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諸事情でノープランなGW(^^ゞ前回に引き続き、スライム君@シエンタHYBRIDZE-Four(5人乗り)のお話し何となく、ほっこり系でまとめたく、ディーラーオプションを選んだ。フロントのDOPはフォグランプ。メーカーサイトでは、グレイッシュブルーのオススメ色はグレー。しかし、面白くない色なので山吹色(オレンジ)を選択。サイドのエンブレムも山吹色(オレンジ)を選択。単なる平面的なステッカーと思ったら、立体的なエンブレムでおしゃれ♪ちなみに、リヤガラスにはオレンジ
こう言う事件がありましたので、緊急でアップしました。動機は「ゴトゴト石を落としてバズりたかった」との悪ふざけ。詳細を聞けばかなり悪質。1回チャレンジしてダメだったので、山を下りて街に出てジャッキ等道具を買ってもう一度やって来て壊したとの事ですから。犯行は「関東の大学生6人」によるもの。地元の大学生ではなかったんです。地域の信仰対象に手を出してはいけないことくらい小学生でも分かること。それを教えてくれているのは「親ではなくて住民たちだった」と言うことですね。壊しっぱなしで許される訳
先日のことですが。我が家のジャッキを貸し出したんですよ。タイヤ交換をしたいとかで。で、途中からジャッキが上がらなくなったと電話がありました。「もしかして、オイルが漏れてない?」って聞いたところ、「え、あぁ、壊れてたんですか?」と返事が。ちげーよ。あなたが壊したのよ。てな訳で、ゴールデンウィーク初日は、ジャッキ修理から始まったのでした。故障の原因は簡単です。リリースバルブの緩め過ぎですね。エマーソン(Emerson)ハイブリッドジャッキ2.5tダブルピストンレッド【最低
リトルカブ女子はやはり足元の手入れを見ているのだ汚ない靴を履いていたら相手にされないリトルカブの足元も綺麗にしなきゃ🎵ラビコンは出番ですドラムの錆びを取ります5万キロくらい走ってるのにベアリング綺麗だしかしカブはアクスルシャフト10ミリなのが不思議だこの突起とメーターギヤを合わせないと割れちゃいますパネルストッパー組めました~🎵ジャッキを外すとこのくらいストロークを確認伸ばすとスキマニズム最低だ下げると全く動かない-w-w-w-w-w-w-w-w↑笑えないノ
どーも!どもども!元気しか取り柄の無いトシで〜す😁昨日、ついにアレをポチッとしちゃいました👏来るのが楽しみです😆ワクワクして夜寝れませんでしたよ(笑)では、昨日やってたタイミングベルト交換の話です。見てやってくださいね!今は、ほぼチェーンなので結構レアな仕事になってきたタイミングベルト。10万㌔過ぎたのでタイミングベルト交換の仕事を頂きました。では、早速バラします。ホンダさんは右にマウント付けるので外す時はエンジンを突っ張り棒かジャッキ等で支えなければならないので、ちょっと
BABYFACEベビーフェイスレースコンセプト・アクスルプロテクターGSX-S1000GSX-S1000GT楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}クイックリリースみたいな形状のアクスルプロテクターを購入しましてね。ロクに説明書も読まずにリアのアクスルシャフトに組み付けたんです。短い方は簡単に入ったんですが、大きい方がね、、、。挿入部が1cmぐらい残って入りきらない!💦更に抜くことも出来ねぇ!取説読んだら、プレス機で圧入せよと、、、。プレス機なんて
今回は、ピックアップコイルの取り外しを行っていこうと思いますが、ピックアップコイルはステータコイルと一体となっていますのでステータコイルの取り外しとなります。前回、ピックアップコイル点検でステップボード迄、取り外した所からの続きとなります。ステータコイルを脱着するのには、ファンケースカバーを取り外して行かなくてはなりませんが、フレームと赤色囲み部分で接触するので取り外す事が出来ません。ファンケースカバーを取り外す手順を下記で順に説明させて貰おうと思います。赤色囲み部分の隙間を広げ
