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元々はセローのカスタムでフロントエンドを取ってしまったSR。⬆これ。自主製作のセロー。で、しばらくフロントエンドが無いまま保管してました。そしたら、お客さんの一人がそのSRをオフロードにするとなり、今回の話し。で、セローのフロントエンドを組んでみた。なかなか良いじゃんwただし、そのままでは三ツ又がフレームに当たりポン付けって訳にはいかない。ストッパーの件もあるし。SRのロアステムレースが結構深いとこにある。なので、ステムのロアレースの下にシムを入れて調整。アッパーも許容範囲でいけた。
先日、倉庫の整理をしていたら懐かしい資料を発見しました。CB750FOURに乗り初めの頃に集めた【メーター文字盤の変遷】と言う資料です。K0乗りのマッチャキさんから頂いたもの。(取材協力craftbeeと書いてあります)それと、K2、K4のパンフレット。その中から写真をアップしてみますね。その前に、、[オフセットギア][横出し][センター出し]と言う単語が出てきます。その説明を初めの2枚の写真で理解して下さい。(写真はネットより、私が説明を書き込んでます。不都合な場合は
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです先日に入庫したアドレスV50(CA4BA)スピードメーターが動かなくなったというご相談可能性は大きく3つで・メーターケーブル切れ・ギアボックスのトラブル・メーター本体の故障一番多いのはメーターケーブル切れです今回の故障診断の結果はギアボックスのトラブルホイールの中心部に組み込まれてるの分解ブレーキシューの内側に組まれてますギアを取り外します取り寄せてお
ご覧いただき、ありがとうございます!ちょっと暗かったヘッドライトLED化に続き、タコメーター&スピードメーターのLEDしました!まずバイザー外して…純正電球仕様↓メーターケース下側のナット外して…よっこいせ!タコメーターは簡単です↓スピードメーターは結局、ライトをズラして、メーターブラケットを一旦外さないと難しかったです↓LEDへ差替え!ついでにニュートラルとハイビームインジケータもLEDへ交換☆※ウインカーは極性無視のLEDを準備できなかったので、とりあえずそのまま〜祝
そこそこ晴れて気温も少し上がった京都です。暖かくなって冬に戻っての寒暖差が大きいですね。気象庁によりますと稀に見る暖冬だそうです。個人的にはこれ位の冬でいいのですがウィンタースポーツ関係や農家さんは困りますよね。野菜も地味に値段上がってるしさて~スピードメーターが動かなくなったと新規さんが駆けこんで来まして
毎日寒い日が続いており、コロナも第6波が来ているようで、感染者数も増加してしまってきちゃってますね・・・・季節的にも、インフルエンザなども流行る時期なので、くれぐれも皆さん体調には十分ご注意ください!!さて、今日は昨日紹介していたカワサキトリプルの、350SSマッハの作業です。カワサキトリプルは、H1こと500SSが1969年に発売されて、その後に350SS、250SS等のミドルクラスが発売されました。その後モデルチェンジ等を繰り返して、KHシリーズに移行して行きます。
本日もご来店頂きましてありがとうございますK様のER34の作業を進めましたドライブレコーダーとレーダーとGTーRの中古メーターの取り付けをしました程度の良い中古を持ち込まれたので装着こちらの中古メーターには変換ハーネスが付属されていましたが、スピードメーターやチャージランプが作動していなかったので、他車の解体車両のメーターハーネスの一部を使い、付属されていたハーネスを修理しました元々はNA車両でATベースですので、ミッションから車速信号をメーターまで追加して、オシロで車速信号をチェック
諦めていたけど…嫁ちゃんの通勤用シグナスXのメーター液晶が見にくい状態でしたので、それの修理です。夜に乗るとほぼ見えないのですネットで偏光板を交換すると直るらしいとの情報をゲットしたので、ネットショッピングで購入しましたコレを2枚使用します。サクッとメーターをバラして…液晶を抑えてるプレートが半田付けされてるので、コレを半田で溶かして外します外した液晶液晶に貼り付いてる偏光板をとカッターを駆使して外します(そんなに大変では無い)裏面は、反射塗料?糊?が着いていてしかもめっちゃ
