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エンジンのシリンダーヘッドを外した時から気になっていた、ピストントップ。煤が載った合間から、刻印が微かに見えていたんですよね!この刻印を“良い!”と考えるか?“嫌だ!”と考えるか?というのは人それぞれだと思いますが、もしかしたら、その刻印は気のせいかも知れませんし、作業を行ったところの管理番号を打刻していたのかも知れません。本来であれば、取り外した部品を洗浄液に漬け、綺麗な状態にして確認をしたいところですが、純正部品も廃盤に
古い友が乗ってるRZVがピストン抱きつきを起こし不動のまま放置プレイを楽しんでたようだが、ついに重い腰を上げて修理しようと行動に移したのが今年のGW。エンジン下ろすの手伝ってエンジンだけ持って帰ってました。逝っちゃったシリンダーを確認。0.25mmオーバーサイズのピストンを探しボーリング加工依頼かけたのがGW明けてすぐ。加工が仕上がるまでに腰下を仕上げておきます。一部ボルトが錆びて腐って外せませんので荒業で抜き取りました。全バラして洗浄して消耗品は基本交換。いつでもシリンダーを受
台風はそれましたがモーレツな雨ですな。直撃されている地方の方の何事もなく過ごされる事をお祈りいたします。皆さまこんばんわ。中々感じ悪い中古エンジンもとりあえず分解できましたのでリフレッシュの作業にうつります。昔のガスケットはホント剥がすのが大変ですね。取り付け面を清掃してニューピストン0.25オーバサイズ。180度クランクは動きが半分づつだからピストン挿入がやりづらいですね。ピストンの向きを確認して。プロに頼んでも一応確認。しかしアレだ…内燃機屋さんも値上げの煽りでだいぶ高額
仙台のエンペラーハヤサカです。スズキが誇る名機.....K6Aエンジンそのポテンシャルの高さから、今もチューニングの最前線で愛用されている方も大勢いらっしゃいますよね。嗜好性の高さからもオーバーホールをして乗り続けたい、もっとパワーを上げて楽しみたいそんな方々にオススメしたいのが、こちら。GReddybyOS技研K6Aピストンキットです。鍛造ピストンなんてドコも同じでしょ?と侮る事無かれ。我が社のピストンの特徴は....●燃焼圧力を逃がさない”高いシール性”と、スム
日本のオートバイが世界中で愛されているお陰で、海外に純正部品が多く存在する。「えっ!この車両って輸出されてたの!?」という車種の部品や「こんな部品が新品でまだあるんだぁ~!」と驚かされる部品がある。バンバン90のピストンもその内の1つで、メーカーからの供給はとっくの昔に終了していた。そこでセカイモンで探してみた。セカイモンは主にebayサイトの代理中間業者で、「日本語の話せるスタッフが在籍していてトラブル時に心強い」と利用していた。案の定、“0.5mmオーバーサイズ純正ピストン”が出品
さぁ、いよいよ腰上編のスタートです。何せ初めての事ばかりなので、すったもんだしながらやってます(>人<;)これは多分10年以上前にヤフオクで見つけた、ARTピストンの当時物のオーバーサイズピストンARTは本田宗一郎も絡んでる会社だから、純正と同等品と思って購入しました。ARTピストンは国内ではカワサキやスズキに卸していたみたいですが、これは海外向けなのでしょうか?ピストンの反対側には300のマークがあります。ピストントップはこんな感じです。裏側です。ピストンピンは油紙に包まれて
皆さまお久しぶりです。施工管理の試験も終わりましたので、やっとCBのレストア再開です。試験勉強の合いだに、内燃機屋さんにシリンダーヘッド他の加工をお願いしてました。バルブガイドの打ち替えと・・・バルブの当たり面のシートカット痛んだネジ山のヘリサート加工7箇所もありました。バルブガイド打ち替え時に偶然取れたオリフィス元々汚れていたのか解りませんが、このままだとオイル詰まりで焼き付きそうなので、綺麗にします。KURE(呉工業)エンジンコンディショナー(380ml)四輪ガソリン
ホンダのF20B型エンジンの純正オーバーサイズピストンらしいのですがF20Bの圧縮比は11.0なので不人気車種の割に意外としっかりと作られているんですね。ちなみに…B16A(EK4)の圧縮比が10.4B16B(EK9)の圧縮比が10.8B18C(DC2)の圧縮比が10.6
森さんKawasakiZ750fx2腰下分解ケースボーリングスリーブ打ち替えオーバーサイズピストン交換準備です〜❣️
前回、全ての問題がクリアーになり加工依頼が完了したCL175。すべての加工が終わり部品たちが戻ってきました。ピストン、ピストンリング、ピストンピンをWPC&MOS2処理。モリブデンショットの独特な色が強そうです。シリンダーは1.0mmオーバーサイズピストンにてボーリング&プラトーホーニング。小排気量の車両は慣らしが大変です。回転を抑えて走るとスピード出ませんので・・。プラトーホーニングを行うことで初期慣らしを短くでき慣らし中の焼き付きリスクを減らせます。カムシャフ
