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本日は水曜日ですので、店休日。しかし進めます。まずは、昨日北九州よりレッカーにて緊急ご入庫頂いたシャランくんの点検。DTCは、こんな感じです。水温センサーは同じ物が2個付いてます。いづれかの特定はできてますが、、、フランジサイドの水温センサーも予防交換がお勧めです。2ピングレー、明日入荷しますので、夕方にはお引き渡し可能です。お見
さてさて、無事に店休日も終えました。夕食後のコーヒタイムで、ゆるゆるしております。ご存じの方も多いと思いますが、、、私の愛読書。当店は、フォルクスワーゲン車で、20万キロ〜30万キロ目指すオーナー様の味方です。ネットの動画ではいい加減な情報が、素人同然の専門店(?)筋から垂れ流されてますので、、、少しは良い情報を得て頂けると幸いです。写真は先日修理したダイレクトイグニッションコイル。低圧配電式
R1200GSを修理に出して3ヶ月・・・まだ修理完了にはならないようです。(T_T)今年の夏休みは天候が微妙だったので、自転車に乗っただけで終わりました。このままではバイクに乗らない夏になってしまいまずぞ!ってことで、新潟~福島~栃木なんていうコースで温泉入ってきました。このまま高速で帰ってもつまらないから時間が微妙だけど夕方から林道経由で走ったほうが面白いでしょ・・と林道突入県境で綺麗な夕焼けを眺めてご満悦・・・なんて悠
2015年モデルゴルフ7GTIくん、エンジン不調修理でご入庫頂いております。診断の結果は点火系、ダイレクトイグニッションコイル(1番)不良です。GW前ギリで部品揃いました。先ずはダイレクトイグニッションコイルの取り外し。専用工具使用しないと外れません。今回はスパークプラグも同時交換です。4番オイル被ってますね。ホール点検、そこまで無さそうですが、、穴の中を清掃して。キレイにして
2020年12月25日のお話。最近は気温がグッと下がってきて大阪でも朝の気温は5度以下の時が多くなってきたんですよ。昔は気温が低くなるとエンジンの始動が困難になったりしてたんですけどね。キャブ車に比べると最新バイクはインジェクションなんでマシになったとは思うんですけどね。ただ、うちのVTR250がここ最近調子が悪いんですよね。12月のはじめにツーリング行ったときにはじめて出た症状なんですがエンジンが冷えてる時に普通にアクセル開けて戻すとストールするんですよ。そう。エンジンが止まるん
最近たくさんの「生存確認」を頂いておりますが、とっても元気にやっております(笑)さて今回のBMW。お付き合いのある車屋さんからのヘルプ。伺うと、とっても調子良く走っていたのに突然エンスト。その後再始動はしたものの、以後の調子はとっても悪く、極端なエンジン不調ののち再びエンスト・・・これはどうしようもないと思われ、積載車にてフリークに入庫されました。お預かりしたものの既にエンジンはかからない状態で、初爆もなく、押して移動しないといけないレベ
松山市内の自動車販売店さんより修理のご相談。お車はBMWミニ(F54)。症状は、・エンジンチェックランプが点灯・朝一などの冷間時に特にエンジン不調・登坂などではアクセルを踏んでも加速しないという内容です。どちらかで既に診断済みらしく、「エアフロのエラーが出ていましたので、エアフロセンサーの交換を」という事でお預かりさせて頂きましたが・・・さてさて、原因はいかに!?まずは診断機を接続して点検します。そして今回使用する診断機が、AutelMaxiS
時々一緒に走りに行くカブ乗りの友人と先日、近場のお散歩ツーリングに行ってきましたところが待ち合わせ場所にやってきた友人が開口一番「エンジンが全然吹けない」「パワーフィルターのカバーを付けて調子悪くなったのかもしれないからちょっと外してみるわ」と言って、その場でおもむろにパワーフィルターのカバーを外し始めました友人のカブはそれまで載せていた中華エンジンから手持ちの80cc(?)のエンジンを組み上げて載せ替えたばかりで、今回の近場ツーリングはその載せ替えたエンジンの調子を見る