だいぶ前だけどCB750Fに乗った時に右のウインカーが点いてないかなって思ったら警告灯の球切れでした。そしてたまにスピードメーターの照明も点かないときがあるのでとりあえず電球を交換しました。日曜日は用事が無かったし天気も良かったので作業開始です。車体からメーターAssyを外します。CB-Fはメーターの脱着はとても簡単です。機械式メーターはひっくり返しておくとグリスが落ちてしまうそうなので手早く作業をします。ロアカバーを外して電球を抜くと僅かに黒くなっていました。今回はつい
先月、道の駅巡りの途中に電圧計の針が激しく振れて、いきなりゼロに。でも、XJは何事も無く快調な走り。電圧計が潰れてしまいました。今年の初めころから燃料計も針が激しく振れる時が有り、燃料計の裏にある2つの52Ωの抵抗を替えると直っています。電圧計も中古の物と取り替えました。この際、燃料計も電圧計も新品で手に入るなら取り替えようという事で買いました。電圧計はXJ400と550とでは共通ですが、燃料計は様子が違うようです。400の燃料計と550とでは端子の取り付け位置が違います。そこ
材料が揃いましたので、メーターの交換作業に入りますまずは超やっかいな配線作業FTR側の6Pに対して、新メーターのいっぱいある配線をどう割り振るかメイン電源のほかにバックアップ電源があるらしい面倒だから2個イチで、イグニッション電源に接続アースはもともと3本が1本にまとまっていて親切でも、クチがボディアース用になっている切ってカプラーに差し込めるように変更し接続スピードの回転センサーは純正のワイヤーを突っ込んで終了水温センサーは使用しないカプラーをテープで丸めて
ニンジャにスマホホルダーを取り付けます。ニンジャにスマホホルダーを取り付けるのは、実に8年ぶりです…ネットで調べると、8年前よりもスタイリッシュに取り付けができるアイテムが揃っていますね。そして今回、ボクがチョイスしたのはこちら↓▲PHONECASE&BARCLAMPMOUNTPRODAYTONAが日本正規代理店となっている「SPconnect製」です。チャチャッと取り付けてみました。▲取り付け後スピードメーターが見えないけど、方向性としては、ボクの好みに合ってます
今回は、レッツ4パレットのスピードメーター照明球交換の説明をしていこうと思います。前回、ヘッドランプ球交換をしましたので、ちょくちょくあるスピードメーター照明球交換の説明にも触れさせて貰おうとと思います。前回使用のレッツ4パレットを使用して説明をさせて貰おうと思います。ピンク色矢印がスピードメーター(速度計)となります。緑色矢印のスピードメーターケーブルのナット(黄色矢印)14mmを緩めて取り外します。スピードメーター取り付けブラケットの8mmボルト(黄色矢印)を取り外します。
皆様コンニチハ('ω')ノ最近ちょいと忙しく休み無しで頑張り過ぎたのか体調が思わしくありません。熱が出たとか風邪引いたとかではなく何か体がだるい。身体からの何かしらのサインだといけないので少し早めに仕事上がったりしてますがイマイチよくならんです。やっぱ休みに休まないとツケが回ってくるんだな~としみじみ思うオイラです(´・ω・`)でもね!泣き言はごめんだぜ!!気合で何とかしますw今回はS14シルビ
預かっているだけでなかなか手がつけられなかったハチロク。。。m(__)mあれこれするのですが色々ありまして・・・・部品のこともちょっとトラブルありで遅れまして・・・(T▽T;)出来るトコから始めます。スピードメーターとエアコンスイッチ周りの電球を交換します。実は車内にいろんな物が取り付けてありまして・・・昭和のオーディオとかがてんこ盛り。その物達を外すだけで大変でしたホーンのスイッチやら・・・昭和の小物もいっぱいやっとメーター本体にたどり着け
