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12月27日ホイールそのものの交換と、そのホイールのベアリング交換の依頼ベアリングからカラーからアクスルシャフトまで交換ディスクは移植ですが・・・ホイールを先に持ってきてもらいベアリングを交換、作業完了後車両の持込をお願いし翌日に入庫なんとなーくリアから開始元から付いているホイールを外しタイヤを外す交換するホイールにタイヤを組み付けて、ディスクを取り外して移植ハブダンパーも新品にしスプロケットも移植エアバルブも元ホイールにアルミ製の良いヤツが付いてい
さて、燃料タンクのブログは今回で最後になります。タンクを乾燥させて1週間が経ちましたあとは、燃料タンクに部品を取り付ければ完成です燃料センサーは、買い直す予定は無かったのですが、センセーの根元の錆を見て、買い直す事にしましたついでにバラしました純正部品を取り寄せました今回の作業で、ポチさんがタンクを台所や風呂場で振り回していたので、あちこち傷が付いてしまいました…(;・ω・)最終の仕上げで、師匠がタンクを磨いてくれました作業はこれで終了ですここからは、今後作業される方の
4月29日(月)2日目が始まりましたよ〜やっぱり予定より早くに目が覚めたね〜ダラダラして朝風呂して朝食はビュッフェ♪美味しそうに見えない盛り付け(笑)支度して渋川を出発!先日、冬季通行止めが解除になったばかりのR120金精峠を快走♪もう少し下って中禅寺湖にある華厳の滝へ!な、なんと1番上から水が出ていません...水門に何かが詰まったみたいで撤去してるそうで...2、30分で水が出るようなこというんで待ちますが1時間ちょっと待っちゃいました(^_^;)で、ショボい水がチョロチ
おつかれさまです先日からLEDヘッドライトの調子が良くないのです。ハイビームは、問題ないロービームが暗い光軸の問題でも無さそうタイチで交換してもらってから6年程経ちます。LEDって、まだまだ使えるイメージだけど、どうやら寿命がきたみたいLEDヘッドライトといえば、スフィアのライジングシリーズが好き車もバイクもコレ1択最新モデルはライジング3今まで使っていたのはライジング1ライジング2でも充分明るいそして、型落ちでお安くなってる楽天お買い物マラソン開催!
今日は暑かったですね~~!!!午後から私用で出かけており、車に乗ったら外気温度が25度でした!!かなり汗ばむような気温でしたね。さて、そんな中今日はゼファー750のリアの足回りの納車整備作業のご紹介です!とりあえず転がるようにホイールは組み込んでありますが、スイングアーム関係までは分解確認していない状態です。と言うわけで、スイングアームを取り外して、状態を確認していきましょう!!スイングアームはピボット部にベアリングが使用されていることが多く、あま
今回仕事でお相手したのは、ゼファー750の左ハンドルスイッチ。右がゼファーの純正で、左がZRX1200DAEGのスイッチ。ゼファー左ハンドルスイッチを、DAEGの物に変えて欲しいとのご要望です。ハザード機能を確保するために、カワサキ系で改造をご希望される方は、このDAEGのスイッチを用意される方が多いです。配線の使用内訳からすると、ほとんど同じ接点構成,配線色なので、DAEGスイッチにゼファーコネクタを付ければ良さそうです。が、お客様から「クラッチスイッチは無
今日は梅雨の中休み??みたいな天気で、かなりいい天気でしたね~!!特に夕立も無くて、風は強かったですが気持ち良い陽気でした。今週末も天気が良くて、晴れ間が見えてくれるみたいで、この時期には貴重な晴れかもしれないですね!!さて、今日は修理や車検のご依頼のゼファー400の、状態の確認からして行きます。個人売買?で入手したようで、きゃかエンジンの不調で、吹け上がり等もイマイチみたいです。とりあえずシートを取り外して、見たんですが、初っ端からシートが外れませんでした・