前回、ヘッドのリフレッシュが終わったY様のCL175K4。海外から部品が入荷してきたので作業を進めます。運よくNOS品のカムシャフトが手に入りました。当時物の段ボール箱が朽ち果てていますが・・。カムシャフト本体は錆も無く非常に良い状態です!こちらは微笑みの国タイランドからです。0.5mmオーバーサイズピストンは社外品ですがピストンはART製、リングは日本ピストンリング製です。多少の汚れはありますが使用には問題ありません。こちらもタイランドからです。小排気量の
SSの1.00オーバーサイズピストン届きました。とりあえずOHします。チェーン取り付け。
純正ピストンリングが入手でき作業再開GS1000Sクーリ。欲を言えばオーバーサイズピストン入れたかったが、お客さんの財布事情でリング交換に。白煙の原因はバルブステムシールぽっいので、又次回って事に。それにしてもスズキは欠品ばかり・・・ガスケットは社外で、後はクラッチのガタの確認。明日には試走いけるかな?キャブはTMRのヨシムラ。ウオタニも次回にって事に。好きな車両の一つGS1000sクーリ。
スズキフロンテクーペ・セダンLC10W用オーバーサイズピストンキット1.0mmオーバーサイズ対応のシリンダーヘッドガスケットの制作完了。LC10Wの0.5mm,1.0mmオーバーサイズのピストン、ピストンリング、ピストンピン、ピストンピンクリップのセット。価格はピストンセット1台分で6万円。1.0mmオーバーサイズ対応のシリンダーヘッドガスケット。価格は9000円。
LC10Wオーバーサイズピストンキットの続報です。0.5mmOSピストンの組込みの画像です。ピストン・ボア径52.5Φ(0.5mmOS)。53.0Φ(1.0mmOS)。ピストンキットピストン、ピストンピン、サークリップ(2)、ピストンリング×3の1台分。+ヘッドガスケット(新規制作)価格は(1台分)税込み送料込みで6万円。(ヘッドガスケット無し)約20台分制作しましたが、10台分は販売済みです。この後、廃盤となりましたヘッドガスケットを新規制作しセットと
ご購入はこちらからどうぞ!・高純度カッパー(表面処理なし)・本SR改造パーツは高価なガスケットで、市販の安価メタルガスケットとは違います。・10回程度の再利用が可能なガスケットになります。【利用可能なオーバーサイズピストン】・オーバーサイズピストン用。・91φ、92φオーバーサイズ。オーバーサイズピストンが利用できます。・サーキットで利用していたレーシングパーツを使用。そのため通常のSRカスタムパーツよりも耐久力があります。・銅(カッパー素材)を
先日フューエルタンク取り付けも終わりエンジンルーム洗浄も完了したレッドS-zero車両T3TECオーバーサイズピストンを組み込み起動トルク測定やクリアランス調整も完了しエンジン完成です。明日から搭載作業を行っていきます昨日セルモーター、キーシリンダースイッチ、クラッチマスターシリンダー交換作業を終えたレッド車両ですNA2ブレーキ換装を進めていますNA1からNA2ブレーキ換装は多数作業依頼がありますブラックアキュラ車検整備で作業を進めていますイグニッションコイル、プラグ、光軸調整、点検
ボーリングから帰って来た部品組み上げました。流石異音(リング音)はすっかりなくなりました。
心のモヤモヤが一気にすっとんだ感じ!原点回帰でも自然解放でもなんでもいいんですけど元に戻っただけみたいなもんなんだけど要するに、オフロードバイクを買いましたよ、ということです^-^しかも、むかーし乗ってたのとおんなじタイプ^^色まで同じ^^タイヤはロードタイヤはいてますので、いずれオフタイヤに交換します^-^それにしても、今時の中古のバイクにはなんと!ETCがついている!高速もスイスイ乗れちゃう!林道走って疲れたら、帰りは高速でサラッと
腰上準備中にどうしてもきになってた事が…バルブステムシールが社外品であった事(^_^;)心もとないんでやっぱ純正品に交換しました。これで心置き無くOHにかかれます(*´艸`*)さっそくお盆休みを利用してOH開始!…と、ここで以前から懸念してたピストンの状態をチェック(=_=)特に大きな傷もなく問題なく使えそうです(*^_^*)…とワクワクしながらピストンの寸法をマイクロで測っていると……58.4|ω・*)|ω・*)|ω・*)|ω・*)|ω・*)|ω・*)えっΣ(゚д゚;)Σ(゚
ご購入はこちらからどうぞ!・純度の高いSR改造パーツのカッパー(表面処理なし)・高圧縮なピストンやエンジンの焼き付きに悩まされていませんか?・再利用はおよそ10回まで再利用可能なSR400改造部品/SR500カスタム部品です。【利用可能なオーバーサイズピストン】・87φスタンダード。・88φ、89φ、90φオーバーサイズ。ボアアップされたピストンが利用できます。・サーキットで利用していたレーシングパーツなので耐久性が高いSR改造パーツです。・銅(カッパ
