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Unity+C#で作成していたスマホゲーム「TouchtheNyanbers...」(タッチザニャンバーズ)が、GooglePlayAppStoreで公開されました。画面に表示されている、猫(にゃんこ)たちを覚え入れ替わった猫を見つけ出す、脳トレ系のミニゲームですカウントダウンモードとタイムアタックモードがあります見失ったときは、3回PASSしてリセットできます紹介動画ですYouTubeに移動して再生iPhone版も準備ができましたら公開いたします
Unity+C#で作成していたスマホゲームDropConnection(ドロップコネクション)が、GooglePlayAppStoreで公開されました。不要なボールをなぞって消し同じ色をつなげて消して高得点を狙う指先の素早さと洞察力が勝負の鍵になる新しいパズルゲーム!「DropConnection(ドロップコネクション)」画面内にランダムに落ちてくる色が異なるボールをなぞって消し同じ色のボールを7つ以上連結(くっつける)と次にボールを消した時に連結したボールたちが消
ツクウィズの記事を読んでめまいがしたので2回連続になってしまうが、愚痴を書きたい。いや、冷静になろう。心を落ち着け、冷静に現在の状況を書いて行きたい。ふうーーー……ツクトリをくれ!!ツクトリのままでいいから!!!問題点だけ直したツクトリを2と言って出せ!!!それ以外!!求めてねえんだよおおおーーーーー!!!!!はあ…どうだろうか?これが僕の最大限落ち着いた結果の叫びだ。挑戦しろとは言ったがそれは「MVを家庭用ゲーム機に!」とかそういう事だ。そしてツクトリはそれをやってのけ
本日よりUnityを使ったゲーム制作をはじめました。第一作目は「都道府県パズル」を作ろうと思います。都道府県をパズルのピースにして、各ピースを日本地図の正しい場所に置くと、各都道府県の詳しい情報が表示されるといったものにしようかと思います。ゲームの作り方ですが、いきなりデザインやプログラミングをはじめても、作っていく途中で、あれも、これも、、、と要素を追加したくなってしまい、目標がブレブレになって、まともなものができません。なのでまずは企画書や設計書を作ります。
とんでもない結果になったツクトリ自主コン2023https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmvtcontest2023/↑知らない人は、是非こちらへどうぞ!★フリゲのコンテスト!!配信も大歓迎だぞっ!!ゲーム配信者注目!!★switchのツクールMVプレイヤー(無料)をDLすると、無料で遊びまくれます。金出してフリゲを制作しているイカレ…イカした人種しかいません!!いっぺん覗いて!!★一部はPS4用ソフトの為、そちらでMVプレイヤーをDL!ーーそ
評価クソアニメシナリオ0点どこが面白いの?フラストレーションしかたまらないんだが。作画8点作画はまぁ悪くない。声優5点声優自体は悪くないが、違和感の残る演技。設定0点とにもかくにもキャラクターが糞過ぎる。音楽5点音楽は微妙。総合得点18点・同名のゲームが原作のテレビアニメーション作品。やりたいことが定まらない高校生が、クラスメイトの少女からゲーム制作の話を持ちかけられて、そこで集めたメンバーと共にゲーム制作に励む物語。ちなみに原作はゆゆゆこと『結城友奈は勇者
某県某市の先輩のPC部屋。某県某市の先輩のPC部屋。先輩:これからおれのゲームは三頭身の歩行キャラで作ることにした!後輩:えっ!先輩:だってオリジナルのキャラは頭が大きくて脚が短いもん。バミューダパンツはいてもホットパンツはいても同じに見える。後輩:それは区別つくでしょ。先輩:それで、とんびさんがつくった三頭身キャラを使ってみた。(ダウンロードページ)後輩:顔ちいさ~、と思うけど脚長くなった感はないな。先輩:踊り子とかバニーガールだと良くなった!と思うけど。しかし
最初に言っておくと、ツクトリは素晴らしい。問題は山ほどあるけれど、アプデを重ねてくれたし開発の人はいい仕事をしてくれた。その前提で、最近出続けているツクールに懸念がある。この最近と言うのはハッキリ「ツクトリ以後」だ。ご存じの通りツクトリはKOTY大賞に輝いた事がある。そのKOTYも消滅してしまうようだがこれはむしろハンパなksg扱いされなくて僕は良かったと思っている。さて、ツクトリがバグまみれになった理由だが、これはツクウィズにも繋がる話としてひとつの結論を出すと「いい
