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まいど、笑笑笑日曜日ね〜、、行って来ましたぁ、笑笑笑笑いつもここからぁ〜!笑笑笑笑笑いい天気で暑いよね〜笑笑笑笑笑土坂峠抜けて、神流町の鯉のぼり、5年ぶりらしく、、、どっちも大渋滞!ビックリだよ〜笑笑笑笑笑全く動かない、、、万葉の里も大渋滞、入れな〜い!あり得な〜い!笑笑笑笑笑笑そのまま、上野村まで〜!笑笑笑笑笑バイクなら置ける〜笑笑笑笑ここもえらい事に?笑笑笑笑笑こんなクソ田舎で道の駅に入るのに大渋滞って、、笑笑笑笑笑いつもガラガラの食堂も混んでるし〜笑笑笑笑
まずはパネルの適合からカブは年式ごと違うのです入るけど擦れて回らない段差無し溝があるベアリング奥まってるメーターギヤの溝掘るならこっちだな平らモトラどちらもダメカブ入った入らないエイプ奥まで入らないこりゃ分解してからシャリーのフロントパネルがどちらのホイールに入るのかを見ないとタイヤ交換できないですね
エイプ50かな?ステーターベース2本固定が50点火タイミング100は32~33度くらいキックを軽くする為に始動は15度走ると進んでエンジン回すと27~29度まで遅れますなのでエイプ50かモンキーのCDIで固定にして加工して点火タイミング早めますCRFとかのコンペティション系は9~10馬力あって固定買うと高いので余ってたベンリー配線でやりました長穴加工してもあまり変わらないピックアップコイルを移動しますが当たるので研磨少ししか早くならない点火タイミングやらず回るエンジ
昨日のセッティング&プチツーリング後のチェックも兼ねて1部ブロガーさんの間で盛り上がってるプラグの焼け色ネタに便乗(●´ω`●)大体いつもこんな感じ碍子の焼け色は極薄ピンクとか極薄ベージュ熱価は側方電極の根元でカーボン焼け切れてる番手が好みです。他のプラグに関する小技はひと通りやったつもりだけど、よく分からなかったから、こだわりないとです(。-ω-)zzzチェーン点検したら、延びてた。(f‘∀‘)fヤッタゼ!コレはもしかしたら(・∀・)ニヤニヤ(・∀・
貰った中華エンジン4つを合体した0円エンジン52クランク52.4シリンダーバギーのモトラタイプヘッドケースは皆さんが捨ててしまうシャリーやカブの3速遠心を集めて0円カスタムしてます107でも速いけど1円クランク54.5を入れれば怖いくらい速くなるボアアップしてキャブやマフラーにお金かける人はいても点火タイミングそのままの人が多いよほど圧縮高いならノーマルタイミングでも走りますが回したいなら点火タイミングを早くしないと着火遅れが起きますノーマルだと12000回転まで早めてあれば壊
貰ったGPX125軽量アウターローター入れて江ノ島にいた皆さんみたいな強烈なレスポンスにしたい黄色繋いで片方をアースのやり方は耐熱ハンダ持ってないし不安でやりたくない黒赤はCDI電源緑はアースピックアップコイル青も考えなくて良いからこの黄色2本のみプレスカブのエンジンこれしかノーマルステーター見当たらない後ろからニュートラルとアース白黄青てことは白と黄を考えれば良い多分だけどエイプにバッテリー積んで直流出してタコメーター取り付けるやり方の応用で考えると黄のどちらか
