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リールのブレーキは色々あり、その特徴に合わせてルアーごとにベストなセッティングを出してあげることで快適な釣りが可能です。…ですが、「ベストなセッティング」ってのが難しい。今回はAbuGarciaのREV4シリーズから搭載されているマグトラックス3のセッティング方法についてちょっとだけ解説させてもらいます。1)マグネットブレーキは磁力ではなく、磁界でブレーキ調整している実はここ重要です。磁石なので+(N極)、-(S極)があり、それを交互にはめていくのが重要です。※同じ極だとブレーキに
3月24日(日)晴れ時々曇り一時小雨琵琶湖一周の旅に出たのだが・・・おかしい。何か、違和感。走り出しから、何とも言えない違和感。いちおう気にはなっていた。燃料を入れると、違和感は確定的な不安に変わった。燃費47.019km/Lあれ?これまでの燃費はと言うと・・・3/552.000km/L3/952.903km/L3/953.061km/L3/952.906km/L3/1551.000km/L3/1755.913k
今回は、ちょくちょくある電動自転車の後タイヤ交換なんですが、バイク以上に大変です。スタンドも取り外さなくてはいけないので、車体を裏返しての作業となります。(作業手順の説明は割愛させて貰おうと思います。)取り外した黄色矢印の後輪に緑色矢印の新品タイヤ・チューブを組付けていきます。後輪、スタンドを取り付けチェーン調整し、ブレーキ調整をしていきます。組み付が終わった状態です。緑色矢印が交換したタイヤです。※自転車の後タイヤ・チューブ交換は、バイクのタイヤ交換以上に時間と手間がかかってし
続いて、トヨタアクアサイドブレーキ調整しまぁすちょっと上まで上がってるのもう少し下の方で効くようにしますまずはひじおきのとこを開けて奥のカバー外してナットを取り外しますそして、白いカバーを引き外してカップホルダーを引き外してそして、シフトレバー横のビスを取り外して肘おきを取り外しますそして、ここにサイドブレーキの調整ネジがあるので軽く締め付けます取り外した肘おきはなかなかホコリまみれなので綺麗にします室内も清掃しまぁす🧹そして、もとにもどします折○
絶滅危惧種のロードエンドです。最近では安い鉄フレームのクロスバイクルック車でたまに見かける事が有る位です。現在の真下に車輪が外れる形に比べ、車輪の脱着はとてもやり辛い形です。ではなぜこの形が過去には(1980年頃まで)標準だったのか?それは、その当時のリヤディレイラーはキャパシティーが小さいので、ギヤレシオを大きく変える場合に、チェーンの長さは変えずに対応する為に車軸の位置(スプロケット中心)を移動させて、チェーンのたるみを取っていたと言う事らしいです。これは巷でよく言われている事です。で
梅雨入りしたというのに雨があんまり降りませんね。この時期にぐんぐん成長する植物にとってはキツそうです。コロナ禍で始めた家庭菜園の水やりも大変です。雨が降ったら休めるのに。そんなこと言っても実ってくれると嬉しいのでしっかり水やりしてます。そろそろミニトマトが収穫できそうです。カプレーゼかな。さてお仕事連続してスピードコンセプトネタになってしまいますがあんまり見かけない内容なので続行です。修理中に新しいトライアスロン用のバイクを購入したのでスピコンは練習またはオリンピックディスタンス用に
いつもお世話になっているレッカー屋さんのキャンターですがサイドブレーキレバーの手応えが無くなったとご入庫ですワイヤーが切れたのではないかという事でしたが点検してみるとワイヤーが比較的新しい感じがする・・・調整用の小窓から覗き込んでみると何かが外れているような感じですドラムを開けて確認してみると・・・ワイヤーが外れてました交換の際の組み付けミスか??念の為ワイヤーのレバーを取り寄せて交換右が交換前の物シューの上側のストッパーのプレート?の当たりが摩耗してますが
