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インカムは普段B+COM6Xを使用しています。ジェットヘルメットのJ-FORCEIVのみ以前使っていました、B+COM4Xを付けておりました。まだ使えていたのでね。しかし、見えるところの配線関連がボロっちくなっていましたので、【6X】に1本化することにしました。で、交換しなければならなかったのが、取り付けのベースと、スピーカー。USBのコネクトが、4Xは【MINI】、6Xは【TYPE-C】なのでね。で、昨日の遅番勤務前にライコランドにて仕入れ。スピ
今日から5月ですね〜💦💦なんだかあっという間です💦💦世の中10連休とか9連休とかの方もおられるみたいですが、全然カレンダー通りのワタクシです🥲先日は鳥取県倉吉市へ打合せに☀️気の知れた元請けさんとの打合せでしたので、スピーディーに終わった🙌そこで、帰りに蕎麦屋さんへ✨✨最近よく行く「そば処秀峰」さんへ。はじめて「鴨せいろ」なるものを頂きましたが、美味しい👍次からこれにしよう😙そして、連休ドライブに向けてロードスターのオイル交換へ🚗そして今回、K&Pオイルフィルターの掃除もして
こんにちは!!!みなさんいかがお過ごしでしょうか??そうです!263です!!さてさてこの記事も筑波前の記事ですが笑一応書いていきたいと思いますw筑波どんだけ引っ張るんだよwwwと聞こえてきそうですがw暖かい心と目で見守っていて下さいwそうそう皆さん愛車のエンジンオイルに拘りはありますでしょうか?モチュール300V?タクマイン?カストロールのパワーワン?ゾイル?まぁー私は基本的にはありませんwwwナップスや2りんかんに行ったタイミングで1L2千円以内で買えるオイルを
久しぶりにグロムのパーツを入手。キタコのクラッチカバー中古。ヤフオクでまぁまぁ妥当?な金額で落札。キタコ(KITACO)クラッチカバーキットブラックモンキー125(JB02)グロム(JC61/JC75)307-1432200Amazon(アマゾン)内外共に傷もなく程度としては良好。オイルフィルター交換できるのとオイル窓付きになるのは嬉しい。オイルクーラーの取出しもできるので、現状シリンダーから取り出してるが、そこをやめてこっちに変更しよう。
こちら神奈川は台風の影響で雨が降ったり止んだり…晴れたと思ったら急に土砂降りになるのが1日の間に3回もある😩それが4日も続いたこんな夏休み初めてかもなんで山中湖のツーリング行ったきりGS400乗ってないせっかくの休みなのに台風が去ってくれたおかげで休み中久々の雨が降らない日がって❗️もう休み終わっちまうじゃん晴れたんでいつでも出動出来るようにとりあえずオイル交換☝️最近の私のオイルはコレね👇ワコーズのプロステージを使ってる人が多い見たいだけど…1000㎞毎で交換する様にした
今日はバッテリーの交換とエンジンオイルの交換を行いました。まずはバッテリーから…元のバッテリーは長年の放置により、完全に使用不可です。純正品が取り付けされていました。今回は純正品ではなく、互換性があるらしい30A19Lに交換します。比較してみると、大きさは高さ以外同じですね。エアクリーナーボックスがまだ無いため、楽に取り付け出来ました。バッテリーの高さが若干低いため、ブラケットのナットを締めきってもバッテリーを押さえる所まで到達しなかったので、間にゴム板を挟み込みました。ブラケット
昨日の事になりますが、嫁車をスタッドレスタイヤからの交換と、オイル交換をしました。前回のオイル交換は↓https://ameblo.jp/sel254/entry-12834885355.html?frm=theme『2023年〜2024年へ嫁車備忘録etc…』明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します🙇昨晩は、とうとう嫁と2人の大晦日になりました😅去年の大晦日(2022年)〜元旦は、確か?ウチに居た…ameblo.jpフィルターの交換は無いので、安定の上抜きです。時
