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甲府の屋根屋です。今朝の山梨県はどんより曇って冷えております。昨日、丸一日降り続いた雨は上がったようです。屋根屋も今日は少し早目に仕事を終わらせて、カミさんの実家埼玉県へ帰省の予定です。そう言えば。スイフトスポーツが1月に納車されて初の高速道路になります(^^)/25年前、インプレッサの時は用も無いのに直ぐに首都高走りに行ったものです。スイフトスポーツの高速道路、楽しみですけど。もう、オッサンでいい歳なのでノンビリ走ります。でもスポーツカーやマニュアル車、ただの移動が楽しいんです(
こんばんは!今日は朝から雪模様でしたね~すぐ止みましたが!少し北側の長野や岐阜では沢山降っているかも。今年は厳しいですね。ZC33Sスイフトスポーツ流用キャリパーを考えています。かなりのハード走行ユーザーやサーキットでもブレーキが厳しいサーキット(茂木など)でははやり大型化しないと!厳しい車両がありますよね。安価で大型化出来ればいいな。他車の純正品の流用です。色々と検討しています!ローターも大型化を+すればOK!↓ちなみにサンプル写真です!構想を
皆様コンニチハ('ω')ノまだ5月だっちゅーのに梅雨みたいな毎日ですね。雨が続くと気づくのですが意外と外でやる仕事も多いのです。室内でも雨だと湿気があって塗装できないとかありますけどね。外でやる仕事があると天気予報の情報をマメにチェックしてやるのですが最近すんげー天気予報外れる…特にヤ〇ーの天気予報が。まぁ梅雨が近いから予報が外れるのもわかるんです。予報を信じて雨に打たれパンツまでぐっしょりになったオイラです(´・ω・`)ツナギの予備
『ボディ補強について語ろうかw③』『ボディ補強について語ろうかw②』『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。た…ameblo.jpの続きもうこの写真は出しているので現在のストラットタワーバーがトライフォースのタワーバーって事はフロントタワーバー|Tryforcecompanyトライフォースカンパニー自動車部品オリジナルパーツの開発と販売。フロントタワーバーのページですwww.tryforc
『フロントパイプ付けてやったぜ!』『初めてのフジツボ』届いちゃいました。フジツボフロントパイプ実は直ぐにチューニング出来る状態にないのですが一応、チェック梱包はまぁ、しっかりしてますね。これ…ameblo.jpの続き工具とジャッキや馬、寝板を片付けて手を洗ってクルマに乗り込みエンジン始動ちょっと違う?ん~~あんまり変わらん車検のためかな~ちょっとだけ低音が強いかもって程度です。ふ~んこんなもんかまぁ、走って負荷掛けた時の音が重要だからね。取り敢えず、チェック走行で近所
スイスポのサイドミラーに付いてるウインカーですけど、運転席から点滅してるか全くわかりません。で、運転席から点滅してるのがわかるようになるアイテムが100円ショップのダイソーで売っているというので早速買ってきました。そのアイテムがこれ。クッションゴムというアイテム。それをミラーの端っこに貼り付けるだけ。ウインカーの幅とほぼ一緒なので違和感無し。運転席から見るとこんな感じ。ウインカーを点滅させると、しっかり発光してるのがわかります。他車からの視認性も向上して、安全に繋がると期待してま
12/13天気予報では朝には雨があがるとあったのに、なぜかかなりの雨の浜松南部今回セッティングにいらしたのは、神奈川からお越しのキャンディくん。ZC33Sスイフトスポーツ『マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【173】キャンディ号総仕上げ。』今回浜松にいらしたのは、神奈川のキャンディ君。NB2RSに乗るお堅い仕事の人。キャンディ君は昨年7月、サポートプログラムでストリート改を送った。https:/…ameblo.jp実はキャンディくんとはもう4年のお付き合い。2018年にNBロードスタ
おはようございます。本日は雨。もう今年も残す所約10日、思い起こせば今年も色々ありましたが何せ只今作業が押しまくりで時間内作業で思い切り集中して作業してます。電話は出れない場合は折り返し電話しますのでよろしくお願いします。では前回に引き続きKさんスイスポ/ZC33S今回は3way化に伴いミッドバスをインナーバッフルからアウターバッフルに変更しました。インナーバッフルベースはM&MDESIGNMX616を使用し当時一緒にMATRIX/ML6P特注真鍮バッフルを製作してもらいました。既に
どうもガレージきくちです今日も車検整備の合間に進めてますスイスポステアリングラック系を組付けて完成、、、からのまたバラし。。。ブレーキラインやドラシャを切り離したくなくて面倒な工程をとってます。。。インナーフェンダー外して、、、見えてしまったボディ構造に、、、(-_-;)本来ならというか当初の予定ならフロント周りのボディ
