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前回コメントを頂いて、あたかも「分かりました。お騒がせしました。」みたいにお返事しましたが、よく考えたらやっぱり理論が破綻していておかしいままでした。なんか振り回してしまって申し訳ありませんです・・・また、よく考えて結論を出してから結論だけを簡潔に書けばいいのに、自分でもまだ考えている途中でダラダラと作業の途中の様子を書いてしまったり当たり前のことを説明したりしているので、起承転結も無いまま、自由に彷徨ってしまっていて、お見苦しいかと思います。すみませんです。今年の抱負は「ブログは短く
先日P-90化完了したSquierAffinity君。青いのでブルーノと呼ぶことにします。『SquierAffinityP-90化計画(完)』思い立ってからなんだかんだで3ヶ月かかりましたが、いったん終了です。かっこいい〜なかなかいい仕上がりでしょ?で、肝心の音の方はというと期待していたほどの音…ameblo.jpさてブルーノ君ですが、ネックが薄くて弾きづらいったらありゃしない…近年の流行りなのか人間の手が小さくなりつつあるのか知らんけど、2010年以降設計のエ
シマノのスピニングは、ドライブギアに2種類ベアリングが仕込まれていて、1370zz-1170zzだったのですが、22ステラでそこが変更され、1370zz-1280zzとなりました。これにより、ドライブギア軸が7mmから8mmへ。というわけで、シムが変わります。そこで取り寄せて調査してみました。部品としては、100番。100円でこんだけ入っているお得なシムです。厚みはこんなところ。ここに使うんですね~0.01で見積もりとってお
昭和57年式のBJ61ナックルケースのセンター出し(上下シムの厚み)を算出するSSTで完全なオーバーホールが完成分解前はロア側にのみ厚いシムが入っていたけれど正解のシム厚みに変更されて組立右側のロア部左右共にアッパー側に算出されたシムが入る左側のナックル上部タイロッドにつながるドラックリンクブーツが破れていたので内部のバネで押さえているパーツなどすべて交換してセットするナックルケースの外には数多くのボルト穴がある
キャブセットの続きなのですが…mjnノズルを「D」から「C」に変えて中々の好感触ですが…折角、数種類ノズルを貸して頂いたので良さそうな「J」ノズルを試してみましょ!アクセル開度30%位の谷が気になりますが…実際、吐出面積のグラフじゃ参加程度にしかならないですよね!パーセンテージで出してよ、メーカーさん!まぁ、実際に付けて見なければわからないのではねぇ!またまた、億劫がってキャブ車載で交換試走、「谷」部分が思った以上にリーンに!コレは「C」ノズルの方が良いので戻す時に、m
CAGEMANch.さんです。ベアリングシムについてのお話なのですが。。。すでにご存じの方や、次の画を見てほぉ~♪ほぉ~♪ほぉ~♪とご理解いただけた方は、これ以上、読まないでください。仮に読んでいただいても、どんだけしつこいきじだ!とイラ♪イラ♪させてしまうようなクドイ進め方ですので。。。。。。過去の記事でも何度か触れていますが、改めてこの記事を書いておきたいと思いまして。。。※右がイーグル
最近、僕の売ブログやYouTubeでご紹介している、ミニッツ初心者のやまちゃん。先日ついに、前から欲しいと言っていた、MMLアルモーターマウントをゲットしました。いままで、キット標準のMMモーターマウントでマセボールフリクション仕様にしていましたが、ついにMMモーターマウント卒業です。今までは、オプションの装着などは、僕がやってあげていたのですが、今回はやまちゃんが自分で装着しました。その装着したマシンを僕がチェックしました。やまちゃんも、ずいぶんミニッツに慣れてき
今日はかなり暖かかったんですが、かなりの強風で¥した。風が強かったので、埃がかなり舞っていてシャッターも閉めてしまっていました。春一番の様な風の強さで、冬の冷たい風では無く、暖かい感じの風でした。今日は、売約車のGS400のヘッド廻りの作業のご紹介です!!GS400はご存じの方も多い人も多いと思いますが、2気筒DOHC2バルブエンジンです。DOHCはダブルオーバーヘッドカムシャフトの訳で、カムシャフトが、エキゾーストとインテークで各1本ずつ付いている構造ですね。
