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ヘッドは規定トルク無視ボルトの限界まで締めないとガスケット抜けますノーマルならまだしもボアアップして圧縮上がってかなり回してオーバーヒートも当たり前アスベストは加熱するとヘッドナット緩むメタルガスケットはキックで外に圧縮抜けた音がしたりカムチェーン穴に圧縮抜けます抜けるとヘッドは歪むので面出すの大変なことになります最後にシリンダー横を締めないと歪みます圧縮上死点でトップ出してなぜかぴったりだ低いハイトシリンダー現代の薄いベースガスケットの中古メタルガスケットもっと遅れるは
パニアケースはホンダのワンキーシステムで1本の鍵で車体もパニアケースも操作できます。しかし、GIVIのトップケースは鍵の形状とシリンダーの大きさが異なるため、ワンキー化は出来ないと諦めていました。しかし、ググるとスズキやホンダのキーでGIVIの鍵を開けられるように改造している方がいて、販売もしているそうなので、購入しました。左から、ホンダワンキーシリンダー、GIVIのシリンダー、GIVIのスリーブです。シリンダーの違いは一目瞭然メルカリで「iwasan16」という方が販売されています。
お待たせしてます!ゼファー400Y様エンジン分解しました。最初に点検時にプラグ交換から圧縮確認しました。圧縮が低いので腰上O/Hしました!来週には車検の予定です。*プラグ交換*圧縮確認*シリンダーヘット分解*シリンダーヘット洗浄*バルブすり合わせ*ステムシール交換*ピストンリング交換*シリンダーヘット組み付け*シム調整*始動前圧縮点検*エンジン始動同調車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル
店舗に御来店のお客様からご自宅のカギ交換を頼まれました。スマホの画像を見ると今や廃盤のHINAKA装飾本締まり錠でしたが当店に最後の一品が在庫してました。😀サムターンのツマミが取れてありません。作業に入ります。同品種なので焼き跡も隠れます。ドアを閉めて施錠の確認をすると……閂(デッドボルト)が受け(ストライク)に入らない?ドアが反ってます。ストライクを移動するも動かない?一旦ストライクを外して枠をベルトサンダーでカットします。トロよけがネジ留めを兼ねてるので上下一
今日は昨日と同様に暑かったです!!気温も夏日の様で25度以上上がっていたみたいですね~~。今日は午前中のうちに、売約車のブロンコの登録をしに、陸運局に行っておりました。やはり昨日と同様に込んでましたね~~。そして今日はこちらも売約車両で、オーダーを頂いていた車両で、カワサキの400SSが到着いたしました!!ウチで2台目の購入で、2サイクルに興味を持っていただいたようで、色々と相談後に、こちらの400SSにたどり着きました。まだ完全にベース状態なので、簡単に確
すみません夜勤明けでダウンしてました師匠の4Lモンキー自作のトラススイングアームがオーラ出てます車のドラッグレースの時代から記録へのチャレンジが凄かったです4気筒2000ccベースでゼロヨン8秒台ですからね当時のドラッグレースでLY3.1ツインターボ、TC24ヘッドで24ツインターボでさえ9秒台に入らなかった時代にこのタイムシャンテL3.1シャンテ13Bペリターボも知り合いでしたが360ccに強大なエンジン積んでも10秒台乗せたのはほんの数台そんな偉大な師匠が選んだのがモンキ
本日、曇り一時雨34,4℃を確認暑いけど昨日よりマシ!ノーマルエンジンと水冷エンジンのデータ取りが出来たので...現状の圧縮11kg/C㎡から10kg/C㎡くらいにどうやって落とすか?!ということですが...LOOKGOUガソリンエンジン用コンプレッションゲージ300PSI圧力計テスター車バイク用多機能エンジン修理ガソリンガスエンジンシリンダーコンプレッサー圧力テスターゲージAmazon(アマゾン)2,280円Amazon
