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サニトラの点火系をグレードアップする作戦。以前から職場の昼休みにコツコツとプラグコードを作ってました。『プラグコード完成!』サニトラの点火系の見直しをすべくパーツを集めていますが今回は自作用のMSDプラグコードを…こんな感じでパーツが届きました。バラ売りってやつですね😅出来合いのを…ameblo.jpその後暫く頓挫…(;∀;)そしてやっと今日重い腰が上がったのさ~😅MSD本体の取り付け場所は〜?バッテリーの左が空いてるからココ!ステーもアルミのアングル加工して作ってみ
なんだかやたらと忙しいのでブログサボっていましたがサニーの作業は怒涛の作業をしています。少し前からリーフの勉強をしているのだけど思った様に情報もなくまた見つかれば専門家の様な内容で理解しにくくまぁ集めた情報の中で色々精査した結果やはり今のリーフというかリヤ周りの変更をしようと決断したんす。とにかく走っていてリヤの沈み込みの速さと量が乗りにくさとアンダーステアを誘発していとおもうのですよ。b110やサニトラのリーフは昔の物はどうかわかりませんが現在手に入れることのできる強化リーフは3キロ弱の
なんか〜メチャ暖かいというか暑い。肉体労働はもうTシャツですな。デフは丸一ヶ月とりあえず不具合は感じない。デフの方向きか悪くペラシャの角度も悪かったヤツを修正した。普通になった。チョイ下向きだけどわざとなんでオッケー。(^^)車高調整を兼ねたブロック。デフが大きくなった分角度がキツくなってしまったんで半分の寸法にした。コレで安心して踏み込める。直5も凄くスムーズに動いてる。140番という硬いオイルを使ってるんだけど冷えていてもスコスコ入って気持ちいい。この20〜数年の中の歴
やっと…GWがやってきます。長い労働でした。サラリーマンこんなに働いてはいけません。リストラギリギリの所でしのぐのがサラリーマンの勇です。笑皆さまこんばんわ。100V溶接機での仮り組が終わったので友人の溶接屋へ本溶接してもらいました。オイラの100V溶接に命を乗せる勇気はありません。13インチの設定で補強です。サビ止め塗って。完成。15キロぐらいありそうなので持ち運びのタイヤ付けました。キャリーケースのタイヤです。汎用のキャスターをつけようと思いましたが意外と高価でして1
A型エンジンのタペット調整を自分で作業するようになると必ず気がつく事がある。ロッカーアームの焼き付き。オイラの経験からするとサーキット走行などのハードなエンジンの使い方で起こるトラブルではないように思う。それはある時期この焼き付きを解明しようとシュチュエーションが変わるたびに点検した時期があるんす。本コースサーキット、ショートコース、峠、ロングドライブなどと結構確認作業をした。でもどれもその直後の焼き付きはなかった。しかし通勤で使用しているうちに突然焼き付きをおこす。寒いとか暑いと
花粉症が大変です。鼻水の蛇口が消火栓の勢いです。皆さまこんにちは。生きるって辛いです。笑データが無いのでひたすら走っては交換の繰り返しです。何もわからないのでとりあえず本体に入っていたMJ107SJ48JNクリップ真ん中P11/2A11/2でスタート。走り出すとコレがそこそこ良い塩梅。スロットルをゆっくり開けながら1〜5速まで問題なく走る。ただ一気に開けてくと6000回転以降はどのギヤも吹けないのでMJ120は変更。今度は6000回転以降はメチャ吹けるけど5〜
こんにちは。すっかり秋って感じで、最近白鳥を見かけるようになってきました。わたくし、サニトラを板金塗装したりエンジンの補器類いじったりしているわけですが、「OER」キャブの負圧の同調をとると、どうしてもアイドリングが高くなってしまいます。「まつおか」さんや「OER」さんと電話で色々とアドバイスを受ける訳ですが、まったく上手くいきません。自分のセンスの無さに落ち込むわけですが、今日原因らしきものが見つかりました!!アイドリングが高くなってしまうキャブの、スロットルアームを
