon(アマゾン)1,899円先ずは「2Pカワサキウインカーランプ変
連日ぽかぽか陽気が続きますね~~!昨日の携帯の不具合は、ニュースにもなっていたみたいで、アンドロイド系の携帯で、出ていた不具合みたいでした。朝には修正されていたので、良かったです。昨日もお知らせしましたが、今週の日曜日28日はお休みを頂きます。予めご了承ください。ちょっと、ミニバイクでツーリング行って参ります。さて、今日は昨日紹介していたGS400のエンジン廻りの続きです!!まずはジェネレーターカバーを取り外して、セルモーターとスタータークラッチの確認です!!
74ダイジローのOHなんですが…………その前に、うちでOHすると速くなるんですが、違反行為をしてると言われてますねん(`Д´メ)心無い野郎共が言うてるんでしょうけどね(`Д´メ)速くなる訳はこれを読んで頂ければわかると思います(,,•₃•,,)まあそれは置いといて、OHを進めて行きます(`・ω・´)まず、バラバラにして清掃します。サイドベアリングを入れ換えますが、専用工具で左右のベアリングを挿入します。エンジンを2基預かったんですが、片側のエンジンのケースが工具も使ってない
走行距離1,000kmの慣らしも終わってロータリーシフトにも多少馴染んできたクロスカブ110、そろそろ2回目のオイル交換をしておきます。初回と同様に購入したバイク屋さんに持ち込むつもりでしたが最近、天気が良くない日が続いていて断念。仕事のキリが良い平日に車庫で自分でやります。ドレンボルトは14mmと思い込んでいてメガネレンチを用意したら12mmでした。モンキー125とは勝手が違い純正マフラーのトグロやらセンタースタンドが邪魔でスペースもなく結局はエクステンション付けたラチェットレ
GW前半で完全な晴れ予報の日。朝早く起きて遠くへ行くつもりが前夜なかなか寝付けず9時起床で出遅れた感一杯ですが出発。今日はモンキー125。目的地は決めてなくとりあえず北へ。普段よく通る道がGW渋滞でビックリ‼️事故でもあったのかと思うほどビタっと止まって進みません。こんな時こそミニバイクの利を活かして脇道へ入ると今まで見えなかった風景に出会えます。ナビ無しなので何度か行き止まりに会いますけど。甲田の川沿いにある桜並木は綺麗な緑に変わっていました。三良坂〜庄原を抜けて西城方面へ。
ずいぶん昔からよく作ってたんですが、ノーマルヘッドを加工して水冷化するんです。初めて作ったのは、もう35年前ぐらいですかねぇ(^-^)今はNC加工機械があるので削り出しで作ってますけどねぇ(^_^;)たまに頼まれますのや(`・ω・´)結構面倒くさいですが綺麗に作れれは使えますねぇ(^-^)まず、ノーマルをこんな感じにノーマルヘッドのフィンを切断します。本当はもっとフィンを残したいのですが、パイプが溶接できないので、取っ払いますねん(`・ω・´)で、こんなパイプを溶接していくんです。
2024近畿スポーツランドロードレースシリーズ4月28日(日)第1戦m-tech杯7月7日(日)第2戦J-TRIP杯9月1日(日)特別企画『のぐはる杯』近スポ第2.5戦※M-GPクラス・M-1クラスのみ開催※レース内容は別紙参照11月10日(日)最終戦KTC杯規則書を熟読していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。ご自分の参加されるクラスは特に必ず熟読をよろしくお願い申し上げます。規則書はこちらから!●ご報告と御礼4月28日日曜日202
YONEZOさんに行ってきたいつもツナギ(レーシングスーツ)でお世話になってるYONEZOさんに行ってきた。昨日はミニバイク練習用のツナギの修理をお願いしてきました。転けまくってるので…かなりボロ雑巾の様になってきてるこのツナギ😩京葉の1コーナーで転けた時に肘のジャージ部分が破れちゃって…💦実はこの前京葉走った時はカッコ悪いけどガムテープで塞いで走ってたんですよね〜😫それじゃ〜あまりにもカッコ悪すぎるって事でYONEZOさんに修理を依頼してきました。なんとか無
30年前から販売していたアルミインナータンクセットなんですが、最近ちょくちょく依頼頂くので、一からあらたに形等変更することにしました(^_^)固定は3ヶ所でノーマルのエアークリーナーをとめてる位置にラバーマウントいたします。以前からですが、ネーム入りのシリアルナンバープレートもついてたりして(`・ω・´)以前からの変更点なんですが、一番の変更はタンクキャップですね。以前はRS125のプラスチックのキャップを使用していたのですが、既に廃盤で(^_^;)で、目をつけたのがNSF250用のキ
久々に5号機乗る予定が出来たんで準備の続きです。DL杯で使ったDLは温存して中古CSTに交換。モトチャレ出るなら6号機に回す予定で中古2セットあるんですが、中部ジムカ大会に集中する事にしたので。そういやCSTでジムカやるのは初だっけか?作田さんがKX112で比較したところ、DL比で2%くらい速いらしい。まだ1年も使ってないアクスルシャフトですがガレージフォーミュラ製の被せアクスルスライダーで保護してるおかげでナット部分が綺麗です。ここ削れるとウザいんですよね、締め込みが固くな
