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フォルダ整理してやっと発見スーパーディオにリード90日本一速い公式タイム出してます戦馬54シリンダーにアドレスの55.5パイでボーリングノーマルクランクのピンをオフセットしてロンクラにしたけどストロークを失念当時のリザルトからして2ミリほどオフセットして54ミリかも130ccこれ越えるとケース掘らないとコンロッドが当たりましたその後57ミリくらいの作ってケース掘りました排気量大きいとキックギヤ破壊してしまってダメでしたアドレス110は178ccアドレスV100は181cc
こんばんは大阪市東成区のバイク整備工場マツカタモータースです朝からご予約のアドレス110(CE47A)が入庫点検整備のご依頼新車で販売させて頂いた車両で2年半で47,000kmの走行距離・・・仕事で使用されてるので走る距離が凄いですねちなみに点検整備は今回で2回目灯火チェックでナンバー灯が切れてたので交換バッテリーはなんとか良判定レバーの給油ブレーキパッドが限界突破しておりましたディスクにもダメージが入ってますが、
今回は、アドレス110のフロント・リヤタイヤ交換の入庫です。現車のアドレス110です。フロントタイヤの赤色囲み部分の摩耗が酷くスリップサインさえも消えてしまっています。リヤタイヤの赤色囲み部分もスリップサインまで摩耗しています。下の写真が今回交換するダンロップの新品タイヤとなります。黄色矢印のフロントキャリパ取り付けボルトを緩めて外していきます。黄色囲みのフロントブレーキキャリパはぶら下げた状態にしておきます。フロントアクスルシャフトを固定して黄色矢印のナットを緩めて外
通勤号のアドレスくん。前後14インチの安定性の高さが気に入っていますが、如何せん110ccと大径タイヤの組み合わせは出足がかったるい。通勤時は基本上りで勾配もキツめだし距離も短く、幹線道路も走らないから思い切って加速重視にしてしまおうということで、デイトナのDWRウェイトローラー9gに交換。純正が11.7gなので結構軽くなりますね。3月に交換して約3ヶ月経ったので雑感を。・うるさい。・ゼロスタート〜低速域からの加速は顕著に鋭くなった。・法定速度までスルスル加速する。法定速度+αで流れて
これは11月27日(土)のお話。舞台は栃木県宇都宮市です。失礼、↑これだけは鹿沼市でした。途中で見かけて、思わず寄り道した露頭です。残念な頭をしているため、各層がなんなのか一切分かりませんが、綺麗な断面図だったので思わず……。どれかが関東ローム層でしょ?(笑)気を取り直して本題へ。8時半頃に自宅を出発し、道の駅みぶを経て宇都宮市にやって来ました。栃木県宇都宮市田野町交差点一見、なんの変哲もない交差点です。しかし、普通じゃないことが2つあります。まずひ
年内最後の更新は、30日(木)に行ったスマホホルダーとウインドシールドの取り付けのメモです。まずはうだうだと悩んでいた新しいスマホホルダーについてですが、Amazonの紹介ページにバーマウントの幅が明記されておかげで、どうやらすでに腕時計とUSBポートが付いているクランプバーに追加できそうなことが分かると、「せっかくの機会なので」と自分に言い聞かせて新調することに。初代スマホホルダー(ミラーマウント型)と件のクランプバー上写真の黄丸部分、デイトナのUSBポートを左端に寄せること
道路に積もることはありませんでしたが、地元でも予想を上回る量の雪が降りましたTwitterにアップされた写真では神宮球場と、戸田球場が真っ白けになっていたのが確認できました。それと同時に、雪を被った桜の写真も数多く上がっており、物珍しさから「綺麗だな」と思いましたが、外に出る気にはなれず。武漢ウイルスはもとより、寒いのが嫌いなので今日は1日引きこもりでした降雪の8日前、すでに別記事で紹介していますが、江ノ島ソロツーリングの帰り道に大田区の城南島海浜公園を訪れました。砂浜に芝生広
