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バイクgsx-r125さて、ブロ友さんのクロさんから提言があありましたので確認作業です。内容はフロント&リアタイヤのアライメントを取るとチェーンラインがおかしくなるとのこと渡のgsx-r125は違車純正ホイールをワンオフで取り付けていますので間違いなく車体の芯に装着されています。そして問題のリアこちらほぼ純正となっていますので何も気にしていませんでしたが・・・スポークからスタンドフック先端までの長さを測定左155mm右145mm❗❗❗❗❔なんだ?左右で10mm近く違うではな
■純正リアサスペンションリンクまわりお手入れ#3導入から長年が経過し、順調に各部が消耗してきている管理人のXT660Zテネレ「ねこわさび」純正リアサスペンションのクッションユニットがヘタってしまったことから、純正クッションユニットを車体から取り外して、サスペンションのプロにオーバーホールの依頼を行ったところである。その後はいつものように予定外の事態が発生するなか、少しでも早くオーバーホールからクッションユニットが帰ってこないかと、首を長くしてリアサスペンションまわりの確認やグ
あんまり作業をする気が起きないので、少しだけ。CT125用スイングアームにメイトのトルクロッド固定用のボスを移植しました。恐らくリアディスク化することは無いでしょうから、それらの固定用ボスは削り落としましたトルクロッドと言うよりプレートですね。ここまでできたのでスイングアーム延長に伴いリアブレーキロッドも延長加工しました。ペダル側の方を延長しました。スイングアーム下部で目立たないのでOKですね!さて次は何をやろうかなと。ホイールをばらしてハブの塗装とかリムの組み替えですかね?や
風が強い…どうしようかなぁ東ふ頭からハマナスの小路を駆け抜けるう~ん、風が…成り行きで大橋を渡り…ええっとぉここまで!軽いクロウ、飛べそうださて、お昼はどこにしようか厚田から花畔に戻り、ここの住所はどこになるんだろう?札幌?なのかな?無料天かす、今日は有るかなぁ豚せいろ、1,150円也蕎麦湯用の湯飲みが嬉しい当然、完食!あっ、ステッカー貼ら
RIDE85は、ヨシムラ1135R。358万円のプライス。私のカタナは、100万円の車体に、165万円の改造費。あと、100万円弱。外見では、アルミタンク。19.8万円。…プラス塗装代。キャブレター。17.7千円。スイングアーム。いくらだろ?フレームの補強。いくらだろ?エンジンの調教。いくらだろ?となると、かなり、リーズナブルだな…。なんと言っても、論文提出まであった。金だけじゃないのよね。完調なカタナが、僕のカタナ。公道の至宝が、ヨシムラ1135R.
スパへMIKUNIパネルスペクラJ1キマナコかな?ど初期リブど初期エクスポート504~だったかな自作ワイドスイングアーム極太僕のど初期ダックスを発掘した時長野県で半分埋まってました極太ホイール
890dukeを購入して3年半あまりずっと悩まされてきた、キュルキュル音の原因をやっとつきとめました!アクセルオンの時だけ音がするし、チェーン替えても解決しないし、チェーンに給油した直後だけマシになるということは・・・・名探偵張りに推理と検証をかさねました!!原因はこれ!!チェーンガードを外した時に現れるスイングアーム上側の樹脂製のガイド!ここにアクセルオンでテンションがかかった時にこすれる音でした。このガイド部にチェーンルブを一滴たらしたらすべて解決!あえてチェ
マジェスティSのリアタイヤが限界午前中オイル交換してから午後にタイヤ交換やってみました。マジェスティSはマフラー他後ろ周りを外さないとタイヤ交換出来ませんホイールナット緩めるためブレーキを固定ホイールナットをレンチで緩めようとしましたがびくともしません…インパクトレンチ使って外しましたトルクレンチも5回連続でようやく緩みました。今回ビート上げはGS行かないで電動ポンプ使ってみましたリアのスイングアームサビであちこち塗装が浮いて来て気持ち悪いので紙やすりで磨
明日、丹後探索の旅に出かけます。2泊3日で600kmほど走る予定ですが、その為にスーパーカブのメンテナンスを行ってきました。キャブレターの洗浄に始まり、クラッチ板の交換と素人にとっては大掛かりな整備になります。そのお陰で、クラッチの繋がりが良くなりましたし、かなり調子がよくなりました。ただ、最高速に関しては、なかなか伸びないという問題は解消されないまま……そんな顛末を以前にご紹介しました。そんな話を聞きつけた友人の一人が僕のスーパーカブの為に、イグニッションコイルを用意してくれました。「
皆様お仕事お疲れ様ですm(__"m)朝からブルーなメカニックKです。。もうそろそろ半袖でも大丈夫な季節ですね🌤本日は、製作車両の続きになります!剥離&磨きが無事終わりましたので塗装に入ります👍この状態から必要なところを養生していざ、塗装に入ります!!(=゚ω゚)ノ🌟完成🌟いい感じです!(^^)!次回は、何か一工夫入れてみたいですね(笑)とりあえず早くタイヤを履かせたいですね🔥フロントフォークのOH&インナーチューブ交換になります!ボトムケー