こんにちは。RPGツクールシリーズでゲーム制作や、その他執筆などの創作活動をしているサニディンと申します。「RPGツクール2003」の海外版である「RPGMAKER2003」での、自作戦闘及び自作システムの制作日誌を書かせて頂いています。あくまで制作日誌であり、講座では無いことにご留意頂ければと思います。僕自身、自作戦闘を完成させた経験が無く、正直分からないことだらけです。今回の段階では色々とご説明をさせて頂いていますが、次回から、制作中の試行錯誤の過程を書いていく内容に
ようこそ。ゲーム制作と一緒に長年続けてきたブログです。インデックス形式でまとめていますので、よければご覧ください。割と生意気に語っていますが、大したことは考えていません。BLOGINDEX1.はじまりBLOGINDEX2.プライベートルールBLOGINDEX3.制作環境1BLOGINDEX4.制作環境2BLOGINDEX5.システムBLOGINDEX6.キャラ絵BLOGINDEX7.背景絵B
真機械です。ブログを始めてから二回目の投稿となります。今回は、UnrealEngine4にて坂や段差で足を動かす方法についてです。このシステム自体はその他のブログやYoutubeなどでも紹介されていますが、私なりにできるだけ簡潔に、そして他のモデルでも使用しやすいように工夫したものを今回は紹介していきます。使用するモデルはお馴染みグレイマンで、コードを書き込む必要は一切ございません。それらは基本的にブループリントのノードのみで行います。また「自分のモデルに適用させたい!
ども、こちら宗です。いろいろひと段落しましたが、Steamの設定で情報共有したい事が残っていたのでそちらを。具体的には、ゲームタイトルの英語版と日本語版の使い分けについてです。ゲームタイトルもこの画像のように英語か日本語かで対応したタイトルを表示できるのですがこれ、ヘタすると企業でも知らない人がいるかもです。実際、多数のSteamのストアページを調べましたが日本語時と英語時で同じ表記の方が明らかに多いですし。※その場合「リーサルアプリケーション-LethalAppl
みなさん、またまたお久しぶりです。今度は実機で広告が表示されない問題でかなり詰まってました。。。問題が解決したので備忘録がてら残していこうかなと思います。参考にさせてもらったサイトはこちらです。AdMobのAndroid実機テストの際に広告が表示されない概要AdMobをAndroid実機にてテストしようとした際に表示がされなかったので、対応について書きました。Unityエディタでは普通に見えているので、やっかいです。Logcatで確認してみると、以下のエラーが出ていて、A
こんにちは、ひつじです。風邪をこじらしなんにもできない日がめっちゃ続きました。最悪です。皆様も風邪にご注意ください。ティラノビルダーでノベルゲーを作っていて、なんだかこのシーン、誰が喋ってるか分かりづらいな!ってことが数度有りました。その度になんとかしなきゃと思っていたのですが…。なんと私が全然気づいていなかっただけで、ティラノビルダーには誰が喋ってるかわかりやすくする機能が備わっていたのです!!恥ずかしい。チュートリアルにはおそらく載っていなかったと思うので全然気づきませんでした。
2Dイラストを3D風に立体的に動かせるパソコン用無料アプリ(2Dモーフィングソフト)比較一覧+使い方を紹介します。アニメ制作、動画作成、ゲーム制作、Vtube配信などに。はじめて使ってみてつまずいた点など、使い方は補足だけに絞って簡単に説明します。※アプリは手持ちのものを参考にしており、環境やバージョンによって仕様が違うことがあるので注意してください。また、情報は記事作成当時のものであり、情報の誤りや損害の責任は負えません。詳しくは各公式サイトなどをご参照ください。もくじえも
いつもお世話になっています!!今回、サニディン様というゲームを自作しているお方がおり、縁があって、サニディン様の自作ゲームの体験版をプレイさせて頂きました!!その際に試しにゲームのロゴ案を僕が作ったらどうなる事か?と思い……↓のゲームのロゴ案作りましたゲームタイトルは「魔道士雨と虹」です!!と言っても最近描いたイラストに文字を配置しただけですが……それと体験版の感想を少し……まだ体験版らしいのですが……プレイして忘れていたRPGの楽しさを教えてくれたゲームでした!久しぶりに連続し
少しご無沙汰しております。意外にも見てくれる人がいるものでブログに残していてよかったぁと実感しております。今後とも初心者なりに詰まったところや解決方法を備忘録のように載せていきますのでよろしくです!今回、3日ほどはまってしまったところがありまして、、、ゲームは作り終わりさてGooglePlayストアにでもあげてみようかなぁと思い、いろいろ登録も済ませ(ここのやり方は今度軽く記事にでもしようかなと)最後のビルドまで行ったんですがビルドしようとするとめちゃくちゃエラーを吐く。