最初に取り付けたダイキンのエアコン使いました。いやあ、4月にエアコンを使うとは思いませんでした。暑くなるのは5月下旬かと考えて4月中に設置出来ればOKという読みだったのですが外れてしまいました。ということはもう1台は汗だくで取り付けする事になりそうです。プランターが動かないんだよう。散々切り刻んでも抜けないため抜根に使うジャッキを買うことにしました。3日掛けても目立った進捗がないので仕方ないですね。で、新品エアコンは絶好
続いて、トヨタプリウスαリフトアップサス交換作業続きしますエスペリア様のスーパーアップサスへ交換しますリア側ですリア側の交換作業しますミッションジャッキ君にお手伝いしてもらってホーシングを固定しますまずは、ライトのレベライザーをホーシングから取り外しますそして、リアショックの下のボルトを取り外すのでサポートジャッキ君にお手伝いしてもらって取り外します反対側も同じようにしてショックの下の固定ボルト取り外してホーシングをゆっくり下げると・・・リアの純正バネが取
ゴールデンウィークが間近ですね。オイラにもゴールデンウィークがやってきます。ただ…その為に今月頭からゴールデンウィークまで休みが1日も無い肉体労働とはどういうものでしょうか?皆さまこんにちは。カースロープがほしいのです。最近のオイラの作業スペースは坂なんです。それもけっこう急な…でー過去に数回ジャッキから車体がズレて着地してしまったことも。ニュースでも毎年車の下敷きになり亡くなるかたもよく聞く。歳のせいかうっかり八兵衛てきなこともおおくなってきた。最近重整備も多く車の下に居
軽自動車のタイヤを交換しようと、タイヤを準備した所で、フロアジャッキが壊れているのを思い出した😓長年愛用しているフロアジャッキ前車の時に買ったものだから、20年くらい経っているだろうか。数年前からオイルが漏れてて、動きが悪くなっていたのだが、去年スタッドレスに交換する時に、全然上がらなくなっていた。という事で、ロッドの所のOリングだか、オイルシールだかを交換しようと全バラ開始しかし、肝心のシリンダーの、先端のネジが開けられず、、、、仕方ないので、取り敢えず綺麗にして組み直し前から買
暖かくなりましたね〜。少しスギ花粉も落ち着いてきた感もあるので、ノーマルタイヤへの交換に踏み切りました。交換自体は何てことないのですが、準備と後片付けが面倒なんですよね。先ずはジャッキとノーマルタイヤを取り出して、、、。ヤるなら、一気にするしかないな。パサートもタントも2台同時にやります。ARCAN(アルカン)3tスチール/アルミニウムハイブリッドジャッキHJ3000JPAmazon(アマゾン)21,980〜23,000円先ずは出かけるって予定のある嫁キシリアのコムサ
数年前キャラバンのホイール交換作業中少しずつ降下してるのに気づきそれ以降使えなかったガレージジャッキ代わりに新しいのを購入したものの使い勝手はやはりコチラが上治せれば…と調べてみると数年前、個人には販売できないと(代理店などに頼めば良いのでしょうが…)当時はまだあったリペアキットも今は廃盤となってしまいました。しかしつい最近同じバンザイ製ジャッキのメンテしたお方のネタ拝見しピストンシールを入手し復活を試みてみましたデカいナット部分は55ミリでV4師匠からモンキー
こんにちは!今日は近所にある車屋さんの若い従業員さんからの依頼で倒立フォークを分解出来る工具を作って欲しいと。自分のバイクのフロントフォークをするんだと。予算を聞くと元気良く「3千円ぐらいなら出せるッス!」とはぁ?・・・。自分で作れ~!!って思わず叫んでしまった(笑)普通に買ったら2万円前後するぞ。最近の若いヤツは専用工具の値段を知らんのか?3千円って材料代にもならん・・・。しかし給料聞いたら・・・納得。。。うちにある廃材とかで組み合わせれば何とかなる
さてとロングランテストでハンドルが遠いと感じたボクサー君ジャッキでフロント回り浮かせて左右スイッチとハンドルバーにマーキングして二箇所のデータを取りますフォークのトップキャップにCリングが装着されてるから外しトップブリッジからインナーチューブ下げてハンドルを引き抜きますBMWのフォークってただのつっかえ棒みたいな物でスプリングは入って無くてオイルのみだから上げたり下げたりは普通に出来ますシボハンモタードハンってバカな事して無くて外す前にデータを取っておいたノーマルの幅に合わせてみ
