ブログ記事16,031件
朝3:30起床走りたくなり天気予報とGoogleマップと睨めっこ渋滞を考慮し空いてる道を選び第三京浜から観音崎、三浦半島、帰りは体力が残っていれば首都高を周回し午前中には帰宅こんなコースを組んでみた、今回の走りには観音崎、三浦半島にはただ走るだけではなく、ある事をする為のロケハン含みのツーリングとなるある事とは...新しく始めようとしている趣味である...用意は整った、問題は場所なのである、言っておくがキャンプ(既に道具完備済)では無い、シチュエーションが整えばバイクツーリング+キャン
待ちに待った↓が届いた❗ココ↓に置きたかったヤツいざ開梱❗超音波洗浄機‼️容量は約10Lオレが使うには十分なサイズ。「終のバイク計画」で手に入れたパーツ達をクリーニングする為の手段の一つとする。メガネと時計を洗浄する機会のんが圧倒的に多いと思うけど・笑趣味と生活の両方にメリット大な素晴らしいヤツ❗置いてみた。イイ感じの収まり具合🎵電源入れてみた。試しにメガネと時計を洗浄してみたかったんだけど同梱されてくるはずの排水コックに接続する「排水ホースセット」が同梱されて
2023.12.2動画追加「過去、最高の出来」完成したエンジン音を聴いた代表日向が、思わず口にしました。ダイジェストで流れをお伝えします。※オーバーホール工程の詳細は、当店ホームページに掲載しています。エンジン分解おあずかりしたエンジン。過去に開けた形跡のあるエンジンです。オイルパンから金属片が出てきました。オイルフィルターを外した状態エンジンに再塗装が施されていますが、オイルフィルター側は塗装しないほうが無
10年以上放置されていたゼファー750の修理です。2023.1.72023.1.8更新30年来のお客さまが所有していた車両を当店で引き取りました。とりあえず動く状態にします。ガソリンタンク内のガソリンは腐り、錆だらけでした洗浄して、錆取りをおこないます。錆を取り除いて、コーティングした状態続いて車体。フレームは艶なしブラックでウレタン塗装エンジンも塗装しています。フロントフォークなど、錆がひどいパーツはオーナーさんが保有していた
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンですまずは昨日の『NHKマイルカップ』結果発表です1着ジャンタルマンタル×2着アスコリピチェーノ◎3着ロジリオンまあ的中です3着の10番人気ロジリオンもしっかり抑えていました3連複で的中ですが。。。オッズがショボい(´・ω・`)ジャンタルマンタルだけ沈んでくれれば良かったのですが。。。まあ次回には繋がりました次週は◎ナミュールですでは本題。
グラブバーを外しちゃおう取り回し等で少しは役立ちますが重たそうなので外します。ただ、外すとリッドの脚が乗る所が無くなり、横に穴が空きます外した後の穴埋め処置が完了リッドの脚乗せ台は割と安易に出来ましたが、穴を塞ぐのに苦心しました。リヤカウルの形状を損ないたくなかったからです穴埋めのフタ製作に2時間在庫の樹脂板を使いましたが、リヤカウルのラインに合わせるのが難しく、更にシートレールへの固定が困難を極めましたタンデムステップ左を外すボルト2本を緩め
納車の時から純正ハロゲンランプの暗さが気になってたいので、先日純正カタログOPにも載っているPIAAのヘッドライトバルブに交換しました。プラチナスパーク(美しい真白光)という商品で、スペックはH412V60/55W4100Kとなっています。せっかく交換するなら、とLEDとで散々迷ったのですが、色んなブログを見ていると、レブルのヘッドライトはかなりスペース的に厳しいようで、ヒートシンクが収まりきらない可能性を考え今回は断念しました。今後もっと小型のLEDが出てくれば改めて考えたいと思います。
前回の記事で分解したK6のエンジン。GSX-R1000K6走行距離4.7万kmギア抜けの原因取り外したトランスミッション矢印の白くなっている箇所が欠けています。ほかにも複数の箇所が欠けていました。角が欠けたり、摩耗して丸くなると、滑ってギア抜けが発生します。分解したミッションのギア(ドライブ)偏摩耗している様子がわかるかと思います。当店はこれまで1,080基以上のエンジンOHを手がけていますが、今回のケースは初めて見ました。考えられる
