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ご無沙汰しております。ブログはあまり更新していませんが、バイクには乗っております。1月の車検の帰り、セルが回らない事があったのですが、その続報です。その後、何度か同じ症状が出ました。セルボタンを押すと、左サイドカバーからカチッという音はするけどセルは回らない・・・。症状が出た際に、何が原因なのかを探ってみました。わかったことは1、調子を崩した時は、セルとバッテリーを直結してもセルは回らない2、セルモーターをドライバーの柄などで軽くコツコツと刺激すると復調するつま
中国の新型空母「福建」が試運転航海にはいります。3隻目の空母で、この型から射出カタバルト付になり、発艦する航空機はこれまでの自力で飛び出すことから、他力で打ち上げられることになります。そのカタバルトは電磁式になるので、アメリカの最新空母と同じような性能となるわけです。しかし、エンジン出力が足りるとは思えません。電力がいるのです。どの程度使えるものか不明ですが、脅しとしてなら充分でしょう。これは日本の空母です。
モンキーRキジマ待望のカムです早矢仕Y2カムでした(*´∀`)ノオーバーラップと作用角で早矢仕の高い圧縮が適度に抜けてくれて回るはずJKカム相当のカムに打刻打っただけっぽいカムより期待できるオーバーラップ20あれば武川R15と同じですからね8番モンキーRボアアップセットは単なる市販車のE12にカムをセットポートもステムもそのままでしたこれは別記します副吸気回路のヘッドの70R16ピストンと分かったし分解する必要なくなった裏返しだwwwどうやって合わせたんだ?カバー
先日の🗻富士山ツーリングからの帰路、高速道路をハイスピード巡航していた時に感じていた違和感。「あれ?…TMAXって…こんなにハンドルバイブレーション発生させるマシンだっけ(-_・)?」「ん?…アクセル一定なのに、まるでプーリーが一瞬滑ってるかのように、マシンが瞬間加速と瞬間失速を細かく微妙に繰り返している気がする」往路では感じなかったこのような違和感を、帰路の高速道路の最後の方で感じ始めたんですよね。タコメーターの針が約6,000~約7,000rpm間を行ったり来たりするようなクルー
今日は同年代の友達と⛳その前にできる事から。キャッチタンク拭いてあげました。本来のメッキが✨続いて火入れの準備。テスト用のセル組付け火入れの前に圧縮測ったりもしよう。着々と火入れの準備が進む一度火を入れてみて、それからじっくりとエンジンスタンドに乗っけてクリーニングと点検兼て遊びます😁札幌に居る間に何処までできるか🤔
リトルカブ試運転やはり13500回転がやっとイリジウム9番ジェットセッティング元はMJ70それを90に90から95へ上から2段目濃くてワンワン11000回転濃くしたけど白いのは今日は暑いからMJ92と95と100を試しましたやっと黒くなった100はエンジン重たい85で12000回ったので80まで下げましたSJ45から42にして補助噴射を弱くして回します12500回転ファンネル組むと回らないみたい武川のスクリューも移植半回転オープンから3回転半オープンまで何
友人3人と一緒にモンキー3台買うけどいくらで良い?と値段交渉した1台1台はカスタムして名古屋にお嫁入りもう1台がこれでもう1台は部屋で毛布被ってますが96年か97年に買ったまま登録それから10年程乗って途中でボアアップキットを組んで乗ってたのですが他の車両に興味が行きナンバーを降ろしたり付けたりしてある日乗らなくなって10年寝たろうですキャブの燃料ホースも縮んで二次エア吸いまくりまともに動く気がしないので連絡が来ましたアドバイスすると部品
レーシングカートのレース用エンジンをプロフェッショナルにフルオーバーホールお願いしました。プロの仕事を御覧ください見事なクロスハッチ摺動部シリンダーとピストンの摺動部の角は隅々まで面取りされています面取りの細かい作業はかなりの手間と時間が掛かりますエンジンの外からは見えない部分です一般のオーバーホールでは手間と時間の掛かる作業はしていないでしょうねフルオーバーホールすべてのパーツをきれいに洗浄
