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スパへMIKUNIパネルスペクラJ1キマナコかな?ど初期リブど初期エクスポート504~だったかな自作ワイドスイングアーム極太僕のど初期ダックスを発掘した時長野県で半分埋まってました極太ホイール
風が強い…どうしようかなぁ東ふ頭からハマナスの小路を駆け抜けるう~ん、風が…成り行きで大橋を渡り…ええっとぉここまで!軽いクロウ、飛べそうださて、お昼はどこにしようか厚田から花畔に戻り、ここの住所はどこになるんだろう?札幌?なのかな?無料天かす、今日は有るかなぁ豚せいろ、1,150円也蕎麦湯用の湯飲みが嬉しい当然、完食!あっ、ステッカー貼ら
890dukeを購入して3年半あまりずっと悩まされてきた、キュルキュル音の原因をやっとつきとめました!アクセルオンの時だけ音がするし、チェーン替えても解決しないし、チェーンに給油した直後だけマシになるということは・・・・名探偵張りに推理と検証をかさねました!!原因はこれ!!チェーンガードを外した時に現れるスイングアーム上側の樹脂製のガイド!ここにアクセルオンでテンションがかかった時にこすれる音でした。このガイド部にチェーンルブを一滴たらしたらすべて解決!あえてチェ
はい‼︎年末が近づき今年の後半忙しくて出来なかった事を一気に片付けちゃうよー‼︎昨日は散髪から帰ってストレスでポチってたこいつの交換。GALESPEEDVRCシリーズクラッチマスターシリンダー径φ17.518-16mmっす♪前日ナップスと2りんかんで買ってたのはコレ♪タンクはちょっと前に流行ったカワサキ純正‼︎今のニッシンのクラッチマスターは…数年前にナンバーの角度でポリスに注意され必死で直す為にプレート押してたらバイクが前に動いて倒れちゃって折れたレバーを直してもらっ
MTの12ヶ月点検をキャンセルしたら雨が降らなかったという残念な日の続き。いずれ来るタイヤ交換に備え、サイドスタンドしかないグロムのリヤ周りを上げる為のメンテナンススタンドを自作します^^え、既製品買わないのって?サーキット走るわけでも走り屋やるわけでも無い(無理膝スリの練習はしますがw)私が、このリヤスタンド達を買ったところで年に何回使うでしょうか?(^_^;)チェンシコにはメンテナンスローラーがあるので十分だし、ホイールを車体から下ろして持ち込みでタイヤ交換してもらうことが目的なの
取り付け穴は真ん中Kぽんの90エンジンは少し削りましたが先にピボット入れてからヘッド側を固定すれば入ります3枚スイングアームに当たるスイングアームがノーマルならブレーキアームに当たりますセルフロック効かない4枚前を減らしてスプリングワッシャーのみにしてステーを斜めにしました斜めだからピボット締めると外に向きますセルフロック効きましたギリギリ5ミリリヤサス伸ばしてる人は組めないですカブPROとかアルミスイングアームの人はギリギリまでワッシャー追加にな
■スイングアームまわりの防錆とか先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、車体の各部に錆が出てきていたりするのだが、見た目はともかく、今後の機能維持のためにも錆への対処をしておこうと考えたりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■趣味の防錆(
前から欲しかったハングオンレーサー用の片持ちスイングアーム。遂に手に入れました(*^^)v眩いアルミの輝き☆前後ともアルミホイールになります。では、早速組み込んで来ましょう~!ノーマル2号機のシュワンツ号を全バラにして、フレームをマットブラックに塗装して組み立てて行きます♪このスイングアームだと左右のズレは無く、シム調整は必要なくなりました♪タイヤは秘蔵のZHRacingのカットスリックです。リヤはZHインナーAタイプ(幅広)を使いました。外径
