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あけましておめでとうございます。今年も片寄った思考と間違っていようが何だろうが爆進していく所存でございます。どうぞよろしくお願い致します。さる晦日に重整備のような気がする作業を頼まれましてやっつけてきました。エンジンのオイル漏れ補修。プロの見解ではオイルパンガスケットとい事でエンジン下ろしを提案されてるそう。このまま乗るとミッションも壊れてしまうからという事でミッションのOHも勧められたよう。距離は15万キロ。まぁまんざら違うとも言い切れない感じですね。A型エンジンのオイルパン
やっと…GWがやってきます。長い労働でした。サラリーマンこんなに働いてはいけません。リストラギリギリの所でしのぐのがサラリーマンの勇です。笑皆さまこんばんわ。100V溶接機での仮り組が終わったので友人の溶接屋へ本溶接してもらいました。オイラの100V溶接に命を乗せる勇気はありません。13インチの設定で補強です。サビ止め塗って。完成。15キロぐらいありそうなので持ち運びのタイヤ付けました。キャリーケースのタイヤです。汎用のキャスターをつけようと思いましたが意外と高価でして1
オイラ衝動買いしないんス。3000円以上は一度気持ちを持ち帰るという慎重なオイラなんス。皆さまこんばんわ。中古車のサニトラです。当たり前です。新車のはずがありません。笑平成2年車16万キロです。旧車としてはかなり新しい車両です。それでも30年以上経ちますね。マスターバックが付いていたりフルトラ点火だったり間欠ワイパーだったり今では当たり前田のクラッカーですがそんなのが当たり前じゃ無いのが旧車です。その新しめの旧車をしっかり路上復帰できるようにしたいと思います。この車両整備記
サニトラの点火系をグレードアップする作戦。以前から職場の昼休みにコツコツとプラグコードを作ってました。『プラグコード完成!』サニトラの点火系の見直しをすべくパーツを集めていますが今回は自作用のMSDプラグコードを…こんな感じでパーツが届きました。バラ売りってやつですね😅出来合いのを…ameblo.jpその後暫く頓挫…(;∀;)そしてやっと今日重い腰が上がったのさ~😅MSD本体の取り付け場所は〜?バッテリーの左が空いてるからココ!ステーもアルミのアングル加工して作ってみ
なんだかやたらと忙しいのでブログサボっていましたがサニーの作業は怒涛の作業をしています。少し前からリーフの勉強をしているのだけど思った様に情報もなくまた見つかれば専門家の様な内容で理解しにくくまぁ集めた情報の中で色々精査した結果やはり今のリーフというかリヤ周りの変更をしようと決断したんす。とにかく走っていてリヤの沈み込みの速さと量が乗りにくさとアンダーステアを誘発していとおもうのですよ。b110やサニトラのリーフは昔の物はどうかわかりませんが現在手に入れることのできる強化リーフは3キロ弱の
夜でも走り回ってるロッダーが羨ましくて(^^)♪フォードのヘッドライトをバルブ交換式に替えてちょっと快適にしたい(^^)❤️イベント帰りに暗くなるとちと危ないのよね💧しかしバルブ交換式となるとレンズの膨らみがあまり無くて。。。ねぇ。やっぱり。女性諸君。モッコリ‼️男性諸君。豊満‼️が大好きに決まっとる‼️もちろんオレもフォードのヘッドライトレンズはペッタンコより豊満な方が好きだしヴィンテージ感も損なわれずカッコイイと思う‼️だがネット写真じゃなかなか分かりにくくて
なんか〜メチャ暖かいというか暑い。肉体労働はもうTシャツですな。デフは丸一ヶ月とりあえず不具合は感じない。デフの方向きか悪くペラシャの角度も悪かったヤツを修正した。普通になった。チョイ下向きだけどわざとなんでオッケー。(^^)車高調整を兼ねたブロック。デフが大きくなった分角度がキツくなってしまったんで半分の寸法にした。コレで安心して踏み込める。直5も凄くスムーズに動いてる。140番という硬いオイルを使ってるんだけど冷えていてもスコスコ入って気持ちいい。この20〜数年の中の歴
A型エンジンのタペット調整を自分で作業するようになると必ず気がつく事がある。ロッカーアームの焼き付き。オイラの経験からするとサーキット走行などのハードなエンジンの使い方で起こるトラブルではないように思う。それはある時期この焼き付きを解明しようとシュチュエーションが変わるたびに点検した時期があるんす。本コースサーキット、ショートコース、峠、ロングドライブなどと結構確認作業をした。でもどれもその直後の焼き付きはなかった。しかし通勤で使用しているうちに突然焼き付きをおこす。寒いとか暑いと