年数を重ねたバイクだと、大概ボロボロに劣化してしまっているゴム製のチェーンスライダ。それでも残っているだけまだましな方で、このFTRの様にいつの間にか何処かへ消えて無くなっている物も少なくありません。無くてはダメと言うほどの物でもないですが、スイングアームにガチャガチャ擦れるのも余り気分の良いものでは無いので、DIYで対処してみました。材料はアマゾンで見つけた耐候/耐油性の合成ゴムシート。先ずはボール紙で大体の形を作り、ゴムシートをカット、折り返し部分はすんなり曲がる様
工場に転がっていた壁に塗るスプレーでスイングアーム塗って垂れたところを磨いてまた塗ってようやく完成チェーンスライダーとトルクロッドを取り付けて後は車体に付けるだけチェーンスライダーは穴あけ加工が必要なので外した時にしかできない振動対策にも足るので付けておくとよいアイテムSR400は自分で何でもできるから楽しいあんちゃんRまだまだ道のりは長いでも楽しい~
炎天下過ぎてスマホが暴走午後から液晶画面にライン入ったし加熱して作動しなくて日陰で1時間寝込んでました日焼けして痛いですRCBJRPキジマHONDAギザペグ流用シフト早矢仕シートドリームワークスフィンに鋳型の欠けが全くありませんね早矢仕リード工業チャリオットロッキー艶の感じからしてチャリオットかもZ50AJRPキジマキック最近のヤフオクにたくさん出てるし論議あるので書けない僕のと同じ形だけどメッキとユニクロと鉄そのものみたいなのがあるどど初期シャリーは
まぁ~自分自身後戻りできない・・・もう行くところまで行くしか有りません正直なんだかんだと少ない脳みそと少ない経験値で突き進んでます。リヤサスからのスイングアームをしかしながらZX10のアクスルシャフト20ΦNinjaのアクスルシャフト17Φこのスイングアームにはボス(止める穴)が有りますそれを活かしてキャリパーサポートを止める考えで数種類のキャリパーサポートを検討サポートのロッドをボスに取り付ける事をしかしノーマルシャフト17Φなので20Φに広げないと・・・数件に
2&4レーシングさんJRP逆さまスイングアームなのかなORMかもセンター出し4LベースJRPスーパーモンキーホイール9穴スリック!!JRPダクト反転フォークアナーキー横ドレーン下サス泉Fキャブだろうか
ガソリンスタンドハイオク満タンにしてタイヤのエアー入らない(T0T)次のガソリンスタンドはエアー置いてない(T0T)やっとアングル発見(*´∇`)ノフロントは入ったけどリヤが無理(T0T)スイングアームからいれてブレーキアームの裏からでギリギリどんどん抜けてしまう(T0T)無理やり押し付けてやっとエアー入りましたやはりこのマフラー遅いなレーシングBカムだと回してないと速くないしマフラー抜けないから加速が悪いです
今日は仕事でした。照明の取り替え工事と照明の増設です。順調に進み5時半頃帰宅して‼️帰宅後は昨夜完全した真鍮板をZ1に貼り付けます。アールを付けて、0.5㎜厚の真鍮板ですが地味に硬くて曲げるのが大変です…😅Z1のスイングアームに貼って‼️反対側も‼️良い感じです‼️✌️
見事に流れてますスイングアームめっちゃ汚いし色がはがれてあんちゃんRなかなか部品が無いのもそうだけど結構やれている20年以上前のバイクだから仕方ないのではあるちょっと缶スプレーあったので塗ってみたところ見事にながれてきましたステッカーで隠せる?とおもったけどむり~もう一回磨いてゆっくり塗ります
■純正リアサスペンションリンクまわりお手入れ#2XT660Zテネレの純正リアサスペンションクッションユニットのダンパーがヘタり、何とかクッションユニットを取り外した管理人。万難を排してバイクのサスペンションまわりを取り扱っている大手メンテナンス業者にオーバーホールの依頼を済ませ、整備が完了したクッションユニットが戻ってくるのを首を長くして待っていたところである。そんな管理人のもとに、早速メンテナンス業者から「ロッドに傷が入っていて~(略)」と連絡が入り、追加でロッドの再めっ
バルブは手探りで外して取って入れて出すパッドピンキヤリパーピストン磨きますピンはいつもの方法でフロントは完了とはなかなかいかなくてキャリパーピストンが一つ戻らない❗ちょい後回しでエアー抜きしながら考えることにさてリアいきますスイングアーム取れません錆びついてますPCX初期とシグナスXに多い症状ですなんとか外せましたが大きく時間をロスしてしまいましてギリ2時間内で完了日そのまま次の修理車アドレスV125Gへ行きます