転倒でよくスタンドフック取り付け部分が壊れてしまいます。駒が壊れるなら仕方ないですが付け口も曲がることが少なくありませんね?(^_^;)通常円形の部品を溶接してますが、円形では接触部分が線接触です。ヒデハルではこんなしょーもないものも拘って製作してますねん(,,•₃•,,)うちのは接触部分が面接触ですし溶接の間隔も当然広くなります。転倒しても歪みません( ̄^ ̄)取れません( ̄^ ̄)✌これがよく見る取り付け部分です(,,•₃•,,)NF4に新たに取り付けたりNX4の修理も何
本日の作業はまたまたTW200です♪な~んか毎日毎日、入れ替わりで作業があり俺の本業はいったい何なの(笑)先ずはアクスルとピボットシャフトは緩めておいてからジャッキアップ!前回の点検作業でチェーンスライダーが切れていることが判明部品はフォークオイルと一緒に手配済み!既にピボットシャフトは緩めてあるのでショック下部を外せば簡単にスイングアームは外れますぜんぜん磨り減ってませんがブチ切れていますま~劣化のせいもありますが切れた理由
フレームを買ったんですよ。ちゃんと書類も付いているから登録もできますよ。田中商会(TANAKA)タナカショウカイモンキー用スチールフレームノーマルモンキー楽天市場9,320円で、今のモンキーを作る時に外したパーツを組み付けてでっち上げようと考えていたんだけど、未だにフレームが段ボール箱に入ったままという・・・最初はマジでやる気だったんだけどエンジンを分解してクロスミッションを組み込んだ時点で興味が薄れてきて他のバイクが連続的に不調になっ
粉体塗装から上がったスイングアーム、ハシモトさんの万力と油圧プレス機をお借りします。先ずはリアクッションアンダーラバーブッシュから作業します一人ではスイングアームを落としそうなので、タモッちゃんに手伝って貰いましたm(__)mKTCの16ミリのソケットで押して、適当なベアリングのインナーレースで受けてます普段使わないコマのサイズですが、外輪が薄いブッシュなので、こんな時に役立ちます(´∀`)サクッと入りました何かワニっぽいですねwピボットブッシュも入れます。防水用のフェルトリ
最近更新していませんでしたが、今回もXLR250ネタです。なにせ1985年車なので当然情報も少なく、手探り状態です。同じような悩みを持つ人が全国に多少いるのでは…という気持ちでやっております。今日は途中で切れてしまったチェーンスライダーといつの間にか消えていた笑チェーンスリッパの交換です。元はイジってたら謎のゴムパーツが出てきまして…フロントのスプロケカバーを外すとチェーンがシフトペダルに当たらない?と思ったのがキッカケです。で、先日購入したサービスマニュアルを見ると謎のパーツの存在
フロントフォークに続き、スイングアームの延長、ワイド加工です。スイングアームをパイプで新規に作ったり、他車種、もしくは社外を使うのもいいですが、カブ「らしさ」を残すポイントとしてニコイチでロンスイ加工です。その為には純正のスイングアームが2本必要になります。ここで重要なのがブレーキの廻り止めのトルクプレートの取り付け位置。マニアではないので何のスイングアームがどの位置とかまでは知らないですが、左の緑の方は軸側で、右の青い方はアームの真ん中ら辺に取り付けがあるのが分かると思います。
4月27日(土)は長期予報ではずっと、ずっと、晴だったのだ!だからこそ、ほりのアタックを4/27に設定したのに…昨日の天気予報では…降水確率90%だとぉ~ここは超晴男の群青マニアさんに全てを託すしか無いのである。西には橙さんや、ひろみんさんと言う伝説級の雨属性も居られるしなぁ…GWは嵐の予感!?(笑)CX500Turboは長い永い、クリア乾燥期間に入ってしまった為、連載中断中…(笑)Z750FXの方も並行で進めているぞぉ~いつもはストリップモデルを先に制作してから外装パー