前回、エンジン始動させたときにフロートチャンバからの燃料漏れがあったためキャブレターのガスケットを注文。そのほかにエキゾーストガスケット、リードバルブガスケット、キックアームのオイルシール共にも注文。全てパーツがありました。タウニィのエンジン系パーツはヤマハPW50と共通のモノが多く在庫があるのかもしれません。以前、仕上げたヤマハ・モトバイク50のエンジンにPW50のキャブレター新品を取り付けることが出来ました。問題なくエンジン始動した。(トップ・ミキシングチャンバー
apriliaRS50チームメンバーが貰ってきた車両なのですが、いたずらされ、カギを壊され、その後随分放置されていたようです。動くようにするには手が掛かり過ぎる事と、イタリア車なので部品が高い、また、フロントタイヤが16インチ設定なのでサーキット走るには向かない等などの理由で、メンバーも誰も触ろうとしないままでいました。自分は、昔RS125に乗ってた事も有るので、取り合えずエンジンが掛かるかどうか、つまり、ごみか走れるか、の判断をしてみる事にしました
こんにちはお盆休みに少し時間が取れたので久しぶりにモンキーイジリです。このノーマルリアフェンダーなんですけど、タイヤに当たってしまいますスイングアームが6cmロングなことと、タイヤがノーマルの3.50-8から4.00-8にひと回り大きくなったことが原因でっすしばらくの間リアフェンダー無しで過ごしてましたが、やっと重い腰を上げました。どれ位切ろうかなぁと悩みながら大雑把にテープでイメージしてマジックでラインを引いて一発勝負おとうちゃんにグラインダーを借りて楽々切断どんな物でも気合い
今日も秋晴れの堺カートランドでも朝の寒さは今シーズン最強かも(^^;影は私です(笑)2コーナーでさくっと転倒してしまいましたフロントからサーっと滑りました仰向けになりながら芝生までバイクとスライディング滑りながらこのまま抵抗せずに滑っていこうと思いました(^^;意外と冷静だった自分にちょっと驚き(笑)転倒修理がてらそのタイミングで噂の新型タイヤダンロップKR337PROに前後交換・コンパウンドが高速コースにも対応・リヤタイヤサイズが130(グロム標準サイズ)
昨夜入荷したHONDAグロムJC61のステムシャフト寸法を計測してみました本来なら、マイクロメーターを使用して厳密な採寸をしたい所ですが、デジタルノギスしかありませんので厳密な寸法ではないはずです0.何mmかのズレはありますとりあえずの寸法図一番肝心な部分は書き込んでません(笑)ストリートマジックステムシャフトの方は先にも述べましたが、現物がありませんので採寸出来ずまたヤフオクで入手したら採寸します自分が検索して見付けたストマジステムシャフト寸法図と見比べて見ると、ステムシャ
速くする=改造って思考もありますが(w、数少ない出れるレースのレギュレーションの縛りもあります。でもその範囲内で色々と試そうと思うと、案外その範囲が膨大だったりするのがスクーターですね。セッティングの奥深さってヤツです。去年の北川杯前日練習に行った時。ストマジが数台走ってると言う、世にも奇妙な光景だったのですが(w、その中で一番速い車両を見て「あれは110ccだな」と思ったのですよ。それくらい速く見えた。ところが色々詰めていくと、最終的にその車両をタテで抜けるように。変えたのは
ウチで販売しているMR150用のハイカム、福岡ミニバイク会のイケピーさんの車両に装着!遠方の方は、なかなかウチまで持ち込んで交換も大変だと思いますので、交換方法を紹介しておきます。ついでに通常整備でもあるタペット調整の方法もまず、シート、タンク、カウルを外します。シートカウルを加工したりすればタンクのみ外せますね。プラグも外しておいた方がやりやすいです。ヘッドのボルト2本を外してヘッドカバーを開封あら簡単。カムが見えました。
週末HSR九州に走行枠が無いので行ってきました。エーワンレンタルカート福岡九州福岡のレンタルカートサーキットrk-a1.com九州縦貫自動車道基山PA(上り)の脇にあります。全長420m、左回りのサーキット。メインはカート/レンタルカートですがミニバイクの走行枠があります。◯1コーナー側◯最終コーナー側◯車両駐車スペースコンプレッサーはカート整備スペースで借りられました。◯感想「ひ」の字コーナー攻略が肝だと思います。唯一の右コーナーがタイトな為、転倒に注意が必要。
久しぶりに100用のチャンバーの依頼がありました。しかもステンレスで(^-^)ヒデハルのこの100cc専用チャンバーは名高いショップのチャンバーをこのチャンバーに付け替えるだけで最高速が20㎞/h近く上がります。勿論加速も比べ物になりません。信じがたい事ですがマジなんです( ̄^ ̄)販売当初は信じてもらえなくて、返金システムを採用してた位の自信作なんです(`・ω・´)✌とりええず型を何処にしまいこんだか探すのに大変でした(^_^;)うちのマフラーやチャンバーはクオリティーが原付レベル