お世話様です。モダンワークスさんのGPX125相変わらずかなり人気ですねー♪先日再販があり…うちでもご依頼分で数機確保しました👍数日後に自分用にも1機と思ってみてみると…在庫切れ😆本当数日しか経っていないのに!!まぁ仕方ないので次を待ちます!ご依頼分はサクサクと確認しながらバラしていきますが…随所随所で良い方にマイナーチェンジ??が施されており…色々な面で相変わらず楽しみなエンジンですね♪そんなGPX125エンジン。モダンワークスさんが販売させれている同型の2次側クラッ
継続車検でお預かり中の2013年モデルVWUP!くん。同時にご依頼頂いた、エンジンオイル交換作業実施です。使用するエンジンオイルはVW508規格の「モチュールスペシフィック508SAE:0W20100%化学合成油」です。VWグループの最新世代用に専用設計されたオイルとなります。余談ですが、オイルの色が「ブルー系」ですので目視で判別できます。先ずは吐出量の計量から。規定量3.6リットルに対して、吐出量は約3.0リットル程で
ここ1週間程、何かと家屋修復の業者さんとの予定外の新たな打ち合わせが発生したりして対して良くない此方の頭がフル回転状態でして何か忘れているな?🤔と思いつつGW進行を進めていて...はっ!と思い出した事が有りまして「AE86のE/gOILの発注を忘れてた!😱」と言うことで、地元では取り扱い店舗は在りませんので午前中に何時もの如くAmazonを通して何時もの業者さんに発注しました☺️午後からは地元TOYOTAmobilitypartsへ純正部品の[OILfilter]を店出し注
現在在庫しておりますシルバーストーンは過去13年…弊社にて管理して来ました。軽い修復歴はありますが…今迄弊社にて管理して来た車なので安心して御検討下さい。今回の入庫でもシッカリとケアーして嫁入り準備を進めております😁O2センサーを交換したり…パワステポンプやパワステホース…バルブヘッドカバーパッキンも交換…トランスミッションのオイルリークがありオイルフィルターパッキンストレーナーコネクター含め交換。更に更に…弊社にて管理して来ましたのでSCベルトも対策品へ交換
久しぶりに投稿します見て下さってた方本当にすみません毎日では無いですがまた投稿していこうと思うのでよろしくお願いしますでは本日の作業CVTがおかしく低速時ガタガタと振動が来る試しにCVTオイルを交換してみることにオイルドレンからオイルを抜いてオイルパンを外す中に鉄粉を除去する磁石が付いてるのですが鉄粉で真っ黒オイルフィルターの設定が無かったので外して清掃オイルパンも清掃元に戻してオイルを注入トヨタ純正CVTオイルオイル量を合して試乗ガタガタが無くなっ
さて、掃除が終わったので強化クラッチをつけていきます。新品のクラッチSP武川強化クラッチキットXR50R/CRF50F02-01-02151.3Kgノーマルクラッチオイルが中に入っているせいか1.3Kgクラッチをセットします。↓のようにしっかり入れます。ロックワッシャー14mmをつけます。24番ロックワッシャーBをOUTSIDEを外側に向けてセットします。ロックナット、ロックワッシャーをはめ込みます。とも回りするので左クランクケ
オイルポンプが軽く回る様に、ロッカーアームとプラグを外して、セルモーターだけでエンジン回します。クランクケース前方のオイルフィルター上にあるオイルパスキャップの蓋を外しておきます。オイルポンプからオイルが上がり易くなる様に、オイルラインのエア抜きしますではいよいよ、セルモーターのスイッチをON!セルが回り始めて10秒ぐらいで、前方のオイルパスキャップからオイルが出て来ました。一旦セルモーターを止め、オイルパスキャップを装着します。今度は横のオイルパスキャップです。またセルを回した
走行距離1,000kmの慣らしも終わってロータリーシフトにも多少馴染んできたクロスカブ110、そろそろ2回目のオイル交換をしておきます。初回と同様に購入したバイク屋さんに持ち込むつもりでしたが最近、天気が良くない日が続いていて断念。仕事のキリが良い平日に車庫で自分でやります。ドレンボルトは14mmと思い込んでいてメガネレンチを用意したら12mmでした。モンキー125とは勝手が違い純正マフラーのトグロやらセンタースタンドが邪魔でスペースもなく結局はエクステンション付けたラチェットレ