先月納車したタント平成19年のL350S、珍しいピンクのカスタムVSターボドアバイザー取付けでお預かりしました。メーカーに在庫はあったけど、最後のひとつだった!これでL350Sのバイザーを注文しても「製造終了」と言われます。晴れているので外で作業。工数(標準作業時間)は多分30分くらい。普段やらないとその倍はかかります。私の場合は慎重になるのでもっとかかるかも・・・慎重に作業して4ドア分、今回は良く出来ました。(←アタリマエ)タント・・・というか、ダイハツの平成20年ころから投入
こんにちは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。今日は3月を飛び越えて4月の陽気だそうで最高気温は8℃くらいまで上がったようです雪解けが進むのはいいのですが除雪がまともにされていない中道はザックザクになりもう酷い状態です4WD以外のクルマは冷や冷やだと思います不要不急の外出は避けましょう!”フォルクスワーゲンゴルフ6GTI”がエンジン不調で入庫しま
お世話様です。奥様モンキー、エンジン不調の件…なかなか見当がつかず🤣ハーネス周りの見直し吸排気の見直しマフラーをノーマルに変えてみたり…キャブを小さくしてみたり…点火系の見直しCDIをノーマルから社外まで試してみたり…イグニッションコイルを変えてみたり…特に大きな変化はなく💦不思議なのが…圧縮は測定するとしっかりとある。始動性はよくキック1発で始動。アイドリングはものすごく安定している。アクセルを開けて回転を上げるとアフターファイヤー多発で不調💦残るはエンジンかぁ
こんにちは、ムサシです。本日は朝から750ターボが遠く京都から入庫しました。オーナー自らN-VANに積んでの持ち込みです。2016年、当店で大掛かりに仕上げてから8年、最近になり急なエンジン不調発生(アイドリング不調)で久しぶりの入庫です。事前に詳しい症状を聞いていたので点火系が怪しく、、、‟遠くから来られるので、今日中に治せたら・・・”と言う思いもあり、、、コイル、ピックアップ等点火系パーツは準備してました。到着と同時に工場へ入れ、トラブルシューティング。ワーニング点灯無し、セ
親父が知り合いから譲ってもらったマグザムを整備するために倉庫からアジトへ移動させます。乗るって言って貰ってきたのに全然直して乗る気もなくて約2年、結局知り合いが欲しいっていうから整備して売るそうです。なんだそりゃ┐(´д`)┌ヤレヤレビックスクーターは大変なので、基本的にうちでは扱わないです。2人で確認しながらなんとか軽トラに載せました。かなり大変でした爪があるタイプのラダーレールなのでエンジンかけながらでも安心して載せれます。(多分ユンボとか乗せるためのやつかと)欠点として、折りたた
アルファロメオMITOお付き合いのある業者の方から「エンジンチェックランプが点灯して力がなくエンストしそうです。」との事で見て欲しいとお持ち込みされました。なんか面白そうなので少し見てみることにしました。診断すると2番のミスファイアとの記録が残っていました。他の気筒と交換して試すも2番から変わらず…。コイルは問題なしと判断できました。プラグを外すと燃料は出ているようなので、無いとは思いながらも圧縮を測定しました。2番だけが殆ど上がらないのです😅色々ネットで調べていくと…参考になりもの
まず、症状としては始動直後だと調子は良いと言うか普通で、水温が安定してくると、ふとしたタイミングでストールしたりアイドリングが明らかに不安定、もしくはアイドルできないとか。なるほど。始動直後問題ないならアイドルコントロールバルブ(RACV)は作動してるっぽいね。で、水温上がってからが問題とすると燃料かスロットルの二次エア不足か。デスビ方式じゃないから点火とは考えにくく。またどちらかと言うと点火は突然死が多い。って事でまずはRACV洗浄。出るわ出るわのオイルスラッジ?ちょっぴりこびりついて