今年発の奥多摩へ。普通の革ジャンで、さみーなーと思いながら、寝不足でねみーなーと余りテンション上らずに。、10度だった、寒いわけだ。日向はそれなりにポカポカするけどね。今日はデューク。ここんとこニンジャで慣らしばかりで乗ってたんで、コーナーリング遊び。常連の顔も居て、今年もヨロシク、と。おとなりさんは890でした、間違い探しの、ように差分をチェック?1390が欲しいですが、1137でいいかな。帰って昼飯食って、冬メンテならず、GWメンテ。これ済んだらリアブレーキ関連だね。キ
8番真っ黒エンジン吹けないMJ一気に75まで下げますまたオーバーフロー92では走らないからホルダーの穴が足りないってことだ抵抗ありの6番にしますレッドさん来てくれたブレーキフルードとエンジンオイルとオイルぱっくり貰った(*´∀`)ノ試運転してもらったら重くて吹けないと穴が大きくて数が多いホルダーMJ78SJ35に下げますデフォルトのJNでクリップ一番上8番から一気に5番オーバーフローしてシリンダーにガソリン溜まってたからやっと焼けてきた
俺達カフェレーサー‼️どーもこんにちわ久々Dax登場!房の駅で待ち合わせて…何度も通ってたが、一回も行ってない笠森観音暑い🥵ので、階段登ったらかき氷🍧🤭M教官はナンパスタイル笑笑少し走って…昼ごはんはこんな感じ‼︎自炊ラーメン🍜バーベキューなんてカッコいいもんじゃなく、宿無しスタイル🤭未来の為の練習です食後にコーヒー☕︎も飲みます贅沢です帰り道、事件が起きました。登り坂でストールキャッチタンク付けてるのに、ブローバイからジャンジャンオイルは入ってエンジンも掛かるので、
こんばんわーおはようございます~こんにちわ~248投稿目になります~まぁチョコチョコ調べたり、測ったりが在ってねースプロケット周辺の事を診ました。XJRのリアホイールは幅5.5インチで180/55-17のタイヤ(私のは以前6.0インチに交換した事で190/50-17のタイヤ)FJのリアホイールは幅3.5インチで150/80-16のタイヤまぁタイヤ幅が違うのだからね~チェーンラインも違うよね~という事でボロバイクを修理して乗るブログ様で得た情報を元に測定して確認
このエンジンは、1992年製。2019年の今年、27年目のエンジン。9年前まで、一切走ることなく過ごし、納屋の中で、バイクとしての機能を一切果たせず過ごした。工業製品として生まれてきて、走ることなく、朽ち果てていくバイクを見て、やるせなくなることが、度々。外装が剥がれて劣化して行くのを見るとその乗り物を気の毒に思う。18年経った時に、メーター表示3㎞で私のもとへ…。私のもとに来て、9年経った今、つまり、製造から、27年。メーター表示は、6万1千5百㎞チョイ。本当、多
久々に時間がとれたので、ゼファー1100のメンテナンスをヘッドの1番側からオイル滲みを発見したので交換です。距離は走ってませんが、16年も経過すると熱の入るゴム部品はダメになりますねタンクの前側に養生して外して行きますヘッドの上が非常にゴチャゴチャCB750Fより面倒だなぁと思いながら、最低限外していきます。ヘッドカバーが外れそうな所まで来たら2分割にする為に上部の六角ネジ×6を外します。その後に分割面の前後に溝があるのでマイナスドライバーでこじると割れます左右から無事摘出完了し
組み立てと平行してシャリーの配線も調べてましたが暑くて考えることが出来ずシャリーど初期CF50-12速遠心が出てます皆さんの為にアップ強力充電タップ色が違うピンクは白となりレジスターへ若葉が少ないから年式違う青/白はキーへ老眼なので手持ちの配線図シャリーはエンジンからピンク出てないCT50はエンジンからピンク無視すれば良いのか?ピンクだと抵抗に食わせる若葉だと死んでる青/白レジスター若葉はニュートラルしか見当たらないこれかな?強力充電タップはオートマシャ