ダブジくんのオイル交換をしました使うオイルはいつものコレエンジンしばらくかけて温めてからオイル抜いてオイルフィルターも外しますオイル抜いたら、新しいフィルター取り付けてドレン締めてここは終わりそうそう、ここでよく間違えて組んでるの見かけますけど下から順にフィルターの蓋→バネ→ワッシャー→フィルターですのでお間違えなく次にここをですね外してコレ交換しますクラッチのシャフトシールとシフトのシールです
サイクル的にはやはり車中泊に出かけてないので交換タイミングが長くなってます。いいのか悪いのか…4万キロの交換なので今回はオイルフィルターもやりますよ〜前回の交換記事↓『おっと!オイル交換です☆』今日は…予定外に朝からTUNDRA君のオイル交換です♪インフォメーションに5000キロオイル交換警告出ちゃいましたから…慌ててホームセンターにオイル買い出しに…ameblo.jp今日は夕方までは天気持ちそうなので…やりますか!!決断したのが遅くて昼前からのスタートですね。雲行き怪しいがなんとかな
毎回、作業ネタばっかでつまんねぇ〜って思ってる人も多いでしょうから。んで、今月は事もやってるしさ以前紹介してましたアレに交換したんでぇ〜『K&Pオイルフィルター取扱いしてます』バイク乗りの方々では結構メジャー?か知りませんが、洗えるオイルフィルター。環境を考えればこのフィルターを毎回捨てるのもさぁ〜で、輸入車に多く、最近は…ameblo.jp比較したいんで同じオイルを用意・・・NUTECだったので同じ配合です。だっさいエレメントが
モンチのエンジンの慣らし運転でそこそこ距離を走ったのでそろそろ回転を上げていきます注文してたモダンワークスの中華CDIが届いたので取り付けましたこのCDI低回転から高回転まで点が時期が進角するのでケッチンもなりにくくエンジンもかけやすくなり回転が上がると最適な点が時期になるらしいついでにアルミ削り出しのオイルフィルターのカバーも買ってしまった…そろそろ回転を上げていっても良い距離なので回しますしかし…低回転から中回転は調子良いが8000回転くらいから失火し
さてさてアドレスのオイル交換です。オイル量が0.95Lなので劣化が早いように感じます。メーカー指定だと5000キロ走行か1年毎って事なんですがとてもじゃないけど5000キロなんて乗る気がしませんよ。。。。結構お気に入りのエネオスオイルだと800キロから1000キロくらいでなんか信号待ちの時に音が気になるようになります。音が少し聞こえるようになってくるってだけでまぁエンジンにダメージが出るわけじゃないし安いオイルなのでそれでも何回かそのサイクルでオイル交換していたの
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスファクトリーです。毎日蒸し蒸しですね、、、、、、、今週もあっという間に過ぎていきます、、、、、、、さて、毎回オイル漏れ修理の紹介ばかり?なファクトリーですが。実際オイル漏れでご入庫頂くのが一番多いかな?と思います。今回はコチラ。W212後期です。エンジンはV6直噴のM276。NAエンジンの最終型と言えます。とてもいいエンジンですが、、、、、、、オイルが、、、、、、
こんにちは(*・∀・)ノ6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので1年orシフトフィールで換えます。(あくまで個人の感想)前回オイル交換から1年ちょい(2月末に過ぎたけど)、2,282km走行です🏍️今回はオイルフィルターも交換するのでマフラーとエキパイは中間パイプまで外します。これがメンドクサイ・・・エキパイの隙間に挟まってった小石も取り除きます。何故ピンポイントに挟まるのか❔
薄雨の為、約半年くらい前から楽しみにしていたクラブマンミーティングは中止となりましたので基地で作業です。❶マフラーがきちゃないのでバンテージ巻き❷オイル交換❸クラッチ分解、パーツ交換予定です。バンテージ巻き巻き大作戦。以前使った分の余りが一本分。友達に貰った分が一本分でクルクルしました!分かっているので対策していてもグラスファイバーが手に刺さりかなりチクチクです!そしてカタカタ事件の対応ですが取り敢えず一つずつ潰していきます。まずはクラッチの確認。ク