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです先日に緊急入庫したアドレス110MILランプが点灯したとのこと↓エンジンチェックランプの方がしっくりきますね現在は消灯してるので、診断機を接続して過去歴を表示スロットルポジションセンサーのトラブルが発生していたようです診断の為に、代車を出してお預り故障個所の診断の為に剥きますランプが消灯してるってことは現在は正常ってことなんですよね発生中でないと、故障個所の断定は困難っていうかまぁ、無理です定電圧の故障コー
ホーネットを夜間走行してると、昔のバイクだからかちょっとメーターが暗い感じがしてました。メーター自体はよくある丸目ネイキッドで、簡単に交換できそうだったのでちょっくらやってみました。やっぱりメーター裏にT10電球が3つ入っております。インジケーターランプもそれぞれ色つきの小型の電球が入ってまして、こちらもLED化は可能みたいでしたがあまり効果なさそうなので、今回はお見送りです。差し替えるだけなのでめっちゃ簡単!!なぜ今の今までやっておらんかったんやろう・・・?そして夜
【緊急事態宣言中時短営業】緊急事態宣言中は営業時間を短縮させて頂きます※予約がない日は1~2時間短縮(17:00~18:00閉店)※来店予約は19:00まで承ります※作業予約は18:30まで可能来店の際は事前にご連絡をお願い致します大阪市東成区のスズキバイクショップマツカタモータースです朝からご予約のアドレス110(CE47A)が入庫点検整備のご依頼リヤブレーキレバーの同時交換を承っておりました・・・・が、注文してみるとブレーキレバーが
アドレス110オイル交換の回数券が増えれば増えるほどドレンボルトのナットの舐め具合が酷くなってきますまだ緩む内に早めの交換をお勧めします安い物ですからねドレンボルトOリングのセットで交換しても部品代500円程ですズルズルに舐めてからでは遅いので旧アドレス125も同様ですズルズルになってますと鏨でコンコン叩いて緩めますHONDAもYAMAHAも同じタイプの場合はお早めに交換を❗
今回は、下の写真のアドレス110のフロントタイヤ交換となります。フロントタイヤ中央の赤色囲部分がスリップサイン迄摩耗していますので交換時期となります。黄色矢印のボルト(12mm)を緩めてキャリパを取り外していきます。キャリパを車両後方へ引いてディスクプレートから抜き取ります。アクスルシャフトのボルトを工具で押さえて、黄色矢印のナットを緩めていきます。この時点で車両下部にジャッキ等をかましてフロント部が下がらない様にしておきます。下の写真はオレンジ色囲み部分の拡大となります
今回、自分所のアドレス110が3万キロ越えしたのでのⅤベルト交換をしていこうと思います。メーターの走行距離が31401KMとなっています。今回は、Ⅴベルト・ローラ・ダンパを新品交換する予定です。以前にもアドレス110のⅤベルト・ローラ・ダンパ交換は載せていますので、分解組み立ての詳しい手順は割愛させてもらおうと思います。クラッチケースカバーを取り外してみますと、紫色矢印の様にⅤベルトに張りが全く無く、酷くたわんだ状態となっています。取り外したⅤベルトと新品Ⅴベルトを並べてみれば
先日ホンダのPCX125をご購入されたKさんのアドレス110の修理を依頼されました!!PCXはKさんが乗り、アドレス110は奥様が乗ると言われてました。仲良くツーリング良いですね~2万キロを超えたことと奥様が乗られるという事で駆動系のフルオーバーホールをします今回ほんと!いまオーバーホールして良かったと思います。。。すごい状況でしたKさんのアドレス110です!!では分解開始~ぃあら?なんか
と同じように暖かくなると家から出てくる川原です。3月11日は木曜日でしたが、有給消化のため平日休みに。新宿経由で奥多摩にでも行こうかと考えるも、出すべき請求書が揃わなかったため行き先を変更。信号ばかりで走りづらい都内を突っ切るルートとは対照的に、渋滞知らずの郊外ロードで北関東へ🛵💨こちら、群馬県桐生市の群馬・栃木県道66号線です。ここには珍しい二輪規制区間があって、土・日・休日は終日125~400ccのバイクがシャットアウトされます。ピンクナンバーで112ccの我が愛