(*^・ェ・)ノコンチャ♪なんちゃってバイクブロガーの村雨ですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ天気の良い日はクロスカブCC110や、KSR110で片道10㎞少々の道のりを通勤しているのですが、2年前の7月に納車されたクロスカブの走行距離はそろそろ4500㎞になります最近フロントブレーキの遊びが大きくなって、ストロークが伸びてきたのでちょこっと調整をしてみたよ~クロスカブのフロントブレーキにはパーキングロック機能があるのですが、遊びが大きくなりすぎてパーキングロック(駐車
コレは風が強く吹いても平気な仕様です。ブレーキブロックは4つ全部ONです。10g程度のルアーですと、ブレーキブロック少な目よりもしっかりと遠心ブレーキ掛けてやってちゃんとルアーウエイトを乗せられるロッドであれば、ブロック2個でも4つでも結果飛距離は変わらない。ブロック4つの方がバックラッシュの心配も極限に減るので釣り動作を継続するにはこの方が良いだろうね。ただこのブレーキ調整は10g程度ってのがキモで、15gや20gなどの初速も出しやすく中間飛行速度も速いルアーとは違い、10g程度だと初速
こんばんは今日は蒸し暑かったですね熱中症には十分ご注意ですぞさて、普段修理や調整を行なっていて気になるポイントがありましてデュアルピボットキャリパーブレーキの調整ネジの緩みまずは「デュアルピボットキャリパーブレーキ」について…・一般車で言うと主に、電動アシスト自転車や高価格帯のシティサイクルに使用されている事が多いブレーキです。・支点が2つありますね!片方のブレーキアームを長くして、テコの原理でより強い制動力が得られる構造です。「ダブルピボットキャリパーブレーキ」とも呼ばれています
さて、販売店から持ち帰ったクロスバイクですが、ブレーキを引くと「ギイィ~~!!」と物凄い音鳴り!(^o^;)(1)Vブレーキの状態を確認すると、アームの開き具合が左右で大きく異なり、しかも離れすぎている。(2)ブレーキシューが斜めに傾き、一部はタイヤに接するほど上にずれている。不快な音の出る原因は、ブレーキシューが左右どちらかが浮く状態であったり、リム(ブレーキの当たる金属部分)に対して位置が合っていない事が挙げられます。Vブレーキの調整ですがまず左右のアームを
スプラッシュガードを取り付けた結果、後輪付近から異音が発生した。キーン、という感じ。何が原因か?いろいろ試した結果リアのブレーキから音が発生していることが判明した。多分スプラッシュガード取り付けの際にナットを緩めて締める過程でキャリパーがずれたのだろう。調べた結果いい動画があった。ロードバイクのディスクブレーキで発生する異音を止める方法ディスクロードに乗っていると、たまにローターとパッドが擦れた嫌な音がしますよね。今回はそんなローターの擦れを解決する方法をいくつかご紹介します。アプリを使用
4/29(水)昭和の日天皇誕生日→みどりの日→昭和の日いろいろと変遷してまいりましたが、実は私の誕生日でもあります…何回目かって…??三十数回…????「乾杯~♪」★フォークオイル交換とベアリング確認以前より気になっていた低速でのブレ…。ここ半年、いや、もっと前かな??普段、仕事先の往復を主に使用していますが低速のハンドルのブレが酷くて、道路端のすり抜けなどもヒヤヒヤす
ハーレーローライダーSのフットブレーキが奥すぎてもう少し手前の方がリヤブレーキも使いやすくなると思い相談したのですが・・・ノーマルだと調整が出来ないとの事!!調整が出来るパーツを買えば・・・パインバレーオリジナル■M8ソフテイルミッドコン用ブレーキペダル高さ調整式アジャスタブルブレーキリンケージパインバレーオリジナル■M8ソフテイルミッドコン用ブレーキペダル高さ調整式アジャスタブルブレーキリンケージPineValleyOriginalAdjustableBrakeL