ブログ記事1,580件
今回はシフトポジション・ギア検出です。シフトポジションは無くて長年乗った自分ニンジャなら大体何速で走っているかは分かりますが、情報として残せるなら正確になるので設定します。これはスピードの情報さえあれば、過去ログの情報を元に設定できます。先に答え。ギア検出-ギア検出ギア数:6(速)ギア検出タイプ:ユーザ定義ギア比テーブル:私のニンジャならこんな感じ。ドライブ18T:ドリブン48Tで190/55の設定です。で、この1速101とか2速74の数字の根拠は以下。ログの取得設定
01月30日HPからご相談頂きハンドル交換等の依頼を受けたSR400が入庫部品持ち込みで一度ご来店頂いたのですが、持ち込まれたパーツの一部が足りない長いハンドルバーに交換の為、長いクラッチ・デコンプ・ブレーキホースは用意されており社外のアクセルホルダとこれまた長いスロットルケーブルも用意されていたのですが・・・ハーネスは?・・・(汗)そう左右ハンドルのスイッチボックスとブレーキ&クラッチスイッチの延長ハーネスが無いアクセルホルダは一本引きのワイヤーが付属・・・
LINKのマニュアルにある配線に関する説明は以下のみ。あとは個々の項目補足事項が記載されています。まあ、あまり分かりやすくはないです。インジェクションする際に実機で配線を作らずにまず以下の配線図を作成しました。まあ、ぱっと見訳ワカランですよね。備忘禄なのでいいんです。当たり前ですが、プラスとマイナスしかなくあとは電圧コントロールされたプラスの配線しかないです。あまりWEBでも配線図までは見掛けなかったので記事にしておきます。今はメインハーネスとECU用の配線を分けて疎結合にしたの
LINKには温度センサーに水温センサーと吸気温センサーを入力しています。もともとそれぞれのセンサー用にCALテーブルが用意されていましたが、ヨシムラの水温計とズレがあるので、水温計の実測値に合わせて修正していました。吸気温も気温計を別途取り付けて、実測に合わせて補正しながら仕上げていました。高温は夏の内に実測値を取ってありました。ここ数日大寒波が来たので極低温の実測値が取れるので、寒ーい夜中に冷えっ切った気温の中でセンサーを気温に馴染ませて実測値で補正しました。キャリブレーションと
こんにちは!今日はヤマハJOG50FIのエンジン始動不良から。2008年に新車購入されほとんど乗らず放置。とりあえずエンジンオイルの状態と中古のバッテリーを入れて電気周りとセルでクランキングを確認。走行距離も1535km。(実走行)自賠責保険のステッカーは平成27年6月で切れてるし4年間は1mmも動かしても無い感じだが・・・。とりあえず見てみましょう。状態はインジェクション車ならキーオンで燃料ポンプが「ウィ~~~ン」と動く音がするが無音・・・。セ
カウル取り付け用のネジ穴?油冷エンジンと共用パーツなのでZG1300のタンクにはガソリン戻し用の穴が開いています。タンクの穴・・・・Z1300には大きく分けて2種類あります。KZ1300というキャブレター仕様ZG1300というインジェクション仕様タンクも2種類あってキャブレー用とインジェクション用は微妙に違うのです。年式的にはインジェクション仕様の方が新しいので使えればこちらを使いたい。大きな違いはインジェクション用のタンクは燃料戻し用?の穴が開いている
初期のインジェクション構築はトライ&エラーを想定して標準で付いてくる配線はほとんど短縮化しないでくみ上げたのでシート下でワチャワチャしてスパゲティ状態でした。『2022・23年年冬メンテハジメマシタ』今年の冬メンテに着手しました。メインはハーネスの整理。カウル、タンクを外して裸状態にこのワチャワチャのハーネスの整線します。メインハーネス、外しました。このメ…ameblo.jpECU本体の設置場所も決めたのでセンサー等の配線は最適化して、最短距離で再構築しました。以前はE