「いつか訪れたい」と思っていたガールズ&パンツァー劇場版の聖地、旧上岡小学校に行ってきました。かつての大子町立上岡小で、上岡は“うわおか”と読みます。作品の舞台である茨城県大洗町からは北北西に約70kmほど離れた同大子町にあり、いつか行くにしてもクルマで訪れることになるだろうと考えていたのですが、110ccのスクーターで頑張っちゃいました(笑)ただし、初めからここに来ることを予定していたわけではないのです。今回はたまたま原付2種ツーリングで近くまで行くことになりました
昨夜書けなかったキャブの話キャブ号機調べてる暇無くて不明だけど今まで乗ってたスクーターの余りだからスーパーディオか素ライブディオかなもしくはリード90これが定番の97ライブディオZX規制前ですアドレス110と比較不明キャブと比較大きいアドレス11097ライブディオZX不明キャブ後ろは大きいけどエアクリ側は小さい?楕円だから面積は同じくらい?スカットルの太さがかなり違うのでライブディオZXにしてましたアドレスはスカットル同じくらいで楕円ですスロットル開閉範囲が広いから
アドレス110にキャンペーンで安く付けることができたスズキ純正のトップケース。こいつが如何せんガタガタうるさい!どうやら音の発生源は蓋との噛み合わせの部分。パッキン等は付いておらず、結構隙間がある為振動でガタガタ鳴ります。というわけでホームセンターで溝幅1mmの溝ゴムを買ってきてサクッと解消しますよ!こんな感じで溝ゴムを噛み合わせの所にはめていきます。出来上がり!全周はめるとキツキツだったので、蓋を留める部分には付けないことにしました。それでも若干蓋蓋が閉めづらくなりましたが、そ
アドレス110の純正タイヤはiRCのSS-530です。こいつがいかんせんよろしくない😅接地感が希薄過ぎて曲がるのも止まるのも怖い怖い💦ウェットだと最悪です😇ちなみにモビシティ(SCT-001)の登場によりSS-530は既にカタログ落ちしてます。純正でモビシティ履いていれば多分替えなくて良かったと思われますが、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!byえなりてなわけで新車でまだバリ山だろうが、バイクはタイヤが命ということで交換します!iRCモビシティブリジストンバトラック
暑い・・は、もう禁句ですね(;^_^A三年目に入ったアドレスさん、グリップがベトついてきたので交換しました。原チャリくらい自分でできそうなのですが暑いのでサボりnapsです。祝日月曜の17時、なんと「待ち時間0分」初めてみた!こんな空いてるnaps!原付きのグリップはグリップ自体にアクセルのフックがあるので加工代+2000円。自分でやらなくてよかった〜( ̄Д ̄;;旦那は「変」と言った白グリップ変かな?いえ、エレガントになりました。グリップが熱くならなくていい感じで
まいどおおきに。定休日明けの今日は発注していた部品などの納品ラッシュで始まりました。佐川急便さん、ヤマト運輸さん、福山通運さん、日本郵便さんなどにお届け戴いていますが、営業開始前になると一斉に降ろしに来られます。タイヤや外装品など大きい荷物が多いから早く降ろしたいのでしょうね。先日の記事連休中の宿題でご紹介したアドレス110(2スト)の部品がようやく入荷したので、続きを記事にさせていただきます。クランクシャフトのナット緩みが原因でベルトが焼き切れてしまった駆動系です。溶けたベル
今回は、アドレス110のフロントタイヤとリヤタイヤの交換となります。フロントタイヤ及びリヤタイヤの赤色囲みの中央部が摩耗して交換時期となっています。今回、交換するダンロップの新品タイヤ(SCOOTSMART2)です。先ず、黄色囲みのキャリパを取り外して、フロントホイールを脱着していきます。エアーバルブ交換ですので、古いバルブの根本をニッパー等で切断していきます。下の写真が新品のエアーバルブです。赤色矢印が古いエアーバルブで、青色矢印が新品エアーバルブです。ホイールに青色
