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久々に時間がとれたので、ゼファー1100のメンテナンスをヘッドの1番側からオイル滲みを発見したので交換です。距離は走ってませんが、16年も経過すると熱の入るゴム部品はダメになりますねタンクの前側に養生して外して行きますヘッドの上が非常にゴチャゴチャCB750Fより面倒だなぁと思いながら、最低限外していきます。ヘッドカバーが外れそうな所まで来たら2分割にする為に上部の六角ネジ×6を外します。その後に分割面の前後に溝があるのでマイナスドライバーでこじると割れます左右から無事摘出完了し
最近、ゼファーをZⅡ風にカスタムしてるのが流行ってるみたいで、ゼファー750の値が上がってる。確かにZなんてもう高値過ぎて高級バイクだもんね。入って来たのは既に外装はZ外装。最近のは良く出来てる。サイドカバーなんかも小振りながらZとそっくり。エーモンアートのナンバーステーは凄いな。角度調整も出来てしまう。が、カッコ悪いので作りなおしますwハンドル交換、ウインカー交換、ライトステー交換、スイング交換などなど。オーナー様持ち込みのパーツ群を見ると、イメージは70年代風カスタム見たいです。
ゼファー750のタイヤを交換した。そして明日はライスク。と、なれば今日タイヤの皮剥きをしなければならない。幸い今日も天気が良い。となれば行くしかない。向かったのは県内でも人気のワインディングロード。(今の人たちはクネクネとかいうのか?)牡鹿半島のコバルトライン。かつては有料の観光道路であったが、現在では無料開放されて県道として管理されている。コバルトラインに入ってまもなく見える第六天駐車場へバイクを駐めて写真を撮る。写真を撮ったら、すぐに走り出す。全長30数キロのワインディン
GWツーリングでメッチャ汚れたんで朝から洗車〜!2台共ピカピカに♪そういえばオイル交換もしなきゃじゃんってことで2台共オイル交換完了!これでいつでも走りに行けます(^o^)
前の家の倉庫を整理していたら、純正キャブレターが出て来ました当時はファンネルの金網仕様でしたが金網を固定するゴムがヘタって外れてしまっていますちなみに、過去の経験ではこの状態だと負圧不足でダイヤフラムが上がりませんでしたさて、久しぶりにCVKを分解しますまずはダイヤフラム(スロットルバルブ)から分解ダイヤフラムは柔軟性が無くなったり、ほんの小さな破れや穴があるだけでまともに走らなくなる非常に重要な部品ですよ真ん中の穴はニードルが入りますが、すぐ上の穴はスロットルバルブの動きに影響する
今日は風も無く良い天気でしたね~!日中は晴れていれば、まだ比較的暖かい感じですね。朝晩は冷え込んできているので、気温差が結構あるので、風邪などは要注意ですね!!さて、今日は売約車のゼファー750の作業のご紹介です!!そろそろ外装関係が塗装から上がって来そうな感じなので、車体やエンジン回りを進めていきます。まずは、インテークマニホールドからですが、比較的新しそうな感じの物でしたが、先々のことを考えると交換です。そしてこちらはスプロケットカバー内です。
ゼファー750実車装着です。タイガーカラーに、鞍シートがバッチリきまってますねぇ~昨年にもご注文頂いてまして、その時のシートも~右側にクラッチレバーがあります。写真とは言え始めて見ました。片腕でのライディング、凄い!!バイクシートの張替加工に、興味がある方へ↓当店のHPです。宜しければ覗いて見てください!バイクシート張替&加工明和内張|明和内張
4月29日(月)2日目が始まりましたよ〜やっぱり予定より早くに目が覚めたね〜ダラダラして朝風呂して朝食はビュッフェ♪美味しそうに見えない盛り付け(笑)支度して渋川を出発!先日、冬季通行止めが解除になったばかりのR120金精峠を快走♪もう少し下って中禅寺湖にある華厳の滝へ!な、なんと1番上から水が出ていません...水門に何かが詰まったみたいで撤去してるそうで...2、30分で水が出るようなこというんで待ちますが1時間ちょっと待っちゃいました(^_^;)で、ショボい水がチョロチ