エンジンが相当汚かったので、耐熱塗装するにしても少しはキレイにしないといけないと思い作業開始午後から3時間かけて磨いたというか削ったけど右側だけしか出来なかった…左と前後と上の残り4面やったら、研磨剤で磨くまでやるか⁉そこまでやるなら耐熱塗装やめるかなやりながら考えることにしよ三ツ又も錆びだらけだったけど、錆を落としたけど、もうこれでいいや…後で塗装しちまおう今日はこれで終わりにして、シートかけて明日またやろう
帰宅しました公園で下書きしてて遅くなった総合1位となるには絶えず記事の為の情報収集をしているそっくり始動しなかったCDIGW?ホンダだとGW2と3だけどリードは正方形GS3には見えない何も書いてない新電元工業ほぼ一生壊れないですエルシノア見えない海外のエルシノアMBX125と同じ調べてるので明日にします銀POSHこれも何も書いてないですどこかに品番とか入れないからツアーで見つけても買えないんですどれもそっくりですからねエイプのだと可変式なのにモンキ
ホンダ純正エイプ100のCDIを使ってみます。サイズは2回りくらい大きいですが取付場所はそのままでOKです。純正のゴムバンドは使えないので別に用意してください。ピンは6ピンタイプでそのまま差し込み出来ます。エンジン始動なんと朝一キック一発ですよ。(`ー´)ノ流石に進角15度だけありますね。~3000位まで(*´艸`)自動進角で33度まで進角するそうですよ。8000回転んで、エンジンが暖まったのでローに入れて・・・プスンおろっろろろも
R&Pまだ手を入れてるけど、大体仕上がったので仕様のご紹介なのね。フロント編です(長文で重いので二分割)往年の不人気車cl350を意識したスクランブラー仕様似てるのはサイドカバーエンブレムとメーカーだけという噂も(ノД`)色はダイハツネイキッドのダークオリーブマイカをベースに黄色っぽく調色して貰いました全体的なまとまりは、パッと見ノーマルっぽい仕上がり狙ったのね(o´艸`)グラファイトなんとかとか、なんとかメタリックを贅沢に使ったとかで、光の当たり方で色が違う玉虫色なの
組んでたヘッドガスケット1.19何度も使ってるからかなり潰れてますこれより厚みあるのを探して90ヘッドの面研0.9ミリを相殺府中さんから貰ったガスケット大量にあります毎回再利用してて怖いので助かるWスタンダードとはこれですバルブスプリングスタンダードって言葉を使うとストリートカムっぽいのでWカムとかW過激カムと書いてますこれ組まないとカムが減りますマニアックこれらと90とミニモトのtype2までをレート測定して何故組んでもカムが減るのか密着までのストローク測定をしてカム
こんちはー!CDに載せるエイプ100系エンジンの補修、後篇です~そこそこ綺麗にしたピストンに、新しいピストンリングを入れて~シリンダーヘッドからバルブ抜いて、排気側はお掃除しましてバルブステムシールも交換しました~そいで、キタコ虎の巻に従いつつ腰上も組み立ててゆきます初の縦型組み立て、ドキドキするね~ヘッドも乗せて、カム回りも部品取り付けましたタペットは0.05㎜で調整してみたよー!エンジンオイルと、ヘッドカバーが付けば完成~で、サクッと載
こんにちは☆毎日Ta.Bo.U.✨ども☆まっけんです✨農繁期突入でブログ更新少なくなります☆それでは4月28日備忘録いってみよう✨はい✨朝から伸びた草に目が行きます💦🤣パンジーお手入れ☆剪定しました✨👍️草刈り始めようとしたら俺に、エイプすすめてきた後輩が、突然会いに来てくれた✨彼のエイプは、こちら☆Instagramから☆まぁ彼の熱意に応えたく勢いで手に入れてしまいましたがエイプ沼深し‼️軽く、いくらくらい費やしたのか聞いたら、即答で...