サニトラのステアリング交換です😄いやぁ〜久々です!サニトラに触るの‼️裏側のボルト2本を外せば表面のホーンボタンのカバーが外れます。シンプルな作りですね!センターのナットを緩めてステアリングを外します。固着が無くて良かった〜😙比べるとこんなに違いが…新しい商品も良いですがオリジナルのステアリングは何とも言えない味が有りますね😃ホーン接点辺りを清掃してからボスを取り付けます。ボスにウィンカーのリターンピンを打ち込みます。接点をグリスアップしてから組み込みます。こんな感じにな
世の中のGWは3日も過ぎているのに休みになりません。皆さまこんばんわ。このサニトラは地上高9センチをしっかり確保した優等生だったのですけどそれでもノーマルシェルケースでは道路の段差でアブソーバーの底つき的な突き上げがありました。前回アブソーバーの突き上げが気になってアブソーバーをショート化して被せ式車高調を制作し凄く快適になるはずが不愉快感万歳です。それは欲をだして現状から3センチ車庫を下げたんです。そしたらブッシュがギコギコうるさいです。そうです。車高を下げたことによってロアアー
サニトラも近年になって加工の依頼が増えてきた様に思います。この方法が「正統派」かどうかは何とも言えませんが、少なくとも裏返して組替える仕様よりも良い点が多いかと思います。上が加工前、下が加工後です。希望は80mmのダウンですので、一番下のヘルパーリーフは逆反りを多めにしています。同じく、加工前と加工後の比較。左右を揃えて完了。新品の擦れ止めゴム(スプリングサイレンサー)もご用意して返送しました。
うーん・・・・どうもおかしい燃圧が・・・低すぎる買った時からこの状態なんだけど前オーナーなのか、お店の人がやったのか・・・わかんないけどこのHOLLYのレギュレーターは本来キャブの手前で減圧してリターンしないタイプのはず。けど、ちょいと中を加工すれば使えるから加工しているのかと思ったがそうではないみたいです。こいつも移動します。レギュレーターを加工するか?・・・・色々悩みましたがエンジンルームをスッキリさせたいのと時間の関係でレギュレーターは本来の使い方のままキャブ
今回の痛車は2代目サニートラック。「サニトラ」の愛称でも親しまれています。キャラクターはラム。懐かしのサービスカーカラーを纏いつつも足回りはオシャレに決まっており、見どころが多い一台。所有者様へ・・・この記事は「2代目サニートラック(うる星やつら)の痛車」を紹介したい為、掲載しております。問題がありましたら削除しますので、ご一報いただければ幸いです。
サニトラの塗装が浮いてきたので30年ぐらい前に買ったスポット式のサンドプラストを初めて使って錆び取りをしましたがした所が合わせ部分が錆びてました内からの錆?ノックスドールの750番で隙間にスプレーをして錆転換剤を塗りタッチアップで色を塗りましたが同じ色が無いのでよく似た?色を塗って見ました合わせ部分の錆の対処方法は私には無理なので今後の対策を考えなくてはいけないです
サニトラのリーフ加工は時々ありますが、今回は40mmダウンという比較的控えめなダウン量のご希望です。まずは加工前の状態が上の画像です。バラしてみると、2枚目と3枚目の両端に付いている擦れ止めのゴム(リーフスプリングサイレンサー)が擦り減っていて、相手側が摩耗して段付きになっています。ゴムの厚みが残っていても、リーフ側が摩耗してこの様な段付きになる事がありますので、古い車両は機会があれば点検しておいたほうがいいでしょう。なんとか修正して使える範囲なので、段付き部分を
花粉症め!花粉症め!花粉症め!お前なんか何にも役に立たん!消滅してしまえ!嘘です。どうか勘弁してください。オイラに関わらないでください。という心の声です。皆様こんばんわ。メタルガスケット高額です。でも再利用できるので再利用した回数を割ればかなり安価ですね。でも本当に再利用できるのだろうか?という疑問に最近おちいりました。それはヘッドの面研もしてブロックの上面面研をしてから2回目のヘッド交換したエンジンに新品のメタルガスケットを投入したガスケットをバラしたら…ボアピッチ側が煤
サニトラのフロント指示器を変えていますがこれって車検が通るのかな?光がフェンダー側に漏れるので無理かな?黒く塗って持っていこうかな?車検は7月なので持って行く前に塗って見ます