ウオタニSP2とか純正の点火システムのイグナイターには「イグナイター」が内蔵されています。フルコンは4気筒からV12気筒、ロータリーエンジンまで扱う汎用機の為か点火機能のイグナイターは内蔵されていません。フルコンLINKは点火するための信号を送るだけです。使っているイグナイターは同時点火なので2chのハルテックのを使っていますが、元々はボッシュ製のOEM。このイグナイターは発熱するためヒートシンク用のL字のアルミプレートが付いてきます。これまでは暫定だったので、そのまま使
キャブ仕様のカスタムバイクの場合、燃料はキャブ(TMRとかFCRとか)点火はウオタニSP2とか、DYNA2000とかが定番の構成かと思います。ウチのNINJAもこれでした。フルコンのLINKにすることで燃料も点火も両方制御します。が、それぞれ独立したパラメータなのでインジェクション化する前にLINKで点火系のみ先行で構築します。まずはパルサープレートを1・4と2・3のみ判定する2突起から変更します。クランクマスの軽量化のためドリリングしたプレートが懐かしい。20年ぐらい前の施工
点火系、燃料ポンプのセッティングが済んだので、インジェクションボディを取り付けます。ここで想定外というか考慮外だったのがインジェクションへの配線、コネクタでした。汎用品が売っていると配線コムとかいろいろ調べるも規格と型番までは分かったのですが、少数の販売しているサイトはなく。このインジェクションはケイヒン製でカワサキがよく使うのはミクニ製。ケイヒンは少数派なのかあまり情報がなく苦労しました。結局、個別コネクタは入手できなかったため、純正のメインハーネスを入手してコネクタのみ摘出すると
インジェクション化するにあたっての課題は大きく2つかなと思います。インジェクションボディをどうやって、何を付けるか?FCR、TMRのように車種別の製品が売っている訳じゃないので、ここが一番の課題です。先人の方々もいろいろと工夫されてアダプタを作成したりピッチ変更したり一筋縄では付けていないです。ボディの課題は数年前に解決していたので、もう一つ燃料のデリバリをどうするかです。大きく2つ方法があると思います。①燃料ポンプ、レギュレタ、リターンパイプで外だしにするパターン。車とかこのタイ
SR400FI(インジェクションモデル2010~)ポン付け(無加工)で簡単にいまより快適にちょっとパワフルになるのがファンネルです発売当初はノーマルのゴムのファンネルを切ったりしないと取り付けできなかったのが専用のゴムのジョイントを制作これによってノーマルのゴムの管を取ってこれに入れ替えるだけで簡単にSR400FIが快適になりますもちろんファンネルも大きくなってゴムのジョイントの内径もノーマルより大きくなってより効率が上がっています各年式で純正コンピューターが違
先日の朝駆けの途中で失火症状が出て???と思いながら一応リザーブに切り替えて帰ってきました。タンクを外すと???”軽!”中覗いたらもう底が見えてました。もう1センチぐらいしか残ってませんでした、やばいやばいまたレッカーで帰宅するとこでした。ここまで減らしたことはなかったので、ガス満に。24.6L入りました。まだ、ガスは残っていたので全量25Lぐらいですかね。こんなに入るとは思いませんでした。バイクの給油に4000円も払うとも思いませんでしたが。GPZ900Rのスペック
今日はDトラXにAIキャンセルキット付けてみたー。まずAIってなにって感じでざっと調べてみました。AIってのはエアーインジェクションの略みたいですね。AIの機能はエンジン内で燃焼時にでる少量の燃え残りにエアーを送って炭化水素の排出を極力抑えるって感じです。このAIをキャンセルすることで色々なメリットがあるようです。例えば低回転でのトルクアップ。エンジン始動が良くなる。アフターファイアが軽減される。などの効果あるようです。メルカリで送料込み2000円しないくらいでした。取り付け方
