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車もそうなんですがバイクもタイヤの空気圧はめちゃくちゃ重要なんですよ。スイングアームやチェーンカバーとかにステッカーが貼ってあって、そこに空気圧が記載されてます。バイクメーカー推奨の空気圧でも良いのですが、だいたいがちょっと高めの空気圧になってるんですよ。これはコマジェの空気圧ですが実際の空気圧はフロント1.4キロ、リヤ1.6キロにしてます。標準空気圧だと雨の日怖いし、リヤの跳ねが凄いんです。空気が高いということはいっぱい入っているので空気が多いのですが、少ないよりは良いんじゃないのっ
風の巻き込みを減らしたい昨日伊良湖まで走った際、シールド下側からの風の巻き込みと風切り音が少し気になりました。その改善をしました塩ビ板をM3ビスで取り付け殆ど使われていなかった在庫の塩ビ板をシールドの曲線に合わせて切り、シールド側にタップ加工してM3でビス留めしました繋ぎの小さなプレートはアルミ端材からの切り出しです。下端のエッジには縁ゴムを接着してありますリベットを使わなかった訳当初リベット留めのつもりでホムセンに行きましたが少々割高に感じましたので、安価
今まで雨水の跡などを拭くだけシートみたいので落としたことはありましたが、ある程度気合いを入れて金属部分やフレームも磨いたのはこの土曜(6/1)が買ってから初めてでした(>_<)購入から3ヶ月以上経ちました💦新車だとつい(まだまだキレイだから平気だろ)みたいに外観手入れを怠りがちになってしまいます中古だとこれ以上錆とか増やさないために新車よりもまめになります…逆じゃない、ですよね?磨いたと言っても洗車はしてません。多目にスプレーして伸ばしてかつ汚れを拭き取って、乾いた布で軽く磨くというタ
ZX-10R(2011年モデル)走行距離1万8000kmエンジン焼き付き。オーバーホールのご依頼です。OHしたZX-10Rのエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。オーバーホール後、「エンジンの音が静かになった」とオーナー様。症状:他のバイクショップで購入後、一週間ほどで突然、峠道を走行中にエンジンがストップ。その後、そのままエンジンがかからなくなった。(転倒や怪我がなくて良かったです)クランクシャフトの焼き
W800欲しいなと思っていたのがおよそ1年前(^_^)もう1年か。早いなあ・・・カワサキプラザにて。新旧2種類の色が選べるラストチャンスのタイミングでした。この時、別の外車ともかなり悩んでいましたが・・・(ほぼその外車にいきかけましたが・・・)”青”もすごくキレイでホントに決めかねていましたが、かみさんの最後の一押しもアリ?ミドリのW800にしました(^_^)どうしてW800がいいなと思ったのかというと”ゆっくり走っても気分が良さそうなオ
CBR250RMC41走行距離約22,500kmプラグホール破損による、エンジンオーバーホールです。オーナーさまご自身で、プラグ交換をおこなったそうです。単気筒とはいえ、CBR250Rのプラグ脱着は奥まった箇所にあるため、作業難度は高め。破損したプラグ残りは、プラグホールに刺さったままです。通常ではありえないぐらい、残ったプラグが飛び出ていました。プラグの締めすぎです。もし、このままエンジンをかけていたら、残ったプラグ(電極側)とピストンクラウン
GSX1100Sカタナエンジンオーバーホールのご依頼です。主な作業内容:ピストン交換(ワイセコ)、バルブガイド交換、バルブシート修正、シリンダーヘッド面研、バルブ摺り合わせその他当店基本メニューのほか、電装系の手直しをおこないました。当店でOHした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。本記事のトピック・2つの事実が発覚・ヨシムラの創業者から教わった「鍛造ピストンを再利用してはいけない理由」・
