ブログ記事1,302件
皆様こんにちは!今日も外は梅雨空ですねぇ~ということで、昨日の続きです。タイトルにもあるように、トルクカム&クラッチ周りは見落としがち。今回、我が通快号は特に問題はなかったのですが、過去にはこんなトラブルが…こちらはクラッチシューASSY。一見何の問題も無さそうですが、よく見るとクラッチシューを固定しているプレートが変形して、サークリップも1個飛んでます。画面右上のココですね。本来は差し込む穴も新円ですが、こちらは長穴になってしまっています。
今回はアドレス110(スズキ)のバッテリー交換の手順説明をさせて貰おうと思います。納車整備中の車両がありましたので、これを用いて行っていきます。フロントセンタレッグシールドの背面を止めている黄色矢印のプラスネジ2本を緩めて外します。フロントセンタレッグシールドは車両前方に引くと外れます。黄色囲みのマイナス端子を外し、バッテリーに触れない様にします。ケーブルがバッテリーに触れる位置に戻るような場合は、マイナス端子に絶縁テープを巻きつけて絶縁した方が無難かと思います。マイナス
アドレス110が納車されてから1年が経過。その間に何度か遠出をし、すっかり原二ツーリングにハマってしまった私。今年はフェリーを使った旅も計画しており、その準備の一環としてヘルメット+αの収納力を持つトップケース(リアボックス)を着けることにしました。候補の中心は40Lクラス。一時は50Lに迫るものまで検討しましたが、さすがにやめました(笑)メインターゲットにSHADの『SH40』をマークしながら、40Lサイズの中古市場をチェックしていたのですが、あいにく良品には巡り合わず。そうしたなかで
ずいぶん昔からよく作ってたんですが、ノーマルヘッドを加工して水冷化するんです。初めて作ったのは、もう35年前ぐらいですかねぇ(^-^)今はNC加工機械があるので削り出しで作ってますけどねぇ(^_^;)たまに頼まれますのや(`・ω・´)結構面倒くさいですが綺麗に作れれは使えますねぇ(^-^)まず、ノーマルをこんな感じにノーマルヘッドのフィンを切断します。本当はもっとフィンを残したいのですが、パイプが溶接できないので、取っ払いますねん(`・ω・´)で、こんなパイプを溶接していくんです。
その他諸々やってまいりましょう。謎の症状を出してしまうライブディオ、色々拝見しましたがどうもオートチョークが戻りきってないような症状です。始動性はよいがエンジンが温まるとかぶって止まる感じです。配線はこの前修理してエンジンかけると12Vはオートチョーク(バイスタータ)に来ています。古いほうに12V落として見ます・・・・・一応動きますね。幸い新品出ましたので。同じことをしてみます、新品の方がバルブの飛び出しが多いですね。古いほうではバルブの出る
フォルツァSiDio110(JF31)アドレス110一気にバッテリー交換しました。バッテリーの型番などのレポはこちら『フォルツァSiのバッテリー』あんまり乗っていないフォルツァSiバッテリーが死んでました。分かります?プラス端子端子が赤く燃えた跡。プラスチックケースは溶けてしま…ameblo.jpフォルツァSiのバッテリーは、メットインの前方にあります。内部のカバーを外した画像です。プラスドライバーでネ
これは11月27日(土)のお話。舞台は栃木県宇都宮市です。失礼、↑これだけは鹿沼市でした。途中で見かけて、思わず寄り道した露頭です。残念な頭をしているため、各層がなんなのか一切分かりませんが、綺麗な断面図だったので思わず……。どれかが関東ローム層でしょ?(笑)気を取り直して本題へ。8時半頃に自宅を出発し、道の駅みぶを経て宇都宮市にやって来ました。栃木県宇都宮市田野町交差点一見、なんの変哲もない交差点です。しかし、普通じゃないことが2つあります。まずひ
