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まいど、笑笑笑日曜日ね〜、、行って来ましたぁ、笑笑笑笑いつもここからぁ〜!笑笑笑笑笑いい天気で暑いよね〜笑笑笑笑笑土坂峠抜けて、神流町の鯉のぼり、5年ぶりらしく、、、どっちも大渋滞!ビックリだよ〜笑笑笑笑笑全く動かない、、、万葉の里も大渋滞、入れな〜い!あり得な〜い!笑笑笑笑笑笑そのまま、上野村まで〜!笑笑笑笑笑バイクなら置ける〜笑笑笑笑ここもえらい事に?笑笑笑笑笑こんなクソ田舎で道の駅に入るのに大渋滞って、、笑笑笑笑笑いつもガラガラの食堂も混んでるし〜笑笑笑笑
(=゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザーです。今日のブログ久々に長いです。革の写真は無いけれど(笑)このキーワードでおいで下さった皆様、前後のブログにあたしの作っている物が載ってますので見て行ってくださいませ。最近バイクいじりの先生してます俺も近所のおっちゃんに教わった事も多いよなと。。。まぁ順番かな。俺の番が回ってきたって事だな。次男坊の友人もうちに来て何やらやってました。工具だって何を揃えたらいいのかもわからないだろうしね。これ、エイプとGNピンピン
前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
夜勤終わりましたぐったりです先日のデイトナパワーアドバンスフルデジタルCDIノーティーダックスエンジンはエイプ100に組みました点火タイミングを早くするのが目的じゃないと回らないのだリミッターなんか不要です38度くらいになると書いてあるがだいたいが残念な結果となる106さんとのLINE100だからアイドリング15度でしたね最低です昔の直流のは40度あたりまで進みましたアイドリングではどのパターンでも変わらず30度付近吹かしたら少し進んで34度メーカーのグラフとは
とにかく出だしが遅かったガソリン買わなきゃとか色々!桶川は混んでて車止めるとこなく秋ヶ瀬へUターンそしてこれがなんと正解✅めっちゃすいてるレース前1週間らしいのですが、だ、大丈夫?とりあえず4年前にRB150っていうレースに一度だけ、でたことがあって2年前くらいに冬にきたことがあるでもレン耐できたことある!!あれはいつだっけ思い出深い?サーキット都心に最も近いサーキットです❗️❗️探してたらみつけました!なんとまぁ、2015年ですって!しかも優勝?!なぜっ!!記憶にない!
おはようございます☆下書き保存ブログ鮮度落ちると投稿せずに削除☆ども☆まっけんです✨というわけで(どんなわけだよ。笑)下書きブログちゃんと書いて投稿するかぁ~✨とりあえず昨日のこと書いちゃうかぁ🎵朝は黒猫たちがお出迎え✨2024年初のラッキークローバーたち✨雨で牧草倒れて崖の上のポニョの荒れた海みたい。😂うまく刈取らないと☆タイヤのエアバルブ位置の黄色いマーク落としました✨おしゃれな車乗りは、こういうところ見てます✨あ。カスタム系の車乗りね🎵
2021年2月20日先日のメンテナンスでドライブスプロケを交換したので、今回はリアのドリブンスプロケを交換します。お酒のケースをスイングアームにかましてタイヤを浮かせ、アクスルシャフトを緩めます。アクスルシャフトを抜くとカラーが落ちるので注意。ブレーキロッドをはずします。アジャスティングナットを緩めます。トルクロッドの割りピンを抜き、トルクロッドボルトを外します。チェーンを外しタイヤを下ろします。サークリップとその下にあるカラーを外します。手持ちのプライヤーで
2021年2月23日2009年にヤフオクで落札したエイプ。型式から逆算すると2004~2005年式のエイプ。最近は各所部品交換を実施しています。今回もその一環の作業となります。。。先日、フロントフォークのオーバーホールをしたけど、その後もオイル漏れが激しい。やはりインナーパイプに見えない傷があるのか?フォークシールがダメなのか?この状態では油圧の恩恵は全くなく、スプリングだけです走っている感じ・・・ビヨ~ンビヨ~ン。そこで、2014年12月にディスク化した時のディスク