スプロケットにチェーン、ハンドルも交換したんで・・・そうだよ・・ツーリングに行きたくなるよねその前に・・・オイル交換をしないとねまずは・・・オイルを温めるのに少し走りますか行先は・・・ガソリン無いからとりあえず、スタンドに行こうかな燃費が・・・なんと・・・16km/Lでした悪すぎだよね・・・温まりました。油音は50℃ぐらいかなオイルは、Gulfです。オイルエレメントは交換しないんで、オイル量はどれくらいだろうか?Z1のオイル量は3.7Lなんで、とりあえず3L入れてみて、レベル
こんばんは。この3連休は所用で実家に帰省していました。以前カブ90のCDIに交換していたCL50ですが、高回転域がいまいち元気がない?ように感じられたので、またCDIを交換してみることにしました。今回はミニモトの12VCDIベーシックタイプを買ってみました。(長期保存?のためか固定用ゴムとボディが張り付いていました)2022年1月2日製造ですかね?CL50の走行距離は35204.6Kmです。前回カプラー変換しているので、差し替えだけで取り付けできます。特に
オルタネーターの交換オルタネーターが壊れたわけではないですが、予防もかねて、交換します。オルタネーターとは?オルタネーターは、電気を作る機械です。車はエンジンで動いていますが、爆発を起こすための火花や、ナビやライトの明かりなどなど、電気が必要になります。車にバッテリーを積んではいますが、充電しなければすぐにバッテリーは空になってしまいます。そのため、オルタネーターという発電機が必要になります。オルタネーターはエンジンの回転を使って回
先月納車したタント平成19年のL350S、珍しいピンクのカスタムVSターボドアバイザー取付けでお預かりしました。メーカーに在庫はあったけど、最後のひとつだった!これでL350Sのバイザーを注文しても「製造終了」と言われます。晴れているので外で作業。工数(標準作業時間)は多分30分くらい。普段やらないとその倍はかかります。私の場合は慎重になるのでもっとかかるかも・・・慎重に作業して4ドア分、今回は良く出来ました。(←アタリマエ)タント・・・というか、ダイハツの平成20年ころから投入
遠心クラッチ初期のローラータイプかなこっちの方がドカンとスタートしてウイリーしますミート側を薄くしてフリースプリングを強化ですFCCセミメタルの2.8ミリでも良いけどトップで滑るので強化スプリングロンクラ入れたら滑って焼けた長いのと短いの試した6ボルトでオートテンショナーの時代のマニュアルのノーマル黄色が15キロあって使えます20キロあると回してる時にシフト硬くて踏めなくなるジャズカウンター3本持ってます次のエンジンに入れてダックスに使える手持ち6ボルトは88にするにもケー
2020年12月24日のお話。エンジンの音で1番気になるのがカムチェーンの音だと思うんですよ。ガシャガシャガシャガシャとね。走行距離が多くなってくるとだんだんこの音が大きくなってくるんですよ。おっさんのVTR250のエンジンがうるさいのはまさにこの音。前回話したタペット音はカシャカシャって軽い感じの音だからね。エンジン音が大きくて下品といえばカワサキ車。耳障りなほどガシャガシャとうるさく感じるぐらい音がするらしいんですがカワサキだから仕方がないよってほとんどの人が言うんですよね。
中間バッフルを抜くモンキー|サルと暮らすモンキー改ゴリラ風味(ameblo.jp)マフラーは88CCの時のままの仕様で取り付けています。しかし、125CCのエンジンになったことで40パー近く排気量が上がったのにそのままなのはどうなんでしょう。即慣らしだったので、高回転まで回す機会はなく・・・・空吹かしだと10000回転は余裕ですが。うーん・・・90CCから175CCまで取り付け可とのことだったのですけどね。付いてきたサイレンサーが筒抜けで