最初のベース段差スカートごと撤去して仕切りをエッヂ加工して厚みを薄く第3ポートも段差撤去して更にスカートに通路レースやってるときはここまで公開してないですリングが引っ掛からないようにバリ取りよりも大きく面取り各ポートの周りの残ってる柱のとこが膨張してピストン抱くので部分ホーニングしてあります排気熱の膨張とガソリン噴射での冷却を繰り返してるのが2ストロークのシリンダー内部です60パイのフラップローターで全面ホーニングミート回転数高いので慣らし運転したくても一気に回ってしまうので慣
かなりの激務で死んでますやっと終わりました明日も仕事なので下書きがあり過ぎるので放出します長文ですが皆さんの参考になるように書いてます夜勤明けまでに解決してすっきりしたい計算するの疲れたキタコはクリアランス出る早矢仕はまるでダメどちらも圧縮高過ぎて使えないとなるとこの2個キタコは大きめと書いたけどこのノーマルヘッド用はどのシリンダーに入れてもガタガタハンターカブに組んだ時にケース割らずにケースボーリング昔のエンジンは単なる88シリンダーすら入らないのですなので安いから
うちの車検切れペケさんの整備に入ります。この作業が完成したら趣味車を減らすために車検を通して売りに出します。。。で、今回何の作業をするかというと...買った当初から非常に吐くんですよ。白煙を特に数日寝かせてからの始動時は酷い酷い!2ストか?ってぐらいモクモク〜って出ます始動時に多いことからオイル下がりを起こしてると思います。また圧縮も少し低いので、低回転ではキャブのセッティングを濃く振っても薄く振っても出だしのパワーがなくすごく乗りにくいんです多分2気筒250ccと変わらないぐらい
川口技研アルキング玄関ドアのサムラッチ錠加工交換メモ昭和52年に発売されたらしい。(川口技研製品開発年表より)同タイプのシリンダーのみの交換は出来たが、これも最近廃盤になってしまった。今回はディンプルキーへの交換だが、そもそも設定が無いので他社メーカーへ交換。長沢製作所古代シリーズツーロックケースロック取替錠AB色バックセット60ドア厚32~42型式924066へ加工交換する。デッドとラッチのチューブラー錠が上下並んでついている。珍しいタイプ。
横浜向かいたいけど疲れて寝込んでますビート水冷7.2馬力2段階トルク切れ替えシステムV-TACSこの文面だとスタートから踏んでれば全部速そう5500から緑ペダルマフラーイヴスマイル系フレームV-TACS見えてるのは水冷シリンダーじゃなくカバー水冷ヘッド、シリンダー全水冷過渡期DJ-1に近いけど掃気が巨大です第3も18エンジンの3倍ありそうHONDAは何故かジェットポートを設けないヘッドV-TACSNSRみたいな可変排気シャッターとは違いますね可動シャフト
こんにちは😃モンキーやカブ系のアルミメッキシリンダー!かなり高価ですね💦普通の鉄スリーブとの違いや利点を僕なりに…😆メリットの第一として!○耐久性が優れている!これは比較的高価なメッキシリンダーに言えることで格安のシリンダーではあまり期待できないですが…シリンダー内部、硬質なメッキのおかげでダメージが入りにくいです!もちろん入りにくいだけなので限界はありますが…それでも耐久性は高いですね😁○オールアルミなのでピストンとの熱膨張の差が少ない!材質や厚みによって差がゼロではない
おはようございます(^^)湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ主宰、フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。★自己紹介記事はこちらから→(1)、(2)★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/6月も半ば。ジメジメと憂鬱な梅雨時期が続きますね。そんな時はグリーンの枝ものでリフレッシュ♪お家の中にグリーンがあるだけで、森林浴をしているような気分になって、毎日眺める度、本当に
2019/10/吉日まさみちゃんFXの続きですジェネレーターカバーを磨いて持って来てくれたので取付けましたかなり綺麗♪オイルパンは磨いてなかった・・・これでも少し金たわしで擦ったんだけどまあ見えないかwと言う事でいよいよピストンをシリンダーに挿入しようじゃありませんか~^^ベースガスケット裏表無いかと思ったら少しだけ違うのに気が付いた良かったクランクを固定しないと4つのピストンを同時に入れる羽目になるので少し工夫さてさて2,3