北海道のこの季節のターゲットは海サクラマス。6キロを超える魚もショアから狙う事ができるので多くのアングラー達が海へと足を運びます。そんなアングラーが使用するリールの番手は4000番が主流となっており、今回は今話題の22ステラ4000XGを誰でも簡単に出来るようなカスタムをしていこうと思います。まずはハンドル、握りやすさと感度アップを図り超々ジェラルミン製の『マンハッタンノブ』をチョイス。コンパクトな見た目ですがスローリトリーブからゴリ巻きまでこなせるのと、今回の22ステラに取付けるととに
って携帯会社のお話し随分前からスーパーに行くとティッシュを配りながら携帯何処使っていますか?って聞いて来るで、会社と金額言うと必ず高いですねって下げられますよってでも系列の割安にと思ったら思ったより下がらないつまりは他社にしないとダメ🆖みたいです私楽天もdocomoもポイントカード持ってないので、イオンとTカードとPontaカード最近Pontaカードが使えるお店が増えて来ているから頑張って貯めていました別に使えない訳じゃないけど、今まで使うと直ぐに来ていたメールが来なくなって
今週もパパと面会ビックシムが届いたのとヘッドホンがデカすぎて重いと言うのでダイソーで売ってた330円のヘッドホンも持ってった三男も一緒に行けたのでiPhoneのシム入れてもらったパパは用事が済んだらすぐに部屋へ戻って行った足腰、痛いからねこれで通話できるようになったし。帰宅するとメールアドレスはあるの?と質問のLINEがきたはて?なぜメール?電話したかったんでしょ?なんと理由はテレビの懸賞応募だったもう、それは当たらないからやめてとお願いしてメール
当サイト「降ってきた話」掲載小説(掲載予定含む)のご紹介です。随時更新しています。(前回の目次更新時以降に公開したものには、NEW!と記載しています)なお、2024年2月にテーマ構成を一部変更しました。◾️「14時。ばら屋敷」【完:全25話】(第一話通常公開)新人ヘルパーのオニュが担当することになった「ばら屋敷」には、ユンホさん、チャンミンさんという二人の男性が住んでいた。チャンミンさん以外と意思の疎通が難しいユンホさんと、そのユンホさんを過剰なまでに守ろうとするチャンミン
交換です!やるか!の、前に昼間にリアウインカーの明るさは?追突されそうな明るさですね…高輝度のLEDに変えたくなりますね…実際には動画より明るく見えますよwでは本題へ!フロントスプロケカバー外して…汚ぇな!リア周りも緩めてジャッキアップしてからフロントスプロケ変えよう!摩耗し過ぎ…(´Д`)ハァ…新しいのを…!!間違ってGJ74Aの買ってる!(´Д`)ハァ…でも諦められません…要はGJ77Aにはエンジン側にカラー入ってるだけだから…※歯の枚数は77Aで揃えて買っ
さて、リッケンバッカーベースモデルのメンテナンスの続きです。ネックはあまり外したり付けたりを繰り返したくないので、入手してから今まで外しませんでしたが、ピックガードを外したついでに、やっとネックを外します。シムは無いですね。加工の精度を信用する方針という感じで、仕込み角の調整はしていませんね。それでも弦高が調整可能範囲内に収まるのならいいわけですが、このリッケンバッカーモデルの場合は一番低くセッティングしてもちょっと高いんです。どのくらいかというと・・・ばらす前に測っておいた弦
現在フリクションプレート仕様とインナチューブロールダンパー仕様の2種類のノービスクラス車両を作成中です。F1用インナーチューブダンパー※インナーチューブロールダンパーセット(MZW309専用)MZW310の付属品際にグリスなどを入れて、減衰の調整をする方が良いとの事で、早速やってみました。グリスはこのように手持ちの中でイロイロ試してみました。オイル系よりも↓のようなグリス系が良いそうで。※写真はグリスのイメージとして撮影何が良いか分からないので、写真のモノ含めて手元に