12月27日ホイールそのものの交換と、そのホイールのベアリング交換の依頼ベアリングからカラーからアクスルシャフトまで交換ディスクは移植ですが・・・ホイールを先に持ってきてもらいベアリングを交換、作業完了後車両の持込をお願いし翌日に入庫なんとなーくリアから開始元から付いているホイールを外しタイヤを外す交換するホイールにタイヤを組み付けて、ディスクを取り外して移植ハブダンパーも新品にしスプロケットも移植エアバルブも元ホイールにアルミ製の良いヤツが付いてい
自車いじり第3回?土曜日はお休み頂いて仕事の片手間で自車いじり本日はちょっと難易度の高いですがメーターパネルをいじってみましたちょっと記事が長くなっています純正はこんなんでしたが↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こんなんにしてみましたwこんなこんなってwすみません260km/hフルスケール仕様です難易度が高いというのはこういう感じメーターAssyを車両から外すのはいいとしてあまり今まで手を付けてこなかったメーターの分解パネル交換なので指針も外し
グワシ!ムラサメです(•Ӫ•)⭐️ブロ友の記事で思いがけなくグワシを見かけたので触れてみた。(小五郎風味)(小学生の頃からグワシのもう猛練習をしてたので左右どちらでもグワシ出来ます)さて、たまにはバイクブログっぽい話題も書いておかないとタダの裸族で変態のブログかと思われるので?今日は珍しくバイクの話題です。昨年10月にふと思い付きで買ったVストローム205S○Xですが、今日は天気も良かったので久しぶりに通勤ingで乗ってみました納車後1ヶ月で慣らし運転(1000㎞)
KLX化したDトラッカーですがまだまだ完成とはいきませんでした。メーターの誤差がひどく、体感的にはマイナス10km位の感じですが、アホなのでタイヤ外周サイズから瞬時に計算出来まへん。某オークションサイトを探してもKLXメーターの出品が少なく、あったとしても非常に高価です。(2万位する)最近何故か高いです。KLXとDトラッカーはメーター自体が違っているので、KLXの純正メーターを手に入れるか、社外製メーターにするか、瞬時に計算するか、3択でしょうか?今更ですが、KDXのタイヤホイルにして
CB750Fのタコメーターの文字盤が割れてしまっているので、メーター屋さんに修理に出すことにしました。文字盤はなぜ割れてしまったのでしょうか?メーターをメーターパネルから取り外そうとしましたが、びくともしません。どうやら、コーキング剤で固定されているようです。これが文字盤が割れてしまった原因です。本来、メーターは純正のメータークッションで振動を吸収することになっていますが、コーキング剤でガチガチに固定されてしまったため、ほぼリジット固定になっていて、振動を吸収できずに割れてしまったのです
インパネのメーターフード下側(メーターの上)に2ヶ所メクラ蓋がありますので、その中のビスを外します。インパネの周囲がクリップではまり込んでいるので、裏がのぞける程度手前に引き、オーディオコントロールパネルとエアコンコントロールパネルに接続されているコネクターを外します。これでインパネは外れます。メーターは上下に各2ヶ所ビスで止まっているのでそれを外します。メーター裏側のコネクターを外せば、スピードメーターが外れます。これからがランプ交換です。メ
長男の誕生日に自転車をプレゼントしました。近所のお友だちのハンドル部分にかっこいいのが付いていて、新しい自転車に普通についているのかと思ったらついていませんでした。よく見ると、蓋みたいになっているからオプション?調べて早速注文しました。SC-CI300Cyclecomputer(サイクルコンピューター)希望小売価格(税抜)¥2,625スピード、走行距離、時間が見えるサイクルコンピューター。【即納】シマノASCCI300KB2SC-CI300スピー
キャットアイって知ってますか?私は知らなかったのですが、ストライダーチームのアッチェレランドメンバーから教えてもらいました。よくみると、レースでる子はみんなつけてるおすすめしてもらったのは、コンパクトなこちら。キャットアイ(CATEYE)サイクルコンピューターSTRADASLIMブラックCC-RD310Wスピードメーター自転車Amazon(アマゾン)4,209〜6,501円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るコンパクトさがオススメ