エンジンの続き〜あれこれあり過ぎて何からアップすればいいのやら。。(;´Д`Aまずは外したピストン(シフトアップ製)の点検カーボン多いな。。恥ずかしい(;´Д`A吹き抜けも、強アタリもなくこのまま元通りにするのは悔しいので軽量化したった3g(まずは加工後)ピンボスの両サイドをピストン裏に向けて斜めに掘ってます狙いは。。。軽量化とロッド小端部へのオイル誘導ロッド小端は分解時に軽い熱変色が気になったんで、(下に画像あります)重点的にオイルまわして冷却&潤滑するのね
先人の知恵を借り、純正エアクリーナーボックスに穴を開け、さらにDAYTONAのターボフィルターを装着し空気の吸入量をアップさせました。そうする事で雨天でも、その吸入量が維持できるそうです。しかし、キャブレターのセッティングが必要になりました。今まで逃げてきたセッティング・・・前に乗っていた、このエイプ!!このときは、キタコのハイカムを入れてPC20で適当なジェット入れて、ヨシムラのマフラーでセッティングせずに、8◼キロちょっと出てました。今回は純正キャブが、メイン60スロー
せっかく仕上げたR&Pですが未だにあれこれやっていて完成した後に100kmツーリングを1回やったきり乗れないのねで、今やってる事のひとつがお飾りのCB50機械式タコを動かそうなのね。あらかじめ買っておいたCB50用のクラッチカバー同時進行してる諸々の塗装しちゃう部品と一緒に恒例のサンブラ祭りちなみにコレ全剥離するのに3時間かかったのねハブはかなり塗膜が厚かったから、直圧式サンブラやっぱり優秀(・∀・)イイネ!で、間はしょって既にプラサフ済ご覧のとおりCB50用はタコメータ
マフラーの続きまずフランジ部はジャンクで入手したベリアルさんのエイプ用マフラーフランジ部を使いましてボトルネックになるフランジ部は管径を稼げる差し込み式に(最終的にはスプリングで止めるのね)ノーマルマフラー内径23φで、今回は29φまで拡大断面積60%アップヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ↑注デカくすりゃいいってもんじゃありませんので。。。念の為ヾ(。・∀・)o点付け溶接中エキパイは通っぽくテーパー形状にしてみたのだてかこれはもはやチャンバー(o´艸`)(
質問回答エイプにモンキーのキャストホイールカッコいい‼️NS-1と合体かなぁ中華KEPフォーク太さからエイプのインナーにディスクのケース組み替えNSRとNS-1では1ミリ違うはずエイプのフォークにモンキーのハブは入らないのでメーターギヤ無しでハブごと左にオフセットしないと3.5Jではセンター出ないです
先日ドラマ好きの母から米倉があんたが好きなブランドの服着てたとメールが来てた検索したらこれらしいドラマでも着てたとかなんとかsupremeを米倉良子がゴールデンの番組で着ることによって今後もsupreme人気は過熱していくのか、それともここがマックスなのか先日のノースコラボも余裕で10万越えて転売しているしオリンピックまでぐらいは投機商品としてのsupreme人気は続くのかなというわけで国民的視聴率女優様も着ているSUPREMEですが、正規店で発売直後に購入出来なかった場合に
なんとかリカバリーできたシリンダー今回はピストンの収まりを決めてくのね。まずはエンジンケース座面の段差解消ガスケットレスでヘッドのせたら、ヘッドボルトやんわり締めからのケースボルト締め〜(・∀・)やってる感の演出抜かりなし(o´艸`)前0.00、後0.02ミリまで段差解消したのねこれで、シリンダーに均等に面圧が掛かるからベースガスケットにメタル素材を安心して使える〜メタルガスケットを使う狙いはヘッドクリアランス管理が容易そして、シリンダーの熱をブロックに積極的に逃が