こんばんは大阪市東成区のバイク整備工場マツカタモータースです朝からご予約のアドレス110(CE47A)が入庫点検整備のご依頼新車で販売させて頂いた車両で2年半で47,000kmの走行距離・・・仕事で使用されてるので走る距離が凄いですねちなみに点検整備は今回で2回目灯火チェックでナンバー灯が切れてたので交換バッテリーはなんとか良判定レバーの給油ブレーキパッドが限界突破しておりましたディスクにもダメージが入ってますが、
フォルダ整理してやっと発見スーパーディオにリード90日本一速い公式タイム出してます戦馬54シリンダーにアドレスの55.5パイでボーリングノーマルクランクのピンをオフセットしてロンクラにしたけどストロークを失念当時のリザルトからして2ミリほどオフセットして54ミリかも130ccこれ越えるとケース掘らないとコンロッドが当たりましたその後57ミリくらいの作ってケース掘りました排気量大きいとキックギヤ破壊してしまってダメでしたアドレス110は178ccアドレスV100は181cc
先日の銚子ツーリングでデビューさせた、自作メッシュシートカバーを使ってみての感想です。【参考記事】自作メッシュシートカバーをこしらえ、アドレス110に着けてみた。取り付けた際にしっかりと留まることを確認していましたし、実際に乗れば自重もかかるためズレることはないだろうと思っていましたが、やはりその点は問題ありませんでした。気になる性能に関してもとくにデメリットはないですね。強いて言うなら見た目くらい?走行時に体感で涼しさを感じるかと言われると微妙なところですが、下半身の蒸れ
と同じように暖かくなると家から出てくる川原です。3月11日は木曜日でしたが、有給消化のため平日休みに。新宿経由で奥多摩にでも行こうかと考えるも、出すべき請求書が揃わなかったため行き先を変更。信号ばかりで走りづらい都内を突っ切るルートとは対照的に、渋滞知らずの郊外ロードで北関東へ🛵💨こちら、群馬県桐生市の群馬・栃木県道66号線です。ここには珍しい二輪規制区間があって、土・日・休日は終日125~400ccのバイクがシャットアウトされます。ピンクナンバーで112ccの我が愛
ハイパースクーター、聞き慣れん言葉ですが、スーパースクーターのデカいやつです(,,•₃•,,)上のがアドレスエンジンで132㏄でフレームやタンクシートはヒデハルオリジナル。下がGアクベースの132㏄でタンクシートほヒデハル製ですがフレームほキタコのスーパースクーター用フレームを補強と加工を施したものです(`・ω・´)リードバルブはノーマルとは比べ物にならないデカさの6枚リードでSDR200のリードバルブを使用しています(^-^)キャブレターはPWK38Φを39Φに拡大してショートに加工
年内最後の更新は、30日(木)に行ったスマホホルダーとウインドシールドの取り付けのメモです。まずはうだうだと悩んでいた新しいスマホホルダーについてですが、Amazonの紹介ページにバーマウントの幅が明記されておかげで、どうやらすでに腕時計とUSBポートが付いているクランプバーに追加できそうなことが分かると、「せっかくの機会なので」と自分に言い聞かせて新調することに。初代スマホホルダー(ミラーマウント型)と件のクランプバー上写真の黄丸部分、デイトナのUSBポートを左端に寄せること
アドレス110の純正タイヤはiRCのSS-530です。こいつがいかんせんよろしくない😅接地感が希薄過ぎて曲がるのも止まるのも怖い怖い💦ウェットだと最悪です😇ちなみにモビシティ(SCT-001)の登場によりSS-530は既にカタログ落ちしてます。純正でモビシティ履いていれば多分替えなくて良かったと思われますが、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!byえなりてなわけで新車でまだバリ山だろうが、バイクはタイヤが命ということで交換します!iRCモビシティブリジストンバトラック
愛機アドレス110のエンジンにトラブルが発生しました。その原因はエンジンオイルの入れ過ぎでした、というお話です。エンジン不調の症状明らかに様子おかしいことに気が付いたのは、5月3日に決行(いいや、強行と言った方が正しい気がする)した十石峠ソロツーリングの最序盤。自宅から浦和ICに向かうまでの区間でした。症状としては以下の3つがみられました。1.エンジン音がいつもと違い、音量と振動も心なしか大きい。2.毎回ではないものの0km/hからの加速が感覚的に重い。いつ
