ブログ記事4,077件
南海本線新今宮にて南海6200系50番台6552F快急高野山連絡橋本行き南海高野線所属で唯一の界磁チョッパ制御を搭載していた南海8200系もとい南海6200系50番台です。界磁チョッパ制御からVVVF制御へ更新の際に、車内装飾·足回りが6200系VVVF更新車とほぼ同じに揃えられ、6200系へ改番されました。また、VVVF制御に更新された事で、同じ電磁直通ブレーキを装備する6000·6300系とも連結することが出来るようになったため、運用によっては8両運用に入る事もあります。
4月の初めごろ、ほとんどの車両が東急車輛製造の南海電車に乗車しました。今回の狙いは6000系です。まず、なんばから乗車します。↑乗車する車両は7100系です。(これもこれでまた良し!)他にも停車している車両はたくさんありましたが、本来の乗車理由からずれてしまうので、やめました。とある駅で降りました。車両番号は「7179」でした。とりあえず、見送ります。シャッターを押すタイミングを間違えました。6000系来ないですねぇ。ここでラピートの妨害が入ります。
、#4の続き家山駅から新金谷までのEL内でチューハイと静岡おでんを堪能した私。引き続き大井川鉄道のSL旅を続けます。EL南アルプス2号は11:42分に新金谷駅に到着しますが、その10分後には、折り返しSLかわね路1号として、川根温泉笹間渡駅に向けて出発します。SLと旧客が醸し出す適度な揺れ、解放された窓から入る春の暖かい風が、酔った身体に心地よく染み渡ります。ほぼ30分気持ちよくうとうとしてました。12:30分に川根温泉笹間渡駅に到着。はい、さらに折り返しを狙うところですが、ここで、
2024-04-13葵稲荷から出てなんばパークスを歩いていますパークスの中にも桜が咲いてました葵稲荷を出てからの横断歩道を渡り…ってとこが分かりませんでしたでもま、こちら方向で合ってるので、のんびり歩きます上は南海電車が走ってます今宮戎神社地図通りじゃなく、後ろから入っちゃいました先にこちらへご挨拶しますぐるりんちょして正面からもご挨拶お、なかなか良いお顔してるじゃん1月の10日前後はかなり賑います今宮戎神社を出ますトコトコ〜通天閣見えましたここは前にJR東海のハ
突然電車の話題かよと言われそうですが。そしてけっこう前からやってたらしいので今更かもしれないですが。この写真、わかる人ならちょっと違和感あると思いますそうです。標識灯が変わっています!標識灯とはあの前の時は黄色に光っていて、後ろの時は赤に光ってテールランプになるやつです。これが電球からLEDに変更されたようです。従来の電球だとこんな光り方をします。白〜薄橙みたいな色です。そしてLEDと比べてみるとこちらは黄〜橙という感じの色ですね。比較的新しい電車は登場した時からLEDが使われ
#3の続き最終電車降車後は、取り急ぎ島田の「さわやか」さんでおにぎりハンバーグを堪能。オニオンソースが粗挽きのお肉にマッチして美味でした。付近で1泊して、家に帰宅ではなく、再び大井川鉄道へ。もう中毒状態ですね。金谷駅始発は、7:36分。多少の朝寝坊が可能なゆとりの始発電車です。本日も引き続き、「川根温泉ゆる旅フリーパス」を使用します。ありがたい2日有効のパスで、今日もその効力を遺憾無く発揮してくれます。車両は南海車両でした。本家の南海にいっても乗れない車両なので、ほんまありがたい車
22日月一貝塚市訪問でした。南海空港特急ラピートは第4編成がやってきました。この編成はラッピングされているので窓まわりが白色になってます順調に作業が終わり水間鉄道三ケ山口駅で折り返しました遅いランチはなんなんタウンのローマ軒さんで焼きミートスパゲティに目玉焼きトッピングい頂きました定時で終業後はうえほんまちハイハイタウンのまもるさんでお疲れ生エフの瓶ビールを、この日は暑い日だったのでビールが美味しいですね肴はカツ煮のみで追加の黒ビールを楽しみました気温が上がってくるとビールの味も格