リードバルブ部分の加工です(`・ω・´)両方に5mmづつぐらい削りますねん( ̄ー ̄)あらかたケースを組付けて削って、それから左右にケースを割って通路の流れを削ります。最後に、元のリードバルブの固定ネジ部分が残るので、デブコンで盛りますねん( ̄ー ̄)因みに昨夜はちゃんぽん3玉(`・ω・´)鉢に入り切らんので、鍋でいただきましてん( ̄^ ̄)彼女と一緒に食べたいなぁ😭HIDE'skitchenヒデハルエンジニアリング
愛機アドレス110のエンジンにトラブルが発生しました。その原因はエンジンオイルの入れ過ぎでした、というお話です。エンジン不調の症状明らかに様子おかしいことに気が付いたのは、5月3日に決行(いいや、強行と言った方が正しい気がする)した十石峠ソロツーリングの最序盤。自宅から浦和ICに向かうまでの区間でした。症状としては以下の3つがみられました。1.エンジン音がいつもと違い、音量と振動も心なしか大きい。2.毎回ではないものの0km/hからの加速が感覚的に重い。いつ
スーパーディオロングクランク43.2442.6ロングだから半分の1.3伸びるここまではベースガスケットで対応できる52.4+3ミリじゃない11ミリロングだから5.5ミリベースでやるのは厳しい43.2くらいがポートタイミング的に苦労しなくて良いけどあまり速くならないこれフルカウンタークランクです一次圧縮は上がるけどカウンターウエイトが無いので回転慣性力としては良くない僕のディオエンジンのクランクストロークはこれ52.6ミリケースボーリングするとスタッド穴に貫通してしま
鈴木アドレス君。ユーロチャンバーに変えてからというものやっぱり中低速がスッキリしないので~買ったよ~Amazonで3,839円KN企画横綱部品スズキSUZUKIアドレスV100V100アドレス100全車種ハイスピードプーリーキットAmazon(アマゾン)3,839円アドレスV100のプーリーを組むのはアドレス110の定番みたいね。プーリーぶっこぬいてーランプレート。こいつは再利用します。まだまだいけるっしょ右側においているプー
こんばんは大阪市東成区のバイク整備工場マツカタモータースですお預かりのアドレス110(CE47A)総メンテナンスのご依頼2年前に他店で購入された車両で走行距離は26,500kmほど一年ほど前にも当店でメンテナンスさせて頂いたようです今回は24ヶ月点検を中心にしたメンテナンスを組ませて頂くことにしましたタイヤは前後共に溝がないので交換となりますブレーキパッドも要交換レベルの摩耗なので新品交換バッテリーはチェッカーではOK判
スクーターはバイク屋に頼むが無難。上や横からやると手が入らない(私の薄い手でギリ)、変にボディギリギリについているネジやボルト(普通のラチェットレンチだと回らない)色々工具もスクーター用に細長いのが必要だったりします。プラグを自分でやれば・・490円バイク屋に頼む、、どこの店もそうだろうけど、なにやらせても安いナップスでも料金表通りだった事が無い。料金表は最安値。小さく(バイクにより別途工賃料金)って記載があります。セローでさえなにかと追加でかかりました。え・・オフ車って
そういえば出してなかったな~、と思ったのが1カ月くらい前。そしてまた放置して今に至る。26,357kmスタートの3万720kmフィニッシュ、年間走行距離は4,363kmでした。前年比マイナス2,268kmの大幅減。当然、月間平均距離も前年の552.5kmに対して363.5kmに減っています。2021年と22年は月間1000km超えがあったのですが、昨年はなし。最長はぶどう峠を通って南相木ダム(長野県)まで行った5月の860kmでした。最少は11月の150km。今年は月イチで
その他諸々やってまいりましょう。謎の症状を出してしまうライブディオ、色々拝見しましたがどうもオートチョークが戻りきってないような症状です。始動性はよいがエンジンが温まるとかぶって止まる感じです。配線はこの前修理してエンジンかけると12Vはオートチョーク(バイスタータ)に来ています。古いほうに12V落として見ます・・・・・一応動きますね。幸い新品出ましたので。同じことをしてみます、新品の方がバルブの飛び出しが多いですね。古いほうではバルブの出る