教えていただいたのは、デスビを固定して点火時期の進角をデジタルで行う。という方法。ソレをモーテックのようなフルコンではなく点火時期だけを制御して調整はダイヤル式。パソコンやTVリモコンの様に押すところが沢山あると頭がフリーズするオイラには最適そうです。これで配線が2本だったら尚ありがたいんだけど、まぁソレは無理だろうね。笑タイミングコンピュータといいMSD社から販売されているらしい。コレだけでは機能できなくてMSDイグニッションなどで動かすよう。上手い事に以前いただいたMSD6Aと
サニトラも近年になって加工の依頼が増えてきた様に思います。この方法が「正統派」かどうかは何とも言えませんが、少なくとも裏返して組替える仕様よりも良い点が多いかと思います。上が加工前、下が加工後です。希望は80mmのダウンですので、一番下のヘルパーリーフは逆反りを多めにしています。同じく、加工前と加工後の比較。左右を揃えて完了。新品の擦れ止めゴム(スプリングサイレンサー)もご用意して返送しました。
サニトラのリーフ加工は時々ありますが、今回は40mmダウンという比較的控えめなダウン量のご希望です。まずは加工前の状態が上の画像です。バラしてみると、2枚目と3枚目の両端に付いている擦れ止めのゴム(リーフスプリングサイレンサー)が擦り減っていて、相手側が摩耗して段付きになっています。ゴムの厚みが残っていても、リーフ側が摩耗してこの様な段付きになる事がありますので、古い車両は機会があれば点検しておいたほうがいいでしょう。なんとか修正して使える範囲なので、段付き部分を
世の中のGWは3日も過ぎているのに休みになりません。皆さまこんばんわ。このサニトラは地上高9センチをしっかり確保した優等生だったのですけどそれでもノーマルシェルケースでは道路の段差でアブソーバーの底つき的な突き上げがありました。前回アブソーバーの突き上げが気になってアブソーバーをショート化して被せ式車高調を制作し凄く快適になるはずが不愉快感万歳です。それは欲をだして現状から3センチ車庫を下げたんです。そしたらブッシュがギコギコうるさいです。そうです。車高を下げたことによってロアアー
サニトラのフロント指示器を変えていますがこれって車検が通るのかな?光がフェンダー側に漏れるので無理かな?黒く塗って持っていこうかな?車検は7月なので持って行く前に塗って見ます
暑いス。そう暑いス。でもやるんス。ホーシング交換。何でか?と言いますとAE86デフを流用して4.1ファイナルで蹴り足抜群でタイムもアップして喜び満載な予定だったんですけど凄く過積載な感じがして気持ち悪いしタイムもでないのでうまく走れないのはサニトラホーシングとAE86デフのせいにしようと思ってこの作業がはじまりました。みなさまこんばんは。でー前回ブレーキとホーシングのお色直しが終わったので先人達がめんどくせーって言う日産のデフにとりかかります。慣れない道具をくっしして分解組み立てを
越後のちりめん問屋の隠居の…………で始まる水戸黄門、今日は「西会津なつかしCarショー」からの帰りにちょっと足を延ばして新潟県へ❗20年来お付き合いをさせていただいている「カークラフトオガワ」さんへ‼️新潟西蒲区|カークラフトオガワ|車修理|レストア|塗装|パーツ|板金|www.carcraft-ogawa.com工場の真ん中には、現在作業が進められているサニトラが‼️本人のFBでも進行状況が投稿されていて…………現物を見学させてもらえることに感謝です❗鮮やかなペパーミントにコント
ギャラリー編始まるよーんꉂ(ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ᵔ̴̶̤᷅)キ"ャ′‵′‵撮ろうとするとすぐに映りたがる人ꉂ(ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ᵔ̴̶̤᷅)キ"ャ′‵′‵この2枚めっちゃカッコよかったなぁ〜💕やっぱサニーいいね👍また映りたがる人ꉂ(ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ᵔ̴̶̤᷅)キ"ャ′‵′‵どんだけぇ〜🤣笑笑でも楽しければいいんです👍そしてツナくんのお友達も来やした‼️ワークスもバッチリ決まってました☝️サニトラにb210のグリルを移植してる😆アリだね〜🎵これまた
サニトラの塗装が浮いてきたので30年ぐらい前に買ったスポット式のサンドプラストを初めて使って錆び取りをしましたがした所が合わせ部分が錆びてました内からの錆?ノックスドールの750番で隙間にスプレーをして錆転換剤を塗りタッチアップで色を塗りましたが同じ色が無いのでよく似た?色を塗って見ました合わせ部分の錆の対処方法は私には無理なので今後の対策を考えなくてはいけないです