南海の一般車は1000系以降南海線系統と高野線系統の両方で使用出来る両線共用仕様になっていますが実際に両線で使用されたのは1000系と8300系だけで8000系は現在まで南海線系統でしか使用されたことが無く、「4両固定車しか無いのも関係しているのか」って思ったこともあります。2両固定車が存在しないことで6両編成での運用時は和歌山・関空方に1000系を2両連結するのがお約束でしたが現在は1000系との連結は行っておらず、塗装車と無塗装車の組み合わせは見られなくなっています。(2018.8.25
南海高野線観光列車「天空」は元ズームカーの2200系の改造車です。橋本駅での乗り換え待ちの間にちょこっと撮影です。(乗車はしていません)通常は橋本~極楽橋の間を走っているのでなんば方面では見れません。ひと仕事終えると、一旦ホームから離れて電留線に引き上げます。橋本駅はホームが1面しかないんで、線路を開けないといけません。高野山側の先頭車は2258です。ドア間の正方形の6連窓は、横長の3枚の窓に改造されています。2208の前部側ドアは取っ払われて柵が設けられて展望デッキ
去年は瀬戸内の島の方へ行き、島良かったな~と思ったので今度はしまなみ街道と思ってた。まぁ確かに島はイイんだが、ネタ収集という点では良くない。去年もネタは少なめだったことを考えると、やはり多めのとこまわりたい。ってことで考えたのが南近畿。紀伊半島の端っこを楽しみつつ吊り橋よーけ訪問したいということでルートを考えた。そして日時は4/4~5に設定。当初は4日雨、6日以降雨という予報やったけど、最終的には4日も6日も7日も晴れやった。JR阪和線長滝駅から歩いてバイク屋を目指す。歩くこ
#2の続き久しぶりの遠征で、磐田戦をヤマハスタジアムで観戦。退場1人出しての冷や冷や勝利。意気揚々で向かった先は、家じゃなく、大井川鐵道。午前中に使った「川根温泉ゆる旅フリーパス」の再出番です。鉄道好きにはたまらんパスです。再び金谷駅に行くと、緑の南海電車が迎えてくれました。(出発間際のため車内から)17:22分出発ですが、まだ明るかったので、車窓も楽しめました。18:03分終点、川根温泉笹間渡駅に到着。レトロな正面車両を写真撮影。ここは河内のローカル駅ではありません。ここから
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、南海高野線平日夜間ダイヤ撮影の第2弾です。20時17分頃南海高野線8717F他6連の各停なんば行きがやって来ました。20時19分頃高野線泉北12021F4連の特急泉北ライナーなんば行きがやって来ました。20時19分頃1033F他4連の普通みさき公園行きがやって来ました。20時20分頃高野線8310F他8連の急行林間田園都市行きがやって来ました。20時22分頃南海本線7181F4連の普通なんば行きがやって来ました。20時
3月は~♪しっかりと交換の品を~ぶらさげて♪ヤツがくる~?おカマなヤツ~♪ひろしです景色より・・・・すぐに降りられる位置をチョイスぼでじゅうで交換しなきゃだし・・交換して一目散に~♪南海♪ラピート♪チケット購入に手こずって・・・チーン日本橋方面へホテル街や~♡ウマかったぁ~ごちそうサマ~♪4月00日AM8:10のSora♪
南海本線の急行系列車で唯一種別表示が緑色の区間急行は一時期日中にも運行されたことがあり、ホーム有効長の関係から6両編成でしたが中間に先頭車を挟まない9000系や1000系の固定編成車が充当されると見た目が綺麗で良く、当たりって思えます。区間急行は難波〜泉佐野間は空港急行と同じ停車駅ですが泉佐野〜和歌山市間は各駅に停車し、実質急行ながら1区間だけ各駅停車の区間を走る故にこの種別になっていると見られる羽倉崎発着もあります。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)和歌山市行きの区間
関西空港に到着、後は自宅へ帰るだけですがやっておかなければならないことはぼてぢゅうに立ち寄りこの日はテイクアウトでどら焼き、デニッシュパン、ソースをいただきました。そして、もうひとつは制限エリアを出る前にKIX-ITMカードのフライトポイントを積算しましょう。私はゴールド会員ですので、国内線2搭乗分のポイントで駐車場1日分無料になるのがありがたいです。やることをすべて終えたら一般エリアへ。この日は電車で帰宅します。JRと南海がありますが、私は南