以前、ボアアップしてクラッチをFCCで強化したのに滑ってしまうためクラッチスプリングにワッシャーを足す事で更に強化しましたクラッチは滑らなくなったのですが、先日160kmぐらい走ったら左手の付け根に痛みが出てきました既に5日は経過してますが痛みが残っていますクラッチを軽くするしかありません!ヤフオクでよく見かける軽クラを購入しました他にもキタコのライトクラッチキットというテコの原理でワイヤーを軽くする物もありますが取り付けるとハンドルの辺りでかっこ悪い装置が目立ってしまうため諦めました
NAの基本。車両はこちら。『ウノ君、ゼファー750にビトークロモリを試す!!』車両はこちら。『ゼファー750漢カワサキと来たら~KERKERマフラーに交換です♪~その3』そーいえばいつホイール組んだの?前回はこちら↓ゼファー750…ameblo.jp先日、クロモリったゼファー750です。さて今回は~点火系強化といえば~ウオタニっすね。こちらはフルキットらしいのでコード類までワンパックです♪これを導入しちゃえばもう、点火系トラブルとはオサラバ
「セルが回らない」「かぶり気味でキックしてもエンジンがかからない事がある」整備のご依頼です。早速、キャブレターを分解します。パワーフィルター装着車なので比較的、キャブレターの脱着が容易でした。キャブレター内部は一部、液体ガスケットの欠片が入っていましたが、全体的に綺麗な状態。ただ、油面が狂っていました。油面調整して、キャブレター同調。スイッチを交換して無事、セルでエンジンがかかるようになりました。続いて点火系チューニングの定番ウオタ
セルモーター事件。先日の続きです。ゼファー750は、無事に解決と喜んでる場合では、ありません次は、師匠のゼファー1100のセルを回す時に、異音が多発していましたセルを押した後、ガガガっと鳴って、セルモーターが動く。セルモーターの回転が鈍くて、セルモーターを回しきれていない感じです。磁力が弱まってるのかな一応回ってるけど、あまり気持ちよく回ってくれない気がします…そして、ゼファー750同様に、新品のセルモーターを探しましたゼファー1100(2007年式)の純正
これが、普通。前回はこちら↓ゼファー750漢カワサキと来たら~KERKERマフラーに交換です♪~その1ステップ位置を変えて角度増しで~まで。まずは着。ふむふむ。ま、悪くないデザインで取り回せそうだね。KERKER系のメガホンは横から見て「急に」角度が変わると後付け感が出ちゃうんで。コレクトからビシッと真っ直ぐ走るように~開通に当たって、色々な障害物をクリアーしていきます。レイアウトの予定がたったら~カッ
今日も天気の良い過ごしやすい陽気でしたね!!何やら週末はさらに暖かくなるらしいです。さて、今日はタイトルにも有りますが、ゼファー750のエンジン分解しちゃいます!!オイルを喰ってしまっているのと、プライマリチェーン関係の交換がメインです。まずはエンジンの腰上を分解してから、エンジンが軽くなった状態で、車体から降ろして行きます。ヘッドカバーを取り外して、バルブタイミングを確認します。また、ゼファー系のエンジンはインナーシムなので、タペットクリアランスも確
さて、前回に続きキャブレターのお話しです今回は、フロート側を見ます上からフロートピン・フロート・フロートバルブ・メインジェット・スロージェット・パイロットスクリューです久しぶりにキャブレターを開けてみましたがジェットのセッティングが記憶とは違っていましたメインジェットは4基とも138番を付けていましたスロージェットは4基とも45番でしたセッティングはこの番手で問題無く下から上までキレイに回っていましたよパイロットスクリューは写真では分かりづらいかもしれませんが上からゴムパッキン・ワ
08月20日フロントフォークOHで入庫した車両なんですがついで(?)にイグニッションコイル・レクチュファイヤ・タンクの交換のご依頼なので・・・タンク内のガソリンを抜き、タンクを取り外してイグニッションコイルASSY・プラグキャップ・レクチュファイヤを新品に交換ステムベアリング交換の依頼も受けていたのでキャリーパーを外しホイールを外しフェンダーを外しフォークを引っこ抜いてメーターステー類のボルトナットを取り外し、ハンドルを外してトップブリッジ取り外しアンダーブラケット