こんにちはけーすけです。最近、僕のブログきっかけでベネリレオンチーノ250の購入に踏み切った方からのコメントが全国から入っていて、感謝いたします。ここから読み始めた方は私のバックグラウンドが全くわからないと思うので、簡単にバイク歴を。現在52歳。19歳のときに中免をとってそれ以降大型免許になりハーレーを中心に乗ってきました。バイク歴はざっと⇓のPinterestに載せています。「愛車遍歴」のアイデア38件|スポーツスター883,スポーツスター,ハーレー
今日日曜日はA1サムライに乗ろうと朝からバイクを磨いていた、、磨いていると、バイク屋が納車時に施したフォークブーツの脱落防止の雑な処理が気になった、、結束バンドで止めているのだ、、めくってみるとフォークブーツの上部に引っかかるよう溝があって劣化したゴム製の両面テープがあった、、先ず結束バンドを切断してフォークブーツを外して両面テープを剥がして脱脂した、、それから新しいブチルゴム製の両面テープを貼り直してフォークブーツを取りつけて最後に先日購入したゴム
皆さま、こんにちは!今日は、戸田恵梨香さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。人気作への出演が多いですね!ギャルサーくらいでヒットしたのかな?ドラマには欠かせない存在になりました(´▽`)ハコヅメも明日から通常放送なので、楽しみです(*・ω・)お誕生日おめでとうございます!昨日の続きで、本日はGIVIボックスを取り付けていきます!専用品がメーカーから出てはいますが、汎用性の高いGIVIボックスは非常に人気が高いで
ここまで来るまで本当に長い道のりだったけどやっとガソリンタンク内部のコーティングができるようになったニンジャ250R。ガソリンタンク内部のコーティングをするならこれも錆取りと一緒で専用のコーティング剤を使うのが一般的だけど、ひねくれてるから違う方法を試したくなるんですよ。オフロードバイクでFRP製の容量がアップしたビッグタンクが売ってたりするんでFRP樹脂でコーティングできるかもってことでFRP樹脂を使おうって思ったんですけどね。もちろん安く上がるっていうのが一番の理由だけどね。うまくい
2019年、不動の状態から当店でレストアした車両です。エンジンフルオーバーホール(クランクシャフトIB、ベアリング交換、ピストン・シリンダー新品交換)、ステムベアリング交換、ブレーキキャリパーOH&ブレーキホース交換、YSSリアサスペンション、T2レーシング製?フルエキゾーストチャンバーほかその後、当店代表の日向がお客さまから買い取りました。このNSR250Rも、2022ふじさわ産業フェスタに展示いたします。『【出展します】2022ふじさわ産業フェスタ』藤沢商工会議所が主
先日購入した購入2点『また増えた』また工具が増えた。必要なモノだからね⤴️(セールの誘惑に負けただけなんだけど😅)お約束のアストロさんトコのヤツ。ユニバーサルホルダーツールそのうちスカブの駆動…ameblo.jpキレイに収納できていないので、収納グッズをアストロさんから購入した。1つあれば足りるんだけど、そのうち使うかもしんないから2つ買っといた。早速チェストの中をいじくり回す。ついでに軽く配置替えも行う。分かりにくいけど、先日購入した2点は収まった。プライヤーホルダーの他に、つ
CB750FRC04走行距離22,816kmエンジンオーバーホールのご依頼。CB750Fはホンダ空冷エンジンの中で、もっともオーバーホールの依頼が多いバイクです。(当店代表日向も所有しておりました)※2023年現在、CBX400Fが最多記録を更新しました。オーバーホールした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。CB750Fキャブレター同調後/社外ショート管装着車エンジンオーバーホールの流
短足故の悩み。シート高の高いオフ車。跨ぐと足がバレリーナ状態。ローシートも出ているがあのシートの最低鞍部の凹みが苦手。ちなみにここではない。しかも長距離走ってるわけでもないのにアンコが薄いのですぐお尻が痛くなる。普通に走ってる分にはシート高はあまり気にならないが、跨ぐ時時々股間が攣るし、信号待ちがつま先ピクピク、止まるの億劫。で、前からやろうと思ってたWR250Xのローダウンに着手。バイク仲間から馬借りてきた。※大変申し訳ないですが写真撮り忘れ多数のため、かなりbefore/a