なかつじ(albumcaferin'ne∞りんね)大阪狭山市/カメラマンonInstagram:"今回の#気まぐれ南海電車動画は毎年桜の季節に花と電車のコラボを楽しませてくれた大阪狭山市第8公園近くの暗渠前からお送りしました🚃花はなくとも今は蔦がいい感じに絡まってそれはそれで良い味を出してくれています😊青空と、草の緑そして我らの?!南海電車がステキ過ぎる動画でございます🫶🏻🫶🏻気になったあなたは保存なぞしていただき何度でも観ていただけると幸いでございます🚃…8likes,0c
南海線系統と高野線系統の両方で活躍し、南海一般車の新たな主力になったと感じられる8300系ですが南海線系統では特急サザンの自由席車から普通車の運用まで幅広く活躍し、空港急行で関西空港へも顔を出します。同種別は6または8両編成での運行なので複数の編成を連結するのが当たり前になっていますが2両固定車を多く連結した8両編成は見応えがあり、撮影出来たらラッキーです。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)モハ8353を先頭に南海本線を走る8300系8両編成の空港急行です。通常2両固定
今日のお仕事は…大阪の岸和田…「浪切ホール」での新喜劇でした難波から…南海電車に乗って🚃20分程で岸和田到着駅から….ジャンボタクシーで会館まで移動🚙座長は…昨日と同じくすっちー今日は…1回のみの公演でした会館に着いて…すぐに目に入ってきたのはご飯🍚「唐揚げ定食」と「サバ定食」そして…泉州と言えば「水ナス🍆」到着して…出番までに…1時間しかなかったので…私は食べずに…ラップに包んでお持ち帰り今別府君迫力のボディこちらは《完成形》そして…おやすも
歩いて奥之院にたどりつけ、地下法場で大師にご報告し、納経所でこちらいただきました。先々週になりますね、令和6年4月13日(土)軽く始めたのが平成31年4月あ、13日きっちりと5年でした。最後の最後に2日を必要としたためこんなことに。どうということないのですが、父母の結婚記念日であります。淡路・伊弉諾神宮で挙式している。あちら世界がこの日に何かを動かしなさるのか、なんてね。その日の動き。半ば、ウイニングランみた
南海本線新今宮にて南海1000系1051F+1036F+1035F急行なんば行きインバウンド対応工事が完了し、高野線から再び南海本線に帰ってきた南海1000系1051F。無塗装車体·1000系唯一のシングルアームパンタはそのままに1000系2両編成を2本繋いで優等運用を基本に運用に入っています。
南海本線新今宮にて南海3000系3517F+3556F回送南海7000系置き換えのために泉北高速から購入·転籍した3000系のうち、6両固定編成として運用される3517F+3556F。泉北高速自体が南海に合併することになったので、路線は異なりますが同じ会社所属になります。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔつづきです。検査明け6333Fい、6334Fとブツ4で今日も運用入り。イケおじリフレッシュの効果は抜群ですね。S型ミンデン台車もピカピカ、グレーの枠と車輪に赤銅色の板金が映えます。あゝミンデンドイツ。雨差分…安定の格好よさ…残念、最強の並びは雨で霞んでしまいました。6023F1702レ快急。渋い。格好いい。天気め…以上、長々記事でした。最後まで根気よくお読みいただきありがとうございました。
こんにちは、銀電日報です。あいにくの天気ですが結構撮ったのでお見せしましょうなお今回は列番・車番を適宜省きます。決して面倒臭いからではありません。そう、決して。始発で我孫子前まで来て撮影。天気は良くないとは聞いていましたが想定以上に暗くなかなかキツい幕開けです。お銀さんケツ撃ち。上り大失敗したZ4急。やはり貴公子(2000系)はいいですね!と、ここで6023Fが6331-6335のブツ4を従えて快急スジで上ってきました。天気が微妙なのがさらに恨めしくなります。定回ですね。まだ床下
