ブログ記事656件
↑展望グリーン車クロ380を連結したスーパーくろしお号。2011年12月。JR発足当初の特急列車のトレンドとして、前面眺望がある。窓を大きくし、これまで中間に連結することが多かったグリーン車を先頭にしてその眺望を売りにした。既存車両の381系をパノラマ型に先頭車改造したクロ380がきのくに線でも走り始めた。1989年7月22日からというからバブルの時期である。クロ481よりは直線的なデザインとなっている。もうひとつの特徴として、列車名にスーパーを冠して停車駅を少なくした速達列車を
こんにちは!鳥の囀りと川の流れでサイコーな目覚めを迎えた45歳の無職、独身、貯金なしの南歩です!昨日は本を読んで12時には寝てました久しぶりに12時までに寝た🤭朝は7時に起きて温泉にボーっと目の前の森をみながら温泉に浸かるって深呼吸めちゃくちゃ健康的🤭龍神温泉サイコーです龍神温泉季楽里龍神楽天トラベル龍神温泉下御殿楽天トラベルもちろん温泉の後にはアイス食べて大大大感謝祭!P10倍&クーポン【老舗こだわり最中アイス12個】母の日母の日ギフト御祝アイス最
(グリーンウイング)「【旅行記】WE銀河紀南」を再開します.「WE銀河」での新宮駅到着後,筆者は紀勢本線を利用していますが,その話を「紀勢本線編」といたします.これまでの旅路『【目次】2022/10/21〜23WESTEXPRESS銀河紀南コース』(「はやたま」詣に出発)ここに,筆者は10/21発「WESTEXPRESS銀河」紀南下り夜行に乗車したことを報告いたします.記事作成時点で,周防大島に帰…ameblo.jp『2022/10/22WE銀河編その7熊野速玉
また、新しい1週間の始まり。3学期?年度の終わりをいい形を迎えたいと思います。頑張りましょう!ということで、少しネタバレしていますが、引き続き、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化です。まだしばらく、お付き合いください。本日は塗装です。実は難関は、この塗装でして…エアブラシを持ち合わせていないということは、調色による塗装はできません。つまり、数多あるスプレー缶の中から近似色を探して、塗装することになります。そして、選んだのがこちら↓フレンチブルーを
3泊4日の旅オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(2日目)~沿線撮影~3日目は御坊からスタートです。今日もいい天気!紀伊田辺行きに乗車降りたのは御坊から13分稲原駅です。ここから徒歩40分ほどの超有名撮影地へ向かいます。道中くろしお号が通過撮影地付近に到着架線柱付近にビデオカメラを設置ビデオカメラを放置してメインの撮影地へ右の
出勤をはじめて2日。週末3連休になりました。仕事慣らしにはちょうど良い2日間でした。来週からがいよいよ本番です。しっかりと力を蓄えたいと思います。さて、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台ですが予定通り、和歌山地域色にしていきたい思います。まずは定石ということで、バラします。床下の記録を撮っておく。窓ガラスパーツも取り外して、IPA溶液に漬けて塗装を剥がします。塗装をする、その前に…調べてみるとこの製品、どうやら実車と違うところがあるそうです。
やっと、晴れ間が出てきました。一気に春めいて、気温も上がってくるようですが…最高気温は25℃近くなり、初夏?ちょっと季節が進み過ぎです。さて、JR西日本283系『オーシャンアロー』の整備記事も2編成目の1回目です(笑)。今回は基本と増結が連結する貫通型先頭車を取り出しました。前回と同様に、カプラー本体やカプラーポケットを欠いて、首振りがしやすくなるようにします。詳しくは、整備(2)の記事や整備(7)の記事をご覧ください。ということで、首振りをしてくれるようになりました。
週末です。3連休明けなので、4日間働けばよいのですが…今年は土曜出勤です(泣)。ということで、まだまだ続く、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化です。前回は、塗装をしました。後は、組んで完成なのですが…せっかく、前回の鉄コレ加工でヘッドライトの点灯化を施したので、今回も頑張ってみましょう!ISMWORKS製のライトユニットです。今回も注文してあります!その前に、ボディを完成させます。車番や標記類のインレタ…あるんですよね。富士川車輌工業製で