続きますが、それだけやっている訳では無いのでご心配なく。タイミングチェーン交換豆知識のお話です。「どの様な状態になったら、タイミングベルト交換の必要があるのか?」「案外知ってそうで、詳しくは知らない」ワーゲンオーナーさんも、おらっしゃるとではなかでしょうか?初めのサインは、「エンジンチェックランプ点灯」とにかくコレを見過ごすと、、、重症化若しくはエンジンご臨終へと真っしぐらです。因みに、「エンジン始動時の異音」は、使
今回は…………………………………?エンジン不調の解明上里慣らしツーリングからエンジン不調が続いてた症状は調子よく回っていたのに突然息継ぎを始めるキャブ調整でメインジエットパイロットジェットニードルの高さスロットルバルプ等の変更をすると組合せによって高回転や中回転低回転等症状の発生タイミングが変わるフロート高さかなと思い調整をするも芳しく無い信号待ちでアクセルを開けるとストールして後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあるその他に下記の事
こんにちは!今日はズーマー50のエンジン不調から。常連さんの娘さんが乗っててエンジンが止まるから見て欲しいともって来られたが娘さんと連絡が取れず...持って来られた常連さんも娘が「止まるって」言ってるとだけで症状は前からなのか最近なのか何も聞いて無いと。詳しい情報が何もわからない。しばらく放置だったのか毎日乗ってて突然なのかで見る場所や順番が異なります。距離は3万キロオーバー。車体の汚れ具合からしばらく放置してたのでしょうか?しかしアイドリングは普通。吹け上
地元松山の整備工場さんからのご依頼。現在ホンダビートを公道デビューさせようと頑張っておられるとの事。燃料タンク内は錆びだらけでとんでもない事になっていたそうですが、タンク交換、ポンプ交換、フィルター交換をし、無事エンジンが始動するようになったけれど、その後スパークプラグを交換したタイミングを皮切りに、一切エンジンがかからなくなってしまったそうです。消去法で、次はインジェクターの状態を確認したいとのご依頼です。インジェクター単体でお預かり。クタク
BMWE90320が冷間時エンジン不調とオーバーヒートで入庫しました。症状としては冷間時にエンジンブレがありチェックランプが点灯する。オーバーヒートの表示が出る&LLC不足の表示が出るです。ちなみに他社にてスパークプラグ、IGコイル全交換。ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエターキャップは交換。それでも治らずにこれ以上は出来ないと言われてしまったそうです。まずはテスターにてトラブルコードをチェック!3番がミスファイアーと怪しいのはウォーターポンプの低出力モー
ポルシェ987ボクスターがエンジン不調と幌不動で入庫しました。まずはエンジンから!ミスファイアがある感じでばらついています。チェックエンジンも点灯しています。6番ミスファイアとバルブリフト不良がメモリーされています。まずはミスファイアから修理していきます。ちなみにこのお車は北のほうにお住まいで冬の時期の塩害がひどいです。IGコイルがひどい状態です。よく最近まで故障しなかったか不思議なくらいです。6番だけでなく全部ひどい状態ですのですべて交換します。
某・整備工場にて車検を受けたというお客様、車検を受けてから調子が悪いという事で入庫です。症状は、・アイドリング時はずっと強めの振動・走行フィーリングが結構悪い(もっとキビキビ走っていたはず)・速度が最大で90km/hまでしか出ない・ヘッドカバーガスケットからオイル漏れなどなど・・・でも、お友達から紹介して貰った工場に出したので、「車検を受けてから調子が・・・」というのはなかなか言い難くて我慢して乗っておられたそうですが、そんな折、たまたま助手席ドアが閉まらなくなっ