京商ビートルを2.2インチホイール付けました!DT-03から付け替えただけですがいつもは芝生路面のみの走行でしたがタイヤ変えて初の運動場路面走らせてきました!設計古いシャーシでもタイヤのグリップ力で前に押し出してくれます(^^♪フロントはベアリング交換でそのまま取り付けリアはオプション品のHEXドライブワッシャーセットで六角ハブ化ホイールがでかくなったものの意外とバランス悪くないです!ダンパーもオイル漏れてたので素組みのOリングからX断面Oリング+0.2mmシムでオ
アブシム有ダブルベアリングウォームシャフト6...-Yahoo!オークション商品説明状態:新品名称:ウォームシャフトサイズ(大きさ):写真参照。素材/材質:-注意:モニター発色の具合により、実際の色味と異なる場合がございます。仕様・ウォームシャフト純正、チューブ社外。ギア側カシメベアリング:ステン(交換不可)・ギアと反対側ベアリング:STO製スチールベアリング。ギアと反対側ベアリングは鉄製で海で使うとスグ錆びるので、ステン推奨。DD…page.auctions.yahoo.co.jp
こんばんは親びんです今日もいい天気でしたね☀️1983FXDGのエンジンオーバーホール続きロッカーアームの手直しロッカーアームのエンドプレイの調整ガタが大きいと、異音や偏摩耗、色々不具合出て来ます旋盤を使用して、ロッカーアームシャフトを削ります薄いシムを入れて調整するパーツも出てますが、擦り減って、ロッカーアームカバー内部に脱落しますので、使うのは、やめた方がいいですねバッチリ出来ました👍少しずつの積み重ねが絶好調への近道やと私は思います本日の不良な大人達動画でどうぞ(^^
続いてスパーギヤの組立スパーギヤは2種類入っています目の細かい04モジュールと言われるものと目の粗い06モジュールの2種類G-WORKSではタミチャレGTクラスを06モジュール指定としているので06モジュールで組み立てますXでは若干騒がれていた部分センターシャフトですが説明書のシム量では回した時に重かったのでシム量を0.3mm→0.2mmに減らすと軽く回るようになりましたしかしセンターシャフトにプーリーを入れる際にグッと押し込まないと引っかかった感じがありましたモー
『アジャスタブルアッパーシート①』『サスペンションプラスRAMPの取付け』『スプリング小物』うーん(゜-゜)画像がない。スラストベアリングを入れていました(過去形?)スプリングの回転をス…ameblo.jp前回はアジャスタブルアッパーシートを取付けただけでしたが、何故このアッパーシートに換えたのか?ってとこが書いてないですよね~サスペンションプラスRAMPを付けたのはトーションビームというリアサスペンション形式はスプリングが斜めに潰れるという欠点があります。車高調リアの
続き今回ここにシムは入れないんだなあ。ダンパーはレボショック2を移植する予定なのでストックしてあったショックキャップを取り付け。ステアリングストッパーはこれ。レーヴDのφ3黒いやつのほうが0.1ミリ細かったかな?ドックボーンにはプロテクター装着!リヤアクスルには手持ちのアルミ5ミリスペーサーを。ホイールナットはこれモーターはPAYPAY20%バックで衝動買いしたフレッジ赤13.5ファン付き。フレッジの初期進角は?老眼?なのでスマホを活用35°だ
コレはあくまでタダの独り言です。そして自分のZC33Sのアライメント限定の話です。アライメントテスターで測ってもらった事はないです測ってもらって調整を1回やってもタイヤ換えたり、車高換えたりスプリング換えたり、減衰イジったり・・(空気圧調整も)そういう事をやればアライメントって少し変わるだろうしもっと言えばリフトで上げて降ろすだけでステアフィールが変わる事も。そんなに頻繁にアライメント測定⇒調整でお金掛けられないからね~それなら自分でやろうとフロントストラット、リ