■純正リアサスペンションリンクまわりお手入れ#1リアサスペンションのダンパー能力が低下し、「純正のリアサスペンションクッションユニット」を取り外した管理人のヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」取り外した純正のクッションユニットは、専門家の手によるオーバーホールを依頼することにした。特殊な設備・技術・交換部品等の供給体制などを確立したプロの手によるオーバーホールにはそれなりのコストがかかるのは当然で、管理人もそれらを納得のうえ「ザックス製のクッションユニットにも対応可」とい
4月27日(土)は長期予報ではずっと、ずっと、晴だったのだ!だからこそ、ほりのアタックを4/27に設定したのに…昨日の天気予報では…降水確率90%だとぉ~ここは超晴男の群青マニアさんに全てを託すしか無いのである。西には橙さんや、ひろみんさんと言う伝説級の雨属性も居られるしなぁ…GWは嵐の予感!?(笑)CX500Turboは長い永い、クリア乾燥期間に入ってしまった為、連載中断中…(笑)Z750FXの方も並行で進めているぞぉ~いつもはストリップモデルを先に制作してから外装パー
先週ロングツーリング行った時にコーナーでアクセル開けて走り抜けるとちょっとリアが逃げる感じがあったんだよねぇ〜って事でリア回りの改良に踏み切ります何かあった時に暫く動かせないからガレージの奥で作業しますスイングアームもリンク回りも全て取り外して徹底的にクリーニングして綺麗にします一箇所だけボルトが硬いところがあり案の定錆び着いていましたよとりあえず今回はワイヤーブラシで錆びをしっかり落としてグリス塗って錆び予防しておきました次回の為にもボルトは注文しておこうリンクのベアリングとスイ
モンキー125にスリッパークラッチを取り付けます先ずはオイルを抜いて慣らし運転で1027キロ初めてのオイル交換です真っ黒ですねー1000キロ点検も有るから抜いたオイルを戻して1000キロ点検をお願いしようかと思ったけど1000キロ点検は1500キロでしてもらいましょうYouTubeではマフラーは全部外してたけど後ろだけ外しますトルクレンチの使い方がわからない素人ですコレで24ntかと思って締めたのだがこの状態から真ん中のボタンを押すのだった😔こんなに締めても良いのかなって
■防錆作業のついで管理人のもとにやってきてしまったスズキジクサー150「ままかりー」新車で導入されたばかりの時期、「ねこかわいがり期間」中に集中してお手入れを実施しているところなのだが、その最中にボルトを緩めた際に「嫌な感触」があったりしたので、念のためタップを使ってボルト穴を浚って(さらって)みるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動された
イエモン2号穴だらけのフレームのみから製作5000円イエモン1号まだ110ccキタコスタンダードカム中期の頃チャッピーのダンパーリヤホイールウッチー君マービングベンリービジネスシートやまにゃんさんK0シート花柄シート5.5J7Jホットラップモンキーラップ塗装ヤマンボウオタニ茶ゴリさんYD28鬼火さん早矢仕CA鬼火さん2号早矢仕スイングアーム早矢仕CAフォーク
いよいよ最後のメンテです何とか週末のPONcupまでには終えられたまずは外したスイングアームから両サイドのシール付きカラーはかなり土まみれだが中のシャフトはグリスが少し汚れていた程度。清掃して綺麗なグリスをたっぷり付けて組み直し劣化していたチェーンスライダーを新品交換次はリンク回りを分解&清掃とにかく土埃まみれでこの清掃がかなり大変各部品一つずつ丁寧に土埃を拭き取り除きリンク回りのピンにはたっぷりグリスアップして組み付け最後にリヤブレーキキャリパーのメンテこちらもかなりピス
早矢仕輸出タンクダイシン早矢仕MMかなぁ早矢仕ライトステー早矢仕取り出し早矢仕早矢仕マフラー早矢仕スイングアーム早矢仕メッキサス早矢仕シート早矢仕タンデムバー早矢仕けいこちゃんCGC早矢仕20マニクリップキャブ早矢仕ブリパイ早矢仕ヘッド後期早矢仕シリンダー後期早矢仕DOHCJRP
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。今回ご依頼頂いたのはYAMAHAV-MAXOVERアルミ製スイングアームバレル研磨の依頼されました!んなんだこの形左右の長さが違う治具の作成が大変だ5mmの鉄板を切って溶接してどうにか治具が出来ました。しっかり固定出来ました研磨機にセット回転も大丈夫ごめんなさい。状態が良かったのでブラストの写真を忘れました粗削りもいい感じです完成です!今回は治具がマジで大変でしたねまたのご利用お待ちしております。
トヨタ自動車が昨年の「ジャパンモビリティショー」で公開をした、折りたたみタイプの3輪電動パーソナルモビリティ「ランドホッパー」が気になったので調べてみました。ランドホッパーは、前2輪、後1輪の小型電動モビリティ。折りたたみタイプとすることで、クルマへの積み込みを可能とし、旅先でのツーリングなどアディショナルな移動を楽しめるパーソナルモビリティです。◆強度が確保されたフレーム改正道路交通法における特定小型原動機付自転車をイメージし、免許を持っていない人(16歳以上)でも運転できることを想