去年850ccにボアアップしてクラッチはFCCの強化クラッチにしましたが慣らし運転後に高回転まで回したら滑りましたその時も、ショップに相談しましたがクラッチスプリングにワッシャーを足してみてはとアドバイスをいただきワッシャーを2枚入れて滑らなくなりましたしかし!長時間運転していると親指の付け根や手首が痛くなってしまうので重すぎるクラッチを何とか出来ないかと再度ショップに相談してみましたなんとクラッチハウジングに穴を開けるとフリクションプレートにオイルが回り滑らなくなると教わりましたさっそ
非分解部分の詰まりにより、ゴミだった事が確定したFCR。せっかくなんで非分解部分をバラしてみましょう。小さい六角レンチでビスを外してやると中子が取れます。中子の部分です。写真下の部分がスローの流路なんですが、膨張したパッキンが見事にとおせんぼしている状態、これじゃあ駄目だ。ちなみにこのパッキンは補修部品で出ません、つまりここが終わると寿命になる訳ですね。キャブクリーナーだのパーツクリーナーをじゃんじゃん使ったり、煮込んだりすると駄目になるんでしょうね。非分解部分は二箇所あり、もう一
4月28日(日)いつものGSをいけっちさん、セイジの3台で出発!清水インターセブンの手前でヒロさんを見つけて、和くん、保さん、ヒットマンの3人がセブンで待ち構えてました(笑)ヒロさんは宮ヶ瀬へ行くんだっけ?挨拶くらいでサヨナラ〜6台でタケノコへ!GWだから乗用車がたくさん走ってて気持ち良く走れないまま到着!ダベってたらタカオちゃん登場!セイジのと似てるでしょ〜(笑)セイジが憧れたゼファーだけど追い付いたかな?(笑)タケノコにいたみなさんとお別れして先に進みます!野辺山で小休
今週も、6連勤仕事がんばった!やっと、明日はお休みですさて今回は、ひたすら部品のインプレします!つまらないブログかもしれません。前もって予告しておきますね直感で思った事を書きました意味不明な事を書いていたら、右から左へ聞き流して下さいね(・∀・)今後、パーツ交換を検討している方の参考になればと思い、個人的主観でお伝えいたします『なぜ交換したのか?』『交換した結果どうなったのか?』同じ様な症状が起きていれば、引き出しの一つとしてご参考下さいね---------------
その前に数か月前に、新車カブのレッグシールドを外そうとしてねじなめちゃったからねじ取って!というとあるご依頼の時に逆タップするための下穴あけようとして鉄工用ドリルを何本も折りまくりましたずっと気になっていたので折ったドリルをホームセンターに買いに行きましたわついでに逆タップの前にあればよかったのにと思ったネジネジザウルスもとうとう買いましたわあとインパクトのエア漏れ防止にシールテープも折ったドリル径のうち、近所のホームセンタに売ってなかった
久々に時間がとれたので、ゼファー1100のメンテナンスをヘッドの1番側からオイル滲みを発見したので交換です。距離は走ってませんが、16年も経過すると熱の入るゴム部品はダメになりますねタンクの前側に養生して外して行きますヘッドの上が非常にゴチャゴチャCB750Fより面倒だなぁと思いながら、最低限外していきます。ヘッドカバーが外れそうな所まで来たら2分割にする為に上部の六角ネジ×6を外します。その後に分割面の前後に溝があるのでマイナスドライバーでこじると割れます左右から無事摘出完了し
今回は、ゼファー750のとことん整備です。最近、多く紹介していた不動修理ではなく実働車ですが、オーナーが18歳で購入し、大事に所有、乗ってこられた車両です調子は悪くないが、走行距離も80,000kmを越え、足周りや、キャブレター、エンジンもクラッチハウジングの音が出ており、とことん整備でリフレッシュしていきます!ついでに外装もリペイントするので、外装は外し、塗装へ送ります。まずはキャブレターから作業スタートです。おそらく今まで一度も分解していないと思われます。フロート