デイトナ(Daytona)バイク用エンジンガードCB250R(18-23)専用φ25.4パイプエンジンガードスライダー付属31418Amazon(アマゾン)ForホンダCB250RCB250R201720182019オートバイエンジンガードバンパートリムプロテクションブロッククラッシュプルーフアクセサリーAmazon(アマゾン)転ばぬ先のなんとやらでCB250Rにもエンジンガードを取り付けたいと思いますなるべく車体を真っ直ぐにしたいのでサイドスタンドの
香取市K様ご納車おめでとうございますスズキキャリイ担当営業スタッフ寺田今回ご納車になりますのは、『広々とした荷台が、毎日の仕事をはかどらせる。』スズキキャリイです。最近のクルマはスペアタイヤが搭載されず、代わりにパンク修理剤が搭載されるケースが多く見られます。その場合ジャッキやジャッキハンドル、レンチといった、いわゆる車載工具と言われるものもパンク修理時に使わない為、非搭載の車種も多くなってきました。ただ、キャリイをはじめとする軽トラなど、いわゆる商
XV1900CURAIDERオイル交換その2オイル交換の続きです。最初は、オイル交換ぐらいできらー!って思っていたんですが、バイク屋が断った理由がしみじみと理解できました。RAIDERの仕様をよく読むと、最低地上高がなんと「145mm」地面から14.5cmですので、短い工具が必要です。で、「ラチェットレンチがあるのでは?」と思われるでしょ!ところが、ソケットがドレンボルトに入らない!!!他のRAIDERの方のHPにも記載あったと思いますが、ボルト横の隙間が
■定例のスタッドレスタイヤ装着登場頻度はそれなりだが、酷使度はたぶん一番高いホンダフリード「ねこまくら」異様に暖かいという今シーズンの冬なのだが、念のためにスタッドレスタイヤを装着して雪道他に備えておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■定例のタイヤ交換(ホイールセット交換)いつ
最近のトヨタ車ですが、ジャッキがついていません。スペアタイヤが付いていないのは前々からですが、とうとうジャッキも省略されてきています。ジャッキについてはディーラーオプションで装着は可能です。車載工具は牽引フックそれとパンク修理キットくらいしかないのです。では純正のジャッキって必要か?ということですが、僕はそれほど必要ではないかなと。むしろスペアタイヤの方がついていてくれたら嬉しいと思っています。というのも、出先でパンクした時にスペアタイヤがあれば、レッカ
みなさん、こんにちは!フミスケですm(__)mDIY第2弾はメインのサンルームです!このサンルームを作る為にデッキとテラスを解体しました!解体前のデッキ&テラス解体後のデッキ&テラス今回からここにサンルームを作りますフミスケのDIYの中でも一番の大物になります!怪我がないようにのんびり造っていきます‼️まずは基礎からです!今回も基礎は単管パイプを使っていきます!前回も書きましたが、単管パイプの価格と耐久性、使い勝手を考えると単管以外を使う考えにはなりません既製品のデッキの基礎
どうもこんにちは!あなたの暮らし応援アドバイザー。北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、店長の平田敬(たかし・弟)です!観音開きじゃなく、引き違いの扉ってありますよね。「横にスライドして開くタイプ」の窓や扉のことでございます。そういう窓や扉を外す機会っていうのが僕らは仕事柄あるんですね。窓枠から障子や窓を外して、そこからソファーなどを入れたり、玄関の扉を外してソファーや家具を入れたりするわけなのです。そういう時、通常は扉を持
今日はちょっと耳寄りな情報です。私、ジャッキはフロアジャッキでなくシザージャッキ(油圧)を使ってます。マサダ製作所シザーズジャッキ1,000kgDPJ-1000DXAmazon(アマゾン)14,469〜15,149円何故これを使ってるかって?そりゃ保管の容易さです。フロアジャッキは、デカすぎるし、足回り、タイヤ交換以外は自分で弄らんし。前車パサバリではダイレクトにジャッキポイントに噛ませて持ち上げて、意外と傷つくんですよ。ジャッキ部もパサバリのジャッキポイントも。それで何