1987年製のXLR80Rたった1年間しか作られなかった今となっては貴重モデルで、すでに33年落ちですが、メーター振り切りの絶好調なオートバイです。ワンオーナー物を譲ってもらったのは、2000年だった気がしますが記憶が曖昧です。既に私のところに来た時には、屋外でバイクカバー保管の数年間放置状態で、かなり朽ち果て錆びてないパーツは無いくらいでした(汗)当初はそのまま乗っていましたが、その数年後にレストアしようと思い立ちましたが、既に純正パーツは『ご相談パーツ』(廃盤ではないが注文数が溜まれ
林道ツーリング仕様IRCのブロックタイヤチューブレスの新製品(*´∀`)ノ100と130トラッカーの雰囲気120より小さくなる細い音速で入れましたビード上げメーターギヤ置いてからパネル素晴らしい‼️大嫌いだったブロックタイヤがかっこ良く見えてしまうとは(笑)
ども。コロすけです😊色々ありましたがコロすけブログの再起動です🙆タイトルにある通り、エイプ?のカスタムをゆっくりですが進めていきたいと思います😄これがうちのエイプ?です。エンジンは2ストエンジン♪リアはビッグスクーターのホイールを付けています。新たなエンジンを積んで2ストに生まれ変わろうとしているエイプ?だいぶ時間が経っているから錆びてますが、エンジンマウントは新たに作られています😊
乗りもの館キャノンボールキットカタカナマキシムリベット早矢仕かまぼこホールのジャパンプロダクトホイール型が3~4種類ありそうこれはパネルのとこに突起が見えてますね乗りもの館インスタで有名なダックスさんエンジン凄いリード工業でも早矢仕でもジャパンプロダクトでもないホイール◯無しのフラットハブに見えますメッキトレールHのメーターでHONDAロックのマーク!!4速が→数字が扁平文字です11~初期の後期見たことないキャリアスーパーモンキークリップキャブで20パ
こんにちは、ニッキーです。先日、我が家のエイプ50のヘッドライト球が切れて交換したのですが、ついでにブレーキランプ球も交換しましたブレーキランプ球は切れてなかったのですが、球は400円程度で安いですし、交換作業も簡単ですので、寿命が来る前に交換しようと思ったのです口金BAY15d、12V21/5wですこれはエンジンがかかっている時は常時5wランプが点灯し、ブレーキを踏むと21wランプが点灯するという意味ですなので走行前点検では、常時点灯とブレーキ点灯両方点検します交換の仕方ですが、カバ
ども、こんにちは今日はエイプのエンジンが急に止まったという修理です。キーをオンにしてもFIランプが点灯しません。通常は点灯して消えます。これはECUなんじゃないの?ともしそうなら高くつくなぁ。確か18000円くらいしたはず。とりあえず、シートを外す。左右のボルト2つです。真ん中の配線いっぱいついてるのがECUユニット。カプラー取り付けやら緩んみなどを点検するけど問題なし。ということで、とりあえず店にある中古のユニットでテスト。うむ。キック一発始動。お客さんの予算がアレで
昨日エイプのオープン車両の常連さんから連絡があったんです(`・ω・´)ヒデハルさん、エンジンマウントにクラック入ってるんで溶接して下さいと(`・ω・´)でもこの常連さんはちょっと要注意人物なんで、(私)ん?クラック?写真送って(`・ω・´)送ってこられた写真がこれなんです(`・ω・´)これはクラックとは言わないでしょ?(^_^;)まあ、持って頂いたんですが、このエイプやXR100のオープン車両は前にも紹介してますが、クレードルフレームなんで非常に弱いで
50周年リミテッドの5Lタンクなのに、ガソリンが4リットル未満しか入らない…そんなモンキータンクからゴリラタンクにしたいなぁっと思ってたら良いタンク見つけました〜!9.5リットルビッグタンク!前から存在は知ってましたがこのタンク、エイプ用だろ!?って思ってたらゴリラ用でヤフオクに出てた✌︎('ω'✌︎)さっそく落札!通常は15000円前後だけとタンクキャップとコック欠品で2200円だった〜すぐさま似たようなタンクキャップを別で1800円で落札!無事について良かった
とにかく出だしが遅かったガソリン買わなきゃとか色々!桶川は混んでて車止めるとこなく秋ヶ瀬へUターンそしてこれがなんと正解✅めっちゃすいてるレース前1週間らしいのですが、だ、大丈夫?とりあえず4年前にRB150っていうレースに一度だけ、でたことがあって2年前くらいに冬にきたことがあるでもレン耐できたことある!!あれはいつだっけ思い出深い?サーキット都心に最も近いサーキットです❗️❗️探してたらみつけました!なんとまぁ、2015年ですって!しかも優勝?!なぜっ!!記憶にない!