みなさんおはようございます夜ふかしザフリーホイラーですというのも昨日の夜ダルビッシュがまさかの3失点からの打線ダーーーンを2300時くらいまででしたかね雄叫びザフリーホイラーしながらフォーフォーしながらヤーヤーヤーの如く右手の拳を高々と突き上げること数十回…それでちょっと今日筋肉痛ですねてどんだけ体弱いんやしまあそんなでWBCをガン見していたので私にしてはだいぶと夜更かしですわて最後の方眠ったり目覚めたりやったけどで私の岡本はです
今日は休みなのだが天候は雨バイクには乗れず...こんな日はネット配信の映画とドラマを観てゆっくりと過ごす最近のハマりのドラマがコレ内容の濃いミッションインポッシブルと24を合わせたような見応えのある作品必ず正義が勝つわけでは無いと知らされる次はコレ大谷翔平氏所属のドジャースの本拠地であるロサンゼルス市警のボッシュが主人公アメリカの危うい面がよく分かる作品であるこれを観ると迂闊に外に出て大谷翔平氏がトレーニングなんて出来ない事がよく分かる内容も男性なら感情移入出来るので没入感
昨日はイグニッションコイルを交換したとこまで報告した。充電をして翌日になり、体力を回復させてキックで挑んだが、惨敗。潔くTwoFourFactoryさんに出張修理に来ていただいた。いつも感謝!!!このページを見るには、ログインまたは登録してくださいFacebookで投稿や写真などをチェックできます。www.facebook.comつーさんは本当に頼りになる人だ。いつもありがとうっ。レポートはかなり話を端折っているので、実際にはこのレポート以上に大変な作業をして頂
こんにちは!だいぶ秋の雰囲気になってまいりましたね日中はまだまだ暑いですが少しツーリングしやすくなったかなと思います!僕の弊妻の車両もそろそろと思われるので来たらツーリング行こうかなと企て中ですVストローム250SXを納車させていただきました!毎度ありがとうございますな同級生のお父さま!!「Vストローム250SX出たらすぐ注文しといてね~」とオーダーいただきました笑ラボで納車させていただいたのは5台目でしょうか。。。納車前にグリップヒーターだけ付けといて!
まだまだ寒い時期が続いてるけど、バイクシーズンに向けての準備を進めることに。年末にちょこちょこと乗ってたZX12Rと隼だけどそろそろエンジンオイルの交換をしないといけないなぁと思いながらシーズンオフに突入。バイクのエンジンオイルってほんと悩むんですよ。ZX12Rはカストロールのパワー1レーシング10W-50を2シーズンほど使ってみたけど可もなく不可もなく。良くもないけどそこまで悪いワケでもない。ただ、もう少し持ちが良ければなぁとは思ってたんですよね。ZX12Rは過去に何度もオイルを変
「フロントフォークからオイルが漏れる」とのことで、オイルシール・ダストシールを交換しました。こちらの記事に登場するゼファーです。『ゼファー750不動車修理神奈川』10年以上放置されていたゼファー750の修理です。2023.1.72023.1.8更新30年来のお客さまが所有していた車両を当店で引き取りました。と…ameblo.jp前オーナーが保有していた比較的、状態の良いフロントフォークに換装して納車しましたが、オーバーホールは今回が初です。外から見
スパークプラグ交換のことをブログに書くのを忘れてました😦スパークプラグと言えばショベルハーレー(中古)の頃はキャブセッティングの目安などのために、走っては外して確認、という作業を面倒くさがりもせず実施していました。ショベルの場合は古き良きVツインなので走行風の当たり方やオイルによる冷却の関係で、どうしても前後気筒で燃焼が均一の条件にはならないのでプラグの焼け方も全く同一ということはありませんでした。BMWR100(中古)でもスパークプラグは頻繁にチェックしていました。水平対向二気筒エンジ