国産スポーツ系コンパクトカーヨーロッパではホットハッチなんて呼ばれます。むかーし昔のシビックみたいな感覚で遊べるのは、今ではこのクラスくらいのもんです。後は高すぎる❗️シビックや欧州の本家ホットハッチは既に新車で500万円と、遊べる車ではないので今日はアウトオブ眼中です。国産有名どころなら、①GRヤリス②フィットRS③ノートニスモS④スイフトスポーツあたりが思い浮かぶでしょうか??よく聞かれるんですよ❗️どれがオススメかって…わたしゃ断然…マーチニスモS
リヤドア純正スピーカーからKENWOODスピーカー交換フロント純正ドアスピーカーから純正取付ベースを外してメタル製バッフル取付さらに樹脂製バッフルウーハー取付純正ツイーター位置にKENWOODのツイーターをインストールする取付ベースここですね純正ツイータースズキ車の取付に従い必要ないとこをニッパーで切除取付出来ましたお次はサブウーハーバッ直電源を引き回すのが大変
同業者さまからの外注ご依頼Mさまいつもご依頼ありがとうございます今回はスズキスイフトスポーツZC33S・フロントキャンバーボルト取付け・リヤキャンバーシム取付け・ブレーキパット前後交換・車高調整(HKS車高調整式ショック)・四輪アライメント調整まずは車高の現状測定1番低かったところフロントエンジンメンバー中央のネジの頭約88mmはい保安基準不適合でしたジャッキアップポイントで計測するとかなりの前傾姿勢実測でもリヤは最も低いところで約150m
皆様こんばんは福井県福井市のタイヤ館福井インター店長MIZOROです昨日は本当に久しぶりに仕事で金沢へ2年ぶりの集まりへ参加させていただきましたお久しぶりの皆様と会ってお話できましたがやっぱりお会いして意見交換大切だと思います。皆様お疲れ様でしたさて今日のご紹介はスイフトスポーツZC33SのOWNER様HKSさんのマフラーやWORKさんのホイールでしっかりとカスタマイズ♪いつもありがとうございますそんな
どうもガレージきくちです現状のスイフトスポーツ改修スケジュールはまずは、交換部品を順次交換、もしくは取付その後にボディ補強入れてバランス調整なので用意した部品を順次交換していきます。今回は戦うクルマにするなら絶対必要な強化エンジンマウントプラス、強化ピッチングストッパー静粛性、快適性とはトレードオフになりますがエンジンが揺れなくなることのメリットは多く
どうもガレージきくちです預かり中のスイフトスポーツZC33S今回はすでに装着されてる車高調を外して、、、テインのモノレーシングへの交換です。フロントは倒立でヘルパー有の10kリヤは専用スプリングで標準5kを6kへ変更してのキットです。同時にクスコのセンターロックピロボールアッパーマウントも装着します。現着はブリッツのZZRストリート用としては
おはようございます。こんにちは。こんばんは。スイフトスポーツの数少ない欠点のひとつですが、、、運転席、助手席のヘッドレストが背もたれと一体のため、、、写真はカタログを撮ったモノです。このようなコンビニフックを付けることができません。JEYODA簡単に取り付けることができる車用フックヘッドレストシートフック2個耐荷重強いシートの前面/後面どちらも可
①測定工具にお金掛けない、校正(キャリブレーション)も全然してないこれは実際にあったことで、以前はお付き合いしてたショップなんですが、「そこ10キロで締めといてー」と頼んで締めてもらったら、「こんな弱くていいんですか?」と言われ、横で見てても確かにまだそこまで力掛けてなさそうやのにトルクレンチがカッチンと鳴ったんですよね。たまたま車に自分のKTCのトルクレンチを積んでたので試しにそれで締めてもらったら、さらに90°ぐらい回りました。90°も回ったら全く違うトルクですよ。自分のは2年毎ぐら
今回はいままでおバカだった自分の失敗談です。ちょくちょくお邪魔しているすいすぽさんのブログを見てると、毎日の平均燃費がアップされています。なんで毎日こんなに大きく平均燃費が変化するのか不思議でした。というのも、ウチのは購入してそろそろ5年が経とうとしていますが、最大燃費は17.2㎞/Lで、最低燃費は16.5㎞/Lそれ以上いったこともなければ、それ以下になったこともありません。数年前から冬でも17.0㎞/Lで全く微動だにしません。「新型はこんなにも敏感に数値が変動していい
こんにちは。天白店の斉藤です。今回は、“現行ながらすでに名車感アリアリ”“スズキスイフトスポーツ”の紹介です↓。ZC33の“ホイール交換”によるスタイルアップを紹介します!というわけで、装着のホイールはこちら↓。ホイール:ウェッズスポーツSA-99R(サイズ:17X7.0J)ホイールカラー:WBC(ウォースブラッククリアー)スイフトスポーツの場合“良品のタイヤ”が最初から装着されています↓。
の続きブレーキフルード、クラッチフルード交換後早速、テストドライブこの瞬間が楽しいんだよね〜元々、使ってたブレーキフルードはフィールが固めという評判のBILLIONBB4コスパも良くてフィールも良い。超オススメです。前回の交換は15,300kmなので約1万kmですが汚れてはなかったですね。途中、一度エア抜きをやっていますがブレーキフィールは固いままで交換が必要な感じではなかったですね。BILLIONビリオンスーパーブレーキフルードBB41L楽天市場${EV