新しいパルスジェネレーターローターが届きました♪左側が今まで使っていたヤツなんですがやはり熱で焼きが入るんですかね色が違います。勿論、裏側も削れがなくてキレイっす。ボルト3本外してすぐにこの状態ですからメンテが楽々っす!ちなみに読み取るベースが左右に2ヶついてまして配線までついているのですが片方はダミーで機能してません、何用の流用パーツなんですかね^^;それで今まであんまり気にしてなかったのですが・・・・これじゃ
ということで、実はパーツは買ってあって放置していたギャグのフォークのオーバーホールを行いました。↓とりあえずビフォーの。↓キャリパー付近にオイルが垂れて気が気じゃないいつものごとく思い出を箇条書きで記録に。<作業はガレージで>始めたのは日曜日の午前中で、本来ならその日のうちに終われる作業なのですが、なんとなくそうウマくはいかない気がして、ガレージ内でやることにしました。そうすれば途中で終わってもバイクが盗まれる事もないし。残念ながらその判断は正解でしたね。。
チェンジシフトペダル【NSR50/80】発売開始!!T2Racing製ホンダ系ミニバイク用チェンジシフトペダルのご紹介です。NSR50をはじめとするHONDA系ミニバイクに適合します。アルミ削り出しのペダルになり、表面にはアルマイトを施し、レーザーマーキングロゴが入っています。ペダルポジションは3箇所から選択いただけます。色は【レッド】・【ブラック】・【ゴールド】の3色からお選びいただけます。適合車種NSRminiNSR50NSR80NSF100
*本内容は依頼元のオーナーさんへの「作業内容報告」と言う意味合いで書かれて居ます。引き続きホンダZ50モンキーを治す話。キャブレターの洗浄が終わったので取り急ぎ車体に戻しキライなパワーフィルタが死亡してたので新品交換。コレでエンジン掛けれるんですがその前に...エンジンOILが入ってるか?確認した後長期放置車なのでスパークプラグを取外し燃焼室内にエンジンOILを注入。(結構多めに)プ
今日は知り合いのショップ、MCマディファイさんにお願いして、シャシダイに載せてパワーチェックしてきました。今週末にある8耐に向けてNSF100のチェックだったんですが、ついでに自分のMR150ライトチューン仕様も持ち込んでパワーチェックする事に!NSFの記事は8耐が終わってからにして、まずはMR150から紹介しますNSF100の記事は次回→しばらくはMR150でレースの予定もないし、とりあえずキャブセットだけ合わせます。空燃比計があるので、どっちに振れば良いのか一目瞭然で助かります
もう5年程になりますねぇ。京都のお客さんからオークションを通じて連絡が有りました。出品中のNSR100専用チャンバーの事で聞きたいと(`・ω・´)本当に他社(有名ショップ)のチャンバーから付け替えるだけで最高速が15㎞/h以上上がるのかと(^_^;)本当に上がるんです。だって、チャンバーの返金システムなんて聞いたことないでしょ?(^-^)オークションにチャンバーを出品して15㎞/h上がらないと返金したると公言して販売してたんです(`・ω・´)✌で、京都からですので、来られたんです。
おはようございます今朝方、関係者さんから注意喚起の連絡が届きました。それによると最近、二輪販売店を狙った盗難などの被害が多発しているようでドアやシャッターをバールなどでこじ開けて現金や工具、配管などを盗っていかれたりまた、トラックに積んでるバイクを側方より積み替えて盗む…など、手口は様々のようです。今回の注意喚起はユーザー様向けでなくて販売店さん向けになりますが皆さま、十分にご注意なさってください。私も他人事でなく、対策を講じようと思っています。さて本日ご紹介するのは、人気の
NSR50のフレームにCRF150エンジン搭載の依頼です(,,•₃•,,)なんでNSRやねんと(^_^;)まず、弱すぎるフレームを徹底的に細部にわたって補強を施しました(`・ω・´)フロントハンガーを作り替えないと加工レベルでもつエンジンではありません。ノーマルをチョン切って下部全体を鋼板で補強しました。何故ならここに頑丈なハンガーを取り付けても下部事態がふにゃふにゃでは意味がありませんので(-。-)y-~内側は最低限で(`・ω・´)ハンガーは削り出しのワンオフで製作(๑・᷄ὢ
雨やら他イベントやらで2月はミニカーナのみだったジムカ。PPSの通常営業は1/29から1か月半ぶりになっちゃった。5号機の腰上再加工や慣らしで名阪行ったりしてたしな。ダートラで痛めたヒザも何とかイケそう(ってか仕事で強制リハビリしたw)だったんで練習&車両の変更点の確認に行ってきました。意気揚々と乗り込んだんですがw、思ったよりタイムは出ず。所長や見学に来たYU-BIN-YAさんに「車両が遅い、走ってない」と言われるし、あっれ~?って感じでワタワタしてる間に持ち時間の午前が終了w