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【夏期休暇のお知らせ】誠に勝手ながら、8/10日(火曜日))より/15日(日曜日迄)夏期休暇とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。16日(月曜日)より通常営業となります。連休前、怒涛の入庫ラッシュをいただいております(^O^)/ご入庫率は86が70%、といった所でしょうか(`・ω・´)ゞそんな中で本日一発目の作業は、先日ブログでご紹介させていただきました86
エンジンの調子が悪く、エンジンの回転が勝手に上がったり下がったりする。そのうちエンジンチェックランプまで点灯。しかし・・・数日後にはエンジンチェックランプが消灯。エンジン不調も起こらなくなっては来たけれど、診断させて頂く事となりました。お越し頂いた時から数日間はエンジン好調。しかし、アイドリングで暫く放置しておくと、症状が出始めました。回転が2,500rpm位まで上がったり、基準回転数よりも下がったりでまるで1気筒失火しているかの様
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回はエンジン不調でのご来店症状はアイドリング、走行はするのですが・・・・アクセルを全開にした際に失速、息つき・・・全開時のみ・・・車両を預かり点検する事に( ̄ロ ̄)σパソコンを繋ぎ確認すると、スロットルポジションセンサーが・・・・( ̄ロ ̄)σスロットルポジションセンサー不良・・・と、言う事で交換する事に見た目じゃ分からないよねぇ
皆様コンニチハ(^^)/今日はめっさ寒いと思ったら雪降るんだって?既に東京は降ってるとか。こないだまでまだ11月だったのにいつの間にか12月で、雪降るってか。流石年末、師走ってだけあって時間の流れがいつもの2倍くらいです。朝一で雪の事を天気予報で知り速攻で通勤車をスタッドレスにチェンジしたチキンなオイラです(´・ω・`)備えあればってやつです。しかしマジで寒いね。今回はR32スカイラインのエンジン修理作業です。
エンジンの吹けが悪く力がない!とお電話を頂いたS210Pハイゼットトラックお電話の感じだとたぶん1発死んでるな荷台から2番と3番のコイルしか見えない1番は、助手席からこの工具イグニッションアナライザー支部の共用工具です。お客様が来る前に借りておいた(笑)これ2番点火OK!3番もOK!じゃー1番か?なんと1番もOK!この時点でガックリ気持ちを切り替えて(笑)今度は、コイルの配線を1本ずつ抜いてみたら?2番だけ変化無し!エンジン冷間時は、問題なく走
(TДT)σ今回もエンジン不調のジャイロキャノピーの続きで~す今回は、バルブクリアランスの点検をする事に( ̄ロ ̄)σローラーロッカーアームのシム仕様ですアジャストスクリューだったら調整も直ぐに出来るのですが・・・( ̄ロ ̄)σインテーク側は良いのですが、エキゾースト側は・・・狭すぎ規定値は、0.21mmなのですが計測値は0.05・・・・ダメだこりゃシムを外し測定(σ⌒ー⌒)σクリアランスが0.21に近くなるシムを取り寄せ組付けここまで
エンジン不調で入庫したO様のエブリィワゴン診断機で測定すると、2番シリンダー失火と出ました先ず、イグニションコイルとプラグを点検イグニションコイルは3本とも生きてましたが、プラグは電極が減っていたのと焼け方がおかしかったので交換これで治まったかと思い、納車寸前の試運転でまたまたエンジン不調・・・これはイカンと思い、バルブクリアランスを測定するとやはり、2番シリンダーのエキゾースト側のクリ
少し前、一通りメンテも済んだので、最高速テストをしてからエンジン始動後にアクセルを開けるとエンジンストップする様に。丁寧にアクセルを開けると何とか走ってたんですが、とうとう発進出来なくなり、修理です…原因ですが、以前2次エアーの吸込みは徹底的に改修しましたので、キャブか電気と目を付けて、今まで快調に走ってましたので、電気に絞り検討。アイドリングはするのでイグナイター、点火コイル、プラグは一応除外すると、CDIか…プラグを点検すると、黒く湿ってカブってる…初めての経験ですが、オートチョー