寒くなってきましたねぇーところで、寒い日の朝や夕方意向に、車のマフラーから湯気が出ることってありますよね。私は、あれ(湯気)も車の重要な健康診断の一つと考えています。炭素(有機物由来の所謂石油)と酸素を反応させて燃焼させると、2酸化炭素とH2Oが発生します。つまり、絶対というわけではありませんが、マフラーから水蒸気が出ていると言うことは燃焼が適切に行われ、圧縮もしっかりと保たれている証拠になります。完全暖気後は、排気温度や排気経路全体の温度が高くなるために、目視では水蒸気を確認
先程、オイル交換&オイルフィルターとリアのスプリングシートの交換が完了しました^_^19年間、無交換のスプリングシート!ネットで安く購入出来たのもラッキーだったね^_−☆ディーラーさんでも、交換工賃¥0で良かったです✨10年以上お世話になってるディーラーさんで信頼の有る所は、大事ですね明日からも、安心のカーライフ🚙😊こちらを参考にしました^_^↑19年も良く支えてくれました♪ありがとう😊支払いは、いつものオイル交換でした^_−☆以前!近所のガソリンスタンドで頼んだら(エネオス
新しいエンジンが載ったももいちセロー‼ヒャッハー!エンジン始動に向けての作業は続きます先の記事のとおり、新しいエンジンは97年型ブロンコで、セローでいうところの97年型225WEの4JG6という型式になります‼ももいちセローは、02年型225WEの5MPという型式ですが、今回のエンジン乗せ替えにあたりネット検索していると、4JG6と5MPのイグナイターは互換性が無い‼Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!という記事がありましたヒーッ!それを承知でブロンコのエンジンを手に入れ
エンジン腰上仕上げをご依頼いただいていた、シリンダーとシリンダーヘッド。700cc化してボーリング、バルブすり合わせ、シートカット。そしてウェットブラストもかけて、外側も内側も美しくなって、福岡県へ帰っていきました。オーナー様のインスタでお褒めの言葉もいただき、満足していただけたようで嬉しかったです。発送担当の私としては、梱包を褒めて頂けて幸せでした!!有難うございました。先日ブログで絶賛した塗装を施されたシナモンブラウンのTX650Ⅰ型は、福岡県へ行くことが決まりました~
2011年モデルB7パサートヴァリアントくん、エンジンオイル交換作業実施です。注入するエンジンオイルは、VW504規格の「モチュールスペシフィック504」です。先ずは吐出量の計量から。規定量3.6リットルに対して、吐出量2.5リットル程でした。エンジンオイルの汚れ具合より、オイルフィルターも同時交換推奨です。VW純正部品にて交換しております。フィルターブラケット内の残油もキレイにするざんゆ。
今まで本ブログでも度々登場する、①オイル交換をサボってエライ事になった事例②粗悪品オイルを入れてエライ事になった事例など色々登場してきましたね。ここで、トヨタの車を例に話を進めます。トヨタのエンジンには、「VVT」と言う油圧で動く可変バルブタイミング機構が搭載されており、高回転/低回転で最適な燃焼を実現させています。このVVTは油圧駆動で「OCV」と言う電気的に油路を切り替える機構がついています。私が①や②の事例の時にチェックするアノ部品です。さらにこのOCVには、小指の先ほどの茶
今日は朝から天気予報通り雨でしたね~~!!一日中降っていて、肌寒い気温でした。今日は午後からこちらのGS425の車検予約だったんですが、直前まで雨で迷っておりました。何時もは雨だと車検はいかないんですが、最近何故か車検の予約がなかなか取れないので、強行突破しました!!幸い車検場に付いた時間帯は、少し雨足が弱まってくれました。車検自体はスムーズに合格したんですが、車張り車検場も混んでいて、思いのほか時間が掛かりました。何時もなら、3月一杯はメーカーの決済等で激込で、4月