こんにちは皆の衆様ゴールデンウィーク後半スタートですはいしっかりお仕事のマーティンですイノーモデルスからサニトラです香港限定です限定で日本にあるの?仕入れてんのかな?はいコカ・コーラスカっと爽やかです向こうにカラーって赤にクリームなんだろうか?このサイズでデカールはヨカ仕上げですライトはクリアパーツコーク!これで配達やんのかい!(ミニカーです)ほのぼのですイノーモデルスからサニートラック香港限定モデルでした仕事前に朝一から
ギャラリー編始まるよーんꉂ(ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ᵔ̴̶̤᷅)キ"ャ′‵′‵撮ろうとするとすぐに映りたがる人ꉂ(ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ᵔ̴̶̤᷅)キ"ャ′‵′‵この2枚めっちゃカッコよかったなぁ〜💕やっぱサニーいいね👍また映りたがる人ꉂ(ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ᵔ̴̶̤᷅)キ"ャ′‵′‵どんだけぇ〜🤣笑笑でも楽しければいいんです👍そしてツナくんのお友達も来やした‼️ワークスもバッチリ決まってました☝️サニトラにb210のグリルを移植してる😆アリだね〜🎵これまた
暑いス。そう暑いス。でもやるんス。ホーシング交換。何でか?と言いますとAE86デフを流用して4.1ファイナルで蹴り足抜群でタイムもアップして喜び満載な予定だったんですけど凄く過積載な感じがして気持ち悪いしタイムもでないのでうまく走れないのはサニトラホーシングとAE86デフのせいにしようと思ってこの作業がはじまりました。みなさまこんばんは。でー前回ブレーキとホーシングのお色直しが終わったので先人達がめんどくせーって言う日産のデフにとりかかります。慣れない道具をくっしして分解組み立てを
皆さんこんにちは!今日は天気がモロ良いじゃないですか!こんな時は家に閉じこもっている場合じゃないです!出掛けなきゃ!!っということで、しばらく動かしていなかったB310サニー&B122サニトラをエンジンだけ掛け、B122サニトラを選択し、亀石までドライブすることに決定!早速出かけてきました。パーキングは快晴。ライダーやドライバーも程ほどにいるものの、混み合ってもいなくノンビリ過ごせました。この一時が精神を浄化してくれるんですよね(笑)。※久しぶりに乗ったら、タコメータ壊れました。いつも
ちゃっす:*:・( ̄∀ ̄)・:*:3月も中盤戦・・・・もう少しガンバレば・・・・忙しくなくなる・・・・・・ん暇になったらダメじゃんwwお店つぶれちゃうわ~wwっつー事でサニトラの車検でY様ご来店。おハイデマシタ~ニッサンをもじった~オッサン・・・ww笑とりあえずツッコンどきます~で、車検はどーなんハイツッコミ所満載でーすwwとりあえずリーフスプリング逆さ組みしてのシャコタン
もうヘロヘロです~(*_*;眠くて眠くて・・・あまり覚えてないけど簡単にGW後半戦の報告です。(笑)3日からの休みで~朝から薪活動でした~(笑)昼からは~静岡や福岡、香川の方々が来客!!サニー仲間がBADSON倉庫に!!サビトラを吊し上げるて~夕方からは宴会!!夜中の25時過ぎまで~(~。~;)?BADSON倉庫で雑魚寝!!(笑)呑みすぎて記憶が・・・(笑)4日~♪♪朝は~みんな5時過ぎには起きてるし~(≧▽≦)で~旧車仲間が族々とBADSON倉庫に集まって来て~・・
先月中旬に契約した旨をSNSに投稿したところ、沢山の反響を頂いたのですが、別に騙すつもりも無く、ただ拙者の名義になっていなかった事もあり、あまり詳細を書けなかった結果、見た目からハコスカすげ〜となってしまい、何となく騙しちゃった感じになってた訳で。あれから3週間が経過した本日、滋賀県のショップまで連れのFCに乗せてもらい、ハコスカ改め“ハコトラ”ことサニートラック、ショートボディの納車と相成りました。先日、整備前にもかかわらず竹林を買った件を先に投稿したのはハコトラを買った本当の理由を分かり