PIXAI初級の使い方覚書AIで画像生成を試したい、ゲームの素材として使いたい。この夏AIを始める人におすすめの【PIXAI】について簡単な使い方を解説していくぞ!まず【DeepL】をセットで入れよう!PIXAIはスマホからでも簡単に画像生成し放題!その際、翻訳アプリの【DeepL】は超便利!【PIXAI】を入れるならアプリを並べて置こう!これで爆速生成準備OK!爆速な絵柄選びまず、試すな
こんにちわ、ひつじです。今回はティラノビルダー内でティラノスクリプトを使う勉強をしようと思います。初心者なりに、わかってることを復習しつつ誰が見てもわかるように解説できたらなあと思ってます。内容が合っている保証は正直ありません…参考程度に見ていただければ幸いです。ティラノビルダーを使ってチュートリアルをやれば、だいたい簡単なノベルゲームは作れるようになっているはずです。ですが、作ってる上でこういう演出したい!とかこここだわりたい!ってところがでてくると、ティラノビルダーだけでは再現で
ろくです、今回は、RPGツクールMZ(MV)を使って、後からパーティに仲間を加える方法をエーベルージュのキャラを使って作ってみました。パーティにはアクターしか追加できないので、データベースにアクターを設定します次に、データベースのシステム1を選択して、初期パーティをカレナック一人にしますマップ画面にアクターを配置します後からパーティに加えるノイシュのイベントを作りますノイシュはランダムに歩くように設定していますこれだけだとノイシュをパーティに
アリス・アサイラムのコンセプトアートを詳しく見ていきましょうビデオゲームを制作する場合デザイン、コーディングアートワーク、ストーリーに至るまで、さまざまな部分が動きます。ゲームの明確なビジョンを持つことは重要ですが、プリプロダクションの段階でしっかりとした土台を作り、開発をスタートさせることも重要なことです。そこで登場するのが「ゲームデザインバイブル」です。このドキュメントは、コンセプトアートやレベルデザインからプロットポイントやキャラクター開発まで、ゲームに関連する
自作歩行グラ計算式カンタン講座やあ。皆u・∞・uノ自作素材作り難航してる?今日はこんな感じになって悲しい思いをしている皆に朗報だ!計算の仕方を順番にやっていくから君も今日から歩行グラマスターだ!そもそも何もかもがわからないOK!まずそこからだ!【ツクール素材規格】って検索するとツクールMZのホームページに飛ぶ。このぶっ倒したくなるような神様っぽいのが出たらそこだ。そしてここには重要な事がこれでもかと書かれているんだけど…今回は「自作の歩行グラをツクりたい」に絞って見て行
こんにちは。というか、お久しぶりです。チームマシナリーのMonoPeです。最後の投稿から大分間が開いてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私個人的には、まあいつもそうでしたが、バタバタしながら過ごしておりました。就活のことだったり、病院だったりであっという間に数週間が経っていきましたね。それもそうですが、実は私、ここ数週間の間は、ある考えでなかなか眠れませんでした。夢の中でもゲーム制作をしていたぐらい結構夢中になっておりまして、なかなか解決さ
お久しぶりです。八月も10日過ぎちゃったよ!!はやーい!進捗…進んでるけどまだ見せられたものじゃないと、溜めに溜めているところ…ティラノビルダーにがつがつ打ち込んでる最中だからね、仕方ないね。そして隠し要素、おまけ要素で脱線していく…そんな日々の繰り返しです。その中で覚えた、ワタクシのビルダー備忘録を載せようと思います。まぁ参考になるかは分かりませんが…メニューボタンの消し方。これはスクリプトの使い方に書いてあるのですが、(だからスクリプトでも出来るよ)最初に[hideme
ろくです。主人公の名前をプレイヤーが入力できるようにすると、より感情移入ができるようになります。RPGツクールMVで名前入力をする方法は以前にも簡単にご紹介しましたが、もう少し詳しく書きます。まず、イベントコマンドの「名前入力の処理」を選びます。名前を入力するアクターを選び、名前の最大文字数を入力します。実行内容に名前入力の処理が加わります。実行すると名前入力画面になります。アクターの名前の右にカーソルがあるので、マウスの右クリックかXキーで消します。ろく