ターボ換装終了です。今日は、午後からコルトスピードさんでスイフトスポーツのターボ換装しました。予定より1時間早く作業終了しました。先程、自宅に戻りましたが道中少しだけ乗った感じは、良いですね!もう少し乗ったら、改めて感想書きたいと思います。それでは、また。
前回フロントスピーカーを交換して音質向上を図ったスイフトスポーツですが、今回ツイーターを譲ってもらったので取り付ける事としました。元々私のスイフトスポーツには純正のツイーターが付いていたのですが音が悪く違和感が有ったため鳴らない様に配線を外していました。ツイーターは純正と同じ位置に取り付けします。純正のツイーターは取り外します。譲っていただいたカロッツエリアのツイーター!ツィーターを分解します。付属していたスズキ車用のステーを取付け
先日、ご成約を頂きました在庫のスズキスイフトスポーツに、ユーザー様からご注文を頂きましたバックカメラを取付いたしました。純正のバックカメラはハッチを加工し専用のパーツで組み込みますが、費用がお高いので、今回はバンパーの切り欠きとカメラ取付汎用ステーを使用して取付を行いました。外から余り見えないようにとのリクエストもございましたので、ステーを加工し、両面テープとクリップで固定いたしまして作業完了致しました。ユーザー様にご納得頂ける出来栄えとなりました。後は、名義変更し、ディーラーさんで保証継
そういえばペダル交換、ペダル調整もしたんだった。交換したのはモンスタースポーツのクラッチペダルです。純正比、右に5mm、奥に8mmオフセットするやつ。交換前がこちら。交換後がこちら。クラッチペダルがかなり下がりましたね。ついでに、前からブレーキペダルが近いと思ってたので、少しだけ奥に調整しました。あと、クラッチペダルのストッパーの厚みを削って調整したり、各ボルト穴の遊びなどを利用して、アクセルペダルを奥まで踏んだ位置と、クラッチペダルを奥まで踏んだ位置が
今日は体調がよかったので、朝から車高調取り付け。吊るしの状態ではノーマル比F35mm、R32mmダウンで、ダウン量が少し物足りないように思うのと、あまり前下がりにはしたくないので、前後40mmダウンになるように取り付け前に調整してから取り付け。フロントはプリロードは基準値のまま、全長で調整。リヤはスプリングとダンパー長、両方で調整。慣らしのため、ダンパーは前後とも最弱でセット。フロントは、外した純正ダンパー+ダウンサスのセットから強化アッパーマウントを取り外し、車高
今回も、昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>【ご住所1】神奈川県>【きっかけ2】知り合いからの紹介>【愛車情報】2015年式zc32sスズキスイフトスポーツ登録9月2WD>【ご質問内容】>先日シフトノブを頂いたのですが、ネジのピッチが合わず取り付けが>出来ませんでした。スイフト純正はM12-P1.25なのですが、頂いたものは>M14-P2.0でした。変換アダプターの作成は可能でしょうか?>可能であればお値段も
スイフトスポーツのチョコっとサーキット仕様を製作していきます。フロントのハブボルト折損は定番故障のため、他車流用で強いボルトへと交換。リア周りはキャンバー調整シムをお取り付け。ショックアブソーバーはテインモノスポーツ。LSD無しなのでフロントはヘルパースプリング仕様。リアは付属している樽型スプリング。最近は非常識化してきた1Gでのブッシュ締め。
こんにちは!3月に入り、週末は小さなイベントが開催され始めましたね~(笑)今年はこのまま、そろりそろりと、イベント開催して欲しいです(^^)さて、引きこもりしながらのパーツ開発!ZC33Sスイフトスポーツのエアフロの研究です。少し大げさですが・・・(笑)車屋さんレベルの知識がある方が知られていますが、エアークリーナでは重要なパーツです。エアフロ???温泉のフロではありません~(笑)何をしているかと言いますと。エンジンに吸入される空気量を測定しているパーツです。
1000km超えたので、個人的な感想を。☆いいところ☆①下からトルクがある。(ノーマル時)アイドリングの700rpmからじゅうぶんなトルクがあるので、街乗りがすごく楽。アクセル全く踏まず、クラッチを普通に繋いでもエンストせず普通に発進できる。そしてそのまま700rpmからアクセル踏んでも、グーンとちゃんと加速してくれる。②軽い。やっぱりスポーツカーにとって、軽さは正義。動きが軽い。☆悪いところ☆①なんと言っても安っぽい。所有感
自作のキーホールカバーを作ってみました。要は鍵穴にはめるカバーね。キーレス使ってるから鍵って使うこと滅多に無いですよね。と言うわけで準備するのは、ダイソーで買ってきたマグネット(15mm)。専用のカバーも売ってるけど、買うと結構良い値段します。スイスポには鍵穴が1個しか無いので、とりあえず予備として2つ作っておきます。マグネットを取り出して、そこに塗料を入れて乾くのを待ちます。ちなみに塗料は純正色のタッチペンね。市販のキーホールカバーは、青色が有りません。確か、黒、白、シルバー