週明け、また一週間が始まりた。なんか…いつも一緒ですよね。月曜日から始まって…金曜日まで無我夢中で仕事して…ゆっくりする間もなく、休日が過ぎ…また始まる(笑)。さて、そんな沸々とした思いを鉄道模型を手にすることで忘れましょう!よく続く、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化。いよいよ最終段階。ヘッドライトが点灯します!台車を組んで!M車にアルミテープを貼って。T車も貼って。ボディーをかぶせればよいだけです。光った光った(ヤタ―)。
みなさんの仕事納めはいつでしょうか。私は本日が最終日です。例年、お正月に体調を崩してしまうので…何とか崩さないようにしたいなぁ~と思います。JR西日本283系『オーシャンアロー』の整備は第3弾です。今回はパーツ類を手に入れたので、いくつか雑多な作業を紹介です。連結用のスカートは開口部が広いので、通常時のスカートに増結編成側も交換します。前回のときと同様にカプラー側を少し切り欠いて元に戻します。ついでに電気連結器も取り付けます。連結してみましょう。この連結間隔を見てしまう
3泊4日の旅オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(2日目)~沿線撮影~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(3日目)~沿線撮影~4日目最終日です。9時30分頃に宿泊先の海南から電車でわずか2分冷水浦駅にやってきました。冷水浦周辺は海と絡めた撮影スポットがいくつかありますが道路の斜面とか(斜面の下は線路)危ないところなんですが一箇所だけ道路から撮れ
本日は冬至です。一年で一番、昼が短い日ですね。どおりで寒い訳ですが、まだまだ寒さはこれからです。昨日、入線したJR西日本283系『オーシャンアロー』。以前はマイクロエース製を所持しておりましたが、今回の入線を見越して、某オクへの回送をしました。…そういえば!1両だけ、甲種輸送用に加工したクロ282-2があるっ!ということで、KATO製とマイクロエース製を比較してみましょう。早速、並べてみます。奥:マイクロエース手前:KATO明らかにマイクロエース製が大きいのがわかるかと思います。フ
今日はお休みの日曜日。ここまで、やってきました。嬉しいな。嬉しいな。です。昨日は東京で初雪が観測されました。平年より10日ほど遅いそうです。こういうのも気圧配置や寒気によりけりだと思いますが、遅いと聞くと温暖化なのでしょうか…と考えてしまいます。長々と続く、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化です。前回は、ボディを組みました。いよいよ、ヘッドライトの点灯化です。前回の画像と一緒。ISMWORKS製のライトユニットです。説明書にしたがって、
桜の花が4月まで続くのは珍しいですよね。このくらい時期が暖かくて良いですよね。さぁ~こちらも長々と連載してきましたが、2編成目の整備が完了しました。JR西日本HB602+HB632編成283系『オーシャンアロー』のご紹介です。1号車:クロ282-2白浜・新宮寄りのグリーン車先頭車です。やはり、このイルカの形状がカッコいい。ホームに入ってきたら目が、そっちに向いてしまいますよね。2号車:サハ283-2+3号車:モハ283-302普通中間車。普通車は偶数号車は座席がパープル。
(余談)6月30日の山口県での記録的大雨の影響によりJR美祢線では線路が橋ごと流されました。2010年7月にも被災しており1年かけて復旧しましたが、現在は利用者低迷が課題になっているさなかの被災。2021年12月、2022年12月と沿線撮影に行った美祢線。このまま廃線にならなければいいのですが。3泊4日の旅2日目ですオーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~宿泊しているホテルから見る朝日が有名ということでこの時期朝早い
新大阪~和歌山~白浜~新宮を走る特急「くろしお」。「くろしお」として走る特急車両のなかに「オーシャンアロー」こと、283系という車両が走ってるんやけど。数年前から引退説がささやかれてる283系。今回、3月16日のダイヤ改正をもって、「くろしお」から完全撤退されるかと思いきや・・・ダイヤ改正後も、まだまだ走る!!しかも!白浜~新宮間、(3月16日のダイヤ改正前では)283系乗り入れされんの、1往復だけやってんけど今回のダイヤ改正以降では、白浜