前回、燃調マップの作成の話をしたけどセッティングするには不十分だなと思って補足しておきます。インジェクションの場合、多少の濃い、薄いの判断がわかりにくいという特徴があります。特にはじめてインジェクションの燃調をするってなると濃い、薄いの判断がしにくいんですね。インジェクションの濃いと薄いの判断を見抜く方法を知る必要があるんです。キャブならジェットがワンランク変わると充分体感できるのですが、インジェクションは少し数値を変更したぐらいではわからないんです。ちょっと濃くても薄くても走るんです
1971式トライアンフTiger650TR6R早いもので買ってからもう少しで半年。先日2回目のオイル交換を実施したのでこの機会に今までの経緯を費用を含めまとめてみました。◎2020年2月11日購入'19年末位によいバイク屋さんのご主人に、古い英車、国産車などを見て回ってると伝えたところ、トラの71年式だけど1台出てくるよ、と聞いていた。1月末に試乗、個性の強さに戸惑いながらも購入決定・バイク屋さんでの委託販売のような形・基本現状まま、年式的に不人気車(笑😤)、・売り主さんと
東京のお客さまからのご依頼。当初、エンジンオーバーホールのお問い合わせでしたが、お話しを聞くかぎり、今すぐエンジンをオーバーホールする必要性はありませんでした。そのため、きちんと走行できる状態にするため、キャブレターをオーバーホールすることになりました。ガソリンタンクを外すと、ツインプラグ仕様になっていました。ツインプラグ:1気筒当たり2本のプラグを使用する。4気筒なので合計8本。キャブレターオーバーホール後、同調。「キャブレターからガソリンが漏れる」
2020年12月24日のお話。エンジンの音で1番気になるのがカムチェーンの音だと思うんですよ。ガシャガシャガシャガシャとね。走行距離が多くなってくるとだんだんこの音が大きくなってくるんですよ。おっさんのVTR250のエンジンがうるさいのはまさにこの音。前回話したタペット音はカシャカシャって軽い感じの音だからね。エンジン音が大きくて下品といえばカワサキ車。耳障りなほどガシャガシャとうるさく感じるぐらい音がするらしいんですがカワサキだから仕方がないよってほとんどの人が言うんですよね。
2020年12月17日のお話。今乗ってるVTR250なんですがエンジンからの異音が結構でかいんですよね。異音があるから調子が悪いかっていうとそうではないんで普通に乗れてるんですよ。まぁ8万キロ越えてるんで新車時と比べたらパワーも落ちてるんだろうけど普通に通勤やツーリングに使えるし20キロぐらい5速全開で走っても調子が悪くなったりしてないんですよね。エンジンの異音っていうとタペット音って思う人が多いんですがタペット音は軽いカチャカチャ音でヘッドから聞こえるんですよ。でもおっさんのVT
※あらためて、お問い合わせ受付中ですZ1000LTD委託販売の車両です。株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたLTDになります。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご依頼により、ガレージ湘南が窓口となって、対応させていただきます。当店は改造内容の全部を把握しているわけではありません。(まめしばさんファンの方々のほうが詳しいと思います)わかる範囲でお伝えすると、エンジンはオーバーホールされているよう
Hayabusaの足つき私161cm、足はベッタリ付かない少しの傾斜でも駐車すると発進時は【よっっっ】と、少し気合いが必要せーのッよっっっっっっとふぅぅう自分の後ろ姿にワロタもっと足が長ければてなわけで相棒がキューピーちゃんから白ブサちゃんに変わりました白いブサ可愛いワンコこの子もまたインパクト大やねー久々に走ったら雨にやられた雨とか…聞いて無いよーーっおしまい
