ブログ記事776件
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。一橋大教室➀(初回)、明後日19日、新宿で実施です(ハイブリッド講座)。一橋大教室1日本史|朝日カルチャーセンター新宿教室いよいよ一橋大日本史研究を本格的に開始します。一橋大教室➀で扱うのは、前近代史(古代・中世・近世)を中心とする問題群。独特のやりにくさをもつ一橋大型論述問題(過去問+予想問題)をズラリと…www.asahiculture.com一橋大教室➀受講生の皆さん。初回(4/19)であつかう演習1,当然のことなが
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。一橋大教室➀(第3回)、明後日10日、新宿で実施です(ハイブリッド講座)。一橋大教室1日本史|朝日カルチャーセンター新宿教室いよいよ一橋大日本史研究を本格的に開始します。一橋大教室➀で扱うのは、前近代史(古代・中世・近世)を中心とする問題群。独特のやりにくさをもつ一橋大型論述問題(過去問+予想問題)をズラリと…www.asahiculture.com一橋大教室➀受講生の皆さん。第3回(5/10)であつかう演習3では古代
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。東大教室➀(第3回)、明後日8日、新宿で実施です(ハイブリッド講座)。東大教室1日本史|朝日カルチャーセンター新宿教室いよいよ東大日本史研究を本格的に開始します。東大教室➀で扱うのは、古代・中世を中心とする問題群。重量感のある基本的な論述問題(過去問+予想問題)をズラリとそろえる予定です。この時期はまだ…www.asahiculture.com東大教室➀受講生の皆さん。第3回(5/8)であつかう演習7,これは難問。で
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。大昔の話。1970年代末、僕が大学にはいったころは、多分、国際勝共連合(統一協会、現・世界平和統一家庭連合)の活動の最盛期だった。統一協会は、主要大学に原理研究会(原理研)という聖書サークルを組織して、熱心に学生を勧誘していた。参加すると、しばしば洗脳されてしまい、僕も何度か新宿西口あたりで必死になって高額な壺を売っている大学生の姿を目撃した。入学直後から学内はいつも騒然としていた。原理研のメンバーと「反原理共闘」に共鳴す
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。れいす君は国立の筑駒高校出身。東大・文Ⅰに一浪で合格しました。『東大日本史過去問題集』と真剣に格闘してくれた受験生です。なお、長い記録になっているため、軽量化の観点から文字の装飾などは最低限にしてあります。日本史だけは試行錯誤を重ねた自己紹介こんにちは。筑駒高校出身で今年度東京大学文科一類に合格した者です。野島先生の依頼を受けましたので、合格体験記という形で僕の勉強について少し書かせていただくことにしました。僕は高
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。石原良君は私立の中央大学附属高校出身。2浪して慶應義塾大学経済学部に進学しました。彼は6年間の不登校を経験しています。東大には届かなかったけれど、切れ味抜群のアタマの持ち主。やがて必ず頭角を現すと思います。本気で悲しめて、よかった僕には何もない「本気で悲しめて、よかった」3月10日12時頃、自分の受験番号がないことを確認した直後に思ったことでした。少し僕の受験を振り返ります。野島先生と関係のない話にな
皆さん、こんにちは。いつもありがとう。2003年度東大日本史本試第1問を考えます。まず問題を紹介します。本気で向き合ってみようという受験生は、問題を少なくとも3回は熟読するよう心がけましょう。問題(2003東大日本史本試Ⅰ)次の(1)~(4)の8世紀の日本の外交についての文章を読んで、下記の設問に答えなさい。(1)律令法を導入した日本では、中国と同じように、外国を「外蕃」「蕃国」と呼んだ。ただし唐を他と区別して、「隣国」と称することもあった。(2)遣唐使大伴古
皆さん、こんにちは。いつもありがとう。『謎とき日本近現代史』第の問い日本はなぜ植民地にならなかったか➀暗黙の前提幕末・維新期を対象とした歴史小説などを読んだりした時に、多くの人が、この第の問いを心に思い浮かべます。その背景には、暗黙の前提があるように感じられます。暗黙の前提とは、領土の割譲(かつじょう)を強(し)いられ、さらには国土が列国の勢力圏下に事実上分割されてしまい、半植民地状態となる悲劇を味わった近代中国(当時は清国)との比較です。さらに
皆さん、こんにちは。いつもありがとう。Oさんからの質問です。古代・政治史教科書を読むと、646年の「改新の詔」で田荘・部曲が廃止されています。その後、天武朝の675年に豪族領有民をやめたとあります。ここはどう理解すればいいですか復習していたら、なんだか混乱してきました。過渡期としての7世紀Oさん、こんにちは。春から着々と勉強を進めている様子。講義の中でも触れたことですが、最初に7世紀という過渡的な時代のもつ特徴を確認しておいてください。筑波大学のような
この手のわいせつ行為は被害者の心に傷が残ってPTSDになってしまうかもしれません。59歳の家庭教師が、高校1年の女子生徒に手を出すとは。最低の事件です。わいせつ行為をした学研の家庭教師を調べてみたら犯人はテレビに出演したことがあります。どくだんご師匠という芸名だそうです。「学研の家庭教師」わいせつ事件、懲役1年6カ月求刑:朝日新聞デジタル(asahi.com)「学研の家庭教師」わいせつ事件、懲役1年6カ月求刑:朝日新聞デジタル「学研の家庭教師」として派遣
皆さん、こんにちは。いつもありがとう。図解日本史シリーズ、まず冒頭にまとめられた年表から。見開きページになっているので、そのつもりで眺めてください。p.2p.3重要なことというのはこの程度。上記の項目のなかには読者層を想定して設定されたものもあり、まだ削れます。大きくつかんで何度も繰り返す、これが効率よく学習を進めるためのコツです。東大教室(日本史)合格ガイダンス(大阪会場)春期講座(東京・大阪
*問題は「東大教室(03東大日本史本試Ⅰ問題)」をご覧ください。第1問古代(外交)8世紀の国際関係解説文章の活用問題の要求する論理を前提に、文章(1)~(4)の示す内容を整理すればよい。必要に応じて付加説明を加えながら、それぞれの文章の意味するところをまとめておく。(1)律令国家として誕生した日本は、「隣国」(対等を標榜する形式→唐)、「蕃国」(下位の存在→新羅)、といったかたちで、周辺の諸国や諸地域を序列化した。これは中国の華夷思想(自己の文化を優れた「中華」と認