GW終わってしまいました。あっという間でしたね。皆さまこんにちは。GWを迎えて今年は走っていないので重作業がありません。なので普段できないことを…とおもったのですけど忙しい時は絶対やらないサニトラのクリア飛び塗装をしようかと。時短で2日でやろう。こんな感じでそれなりにみすぼらしいサニトラ君。ピカピカの車両は望んではいないけどみっともないのはチョイいやなので簡単リペアしようかと。クリアを削ったら中々大変だったのでスクレーパーで掻き落とす。露骨に悪いところだけパテつけして。簡単
先月中旬に契約した旨をSNSに投稿したところ、沢山の反響を頂いたのですが、別に騙すつもりも無く、ただ拙者の名義になっていなかった事もあり、あまり詳細を書けなかった結果、見た目からハコスカすげ〜となってしまい、何となく騙しちゃった感じになってた訳で。あれから3週間が経過した本日、滋賀県のショップまで連れのFCに乗せてもらい、ハコスカ改め“ハコトラ”ことサニートラック、ショートボディの納車と相成りました。先日、整備前にもかかわらず竹林を買った件を先に投稿したのはハコトラを買った本当の理由を分かり
昭和の乗り物大集合in南紀白浜2023.4.29まであと10日程になりました☺️👍知り合いの、やれ仕様Sunnytrackもサイド出しマフラー装着して出撃体制整っています😁✨楽しみになって来ました☺️😁✨昭和の乗り物大集合in南紀白浜2023事前申し込みは明日の4月20日まで‼️当日受付もご用意していますのでよろしくお願いします🤲申し込みフォームはこちら↓https://forms.gle/ki8Kbr4oN2V1rVTK9
ちゃっす:*:・( ̄∀ ̄)・:*:3月も中盤戦・・・・もう少しガンバレば・・・・忙しくなくなる・・・・・・ん暇になったらダメじゃんwwお店つぶれちゃうわ~wwっつー事でサニトラの車検でY様ご来店。おハイデマシタ~ニッサンをもじった~オッサン・・・ww笑とりあえずツッコンどきます~で、車検はどーなんハイツッコミ所満載でーすwwとりあえずリーフスプリング逆さ組みしてのシャコタン
サニトラ全塗装前にフロントを、全塗装完了後にリアの足回りの作業を行いました!先ずはフロントから!ヤフオクでポチった車高調を取り付け~純正のヌケたショックと、カットして遊んでいるサスを取り外して、ディスクブレーキを付け替えていきます!サクサクっと組付けました!サスが遊ばないギリギリでセットしまして、ジャッキから下ろすと~こりゃ高すぎる!もっと下げたいので、HKS製ヘルパースプリングを取り寄せました!これで目いっぱい下げても
最近お客さんがサニトラ買って、納車された日にいきなり丸目に換えてぇーって現れたw確かに最終型の角目じゃなぁ。とりあえず部品を発注。日産部品にヘッドライトAssyもフロントグリルもあるのが驚き!!しかもヘッドライトはシールドビームじゃしさてさて部品が揃ったので始めます。とりあえず邪魔な部分をぶち切っていきますガンガンいきやすwどうだー一発で切ってやったぜぃバッサリ切り落とした後、もう一箇所、四角い穴あけが待ってます。この部分なんですけど拘らなければ
花粉症め!花粉症め!花粉症め!お前なんか何にも役に立たん!消滅してしまえ!嘘です。どうか勘弁してください。オイラに関わらないでください。という心の声です。皆様こんばんわ。メタルガスケット高額です。でも再利用できるので再利用した回数を割ればかなり安価ですね。でも本当に再利用できるのだろうか?という疑問に最近おちいりました。それはヘッドの面研もしてブロックの上面面研をしてから2回目のヘッド交換したエンジンに新品のメタルガスケットを投入したガスケットをバラしたら…ボアピッチ側が煤
皆さんこんにちは!今日は天気がモロ良いじゃないですか!こんな時は家に閉じこもっている場合じゃないです!出掛けなきゃ!!っということで、しばらく動かしていなかったB310サニー&B122サニトラをエンジンだけ掛け、B122サニトラを選択し、亀石までドライブすることに決定!早速出かけてきました。パーキングは快晴。ライダーやドライバーも程ほどにいるものの、混み合ってもいなくノンビリ過ごせました。この一時が精神を浄化してくれるんですよね(笑)。※久しぶりに乗ったら、タコメータ壊れました。いつも
もうヘロヘロです~(*_*;眠くて眠くて・・・あまり覚えてないけど簡単にGW後半戦の報告です。(笑)3日からの休みで~朝から薪活動でした~(笑)昼からは~静岡や福岡、香川の方々が来客!!サニー仲間がBADSON倉庫に!!サビトラを吊し上げるて~夕方からは宴会!!夜中の25時過ぎまで~(~。~;)?BADSON倉庫で雑魚寝!!(笑)呑みすぎて記憶が・・・(笑)4日~♪♪朝は~みんな5時過ぎには起きてるし~(≧▽≦)で~旧車仲間が族々とBADSON倉庫に集まって来て~・・