何度か修理で来店しているYBR250のお客様エンジンの調子が悪いと入庫まずは基本のプラグとキャブとエアクリーナーあ、これはインジェクションだったエアクリーナーのフタを開けると、明らかにおかしいまぁ、スポンジのエアクリーナーなんてこんなもんですでね、ご存知の方も多いと思いますが、こちらは中国ヤマハの商品エアクリーナーがどこの問屋を探しても無い仕方がないので、ヤフオク〜うちもいつまでも代車を貸しておけないので、多少高くても仕方ありませんエアクリーナーがあの状態なので、スロットルボ
こんにちは!今日はレッツ4パレットのインジェクション車。信号待ちでエンジンがチョコチョコ停止しすると。メーターを見るとFIランプが3回点滅。最近始動は毎回キックのみでキーオンした時の燃料ポンプ音も微妙に弱弱しい。レッツ4のFIランプ3回点滅はバッテリー電圧低下のサイン。電圧をチェックすると10Vちょっとなのでバッテリーの寿命です。インジェクション車は電圧が不安定になると燃料ポンプの動きが悪なるのでバッテリーは即交換です。新品バッテリーを初期充電し
ウチのニンジャ、車体はGPZ900R、エンジンはGPZ1100改、メインハーネスはZRX1100改・・・ついでに足回り、外装は全部社外。。。訳ワカランGPZだ。話がそれる。メインハーネスはZRX用のウオタニSP2用を直結できるように加工して、ライトのOFF/ONをできるように加工しています。『メインハーネス交換ZRX1100用【GPZ900Rカスタム】』今のメインハーネスはGPZ1100用を使っています。エンジンの載せ替え際に電装系一式もGPZ1100へ変えてあるためです。年式
去年の夏、オンシーズン真っ只中、ウチのNinjaのエンジンの主治医:静岡TG中川商会で検査してもらったら緊急入院となり、成り行きでバージョンアップしました。ピストンはワイセコ58パイ(#1108)でしたが、最大ボアの59パイのコスワースへ変更。F1テクノロジーの”コスワース”、この響きはたまらん。これで1100系エンジンの最大排気量1137ccへ。1200系はもっと排気量上げれますが、1100系の鉄シリンダーはここが上限。拘り、愛着のあるGPZ1100エッドなので、もう変わることはあ
直キャブもアレなんで、悩んだ結果、フィルター付けることに。。。パワーorライフ?=ライフ!20年前ならMorePower!ですが、壊れたら直せは良いじゃんとか言いたいですが、金よりも部品の入手が困難な時代になってきました。いや、金も無いが。今回は3Dエアフィルターってやつ、JAMさんから出ている乾式のスポンジフィルター。ラムエアも持っていたけど、腐って朽ちていたし。。。まあ、どっちでもよかったけど、気筒別の3Dにしてみた(ラムエアはニコイチ、ラムエアも高回転で吸わない・・・)
先日のレッカー騒ぎ。。。『2022秋テイストオブ・・・』ライコからの~、、、ドナドナ~初めて保険使った~なぜかレッカーの上でも威風堂堂しているニンジャ様ま、ちょっとした充電系のトラブルです。ameblo.jpライコまでの買い物兼試乗中に突然スタックメータのバッテリ警告が点灯しました。セルを使う始動中に点灯することはあっても走行中に12V以下にはならないので点灯したら、もう異常発生。キャブ車なら多少走れますがインジェクション化しているので燃料ポンプ、インジ
大和ステンレスのマフラーに換装した、ボンネビル。とにかくアフターファイヤーが凄いのだ。アクセルをちょっとでも戻すと…パパン!パンパン!パーン!と、盛大な音が後方に向かって鳴り響く。トンネル内だと青白い炎が吹き出しているようだ…(後続車談)最初は何とかしなければ…と、思っていたが、キャブ車ではないので、簡単にセッティングを変える事はできない。ECUを書き換える装置もあるが、6万円程度とお高い。ECUに割り込ませ、外気温を偽装しガスを濃くする装置もあるが、それでも2万円程度とそれな
15年越え2台持ちのハーレーオーナーさとえうえぶがハーレーの魅力について大真面目に言いたい放題魅力の真相?を語ります~☆CanonEOSKissX7EF-S24mmF2.8STM私のクロスケソフテイル・デラックス2009年式FLSTNエンジンはTC96B型バランサー付き変速機は6速です~~~ハーレーのエンジンは2007年にTC88型からTC96型に刷新されましたが以前もお話しした