今年に入って"W124スピードメーター"の経年劣化補修で、記事を書かせて頂いたせいか、〇フオクの落札単価や、出品された時のウォッチリストの登録件数が凄まじいことになっています・・・💦💦先日メーターケースのシールドとケースの離脱がうまくいったので、自分が開拓した"アルバニアンルート"でケース2個と、「ベリルワゴン」に装着されている"ASD"のリレーをまとめてもらい、送料をまとめて"アルバニアン調達第二弾"でオーダーしました・・・。日本と時差が8時間もあるのに、迅速に対
今回は、取り外したアドレス110のフロントホイールに新品タイヤを組み込んでいこうと思います。新品タイヤを組み込んでいくのですが、このタイヤには水色矢印の上に黄色ペイントの軽点がありますのでエアーバルブの位置に合わせて組み込んでいきます。(軽点はタイヤメーカーによって無い場合があります。今回はダンロップ製タイヤを使用しています。)タイヤを組み込んでエアーを入れていきます。液体石鹼を吹きかけて、エアー漏れが無いかを点検していきます。エアー漏れが無いようなので組み立てていきますが、スピー
どうも、アレがカッチカチのボクですwwVTのリアサスがカッチカチで動いてないんですよね~(^^;)写真でもリア下がりに見えます。その状態を何とかすべく、日曜日にVTマンが潜伏するアジトへ潜入してきました(*´艸`)朝はスコールのような雨、昼は太陽が出て蒸し焼き状態です(;^_^A早速ですがVTマンの手によって、ヘタったリアサスをサクサクと取り外し・・・たように見えますが、色々な周辺パーツを取り外し、硬いボルトを何本も外
エリミネーター250SEさすがに、30年以上経過している車体の為、メーターのダンパーもゴムが痩せ硬化しており隙間ができガタついてきていたんでリフレッシュしようと考えており丁度、エリミネーター250LXのメーターが、社外に交換して余っていたので交換しようかと見てみると劣化具合に大差なし(;^_^Aせっかくなら新品が良いかなと思いヤフオクなどで検索1個2,000くらいで新品出品している人がいますねもしやまだメーカー在庫あるのか?調べてみると普通にまだ在庫ありますねで知り合
宮崎のくるま工房ロードワンですNBロードスターのスピードメーターとタコメーターを交換しますオートゲージ製スピードメーターは85¢デジタルタコメーターは80¢アナログ取り説は英文のみわからない所は野生の感を信じますタコメーターは間違えてディーゼル用を購入してしまいましたガソリンエンジン用はMAX10000rpmなのですが、ディーゼルエンジン用はMAX8000rpmです。しかしノーマルメーターはMAX80
GWから不調だったスピードメーターですが、完全にカタカタいうだけでワイヤーがカラ回りし始め機能していません。ワイヤーを交換すれば直るかな?ってことでワイヤーを購入しましたが交換しようと外してみたらどうやらワイヤーは問題なさそう。。。メーターの交換ってヤフオクにメーター出てましたけど3万○千円って、すごい足元みてんなって設定だし、そもそも完全にOH済みとかならわかるけど高額で入手してすぐに動かなくなる可能性もあるわけで…話はかわりますが、大好きなinuさんのブログでやはりオークションでメー
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわまた残業しながらビール飲んでます(笑)普段お酒を全く飲まない僕ですが、気まぐれクックさんの動画見ながら飲むビールは格別で残業がはかどります現在11月22日午後22時30分そうです!いよいよ延期となっていた北米野郎が明後日と近づいてきました!!車両の準備を本日整えたので、あとは明日の朝出発するだけ前日に栃木県入りして宇都宮のホテルに泊まって翌朝現地に行く感じですね去年も行かせて頂きましたが、往復で1400キロ近くあるのでかな