マフラーの続きまずフランジ部はジャンクで入手したベリアルさんのエイプ用マフラーフランジ部を使いましてボトルネックになるフランジ部は管径を稼げる差し込み式に(最終的にはスプリングで止めるのね)ノーマルマフラー内径23φで、今回は29φまで拡大断面積60%アップヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ↑注デカくすりゃいいってもんじゃありませんので。。。念の為ヾ(。・∀・)o点付け溶接中エキパイは通っぽくテーパー形状にしてみたのだてかこれはもはやチャンバー(o´艸`)(
最後の投稿から3年...相変わらず維持管理の日々。ここ数年はエイプは1年に数回しか動かさないようになり、ドラッグスターを手放した後、ちゃっかり新しい家族(バイク)が増えました(笑)そのうちの一台がロシア製のIMZURAL!!元々軍事用であり、戦時需要が収まった後民間によって市販向けに改良されたサイドカーです!縁あって水没した不動車を知り合いから譲り受け、DIYで修理...ロシア製と大型バイクということもあり、エイプと違って修理が難しい。笑セルモーター、オルタネータは勿
はTさんのエイプにこのフルチューン124を積みたい初めて縦型で速いエンジンに出会いましたモンキーを124にしても勝てないかもしかしモトコンポ売らなきゃ買えない124積めるコピーエイプのフレーム見つけましたボアアップしないでもパワーあって速くて快適なマシンを作りたい縦型エンジンの馬力についてエイプ50がいかに規制エンジンでCB50が素晴らしいエンジンかが分かりますが内部は特に変わってないですカムと点火規制ですエイプ50のヘッドはモンキーみたいにゴミへではありません2種エン
前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
2021年2月20日先日のメンテナンスでドライブスプロケを交換したので、今回はリアのドリブンスプロケを交換します。お酒のケースをスイングアームにかましてタイヤを浮かせ、アクスルシャフトを緩めます。アクスルシャフトを抜くとカラーが落ちるので注意。ブレーキロッドをはずします。アジャスティングナットを緩めます。トルクロッドの割りピンを抜き、トルクロッドボルトを外します。チェーンを外しタイヤを下ろします。サークリップとその下にあるカラーを外します。手持ちのプライヤーで
有名なOVERRacingのエイプ用アルミフレームなんですがレースに使うのに購入されました。見事なアルミフレームですね(^-^)見た目はね(-。-)y-~しかし私のようなビルダー視線でみると通常使い物になりません(,,•₃•,,)メインチューブが折れてしまいます。メインチューブは異形丸パイプの日の字パイプですが厚みが薄すぎますね。そこで補強をいたしました(^-^)ネットで調べてみると街乗りでも折れてました(^_^;)まず補強前に治具に固定して計測したんですが、ピボット部の左
今回は全波整流化をしたいと思います。全波整流化とは何か?私、電気が苦手なので、みなさんはググって調べてください。間違っているかもしれませんが、私が把握しているのは、元々エイプは交流電源でバッテリーレス状態になっているそうです。タコメータなどで、直流電源が欲しい時に、色んなメーカーで出てるバッテリーキットでバッテリー化して直流電源を取るそうです。元々付いてるレギュレーターでは、半波整流と言って半分の電力しか発電できないそうなので、私の場合は中華製の全波整流用のレギュレーターを使い全波整流化をやるこ
モノサスこのフレーム厚み薄くて2本サス諦めたのです邪魔だからカット金具も取りますすっきり様子見レイダウン起こす位置だとタイヤが当たりそうこのくらいに溶接しないとエイプのタンクが前下がりとなる研磨刃先日のジョイフル本田ツアーで買ってきた研磨刃慣らしました凄い大変でした通報されそうだから早く終わらせないと隙間凄いな鉄板当てて溶接するか曲げて溶接してレイダウンはスイングアーム側を前に移動して溶接すれば良いですねドラッグマシンのリヤ周りをパイプフレームにしてコイルオーバー