AE86レビン走行中エンジンストール原因判明です前回症状的にバキュームセンサーが壊れてるんじゃない?って軽い気持ちで(すぐに直ると思って)急遽仕事を受けたのですが全然そんな状態ではありませんでした診断した結果そういうレベルではありませんでした雨の中エンジンが止まってしまったということで急遽引き取りに行きましたまずダイアグにIG系統というエラーコードとO2セ
モンキー88ccディトナハイパーヘッドPC20キャブ先日、85番から78番に変更しました。変更理由は5000回転以上の回転上昇が悪かったためです。78番に変更して全体的に回転が軽くなりました。意外なことに85番の時とそれほどトルク感も変わりません。しかし自宅に帰ってプラグを確認したら電極を中心に真っ白でした。85番の時は黒く煤けていたので、薄くなり過ぎたのでしょうか。焼き付きとか考えると怖いので78番→80番に変更しました。3速で8000回
こんばんわ。もう明日で4月。。。あ、そうそう明日はwoodbellの誕生日なんです!開業準備をしているときに東日本大震災がおきました。震災とおんなじ年なので明日で8年目を迎えます。お客様皆様には大変お世話になっております。お陰さまでwoodbellも8年です。誠にありがとうございます。ハーレーのエボリューションのエンジンオーバーホールをさせていただきました。(内容にはタイムラグがありますブログ公開と作業はタイムラグがあります)この車両は、白煙がでる。オイルが
お世話様です。先日から書いている…鬼の高回転型のエンジン👍腰上は丸々ミニモトさんの88ccメッキシリンダーです👍クランクはもちろん、うちで販売中のモノをTYPE-R加工したものです○オイルポンプ、カムチェーンはキタコさん!ミッションはモダンワークスさんのボトムニュートラルタイプ!クラッチ、アウターローターも同じくモダンさんのものです!高回転側に振り切るために…動く部分は根本的に軽く!ヘッド周りも…ロッカーアーム折れるかなぁ?笑なんてところまで…もちろん実験機なので👍アウ
今日は少し冷えて来て、夕方ごろから雨も降って来ましたね。先週末は結構暖かかったので、友人たちと、夜に高速ツーリングに行っておりました。何時ものようにZ1Rで行ってきたんですが、気持ちよくナイトツーリングして参りました!!さて、今日は車検等の作業でお預かりしているCBX400Fの作業です。CBXはセルモーターが結構弱く、異音が出てきてしまっている事も多いですね。こちらの車両も少し音が出始めているので、セルモーターを取り外して作業を行っていきます。まずはセ
カタカタ音の原因は、結局エンジンのヘッドカバーがインタークーラーと接触している音でした。さて、どうするかな。単純に痩せたグロメットを交換するのも手なんですが、DIY野郎としては手持ちでなんとかしたいというのが信条でしてね。先ずはインタークーラー周りについたプラカスの洗浄を行います。フッと息を吹きかければ飛び散るだろうと思っていたカスも、意外にしつこくこびりついています。パーツクリーナーで洗浄したら、、、。ガレージを探したら、うん、あったあった。ゴム製のワッシャーです。ちょうどエン
こんばんは海山鉄です。今日はこの所では一番ええ天気。午前中には洗濯も3回廻して更に部屋の掃除一寸と💦久しぶりに湯船の洗浄を・・・って。何時もやってますよ~今日は念入りにゴシゴシと(´艸`)💦只今湯船にお湯張ってカモミールの入浴剤を入れてますこの後はお風呂に入ってバンゲ作って・・・今晩は初調理、回鍋肉を作ってみます。って大袈裟な事は無く回鍋肉の素を混ぜ合わせて調理ですそれからお三時に、やわもちアイスを頂きました真ん中の赤いの、モノホンの苺でしたよ~底には薄いな
モンキーエンジンを中華製125に載せ替えたらエンジンがかからなくなりました。キック100発嵐を呼ぶぜって感じですよ。(゚Д゚)88ccのときは特に何も考えず、キックペダルを踏み込むとエンジンがかかっていました。これがいけないですね。何も考えていなかったためコツとか理屈が分からない。125ccに載せ替えたのにキャブレターはPC20のままです。しかし、ネットの先達の方々はPC20でも問題ない様子(`ー´)ノコツを知らないので重いキックを力任せ