旧車に付きもののオイル滲み、漏れ。特に外車は、漏れてて当たり前、みたいな傾向がある。なかでもイタリア車、ハーレー、英車はオイル漏れ御三家(?)。2カ国+1車種だけど御三家と呼びたいので!笑ハーレーの旧車なんてオイル漏れがないと、それはハーレーじゃない、偽物だ、最近の精度が良い社外品の寄せ集めだ!なんて冗談とも本気ともつかない言われようをすることもある。オイル漏れがなくて気が気じゃないwハーレーのオーナーさん、ある日わずかなオイル漏れを発見して「あーよかった、本物のハーレーだった!」なんて。
納車整備と車検代行のご依頼。株式会社ファクトリーまめしばの代表故三觜(みつはし)さんのGS750です。奥様からのご依頼により、売却予定の車両は当店で管理させていただいております。このGSは無事、嫁ぎ先が決まったため先日、納車しました。エンジンをはじめ、各部に手が入れられています。余談になりますが、ファンネルはデタラメに長くしても効果がありません。適切な長さを導き出す公式があるそうです。生前、三觜氏が言ってました。クラッチ
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。さて、下の標識はどんな意味でしょうか?当店の近くを通る大阪中央環状線(府道2号線)の跨線橋(オーバーブリッジ)によく掲げられています。バイクが通ったらダメ!🙅♂️というのはなんとなくわかりますよね?その下に「原付」と付け足されています。これは原付は通ったらダメ!という意味です。だったら原付とは何CCまでを言うのか?よく原付1種と原付2種があると聞くと思いますが、これは道路運送車両法の分け
2021年2月18日のお話。いつもパーツの洗浄するときはマジックリンとエンジンコンディショナー、キャブクリーナー、剥離剤を使ってるんですよ。これらをその時の汚れの質やパーツの材質によって使い分けしてるんですよね。ハーレーのデロルトキャブを洗浄するのに今回はメタルクリーンという洗浄液を使ってみることにしたんですよ。前にブログでVTR250のシリンダーヘッドのカーボン落としの話をした時にエコクラウンっていう洗浄液に浸けて置くだけで取れますよって教えていただいたんですよね。教えていただいたエ
手元にきての初カスタム!今回は電源取り出ししてみました色々と調べてみると…ヘッドライトからのacc分岐これが一番手っ取り早いと思い必要なハーネス購入して装着…が電圧足りず充電出来ないそしたらシート下と思いきやカプラから配線加工されている…結果ヒューズから取りだしする事に無事電源確保エーモン平型ヒューズ電源DC12V・60W/DC24V・120W15Aヒューズ差替用E530Amazon(アマゾン)292〜700円電源の取付位置はここにしましたうーんス
去年の年末に仲間から譲ってもらったZX12RのCOZYシート。今は売ってないし中古で売っててもけっこうな値段するんでタダで譲ってもらえてほんとラッキーでした。その代わりではないけど、その時に依頼されたのがZX12Rのフロントフォークのオーバーホールとインナーチューブの交換。フロントフォークの分解は何度かやったんで慣れたし自作の特殊工具も改良して使いやすくなったんで作業効率アップ。ただ、今回はインナーチューブの交換があるんでそれだけは外注しないといけないけどね。といっても、いつもお世話に
2021年7月2日のお話。フロントに比べたら見た目もキレイだからさっさと終わらしてしまおうということで早速分解。片押しのシングルピストンなんで超シンプルなキャリパー。ブレーキパッドのカスも少ないから目立った汚れも少ないから手もあんまり汚れないのがありがたい。で、ピストン抜いたらキャリパー内部とピストンの奥に茶色い汚れが。たぶんシリコングリスだと思うけどね。キャリパーオーバーホールした時にシール類に塗ったのか、新車時のモノかはわからないけど結構な量のグリスがキャリパー内部に入ってました
4/29(月)昭和の日カミさん仕事につきワタシはしみじみバイクに乗ることに久しぶりにデラックスなZRX1200Rで発射足やブレーキをデラックスにしてからほとんど乗ってなかった…はい、ガレージで眺めているだけで満足していたりもったいなくて貧乏性なもんでと言うわけで勝手知ったるMロードで肩慣らし徐々に慣れてきて気持ち良いのなんの…往復100キロほどですが、たいへん気持ちよく走ることができました