写真があんまりないので、文字ばっかになるかもですが。ヤフオクでFCRを買いました、33パイのスモールボディです。Z1用なんで、ゼファー750用とはピッチとスピゴットの長さが違います。全バラして再組み立てした後なので綺麗です。ちなみにここのベアリングニードルが2箇所に入っとります。引っこ抜いて交換し、さらに数増やしたりしてやりました。スロットルボディのベアリングも全交換しました。で、エンジンにくっつけるわけですが、当然そのまんまでは付きません。まず、インシュレーターの径が合いませ
ゼファー750のタイヤを交換した。そして明日はライスク。と、なれば今日タイヤの皮剥きをしなければならない。幸い今日も天気が良い。となれば行くしかない。向かったのは県内でも人気のワインディングロード。(今の人たちはクネクネとかいうのか?)牡鹿半島のコバルトライン。かつては有料の観光道路であったが、現在では無料開放されて県道として管理されている。コバルトラインに入ってまもなく見える第六天駐車場へバイクを駐めて写真を撮る。写真を撮ったら、すぐに走り出す。全長30数キロのワインディン
こんにちは本日は連休前半最終日休み中、毎日バイク乗って少々疲れ気味(^^;)みちゆで常連さんと駄弁っていましたいい時間になったので昼食を何処で食べようかと思案。この間、長官さんと食べ損ねた”信吉屋”へ行ってみる事にしました。たまたま来ていた同僚のH田くんも御一緒しました。11:30分位に店に着くと10人位並んでいました。時間が有ったので色々調べていると新しく店がオープンしたのが先週の4月23日で本店は新潟でワンタンメンの人気店だそうです。そこ
GWツーリングでメッチャ汚れたんで朝から洗車〜!2台共ピカピカに♪そういえばオイル交換もしなきゃじゃんってことで2台共オイル交換完了!これでいつでも走りに行けます(^o^)
ゼファー750実車装着です。タイガーカラーに、鞍シートがバッチリきまってますねぇ~昨年にもご注文頂いてまして、その時のシートも~右側にクラッチレバーがあります。写真とは言え始めて見ました。片腕でのライディング、凄い!!バイクシートの張替加工に、興味がある方へ↓当店のHPです。宜しければ覗いて見てください!バイクシート張替&加工明和内張|明和内張
キャブレターオーバーホール3日目朝からハイスロのワイヤー調整を済ませて、いざ試走🏍️💨なかなか良いんぢゃないの〜👍😄天気が良いから沙美フォルニアで撮影会☀️オレの背後には…平日女子ライダーのマスツー🤣街乗り〜ワインディング〜バイパスアタックをしたけど、絶好調😁今回、キャブのオーバーホールのついでにやった事右スイッチボックスとハイスロ交換左スイッチボックス交換K-TRICキャンセルとキャブヒーター撤去チャークレバー移設まだ子育てが忙しくて、バイクに乗る機会の少ない息子からゼ
01月13日リアウィンカーを交換した時にフロントも怪しいって事になってまして・・・寒中ツーリング帰り(?)にお預かりし冬季整備(?)って事にまずは・・・チェーン交換ゴールドは”ヤダ”だそーで、スチールは”錆びるからヤダ”との事シルバーって気分でもないそーでブラックになりました(笑)とりあえずチェーンのみの交換どーせならエキセンをうまい事ずらしてシート高下げようかと思ったんだけど・・・バンジョーが当たるのね・・・>下げ過ぎるとお次はウィンカーの交換ゴム
前の家の倉庫を整理していたら、純正キャブレターが出て来ました当時はファンネルの金網仕様でしたが金網を固定するゴムがヘタって外れてしまっていますちなみに、過去の経験ではこの状態だと負圧不足でダイヤフラムが上がりませんでしたさて、久しぶりにCVKを分解しますまずはダイヤフラム(スロットルバルブ)から分解ダイヤフラムは柔軟性が無くなったり、ほんの小さな破れや穴があるだけでまともに走らなくなる非常に重要な部品ですよ真ん中の穴はニードルが入りますが、すぐ上の穴はスロットルバルブの動きに影響する