車の下回りをやるなら、ロアアームブーツも同時交換。ヒビが入っているから、もう交換決定とする。ナットを外して外側を叩くと外れる。さぁ、ここからが本番。ロアアームブーツは今まで固定方法が針金方式しかやった事がなく、圧入タイプははじめて💦先ずは、ブーツ外し。このグリスの色はモリブデン入ってると思われる?…推測。ブーツはめ込み開始。必殺技…エンビキャップ圧入スペシャル❗️失敗…圧入できない。笑ならば…地味にプライヤーで💦…できた❗️笑後はジャッキで与圧かけて、ボールが回らないよう
5/1もう雪山にも行かないし路面にも積雪は無いと思うのでスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換します🚗先ずは事前準備🎵タイヤ4本十字レンチ3㌧ジャッキトルクレンチタイヤリフターササッと交換しちゃいましょう🎵🫡先ずはフロントから純正のホイールにスタッドレスタイヤ履いてます私の中での安心・安全のブリジストン製↓ブリヂストン(BRIDGESTONE)スタッドレスタイヤBLIZZAKDM-V3265/70R16112QPXR01628Amazon(アマゾン
■ガレージジャッキにゴムパッドしばらく前にCX-8「ねこなで」等の重量級車両用として導入したコストコのアルカン3.0トンスチールアルミニウムハイブリッドジャッキ。(参考)アルカン3トンガレージジャッキ【コストコ】ARCAN3.0TONJACKそのガレージジャッキを実際に運用する際の小道具というか周辺装備についても導入していたので、その品とかについて。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな
ドラムブレーキのカップ交換と点検整備は無事終わりましたが、まだやることが残っています。試しにいつも止めている所まで乗ってみましたが、やはりと云うか止まらないわけではないのですが、ブレーキを踏んだ感触がスポンジ―になっています。ブレーキラインを開ける作業をしたのでどうしても空気が入ってしまい、俗にいう“エアー噛み”という現象です。冷却水なんかは、常に循環しているのでエア抜き作業は、それほど神経質にならなくても、減った分を補充さえすれば自然に解消されます。ブレーキラインのエア噛みは、意図的に抜いてや
今日は防災の日らしいですね!防災グッズの点検と非常食や薬の賞味期限(消費期限)もチェックするいい機会ですね!備えあれば憂いなし突っ張り棒や耐震グッズが見えてしまうから地震対策はしたいけど見た目が気になりますよねそこで前に書いた耐震ジャッキを簡単にDIYしました!しっかり固定!家具の転倒防止グッズ『地震対策1家具の転倒防止』最近、日本中で地震が起こっていて都市直下型や南海トラフなど心配になる事も多く、もしも地震の影響で富士山が噴火したらとか色々気になるので心配なら対策をして安心し…
105×105の柱の端材を頂きましたので作ってみよっとホームセンターで見たら材料高くて以前萎えた事が有ります105角の柱端材長さ1000mm4000円とかしますDutyJapan®ワイドマルチ5トン3段階タイヤスロープジャッキサポートカースロープ☆3段階タイヤスロープAmazon(アマゾン)3,180円カースロープローダウン車対応赤2個セット軽量コンパクト整備用スロープカーランプジャッキサポートプラスチックラダーレールCAS-1R
備忘録。オイル交換の続きだが、エマーソンのローダウンジャッキのオイル漏れ修理。右が新品、ゴムのサイズが小さくなっているのが分かる。ジャッキを下げる時の回す奴を外して、工具屋さん(アストロプロダクツ)さんで6X3のゴムを買って交換したが、オレンジの所安全弁からも漏れていたので、外して同じパッキンで交換。ただし、安全弁はさわるな!と注意書きが有る。安全弁は圧を抜いて、これ以上に上がったら壊れるので、これ以上に上がらないようにする物緩めた状態か