こんにちは!昨日の続きのトリッカーFI。今日はヘッドライトの点灯不良から。ハンドルを左右に切ると点いたり消えたりする。ハンドルとメインフレームの集中してるトコの配線をウネウネしてると点灯する。そしてまたウネウネしてるとまた消える...断線確定。1本1本確認してカプラーを外しチェック。オス側の1ヶ所だけ茶色くなってコゲてた。メス側も同じトコが変色。おっ発見か!電気配線のドロ沼から早くも脱出するのか?ギボシ抜きは廃
SR400インジェクションに変わっていろんなものが車体に組み込まれて空気の流れがキャブレター車に比べると格段に悪くなってしまって発熱がすごい熱くなりすぎると精神的にあまり良くないかも2年くらい前からBERO-Rはオイルタンクの放熱フィン(新型)これはかなり優秀かもしれない旧型とは考え方をがらりと変えた設計になっているオイルは熱くなると冷えにくい空気は熱くなっても冷えやすいSR400のオイルタンク内熱くなってくると空気は上方にそこに上がってきた空気を走行風で一気に冷や
明日の富士、朝霧高原もちやTHEZ400FXMTGどうか皆様安全運転で〜!早めに行くつもりで〜す!(^_^)v天気もってくれる事を祈ってま〜す!(`✧∀✧´)キラーン!では、楽しみにして寝ま〜す。💤(#^.^#)
女房と畳は・・・みたいなことは言いませんが新しいもの(新車)には、ちょっと惹かれますねー。W650が生産終了になりW800が出たころ乗り換えを考えた・・・というよりは新型に興味を持ったので、実車を見に行ったことがあります。東京で仕事していたころでしたので住んでいたところから一番最寄りのカワサキプラザへ。アンケート記入などさせられてショールームへ行きました。事前にW800情報を入れずに行ったので真っ先に「あれっ!?キックアームが無い!」ってのが第一印象。ヤマハSRだってイ
もう搭載は済んでいますが、長年の野望、Ninjaのインジェクション化。ポイントを絞って記事に残しましょう。まず、インジェクション化するにあたってのコア、ECUの選定です。後はインジェクションボディと燃料ポンプの取り付けですね。ECUはLINKG4XMonsoonにしました。半導体不足とか物流の悪さで納期未定でしたが、数か月待って納品されました。LINKにするかEMSというにするか迷いましたが、製品版としてのLINKを選定。EMSも安価にオートセッティング、8本のインジェクシ
空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。今回はAEM製を選択しました。処理能力・反応速度はPLXよりAEMの方が速いみたいですが、まあ目でみても追いつきません。配線スッキリ計画の一環で機能がメーター本体に集中しているので、モニターとコンピュータで別れていないので、単純化できます。1体形かセパレートタイプか、別にどっちでもよいと思います。PLXもよい物だと思い
忘れちゃう前にLINKの設定方法の備忘録を。99.9999%のバイク乗りには無関係な記事。きっとこういうのはみんカラに書いたほうがいいんだろうな。10年後のキャブ車乗りの為に。。。書いておく。LINKに限らずECUセッティングでやった方がいいことがあります。ロギング。ECUの内部で管理している情報をログに残すこと。このログの情報がセッティングする上ですべてで(車のようにシャーシダイナモとか同乗セッティングは別)ログの内容次第でセッティングによる仕上りが変わってきます。フルコンでエ
エイプ50FIインジェクションにお乗りオーナーさんヘッドライトLEDインジェクションに取り付けて何個もLEDバルブ焼き切った人※エイプのインジェクションのライトの交流電流の電圧が高い⤴️私は?何度めの正直を狙いましたが4回程→焼き切り(笑)今回で5度目おさらいです。※エイプ50FIインジェクションのヘッドライトと後ろの常時灯は交流ACなんです💡テールのブレーキランプは直流DC鍵を回してキーONその状態で作動するウ