最初の組立であるサスアーム最近のタミヤ車ってガタを嫌って結構キツメの成型をしているみたいでサスピンを指すと渋いなのでサスアームリーマーを通してサスピンがスムーズに動くようにしますそしてサスピンにはフッソコート剤を塗布これはやらないよりやったほうがいいんじゃないか?と思ってやってますこの辺りは皆さん各々のやり方があるでしょうが自分が良いと思うやり方が一番続いてはキングピンボールお高いキットだけあって最初からOPパーツが入ってますね表面処理が施されているのにここにもフッソコ
前回、シャー音が解決してくれた我が家の20ルビアス君『20ルビアス異音調査①』前回、異音修理から帰ってきた我が家の20ルビアス君全然治ってなかったので分解しました『20ルビアス初期不良で分解』我が家の20ルビアス君前回ハンドル交換をし…ameblo.jpスピニングリールはバランス命今度はギヤがゴリゴリガリガリメンテナンス作業開始ギヤのクリアランス調整しますモノコックボディ閉める時は斜めに噛みやすいので要注意でしたここのシム内径7mm外径9mm会社の帰りに日本橋やサンシ
CAGEMANch.さんです。先日の記事タミヤスーパーストックモーターRZ(TZ,BZ)ローターの軸受けをベアリングに交換【前編】※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、ベアリングにフォーカスしてさらりと流しました。その後、色々ございまして。。。現在、【後編】を執筆するための精神的な準備が滞っているため、重箱の隅をほじくりまくるような記事を書いてお茶を濁そう。。。という魂胆です。自意識超過剰君だな。。。しかも、阿呆をさ
当初、そんなものがあるとは知らんかったとですよ。(゚Д゚)kz1300のブレンボ40mm取付サポートという名称なのでコイツとブレンボ40mmがあればポン付けだと思っていました。※40mmはキャリパーの取付ボルト軸間のことです。で、取り付けたんです。今日もいい仕事したな。つって定位置に戻そうとしたらkz1300がビクともしません。なんてゃ・・・キャリパーを取り外して確認するとピストンの出方が内外で違います。内側のピストンがほとんど出てい
久しぶりにタブレットを購入そしてそこには色々とキーボードからマウスおまけにイアホンまでついています。タッチペンも有ったかな?中身を確認してみないとただなかなか久しぶりに扱う小さいキーボードは使いにくいカメラも付いている電話機能まであるシムを入れると使えるようだがやってみないと分かりませんでも便利になって安くなったと思ってしまう
シマノのラインローラーって、ベアリングの間にシムがいるわけ。ダイワはいらない。どうしてか?おれはこのラインローラーのネジにあると思う。シマノのネジって、ほとんど全ネジなんよね。締めたら、どこまでもしまってしまう。ダイワのネジは、ネジ山が浅い。半ネジ。そのため、ネジを締めても規定の場所でアームカムが止まってくれる。一方シマノのラインローラービスはネジ山が深い。ネジを締めるとアームカムがどこまでも入ってしまう。これが原因だと思うわけw
私はメインのネット証券が楽天証券なんですが、なんか楽天の経営が危なげなので、株価が急落したら他の証券会社に乗り換える指標として楽天の株式を100株だけ持ってるんですがhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7e20ed9e865660c9b44b1ab778f3ef61b0dc34e6楽天の株主優待は1年間使える「音声+データ」SIMに。詳細を聞いてみた(山口健太)-エキスパート-Yahoo!ニュース2月14日、楽天グループが株主優待の内容を
ミッションの作業をする時に邪魔になるのでラジエーターも外してたので続けてハイカムの作業も行いますオイルをこまめに交換しているおかげか中はわりと綺麗ですねバルブタイミングの作業は初めてなので間違わないようにしなきゃねまずは上死点の確認からもちろんプーリーの切り欠きも合ってました分度器を付けて針金を0に合わせます練習がてら今のバルブタイミングとクリアランスを確認しておきますバルブタイミングIN側約111.5度EX側約110度クリアランスIN側