福岡アラフィフバイク日記こんにちはkazeです。バイクで寄付金届けてきた昨日はぽっかり空いた午後の時間♡有効活用♡ETCの動作確認!良き👍👉ETCデビュー高速で向かったのは…大好きな阿蘇♡でも、今回は目的がちゃんとある✨毎回、毎回体の奥から細胞から感動を与えてもらっている阿蘇この阿蘇のために何か出来ないかとずっと考えていて…探していたんだけど…やっと見つけたの〜♡アタシの想いと活動の内容、そして理念がピッタリ❣️
スパークプラグ交換のことをブログに書くのを忘れてました😦スパークプラグと言えばショベルハーレー(中古)の頃はキャブセッティングの目安などのために、走っては外して確認、という作業を面倒くさがりもせず実施していました。ショベルの場合は古き良きVツインなので走行風の当たり方やオイルによる冷却の関係で、どうしても前後気筒で燃焼が均一の条件にはならないのでプラグの焼け方も全く同一ということはありませんでした。BMWR100(中古)でもスパークプラグは頻繁にチェックしていました。水平対向二気筒エンジ
前から気になっててやってみたかったソーダブラスト。ただ、うちのモノで試せるパーツが今のところないからやろうと思わなかったんですよ。それが、甥っ子がヤフオクで購入したZXR400の中古エンジンを見てソーダブラストを試すのにちょうど良いかなって思ってやってみることに。ただ、このエンジンが汚れというよりも腐食が激しいんでソーダブラストでどこまで綺麗になるかは微妙だけどね。モノが大きいしエアー使うからさすがに家の前だと凄いことになりそうなんで、うちの会社でやることに。はじめてやるからどれぐ
トライアンフの車検が9月2日までなので本日16時過ぎ頃にキック一発でエンジンに火を入れてバイク屋さんに預けるため走り出しました。約1週間ぶりのバイク走行です。この夏の気温35度に届くような日はさすがに太陽の高い真っ昼間はバイクに乗る気にもならないし、空冷のバイクにとっても過酷な状況です。で、あまり暑さは変わらないかもですが16時半位に家を出ました。車検は、トライアンフを買ったお店、僕のブログではよいバイク屋さんと呼んでいるショップに依頼していました。ギリギリになったら持ってきてよ、と言われて
昭和的ポーズでC400GTの隣にたたずむスタッフ神立です。自称、身長163cmです。実はC400XやC400GTの商談の中で足つきを気にされるお客様が比較的多いと感じております。確かに高いのは間違いないんです。実際に当社でもローダウンサスペンションを装着したことがあるのですが、ムチャクチャ納期が掛かりました。ですのでお客様との商談にマッチングしておりませんでした。今回、何かいい方法無いかな~と、神立がネットサーフィンしていると、モトラッド世田谷さんのブログを発見!Cent
2021年4月23日のお話。パソコンを新しくするとめんどくさいのが各種設定やソフトのインストール。設定はWIFIぐらいなんですぐだけどソフトのインストールはめんどくさい。オフィスやアドビのソフトはインストールされてるんでバイクのサブコンとECUの編集ソフトだけですけどね。それと圧縮解凍ソフトかな。ということで、早速DynojetとWoolichRacingのサイトから編集ソフトをダウンロード。パワコマVの編集ソフトからインストール。特に問題もなくインストール完了。ソフト立ち上げて
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。当店は中古車を結構在庫している関係で、遠方から中古車を買いに来てくださるお客様も多いです。最近では滋賀県、和歌山県、奈良県、兵庫県の北の方、などから買いに来ていただきました。ありがとうございます🙇♂️(これらはあくまで中古車です。新車は基本的にお近くのショップで買われることをお勧めします)ショップによっては遠方販売はされないショップさんも多いですが、当店では中古車に関しては売らせていただいてま
バイクに乗り出して半年振り返ってみたこんにちはkazeです短いバイクライフ振り返ってみた🤣#もうすぐ6ヶ月#幸せと#感謝しかなかった♡5倍かかった教習所日記『自動二輪教習所日記目次①』自動二輪教習所日記目次①👉👉👉教習所日記目次②はこちら1段階□入校式□1.2時間目初!立ちゴケ□3時間目教官が諦めた瞬間□4時間…ameblo.jp2021年5月に人の5倍かかってバイクの免許とった🔰周りに誰もバイク乗ってる人いなかったから、ただただ1人で走ってた🏍仕事の合