やっと自分のパチモンにそっくりなの見つけましたミニモトらしいフリマでこのフォークも無料でしたが貰わなかったやはりリヤマスターだここに台座が溶接されてましたエンジンは国産に似てる一次クラッチの125なんてレアだ倒立フォークこれ公道仕様ですねカウルもシートもそっくりモノサスとスイングアームは違う下セルエンジンチェーンガイドローラーもありますこのスイングアームかもどれもカウルデザインそっくりこのサイズだと縦型エンジンヨンフォアレプリカなかなか大変でオフロード仕様も視野に
訪問、ありがとうございます。フレームは3MAと共通か?結論から言えば共通では無い。プレス成形のメインパイプは共通。3MAと何度見比べても同じもの。溶接されているステアリングヘッド、スイングアームビボット、エンジンマウント、シートレールマウントのキャスト(鋳造)部品は異なる。リアショックの上側を留めるブラケットは共通。3MAのシートレールが付く穴が残されている。3MAのシートレールが付く。そのリアショックブラケットが溶接されている角パイプも共通。その下の角パイプも共通断面、
メンテナンススタンド……VTR250って、フックボルト無いから、メンド(・д・)……ってなるよね〜ボルトが付いてると、こんな感じでリアのメンテナンススタンドが設置出来る。こんなボルトが、スイングアームに付いてて、V型の部分で受けられるんです。そのボルトが無いバイクは、こんな感じで、L型の部分にスイングアームを乗せて使用します。でも、これがやりにくい……L型の部分が逆さまになって乗せるの大変です……バイク倒しそうになった事有ります。って事で、ボルトを付ける(*゚∀゚)ニョ
何って………( ̄ー ̄)スイングアーム修正しとんねん( ̄ー ̄)スイングアーム製作の治具を使って修正もやりますねん(`・ω・´)現在製作中のNSRにCR85フレームのスイングアームなんですが、見た目かなり綺麗なスイングアームだったんですが、少し捻れておりました(^-^)よく、フレームやスイングアームをバーナーであぶって修正してるのを見ますが………あぶったらあかんねんで(`・ω・´)知ってはりまっか?( ̄ー ̄)あぶったら最後、外人のち◯こみたいにふにゃふにゃになってしもて二度と硬くなりま
太リムノイローゼで寝れない素晴らしい‼️2.15では細いフロント1.854.25Jダックスでは4Jで2.25引っ張りだから2.50引っ張りですねKEP4.5JKEPスイングアームに入るんだからトルクロッド位置が後ろのスイングアームなら何とかなるこんな高いの買えないから現地の安いの買います3.50J2.50J早速これから台湾に発注してきます
休日の朝から、ハンターカブのリアフェンダーの加工の続編。帰宅後、毎晩散々酒を飲みながら考えたリアフェンダーのカット。思い切って………?慎重に、少しだけカットしました。かなり弱気な作業………?そして、ふと気が付いた!ナンバープレートをどこに付けるの???スイングアームに………?テールの下………?若しくは、テールの上………?これが一番無難かな………?酒パワーを使い知恵を絞り出したのが、コレですかね………。午後から、ステーを買ってきて取り付けしてみます。
先日の『グロムミーティング』(←リンクします)にて、チェーンメンテの話しになりました…。その時、『つがたくさん』と『彦衛門さん』から、ある工具を紹介して頂きました。それは…。チェーンアライメントツール!!近くのアストロプロダクツで1.650円でした。チェーンを張る時、スプロケがまっすぐ向いているかを確認するツールです。ワタクシ、こんな工具があったとは知りませんでした(汗)使い方は簡単…。リアのスプロケに挟むだけ♪彦衛門
02月19日作業の合間に色々調べ考えて見たりしてたり・・・グルグル車両の件でNk君に色々教えて貰ってたんですが、人によるんだろーけどリアブレーキを使ってるんだそーなだとするとドラムブレーキよりディスクのほーがコントロールし易いよねーってなりましてまずは調べる基本街乗りな人達のネタが引っかかる、XLRのスイングアームを移植してディスク化してる人・他車種のホイールを流用している人・中々に強引な中○パーツを使用している人ネタとしては中〇パーツがおもろいだろーけど・・