R&Pオイルクーラー取り付けシリーズ機械式タコを取り付けるから、オイルポンプカバーを上のCB50ポンプカバーに交換するのねポンプギアは同じものだけど、肉抜き加工されてるCB50の方を使おっと(・∀・)ポンプもオイルクーラー付けるから、デイトナのメガポンプに変えるのね。APE100に対して約1.7倍、APE50に対して約2.8倍の送油量との事ギアの厚みが違うのね~オイルポンプのシールリングは潤滑の要なので、新品ねメガポンプ付属の固定ネジ。6角は◎だけど、ココにステンレスのネジ使
エイプ50かな?ステーターベース2本固定が50点火タイミング100は32~33度くらいキックを軽くする為に始動は15度走ると進んでエンジン回すと27~29度まで遅れますなのでエイプ50かモンキーのCDIで固定にして加工して点火タイミング早めますCRFとかのコンペティション系は9~10馬力あって固定買うと高いので余ってたベンリー配線でやりました長穴加工してもあまり変わらないピックアップコイルを移動しますが当たるので研磨少ししか早くならない点火タイミングやらず回るエンジ
ウッチー君来ました🎵ドリーム50ツインカムDOHC89ccエイプのハンガーそのまま載りましたキャブ入らないですねCLのインマニ17インチも入らないですねカスタムスタートします
貰った中華エンジン4つを合体した0円エンジン52クランク52.4シリンダーバギーのモトラタイプヘッドケースは皆さんが捨ててしまうシャリーやカブの3速遠心を集めて0円カスタムしてます107でも速いけど1円クランク54.5を入れれば怖いくらい速くなるボアアップしてキャブやマフラーにお金かける人はいても点火タイミングそのままの人が多いよほど圧縮高いならノーマルタイミングでも走りますが回したいなら点火タイミングを早くしないと着火遅れが起きますノーマルだと12000回転まで早めてあれば壊
手直しエンジンシリーズです軽量ピストンピン4ミニ界だと表面処理したピンはあるけど、何故か軽量を売りにしたピンがない自分でなんとかしろって事なんですかね?ピストンピンって硬くて削れないんですよね(ノД`)でも今回は悪あがきしますよーまずシフトアップのキット付属のピストンピン加工前エイプ100のツルシより、小径かつ短く、肉厚も薄く普通に良いそれを端部テーパー加工して軽量化したいのだちなみに精密秤が行方不明中なんで、単位がショボイまぁ多気筒みたいに重量揃える必要もないんで問
マフラーあれほど長くやってきたベトナムモナカマフラーは遅くて全く使わなくなったアフターファイヤーしてうんざりしましたマフラーマニアだからあちこちにある府中さんから貰ったエイプのマフラー前はスーパーカブのノーマルで細いし出口も細いペダル上回しだから組めないリトルカブ用に作ったマフラーしかしあまり速くないサニ寅さんのマフラー某90マフラー溶接したけどまた割れました点で送ったけど薄くなってて穴が開きますねのの字を大きめにノズル寝かせて振ってやっと溶接振動で割れるからステーご
あとこのCDIを解決させたい可変でした手持ちのはこれ可変これは?緑はあるけど白が無いのです線が出てる金POSHは鬼火さんが買ってモンキーで試したけど遅れる側にしか可変せずノーマルよりちょい進むのもあるっぽいけど進まなかったです配線あってからカプラーまたこのブログだライブディオZXの50thアニバーサリーに組んだからこっちだ直流入れないと使えないやっと見つけた遅角ですこの意見には反論もある点火時期早めないと回らないこれが謎で点検したらどれもノーマルの点火時期DE
みなさん訪問ありがとうございます11/29(日)久々の登場エイプ110本日はエイプちゃんと戯れてみたいと思います実はかなり前からクラッチワイヤーが根元から切れちゃってずっと乗れなかったんですということで本日はアマゾンで買ったクラッチワイヤーを自分で交換してみたいと思います車体下部からハンドルにかけて伸びているワイヤー取り換えはけっこう難儀だぞまずはシートを外しま~す次はガソリンタンクを外しま~すきゃぁ~恥ずかし
