ブログ記事972件
できる女性の文章講座大森里美です。いつもご訪問いただきありがとうございます。今日は、メール冒頭のあいさつについて書きたいと思います。ビジネスメールの冒頭には「お世話になっております」というあいさつがよく使われます。しかし、いつも同じあいさつばかりでは、愛想のない印象を与えかねないと思いませんか?私は、状況によってあいさつ文を変えてみるのもいいと思っています。状況によってあいさつができれば、ていねいで親切な印象を与えることができるからです!たとえば、相手から返信をもらった、添付フ
こちらにも書いた『気になる資格あれこれ』ITパスポート受験以来色々な資格に興味津々今は毎日英語と簿記のアプリで遊んでますが。事務の仕事なので(ダイレクトに役立つものないかなーとアンテナを張ってたら文…ameblo.jp気になってる資格ビジネスメール実務検定。文章書くのは好きなのでメールのやり取りは基本嫌じゃないただ日々、メールの【型】が分からーんとなることしょっちゅう。チャットGPTさまにお聴きしたり(便利よね♡ネットで検索して言い回しを探しがち…大体メール文化自
ビジネスメールなどで、「了解しました」って何て言えばいいの??サービス業にずっと携わっていた私は、疑問に思っていました。ですが、私が以前勤めていた外資系コンサルティング会社の英語ペラペラな先輩のメールを盗み見した時答えが見つかりました👀それはとってもシンプルな"Wellnoted"(了解しました)フランクに言えば"Noted"(了解)でした。noteの意味は「書き留める、~に注意する、~に留意する」という意味です。例えばクライアン
ビジネスメールやビジネス英会話で必須なのが日程調整。「いつお時間ありますか?」「いつご都合宜しいでしょうか?」「ご都合の良い候補日をいくつか頂けないでしょうか?」こんな内容のメールのやり取りを頻繁にしているので、きっとビジネスで英文メールを書いたり、会議で英会話が必要な方々も頻繁に直面しているでしょう。ということで、今日はそれを書きます。日本人は直訳して「候補日」を英語でそのまま「candidatedates」(キャンディデイトデイツ)と表現する人が多い気
◆メルマガ登録は、コチラから以前もブログの記事にUPしましたが、この時代、歯科衛生士もビジネスマナーが必要です。昔は「病院の人だから許される」非常識なことも、今じゃー目をつぶってもらえません。歯科衛生士の教育を行う際、歯科衛生士業務だけでなく、社会人としての基本やビジネスマナー、ビジネススキルも教えています。基本中の基本ですが、なかなか歯科業界ではマナーが微妙な方が多い「メール」についてお知らせしたいと思います。当社でも、セミナーのお問い合わせなどをいただくのですが、中にはマナーが「ア
金曜日は英会話豆知識シリーズです。メールを送った後に、追記して送りたいことが出てきた場合。件名や、「追記します」の一言を添えるとき、日本語なら件名に追記と入れたます。また本文に「何度もすみません。先ほどの文章にこちらを追記します」と書くことが多いかと思います。では英文メールなら・・・?件名には、一度送ったタイトルに「RE:」だけつけましょう。それは先方にはわかりにくいのでは?とよく日本人は思う方多いですが、ネイティブの方に聞いたところ、同じ件名で「RE:」