2023年12月29日金曜日。難波駅での南海本線、南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影第3弾です。19時48分頃6番のりばに南海本線7153F他6連の急行和歌山市行きが入線してきました。この急行和歌山市行きは難波発19時52分で運転されています。19時54分頃2番のりばに高野線泉北3519F他8連の準急和泉中央行きが入線してきました。19時56分頃7番のりばに南海本線2042F4連の普通羽倉崎行きが入線してきました。19時58分頃5番のりばに南海本線1004F6連の区間急行和
なんば駅で遭遇した8300系の8320Fですが・・・走っているのを失念しておりましたが、堺ブレイザーズトレインでした。普通・和歌山市ゆきでしたので、行ってしまうとなかなか戻ってこないですね。また南海本線(空港線含む)の撮影時には探してみたいと思います。堺ブレイザーズトレインを撮影した動画です。にほんブログ村
昨日は南海電車でちょっと乗り鉄!南海電車では高架工事を行っていて、その区間にある高師浜線も含まれていて、高師浜線は2021年5月から約3年列車を止めてバス代行を実施。その高架化工事も終了して、高師浜線の運転も再開されました。高師浜線の再開は来年かと思い込んでて、実はこの4月6日から運転再開されてたとは。代行バスにも乗ってみようかなと思ってたのに😅南海本線羽衣駅高師浜線は難波方面の向こう側の切欠ホーム。南海高師浜線に来たのは2018年って、もう6年前になるのか。前回に来たときにはも
約1年半ぶりに海外旅行に行こうと思い色々と情報を集めているのですが…悲しい出来事にぶち当たりました関空ちかトクきっぷの発売終了してた運賃改定に伴う一部企画乗車券の発売価格見直しと発売終了について|南海電鉄南海電鉄のお知らせ情報を掲載しています。www.nankai.co.jp2023年9月30日で発売終了してた…関空ちかトクきっぷとは南海電車と大阪メトロが販売していた切符なんですが1020円という格安価格で大阪メトロ各駅からなんば駅で南海電車に乗り換えて関空ま
2024年4月13日土曜日。南海多奈川線に乗ってみさき公園から羽衣まで本線を乗り継いで戻って来ました。13時26分頃1008F6連の空港急行なんば行きで羽衣駅に到着しました。羽衣からは羽衣駅高架化完成で復活した高師浜線を往復します。2000系がいると思っていたら2200系が停車していたので驚きました。高師浜線にも2000系が投入されていたはずですが、この日だけなのかどうかわかりませんが、2233F2連でした。2233F2連の高師浜線で高師浜に到着しました。2200系だと少々目新しさ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔこんにちは、銀電日報です。今回も撮果を垂れ流していきます。6456レ6333F-6334F@中26333Fは4/18に千代田出場試運転を行い、今日から運用復帰です。全身ぴかぴかのイケおじ格好いい!!白鷺駅で30003Fと並びました。2746レ6321F-6322F@同推し車推しペアで大歓喜。池車格好いい!!!!!以上です。ありがとうございました。
2023年12月29日金曜日。難波駅での南海本線、南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。19時33分頃6番のりばに南海本線7157F他8連の特急サザン和歌山市行きが入線してきました。2番のりばには南海高野線8314F他8連の準急和泉中央行きが停車してました。5番のりばには難波発19時42分の空港急行関西空港行きが8009F他8連で停車してました。3番のりばには高野線6323F他8連の急行橋本行きが停車してました。19時40分頃8番のりばに南海本線1005F6連の普