タイヤを交換して皮剥きもほぼ終了していよいよライディングスクールの日。コロナでライスクの開催も無くなっていたので久々である。何年ぶりだろうか?ほぼ受付開始時刻ちょうどに到着。場所は宮城県栗原市築館の築館自動車学校。デカいエンジンガードを付けたZRXやSR、W3までいる。集まったのは10台ほど。対してインストラクターは4人もいる。なんと贅沢なスクールだろうか。参加者全員で準備運動を経ていよいよ走り出す。ブレーキの練習から始まり、スラロームやUターンの課題が設定されていく。数年
だいぶ前からゼファー750のオイルクーラーが熱くならないんで原因を探ったところオイルポンプが怪しいので交換してみることにします!まずはマフラー外してオイルを抜いて〜オイルパンも外して〜ストレーナー汚いな〜クラッチも外して〜オイルポンプを後期型のにします!元通りに〜で、このあとは写真を撮らずに作業を進めて〜元通りに完成!エンジン始動!オイルパンからオイル漏ってるよ(T_T)つづく〜
こんにちは本日は連休前半最終日休み中、毎日バイク乗って少々疲れ気味(^^;)みちゆで常連さんと駄弁っていましたいい時間になったので昼食を何処で食べようかと思案。この間、長官さんと食べ損ねた”信吉屋”へ行ってみる事にしました。たまたま来ていた同僚のH田くんも御一緒しました。11:30分位に店に着くと10人位並んでいました。時間が有ったので色々調べていると新しく店がオープンしたのが先週の4月23日で本店は新潟でワンタンメンの人気店だそうです。そこ
ちょっと前からリターンした幼馴染みのゼファー1100に掛かりきり💦💦💦今年のGWはノーゴールデン😅おしまい。。。
さて、燃料タンクのブログは今回で最後になります。タンクを乾燥させて1週間が経ちましたあとは、燃料タンクに部品を取り付ければ完成です燃料センサーは、買い直す予定は無かったのですが、センセーの根元の錆を見て、買い直す事にしましたついでにバラしました純正部品を取り寄せました今回の作業で、ポチさんがタンクを台所や風呂場で振り回していたので、あちこち傷が付いてしまいました…(;・ω・)最終の仕上げで、師匠がタンクを磨いてくれました作業はこれで終了ですここからは、今後作業される方の
さて、どこ走ろうかな『ちょっくら走ってきます』ちょっくら走ってきます🏍️ameblo.jpと向かうのは緑がある所どこ走っても緑というか、そもそも田舎な訳で(笑)クネクネ走って目を休めてまた、クネクネ走ってさっぱり豆腐ソフトを食べて、身体を冷やして納豆のタレを貰って少し遅い昼飯は、めん太郎メンで汗をかいて(笑)暑いのにあんかけは失敗した今日はもう満足😀
12月27日ホイールそのものの交換と、そのホイールのベアリング交換の依頼ベアリングからカラーからアクスルシャフトまで交換ディスクは移植ですが・・・ホイールを先に持ってきてもらいベアリングを交換、作業完了後車両の持込をお願いし翌日に入庫なんとなーくリアから開始元から付いているホイールを外しタイヤを外す交換するホイールにタイヤを組み付けて、ディスクを取り外して移植ハブダンパーも新品にしスプロケットも移植エアバルブも元ホイールにアルミ製の良いヤツが付いてい
今日は12月だと言うのに、非常に暖かい一日でしたね!!午後からは風が吹いてきましたが、冬の冷たい風では無かったです。ただ、やはり日が暮れて夜になってくると冷え込んできますね。冬の夜は空気が澄んでいて、夜景とかが綺麗なんですよね~~!若い頃は夜景を見にあちこちバイクで走り回っておりましたが、中年の現在はそんな元気もすっかり無くなってしまってしまいました・・・さて、今日はゼファー750の最終確認の試乗です!!不安要素があったCDIとイグニッションコイルをウオタニに変更し