皆様こんにちは!梅雨ですねぇ~雨ですねぇ~こんな日はバイク弄りに限ります♪スクーターで先ず確認しなければいけいないのが駆動系です。この機構があることにより、クラッチ操作やギアチェンジが必要なく走れます。しかし、ここにトラブルが生じると途端に調子が悪くなってしまいます。ですので、我が通快号も真っ先に駆動系をチェックしました。はい。クラッチカバーを外しました。(ドライブベルトにたるみがあるのは、一度外した後に撮影したためです。)クラッチカバ
CE47型アドレス110に乗っているライダーにしか役に立たない記事。9月30日、フルバンク停車させてしまい左ブレーキレバーを折ってしまってバイクショップに左ブレーキレバーのみの購入の電話を入れたところ「コンビブレーキに替わってしまってブレーキレバー単体で出ない」とのことで、左ブレーキ取付け部分と一式注文しました。ネットで調べたところ、4stのアドレス110は、2021年型からコンビブレーキとなり左ブレーキ周りがちょっっっっと替わっていました。①純正で旧式のブレーキレ
今回は、アドレス110のフロントタイヤとリヤタイヤの交換となります。フロントタイヤ及びリヤタイヤの赤色囲みの中央部が摩耗して交換時期となっています。今回、交換するダンロップの新品タイヤ(SCOOTSMART2)です。先ず、黄色囲みのキャリパを取り外して、フロントホイールを脱着していきます。エアーバルブ交換ですので、古いバルブの根本をニッパー等で切断していきます。下の写真が新品のエアーバルブです。赤色矢印が古いエアーバルブで、青色矢印が新品エアーバルブです。ホイールに青色
昨夜も報告版だけアップしましたが5月3日(火・祝)に、長野県に片足を突っ込んできました。アドレス110での長野入りは昨年7月の毛無峠(詳細未掲載)以来2度目。次回は白糸の滝と碓氷峠か、それとも渋峠か。前者の場合は平日を狙わないといけませんね。『不調ながら2度目の長野から無事帰宅』時間がないので簡単に、詳細は後日!数少ないGW中のお休みにアドレス110でソロツーリングに出掛けてきました。今回の目的地は、スマイルさんのブログで行けるよう…ameblo.jpさて、今回のソロツーリングは
今日は凍り付いて無かった京都です。そのかわりビシャビシャになってましたがね。昼間は晴れてそこそこいい天気来週は10年に一度の寒波が来るそうですが寒いのは勘弁して欲しい。さて~部品も来ましたんで前廻りの続きをする為フォーク外しましてステム抜かんでも外せるのがイイですよ作業性がかなり違うんでね
リードバルブ部分の加工です(`・ω・´)両方に5mmづつぐらい削りますねん( ̄ー ̄)あらかたケースを組付けて削って、それから左右にケースを割って通路の流れを削ります。最後に、元のリードバルブの固定ネジ部分が残るので、デブコンで盛りますねん( ̄ー ̄)因みに昨夜はちゃんぽん3玉(`・ω・´)鉢に入り切らんので、鍋でいただきましてん( ̄^ ̄)彼女と一緒に食べたいなぁ😭HIDE'skitchenヒデハルエンジニアリング
【緊急事態宣言中時短営業】緊急事態宣言中は営業時間を短縮させて頂きます※予約がない日は1~2時間短縮(17:00~18:00閉店)※来店予約は19:00まで承ります※作業予約は18:30まで可能来店の際は事前にご連絡をお願い致します大阪市東成区のスズキバイクショップマツカタモータースです朝からご予約のアドレス110(CE47A)が入庫点検整備のご依頼リヤブレーキレバーの同時交換を承っておりました・・・・が、注文してみるとブレーキレバーが