レースで勝つにはエンジンのトルクとパワーがとても大事なのがわかったので、エンジンも自分でいろいろ試してみます。ネットで調べても知りたい重要なポイントは出てこないし、ショップやエンジンに詳しい方に聞いても、当然ですが企業秘密、ノウハウなので教えてはくれません。自分で試し、壊し、失敗と成功、経験と数をこなして培うしかありません。今回は素人でもそんなに難しくはない、腰上のオーバーホールにチャレンジします。ビストンとピストンリングの交換です。オーバーホ
こんにちはjoymonです。昨日は朝から事前に購入していたダイナSを取り付けました。この暑い中フルトラからセミトラに交換しましたよ在宅ワークで生ぬるい体にムチを打ってやります!自分に喝部品はダイナ,5Ωコイル、写真撮り忘れたけどアドバンスユニットの3点です。暑いのでサクっと終わらす様にイメトレイメトレイメトレ見えたりスタートしましたまずは取説。間違わないように熟読取り外し、取り付け、点火時期調整、配線の内容が書いてあります。アドバンス可動部にグリスアップアドバンスガバナーばらしてグ
今日の朝は、昨日以上に冷え込んで最低気温更新したみたいです。日中は風も無くて、比較的暖かかった気がします。今日は先日埼玉のこの辺りに降った雹被害にあっていた、ハイエースが、修理から戻って参りました~~!!友人の車屋で修理してもらって、綺麗になってくれました。そして今日はこちらのゼファー400の作業です。メインキーの交換でしたが、廃盤だったので、お客さんが見つけた純正のキーセットを交換して行きます。メインキーは、シャッター部分が取れてしまっていて、ガタツキ
久しぶりのカブC100Oさんから無料で貰ってカスタムしました沖縄のBフレーム拡張キャリア延長キャリアチャリンコキャリアバンド付きワシ鼻ストップランプ無しパッキンは自作本来は白です郵政前期ゲージキャップスクウェアベトキャリコンビニフック鋳物エアクリカバー壊れたので後期DENSOTOPメーター赤ニュートラル2本固定殺人中期レバー鋳物ホーンカバー子供チャリンコかごダックスキャリアC50ホイールに溝掘りましたPW50リヤサスでローダウンハブブラシ前後1
どうもNGUAuto杉本です!TikTok何を撮ればいいのか毎日迷走中です!まぁ、あちらはボチボチ動画撮ります(汗)今回の作業ご依頼内容ですが、CBX550FのエンジンOHとなります!ヘッドカバーガスケット(以下G/K)シリンダーベースG/KシリンダーG/KスターターカバーG/KリンケージカバーG/KクラッチカバーG/KダイナモカバーG/KオイルパンG/Kエンジンオイルシールセ
納車から7年、もうすぐ5万km走行のGROMあんま外出できないご時世で暇だし、ちょっとやってみるかといった感じで、ピストンとシリンダー交換去年から準備してたけど、最近暖かくなってきたのでようやく作業Youtubeやブログを見て事前勉強をしっかりして臨むまずは下準備ピストンリングを先に組み付けておくこれが新品ピストン重量は78gそしてこれがピストンリングセット左上から、オイルリングスペーサー、オイルリングレール上下トップリング、セカンドリングトップリングはRの刻
オープンデッキの泣き所?最近のエンジンブロックは殆どがオープンデッキ!!ホントもう最近のアルミブロックはオープンデッキですwこのオープンデッキですが設計パワー+アルファ位までは非常に有効でエンジン水温を安定させ燃焼室の温度上昇を抑えてくれます!まぁシリンダーの燃焼室近くに大きく冷却水を回せるのでこの部分は相当なメリットがあります!しかし自分達の世界はチューニングしてこれでもかってパワーアップしますのでこのオープンデッキがネックになってきます!結構ブースト掛けたりするのでヘッドガスケットの