木曜日の定休日を利用して外装を塗装屋に持ち込む。今回は秘蔵中の秘蔵パーツである『ZEUSFRPZⅡ外装セット』を使う。何年前かは忘れたが、お客さんに「ZEPHYR750の中古車を探してくれ!」と頼まれた。希望に沿った車両を探して販売するのは割と得意で、もっとも私の力量が問われる仕事で好きだ。『予算』『期間』『品質』『年式』『ノーマル車or改造車』『改造箇所及びパーツメーカー』などを聞いた。「できればZⅡ外装が付いている方が嬉しい!あれ後で買うとなると結構高いから・・・」十分な予算
前回のツーリング時に気づいた事。ゼファー1100のノーマルブレーキって余り効かないCB750Fは鍛造ホイールにディスクローター変更、ブレンボ、ラジアルマスターなので、ゼファーの18インチに比べようも無いわけですが、これだけ止まらないと怖い週末にバイクを磨きながら、そんな事考えておりました。近所の2りんかんへ行くと、デイトナさんのブレーキパッドが安売りになんと35%OFF‼️ドライバースタンドさんとのコラボ?シルバーパッドなる物がお安かったので思わず購入ゴールデンパッドと赤パッドの中
ZRX4001995年?不動だったGSX-R750修理の記事を読んでくださったお客さまからのご依頼。フレーム番号・エンジン番号からすると、初期モデルでしょうか。動く状態にして、車検(予備検)をとります。恒例のキャブレターオーバーホールキャブ車、とくに不動車の場合は、必須作業と言っていいでしょう。ジェット類を取り外して、洗浄です。(詳細は当店のホームページに掲載しているので割愛します)ガソリンタンクは錆除去&コーティング。バッテリーを充電して、エンジ
01月13日リアウィンカーを交換した時にフロントも怪しいって事になってまして・・・寒中ツーリング帰り(?)にお預かりし冬季整備(?)って事にまずは・・・チェーン交換ゴールドは”ヤダ”だそーで、スチールは”錆びるからヤダ”との事シルバーって気分でもないそーでブラックになりました(笑)とりあえずチェーンのみの交換どーせならエキセンをうまい事ずらしてシート高下げようかと思ったんだけど・・・バンジョーが当たるのね・・・>下げ過ぎるとお次はウィンカーの交換ゴム
今日も昨日に続きかなりの酷暑でしたね~~!!本当に暑くて、何もしなくても汗がにじみ出てくる様な気温でした。多分今日も優に35℃は超えていたでしょうね~~。暑い日が続いておりますので、皆さんも体調にはご注意ください。さて、今日は修理車のゼファー750のエンジンの腰上廻りの組付け作業のご紹介です!!先日エンジンをフレームに乗せて置いた車両です。こちらはシリンダーヘッドですが、まずはバルブ廻りを組み付けて行きます。ちなみに、バルブのシートカット等は行って有ります。
長年使ったシートバッグが色褪せして汚らしい‥使い勝手は問題ないから、買い替えるつもりはない。たまにしか使わないしね。元はオリーブ色イメチェンで染めQします劣化で変なまだらになっています(笑)風呂洗いついでに洗います脱水してドライヤーで乾かしてテキトーにマスキングして迷惑にならないように後ろで💦少しずつ完全に使い切ってうん、いい👌ここは隠れるし問題ない完成
『ゼファー750、とことん整備でリフレッシュ!!②』『ゼファー750、とことん整備でリフレッシュ!!』今回は、ゼファー750のとことん整備です。最近、多く紹介していた不動修理ではなく実働車ですが、オーナーが1…ameblo.jp前回、足周りの作業が完了しました前回の記事で載せ忘れていましたが、スイングアームを外した際にフロントスプロケット内の汚れも清掃しています!手が泥だらけになり、清掃後の写真を撮り忘れていましたそれと、クラッチハウジングもガタが出ていたため、新品へ交換
