ブログ記事774件
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。一橋大教室➀(第2回)、明後日26日、新宿で実施です(ハイブリッド講座)。一橋大教室1日本史|朝日カルチャーセンター新宿教室いよいよ一橋大日本史研究を本格的に開始します。一橋大教室➀で扱うのは、前近代史(古代・中世・近世)を中心とする問題群。独特のやりにくさをもつ一橋大型論述問題(過去問+予想問題)をズラリと…www.asahiculture.com一橋大教室➀受講生の皆さん。第2回(4/26)であつかう演習2には必読
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。石原良君は私立の中央大学附属高校出身。2浪して慶應義塾大学経済学部に進学しました。彼は6年間の不登校を経験しています。東大には届かなかったけれど、切れ味抜群のアタマの持ち主。やがて必ず頭角を現すと思います。本気で悲しめて、よかった僕には何もない「本気で悲しめて、よかった」3月10日12時頃、自分の受験番号がないことを確認した直後に思ったことでした。少し僕の受験を振り返ります。野島先生と関係のない話にな
皆さん、こんにちは。いつもありがとう。R君からの質問です。因果の関係先生、こんにちは。先日のライブ授業で「官位相当制」についての誤解を解くことができました。……ノートを見直していたら、「官位相当制と蔭位の制は因果の関係にある」というメモがありました。ここがどうもすっきり理解できなくなっています。どう考えればよいでしょうか貴族層に行政上の職務を果たさるR君、こんにちは。律令国家のような中央集権国家を運営するためには、膨大な官僚(行政官、律令制では律令官人と
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。すでにXには記しましたが、社会専科の最高顧問に就きました。よろしくお願いします。さ,最高顧問⁉️😲⁉️でもどうかご安心ください。人事権も予算執行権もありません。佐藤一郎先生(通称・一郎先生)と社会専科の有能なスタッフの皆さんを懸命に支えます。よろしくお願いします。https://t.co/Zg2yMmIc5W—野島博之(@nojimagurasan)March15,2024ホームページも刷新されています。ぜ
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。東大教室➀(第2回)、明後日24日、新宿で実施です(ハイブリッド講座)。東大教室1日本史|朝日カルチャーセンター新宿教室いよいよ東大日本史研究を本格的に開始します。東大教室➀で扱うのは、古代・中世を中心とする問題群。重量感のある基本的な論述問題(過去問+予想問題)をズラリとそろえる予定です。この時期はまだ…www.asahiculture.com東大教室➀受講生の皆さん。第2回(4/24)であつかう演習5(思考のためのヒン
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。れいす君は国立の筑駒高校出身。東大・文Ⅰに一浪で合格しました。『東大日本史過去問題集』と真剣に格闘してくれた受験生です。なお、長い記録になっているため、軽量化の観点から文字の装飾などは最低限にしてあります。日本史だけは試行錯誤を重ねた自己紹介こんにちは。筑駒高校出身で今年度東京大学文科一類に合格した者です。野島先生の依頼を受けましたので、合格体験記という形で僕の勉強について少し書かせていただくことにしました。僕は高
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。東大教室と一橋大教室の春の予定がすでに公開されています。アタマの変貌を約束します。2024年度受験東大教室・一橋大教室オリエンテーション3/27東大教室・一橋大教室オリエンテーション(日本史)|朝日カルチャーセンター新宿教室予想外の得点差を生むことが多い東大日本史、時に平然と教科書的な理解を超えてくる一橋大日本史、いずれの論述問題もとてもスリリングです。出題者を意識した的確な指導のもとで正しいトレーニングを
この手のわいせつ行為は被害者の心に傷が残ってPTSDになってしまうかもしれません。59歳の家庭教師が、高校1年の女子生徒に手を出すとは。最低の事件です。わいせつ行為をした学研の家庭教師を調べてみたら犯人はテレビに出演したことがあります。どくだんご師匠という芸名だそうです。「学研の家庭教師」わいせつ事件、懲役1年6カ月求刑:朝日新聞デジタル(asahi.com)「学研の家庭教師」わいせつ事件、懲役1年6カ月求刑:朝日新聞デジタル「学研の家庭教師」として派遣
皆さん、こんにちは。いつもありがとう。図解日本史シリーズ、まず冒頭にまとめられた年表から。見開きページになっているので、そのつもりで眺めてください。p.2p.3重要なことというのはこの程度。上記の項目のなかには読者層を想定して設定されたものもあり、まだ削れます。大きくつかんで何度も繰り返す、これが効率よく学習を進めるためのコツです。東大教室(日本史)合格ガイダンス(大阪会場)春期講座(東京・大阪
皆さん、こんにちは。いつも本当にありがとう。A君は、都立中高一貫校出身。東大・文Ⅱに大学2年生で合格しました。数が多いとはいえない仮面浪人生の貴重な記録。ちょっと長いけれど、教訓満載です。「仮面の告白」的体験記こんにちは、都内都立中高一貫校出身のAと申します。軽く自己紹介をすると、現役のとき(2021)に東大を受けて落ちて(惜しかったです、Aランク落ちでありました)、後期で東北大にたまたま受かり進学しました。大学2年生の夏まではバイトを中心に仮面せずに
*問題は「東大教室(03東大日本史本試Ⅰ問題)」をご覧ください。第1問古代(外交)8世紀の国際関係解説文章の活用問題の要求する論理を前提に、文章(1)~(4)の示す内容を整理すればよい。必要に応じて付加説明を加えながら、それぞれの文章の意味するところをまとめておく。(1)律令国家として誕生した日本は、「隣国」(対等を標榜する形式→唐)、「蕃国」(下位の存在→新羅)、といったかたちで、周辺の諸国や諸地域を序列化した。これは中国の華夷思想(自己の文化を優れた「中華」と認