最後の投稿から3年...相変わらず維持管理の日々。ここ数年はエイプは1年に数回しか動かさないようになり、ドラッグスターを手放した後、ちゃっかり新しい家族(バイク)が増えました(笑)そのうちの一台がロシア製のIMZURAL!!元々軍事用であり、戦時需要が収まった後民間によって市販向けに改良されたサイドカーです!縁あって水没した不動車を知り合いから譲り受け、DIYで修理...ロシア製と大型バイクということもあり、エイプと違って修理が難しい。笑セルモーター、オルタネータは勿
有名なOVERRacingのエイプ用アルミフレームなんですがレースに使うのに購入されました。見事なアルミフレームですね(^-^)見た目はね(-。-)y-~しかし私のようなビルダー視線でみると通常使い物になりません(,,•₃•,,)メインチューブが折れてしまいます。メインチューブは異形丸パイプの日の字パイプですが厚みが薄すぎますね。そこで補強をいたしました(^-^)ネットで調べてみると街乗りでも折れてました(^_^;)まず補強前に治具に固定して計測したんですが、ピボット部の左
トップリング横型エンジンだから一番下のリングは上に合い口もう片方はこの位置なのでセカンドリングは左上に右上にはオイルリング合い口があるのでこの位置吹き抜けとオイル上がりを防ぎます落ちないようタオルで覆いますサークリップ中華のは単なる鉄国産はバネ綱です外れちゃうから中華のは使わないように途中まで入れたら小さなドライバーでテコで入ります中華のは曲がりますラジペンで回して左右とも反対側にします回して焼き付いた時にピンボスから融解するのでサークリップ飛ばないようにします
O川君のエイプにアルミホイール定番のホイールだとこんな感じ嫌なのは左が深いリヤは右が深いリヤハブがオフセットしてるからです左右同じリムにするときはホイールとスプロケをオフセットします4.5Jまでなら可能欲しいが高いファルコンファイブスターも高いなぁモンキーピッチこれ2本だ3.5Jある真っ直ぐなスポークなら文句無しなのだがモンキー、エイプどちらも大丈夫ドラムディスクピッチ140は流用です自分のは100円でした8000円とか新品2つ買えますよ
昨日エイプのオープン車両の常連さんから連絡があったんです(`・ω・´)ヒデハルさん、エンジンマウントにクラック入ってるんで溶接して下さいと(`・ω・´)でもこの常連さんはちょっと要注意人物なんで、(私)ん?クラック?写真送って(`・ω・´)送ってこられた写真がこれなんです(`・ω・´)これはクラックとは言わないでしょ?(^_^;)まあ、持って頂いたんですが、このエイプやXR100のオープン車両は前にも紹介してますが、クレードルフレームなんで非常に弱いで
林道ツーリング仕様IRCのブロックタイヤチューブレスの新製品(*´∀`)ノ100と130トラッカーの雰囲気120より小さくなる細い音速で入れましたビード上げメーターギヤ置いてからパネル素晴らしい‼️大嫌いだったブロックタイヤがかっこ良く見えてしまうとは(笑)
みなさま、お久しぶりです!!!最後の更新から3ヶ月あまり、その後のエイプはと言いますと・・・調子に乗ってました☆★笑前回のスパへ+R136㏄に比べボアダウンしたスパルタン100㏄ですが、ノーマルに比べハイコンプピストンに大口径バルブなのでパワーは充分...山でもぐんぐん登り、また無理したエンジンではないため壊れる心配も減り、回しやすくとても楽しいバイクになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノしかし、所詮は素人が組み立てたバイク。パワーに対し車重も軽く、インチアップの上に無理に車高を落と