まず最初にやりたかったのはアップハン化などハンドル周り【1.アップハン化】腹が出て腹筋ペラペラのおっさんにはセパハンは辛い4L3にも使っていたNプロジェクトのトップブリッジに変えようハンドルは適当に買ってみて併せてみることに物色していると新品のトップブリッジがヤフオクに安く出品されていたのでゲット最初に買ったのははストリートファイターオンロードバーしかし755㎜の全幅は想像以上に広く水牛みたいだ試しに3㎝ずつくらい切ってみるといい感じになったが、グリップやスイッチ
ゼファー750セルが回らない事件の続きです先日の平日、師匠がセルモーターの中身を見てくれましたなんとブラシが4つとも粉砕ケーブルも断線酷い状態でしたーーーーーーーーーーーーーーーー【セルモーターを動かすまでの流れ】セルを押す↓電気が流れる↓セルリレーが繋がる↓導線に電気が流れてくる。↓ブラシが整流子へ接触し、コイルに電流を流します。↓接触と非接触を繰り返す事で、セルモーターの中のコイルが回ります。ーーーーーーーーーーーーーーーーポチさんのセルモーター
NAの基本。車両はこちら。『ウノ君、ゼファー750にビトークロモリを試す!!』車両はこちら。『ゼファー750漢カワサキと来たら~KERKERマフラーに交換です♪~その3』そーいえばいつホイール組んだの?前回はこちら↓ゼファー750…ameblo.jp先日、クロモリったゼファー750です。さて今回は~点火系強化といえば~ウオタニっすね。こちらはフルキットらしいのでコード類までワンパックです♪これを導入しちゃえばもう、点火系トラブルとはオサラバ
今日も天気の良い過ごしやすい陽気でしたね!!何やら週末はさらに暖かくなるらしいです。さて、今日はタイトルにも有りますが、ゼファー750のエンジン分解しちゃいます!!オイルを喰ってしまっているのと、プライマリチェーン関係の交換がメインです。まずはエンジンの腰上を分解してから、エンジンが軽くなった状態で、車体から降ろして行きます。ヘッドカバーを取り外して、バルブタイミングを確認します。また、ゼファー系のエンジンはインナーシムなので、タペットクリアランスも確
どうも!モータースです。時間のある時にチョコチョコ弄っていた純正のCVKキャブ。10万円溜まる500円玉貯金も満杯になりFCRにしてしまおうか悩みましたがただ見ているだけの盆栽に15万も出すのももったいないのでCVKキャブを再セッティングします。ちょっと前に秘密の加工をしたら吸入効率が上がりメインジェットを10番上げパワーバンドが広がって良い感じになりました。そうすると、欲が出て来るんですけどゼファーのエアクリーナー入り口に吸気サイレンサーが付いています。しかももう
「セルが回らない」「かぶり気味でキックしてもエンジンがかからない事がある」整備のご依頼です。早速、キャブレターを分解します。パワーフィルター装着車なので比較的、キャブレターの脱着が容易でした。キャブレター内部は一部、液体ガスケットの欠片が入っていましたが、全体的に綺麗な状態。ただ、油面が狂っていました。油面調整して、キャブレター同調。スイッチを交換して無事、セルでエンジンがかかるようになりました。続いて点火系チューニングの定番ウオタ
4月28日(日)いつものGSをいけっちさん、セイジの3台で出発!清水インターセブンの手前でヒロさんを見つけて、和くん、保さん、ヒットマンの3人がセブンで待ち構えてました(笑)ヒロさんは宮ヶ瀬へ行くんだっけ?挨拶くらいでサヨナラ〜6台でタケノコへ!GWだから乗用車がたくさん走ってて気持ち良く走れないまま到着!ダベってたらタカオちゃん登場!セイジのと似てるでしょ〜(笑)セイジが憧れたゼファーだけど追い付いたかな?(笑)タケノコにいたみなさんとお別れして先に進みます!野辺山で小休