うちのSTRIKERZ900RSのフルエキやDLIVEハーレーマフラーにチタンのブラックモデルがあります。その名の通り、チタンの素材ベースにブラックを施していますが、これは”塗装”なのです。皆さんもご存知の通り、アルミならアルマイトで色が出せるし、鉄なら耐熱ブラック塗料などでブシューっと塗れば簡単にブラックが出せます。チタンも陽極酸化発色などで色が出せますが、出せる色や大きさに限りがありマットブラックとかは現状無理ですなのでチタンやステンレスのブラックモ
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。本日はカワサキのZ900RSのスイングーアームバレル研磨のご依頼を頂きました。車両持ち込みでの依頼ですので、車両からスイングアームを取り外します。あっという間に取り外しが完了塗装剥離後にサンドブラストしていきます。バレル研磨機にスイングアーム専用の治具にセットします。まずは粗削りの完成です。ここで一つ工程を増やします。通常だと粗削り後に仕上げ研磨していくところですが、バレル研磨は3次元方向での研磨になるので、細かいところま
2019年8月24日~数日前にスイングアーム交換作業が終了し自社工場にてパワーフィルター取り付け作業に掛ります。まずはお決まりの外装はずし!そして純正エアクリーナーの解体作業。意外と手間がかかる作業で、思わず切断してやろうかと・・・・・ただし、組み立てられているということは、=バラせるということ。作業は慎重に進めます。キャブレター?インジェクションカバーを外して・・・・・・エアークリーナーはシート下のパーツのネジ類をとりあえず外してからインジェクションと接続されている各気筒ごとのつなぎ
今回は巷で噂のオーバーサスペンションって奴を導入してみました。私はこんなパーツがあるなんて全く知りませんでした(;∀;)しかしスギさんと師匠の情報能力凄いわぁ~(笑)んでもって、簡単に言えばスイングアームの上下の動きに対して、中の振り子が相反してトラクションがかかりやすくなる!って言えばいいのかな?とりあえず下まで読んでくれれば、むむちゃんが何を言ってるのかわかると思います(笑)SupremeTechnology(最高のテクノロジー)なんてイカしたネーミング(
1990年にLUXMANから発売されたD-500X’s350,000円この年のFMfanダイナミック大賞のCDプレーヤー部門で優秀賞に選ばれています。洗練されたトップローディング方式のスタイルは、惚れ惚れします。ピックアップメカニズムにはフィリップス社製CDM-3メカニズムを採用しています。使用されているモデルが非常に少ないので、ピックアップが劣化してしまったら、ほぼ入手は困難でしょう。DACにはフィリップス社製のTDA1541A‐S1が使用されています。LUXMANで
ミスミで新しいカラー(FNCLSS-V10-D17-L35)購入して付け替え。シャフトがスムーズに通るようになったしこれで行こうと思います。今付いているスイングアームを外し、交換していきます。簡単に終わる、と思っていましたが問題発生。ベアリング化したスイングアームを車体に取りつけると、カラーが飛び出てしまいます。どうもフレーム側の出っ張り部がベアリング内径より小さいので、それでカラーを押してしまう感じ。左右にスイングアーム
スイングアームの補強完成ですわ( ̄ー ̄)まず、ごっついごっついスイングアーム治具に固定しますやん( ̄ー ̄)約180㎏は有りますねん( ̄ー ̄)重けりゃええんか?重く無ければ駄目なんです。( ̄ー ̄)スイングアームでは有名なヒートマジックさんとこなんかスイングアーム治具だけで300kgあるって載ってましたもん( ̄ー ̄)で、まず計測して勿論スイングアームは曲がっとる…………(^_^;)歪んで無い状態では治具から左右ともに42.5mmなんですが、41.5mmと43.5mmなんで、まあ1mm