こんにちは😃モンキー系エンジンで定評のあるメッキシリンダーオールアルミで軽く放熱性も良い!本来スリーブが入る部分もアルミで出来ていてその上にうっすらとメッキが施工されています!しっかりとしたメーカー品であれば、かなり硬めで耐摩耗性のあるメッキなので耐久性も期待できますね😁このメッキシリンダーをかじってしまった場合は…基本的に修正は出来ません💦薄いメッキが施されているのでホーニングした段階でメッキがどんどんと薄くなり再利用不可となります。比較的高価な物なので出来る限り丁寧に使いたい
FS60エンジンMRDとぐろチャンバーヘッド水冷2JAMRDインナーローター草刈り機とかヘリコプターの1極ホンダは草刈り機とテーパー同じMRD僕のとは見た目が違う2本リヤサスプレートこれもMRDです旧文字の初期ですハブは見たことないミクニ初期これならホンダにシリンダースワップしても3.00ならタイヤ当たらないかも27V仕切り無しフランジ角度も違うリードバルブ室容積小さいインマニピッチ違う2JAが大きいヤフオクでは平気で検索ワードに入れてるけどリードバル
ヘッドの調整が終わって山場は越した様な気はしていましたがまだまだ工程できには半分もきていません(;^_^Aヘッドのお次は最深部のピストンを取り出し消耗品のピストンリングを交換しています。まさに心臓部です。コンロッド部分から切り離し摘出。各気筒で汚れが違いますね、不具合あった3気筒が何げに汚れが薄いです、なんでだろ???これも洗浄し綺麗にしてやります。作業早く進めたくって重さ測るの忘れました(一一)リングが
こんにちは。先日タイヤ交換の際に気になったブレーキ引きずりを直そうとブレーキにアクセスしました。タイヤを外してキャリパーチェック再度確認するとブレーキシリンダーのピストンは問題なく動いてる感じだったので原因はピストンシリンダーにあるかもしれない。触ってみる。後ろから手で押すと動きます。念の為反対側を確認すると、あれ、こちらは動かない。ブーツを外して確認するとサビて固着。完全に動かない。硬いもので叩いてもビクともしない。どうしよう。そんな時はこれだ!プライヤーです。これ
ヤマハの知識足りなくて悔しいのでお勉強中初期のペリカンのメーターはこれかな?70キロで始動ランプあり2型速度警告灯がカウルに装備数字が外になる60キロまでとなる白いのは不明でした焼けたのかグレードによるのか不明初期初期初期初期からデザインが変わります中期とも言われてたけど後期が不明だ速度警告灯がメーターに装備されますオイルが文字に変わりますこれが後期?色が違いますねとなるとこれは前期の後期なのかな中期ですかねなので富樫PZR50は中期のメーターだと教わり
以前腰上をバラしたFX2のエンジン1番シリンダーがサビによる固着クラッチをバラして〜シフトカバージェネレーターカバー外し〜オイルパンはがすと見えにくいですが、一部乳化したオイルと水が...クランクケース上下割りましたスタッドボルト外し見ての通りネジ部とシャフト部分差があります手持ちのスタッドプーラーは使えず...バイスプライヤーで緩めますケースの洗浄塗装剥げてしまっているので、要塗装ですクランクメタルのあたり外観はかなりやれてますが、エンジン内はそこまで悪い状態で
3ポートシリンダー第3が2ポートだから9ポート掃気の仕切りは不要だから6~7ポートあれば良い3ポートじゃなければ4ポートになりますね拡大スタッドボルトを完全に越えるまで排気を拡大スタッドボルトギリギリ3ポートを1ポートに繋げるとこのくらいパイプ入れるのはヘッドの位置決めとか排気とスタッド穴が貫通するからチャーモCMレーシングマロッシやKNのJCC57.5~58パイピストンが販売されボーリングして限界ギリギリまでチューニング排気は貫通して穴が開くまでやるのが当たり前となり
今日は一日曇り空が多めなお天気でした。そろそろ朝晩は少し冷え込んできている気がします。日中も本当にちょうど良い位の天気で、非常に過ごし易い気温です。今日は午後からこちらのゼファー1100の車検に行っておりました。特に問題も無くスムーズに合格でした!!車検のついで??にこちらの密かに仕上げを進めていたZ1Rの事前審査の書類も、持って行っておきました。そして今日は昨日分解を進めていたCB400Fの分解作業の続きです!!まずはエンジンの腰上廻りを分解してエンジン