今朝の龍くんです!朝から雨で、予定変更雨がやんで、お迎えへ!龍くんにお見送りされて・・・GPZくんのエンジンのO/H終わったと連絡が昨日あり引き取りへ来ました!丁寧に説明をうけ、記念の部品と処分してもらう部品を分けて雨の中無事に帰宅しました!排気量はスペックさんのオーバーサイズピストンを使い920㏄になるみたいです。全開の走りが楽しみです!お家の駐車場は・・・ぎゅ~ぎゅ~で出し入れはパズルみたいです。記念のピストンと寝てる龍くん!最近忙しく、ブログ巡りが出来ていません
しばらくの間、茶耐仕様CBX125Fに時間を取られて放置期間が長かったNSFのエンジンO/Hをしようと思ったのは3月くらいのこと。とりあえずヘッドをきれいにして吸排気バルブのすり合わせとピストンリング交換くらいでいいかなってオイルを抜いたところから予定が狂ってしまいました。『NSF100エンジンO/H進捗・・・思ったより・・・』NSF100のエンジンオーバーホール当初の予定ではヘッド洗浄とバルブのすり合わせ、ピストンリング交換くらいで簡単に済ます予定でした。ところが開けてみたら思
僕の勤め先は今月も休業が続いております。今週は4連休です💦今日は先日GETした純正1mmオーバーサイズピストンとシリンダーを組みました❗まずガスケット剥がしです。これが一番時間がかかります。オイル漏れしたら嫌なので念入りに。メチャクチャ地味な作業です。。けっこう剥がれなくて1時間以上かかりました。ピストン❗シリンダー❗ヘッド❗ポートのバリをちょこっとサラいました。研磨まではしていません。ヘッド組み付け完了。ここで雨が降ってきてしまいました。僕のガレージは狭いので作業
前回からずいぶん間隔が空いてしまいました。実は色々ありまして、、まずはシリンダーヘッドですが、バルブを外してみたら排気側のバルブシートが4つとも状態がかなり悪かったです。僕はシートカッターは持っていないので友人のバイク屋さんにシートカットを依頼しました。やっぱりけっこう大変みたいでシリンダーヘッドはまだ帰ってきていません。もっと最悪だったのはシリンダーのスリーブです。ガスケットを剥がしていたら2番のスリーブの下の方に小さな欠けを発見(||゜Д゜)こんなの使えないです。スリーブ打
シリンダーを外してピストン確認します。なんともならないです。何でボーリングしてオーバーサイズのピストン入れないの?思いませんか。ヤングのエンジンシルンダーは専用部品になります。シリンダーがアルミなんです。特殊なメッキ加工がシリンダーにされています。スタンダードだと鉄シリンダーでオーバーサイズピストン設定があります。修理可能です。ヤングは有りません。ボーリングしてオーバーサイズピストンを入れても直ぐにエンジンが焼けてしまいます。ヤングはこうなってしまうと今のところ直しようが有りま
こんにちは、ムサシです。本日はマッハのお話です。最近入庫してくるマッハ。もう40年以上走る続けてきた歴史がありますので当然の事なのですが、エンジンオーバーホールの際、オーバーサイズピストンが入った車両がほとんどです。ピストン径、STDは71㎜(ボアストローク71×63)0.5㎜や1㎜オーバーサイズならまだ良いのですが中には2㎜オーバーピストンが既に入った車両も。ピストンやシリンダーに大きな傷や抱き着きがあったらピストン交換+ボーリングが必要になり2mmのその上となるとワイセ
NSF100のエンジンオーバーホール当初の予定ではヘッド洗浄とバルブのすり合わせ、ピストンリング交換くらいで簡単に済ます予定でした。ところが開けてみたら思ったより状態が良くない。まずスラッジが多い。なんかドロドロです。オイルの交換周期が長かったんかな~元々NSFはノーマル状態だと油温が高すぎてオイルに厳しいんですがオイルクーラーをつけてさらに大型化して油温下げれていたから少しずつ使用時間延ばしてたけどこれはちょっと・・・と言っても4~5時間毎に交換してたんだけど。ちなみに使っ
やっと完成しましたがまだアクセスがやっと8000越えただけ我慢が出来ない性格なので9000越えるまでやりますシリコンスプレーを汚ないタオルに染み込ませて汚しながら艶を出しますラビットみたいな鉄のスクーターのヤれ仕様を目指していますボロボロのクリアーの上から艶出しメッキはメタコン使いました素晴らしい‼️ここも磨きましたシート自作あんこ抜きのダックテールですスポンジまで死んでいたシートを再生しましたやっと満足(*´∀`)ノジョルカブ改ジュリカブホンダの中ではジュリオ
今日も良い天気で、日が暮れてからは月満月でとても綺麗でした~~!皆さんもくれぐれも、感染等には気をつけてくださいね!!さて、今日はZ1Rのナンバーが到着したので、早速マフラーの取り付け等の作業です!!こちらのモリワキのモナカマフラーです!!ちなみにこのマフラーは、付属部品で、マフラーステーが付いてきます。このステー類は、車両に合わせてマフラーに溶接して、各々取り付けてください。と言う物ですね。ちなみに、マフラーとリアタンデムステップの取り付け