今回、自分所のアドレス110が3万キロ越えしたのでのⅤベルト交換をしていこうと思います。メーターの走行距離が31401KMとなっています。今回は、Ⅴベルト・ローラ・ダンパを新品交換する予定です。以前にもアドレス110のⅤベルト・ローラ・ダンパ交換は載せていますので、分解組み立ての詳しい手順は割愛させてもらおうと思います。クラッチケースカバーを取り外してみますと、紫色矢印の様にⅤベルトに張りが全く無く、酷くたわんだ状態となっています。取り外したⅤベルトと新品Ⅴベルトを並べてみれば
通勤号のアドレスくん。前後14インチの安定性の高さが気に入っていますが、如何せん110ccと大径タイヤの組み合わせは出足がかったるい。通勤時は基本上りで勾配もキツめだし距離も短く、幹線道路も走らないから思い切って加速重視にしてしまおうということで、デイトナのDWRウェイトローラー9gに交換。純正が11.7gなので結構軽くなりますね。3月に交換して約3ヶ月経ったので雑感を。・うるさい。・ゼロスタート〜低速域からの加速は顕著に鋭くなった。・法定速度までスルスル加速する。法定速度+αで流れて
今回は、アドレス110の現行型に装着されているコンバインドブレーキについて触れます。これ以前のアドレス110では、フロントブレーキレバーを握るとハンドルバーに取り付けられているマスターシリンダの油圧がキャリパに動作しフロントブレーキのみ制動力を得る構造となっていました。今回のコンバインドブレーキ付きのアドレス110は、左レバーを軽く握った場合はリヤブレーキのみ効き、強く握った場合は前後ブレーキ共に効くと言う内容です。下はフロントカバーを取り外した状態の写真です。以前はハンドルバーに取
アドレス110オイル交換の回数券が増えれば増えるほどドレンボルトのナットの舐め具合が酷くなってきますまだ緩む内に早めの交換をお勧めします安い物ですからねドレンボルトOリングのセットで交換しても部品代500円程ですズルズルに舐めてからでは遅いので旧アドレス125も同様ですズルズルになってますと鏨でコンコン叩いて緩めますHONDAもYAMAHAも同じタイプの場合はお早めに交換を❗
こんばんは大阪市東成区のバイク整備工場マツカタモータースですお預かりのアドレス110(CE47A)総メンテナンスのご依頼2年前に他店で購入された車両で走行距離は26,500kmほど一年ほど前にも当店でメンテナンスさせて頂いたようです今回は24ヶ月点検を中心にしたメンテナンスを組ませて頂くことにしましたタイヤは前後共に溝がないので交換となりますブレーキパッドも要交換レベルの摩耗なので新品交換バッテリーはチェッカーではOK判
皆様こんにちは!今日は先日ウエイトローラーを交換した駆動系を確認のためにバラしてみました。駆動系には、「絶対これ!」というベストセッティングがありません。ある程度のお決まりパターンはありますが、各パーツが繊細に関わっているので、それをバランスさせるのが非常に難しいです。時には同じセッティングでも調子が違う場合があります。まぁそれは、結構カスタムしている場合ですけどね。(^^;なので、何度も確認してセッティングすることが必要になります。ではで
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースですエンジンオイル交換で入庫したアドレス110(CE47A)駐輪中に地面に染みが出来ることがあるとのこと下回りをのぞき込むと・・・お漏らししてますねクランクケース内部なのでお預かりしてカバーを外しますカバーの裏にもオイルが付着してますドリブン側のギアオイル漏れではなさそうですねちょっと判りにくいのですがクランクシールから滲んでるようです部品を手配して入荷次第
埼玉/東京港を出発して3日目、四国2日目の2020年9月30日(水)です。【関連記事】フェリーで四国に旅立った日から丸1年【アドレス110しまなみ海道ツーリング①】アドレス110で四国を横断、徳島から今治へ【原付二種しまなみ海道ツーリング②】ダム!お好み焼き!絶景の数々!!最高の思い出をくれた瀬戸内の島々【しまなみ海道ツーリング④】徹夜で徳島、東九フェリーで帰京。2泊5日原付旅【アドレス110しまなみ海道ツーリング⑤完】前日の深夜2時過ぎに、雨のなか西条市の東予から今治にや