新年明けてからまだ、走り初めしていないフロントです。今回は去年の年末の話です。ツーリングの楽しみ方のひとつとしてロングツーリングがあることを以前にお話ししました。長い距離を走ることで、長い間バイクに乗っていられるのも楽しいですし、車や電車でしか行ったことが無い場所に最小限の荷物でバイクで訪れるのは、また違った味わいがあります。早朝から日の出を見て、日没の夕日も見ながらのツーリングは、特別な思い出になると思います。そんな長距離をツーリングするのも、決して楽ではないです。まして真冬
125は、峠登らないし、バイパスでたまにあおられる。下道最強の250にしましたーZ2502019モデルそれでは、独断と偏見でのインプレを、どノーマル仕様です。○車体、ポジション軽い足着きいいねー、べたべたで膝まがります、174cmですステップはちょうどよい、ハンドルも丁度よい幅、少し前屈。これは前乗りなのかなーZ900と似ているポジションシートは良い、400km下道日帰りでも、全然、尻が痛くなりませんでしたー!!!コーナーは、ひらひらだけど、しっとり感もある。タイヤの接
やっと暖かくなってきてツーリング日和!!ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!前回の車検以来ガレージの奥で冬眠中だったZ1000を引っぱり出して丹波篠山へランチツーリングに行ってきました。ε=ε=(o゚ー゚)oブーン記事の続きを見るランキングぽちっと(*・ω・)お願いしますd(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
さてすせそ・・・早く走りたい封を開けたらこんな感じ・・・W650専用TYPEだすよ汎用もんだと苦労するからねガス補助タンクは付いて・・・梨・・・オーリンゴではありません純正サスを取り外して並べてみる純正はガッシリ感ありますねピストンロッドがカバーされているので耐久性は良いかも、トルクレンチを持ってないので・・・外すときのトルクを大体覚えておく・・・適当な奴です(笑)長さは殆ど同じ・・・下部で長さ調整可能プリロード調整はまだせず、バネが伸びきった状態で・・・ゴムのブッシュだけ
納車整備と車検代行のご依頼。株式会社ファクトリーまめしばの代表故三觜(みつはし)さんのGS750です。奥様からのご依頼により、売却予定の車両は当店で管理させていただいております。このGSは無事、嫁ぎ先が決まったため先日、納車しました。エンジンをはじめ、各部に手が入れられています。余談になりますが、ファンネルはデタラメに長くしても効果がありません。適切な長さを導き出す公式があるそうです。生前、三觜氏が言ってました。クラッチ
子供らがどうにか無事来年社会人になる目処がついた。ビッグバイク乗り復帰のためWR売ってMT10に乗り換えようかと考えてたが、まだモタード乗りも極めてない...ってのは半分弱建前で、絶版人気車種で結構良い値段付いてしまいなんとなく売るの勿体無くなったのと、維持費が安いし他の趣味にお金もかけれるからコレ乗ってても良いかなって思った次第。なもんで更に愛着湧くよう早速カスタムしちゃおうということでど定番の、マフラー(サイレンサー)買ってみた。FMFのPowercore4が人気でコレかな?と思ったが
いつもいいね👍、ご訪問ありがとうございますGW後半5月3日からGW後半…3日は大阪の実家に…高速の下りは渋滞予測ではかなり混むとの事だったので、朝4時起床、5時に家を出て義実家にバイクを取りに行きガソリン⛽を入れていざ出発🏍💨伊勢湾岸自動車道で名港付近で追い越し車線で事故に遭遇…走行車線を走っていたのと、事故直後で交通規制もされてなかったのですんなり通過…東名阪道では鈴鹿付近で少し混み出してはいたものの、止まることなく進め、亀山で休憩🚾そのまま名阪国道へ入り天理までは車は多いものの事