ブログ記事61件
本日も天気がイイので、お外でバギー❗️…暑いのに行っちゃうよね〜♪OCK…兎に角コースがザ・バギーコースって感じで、ジャンプも高い!ストレートは長い!攻略するのが難しい!って3拍子揃ったバギーコース✨暑さより楽しいが勝るw…午前中は昨夜に雨降ったみたいで路面濡れてて走れなかったので近くのビッグホビーへ行ってF1部品などを買い物して時間潰し☆…以外とラジコンマニアックパーツが沢山あって店内見てるだけでも楽しいです(笑)…土曜日はグリップの日みたいで外コースではF1やMシャーシ、Cカーなど
本日は華金OCK…参加者は、たーさん、ani、KAIさん、ダーハマさん、の4人…お久しぶりのOCK✨…ストレートの長さ、ジャンプの高さ、最高〜♪…お昼は近場の定食屋さんで、鳥もつ定食!見た目以上に量が多かった💦…つくパーのコースと全く違う感じで、バギーやってる感はOCKの方が最高ですね☆…それにしても暑かった💦💦…そんな感じで…明日も外は暑そうなんで、室内の太田レジャーランドでラジコンかなw…では、また!(´▽`)ノ
本日も快適に室内バギー!って事で…つくパーへ…今回のメンバーは、組長、ani、KAIさん、の3人…本日の主役はKAIさん!アソシB74.1にて4駆デビュー✨…初日からビンビンでしたw…バギーは、いつものyz-2とyz-4の2台体制☆…2駆用バギーのフロントタイヤ新作を装着❗️…こりゃすげー!メチャクチャ食う✨ヤベーっす💦…お昼は2Fのラーメン屋🍜にて、塩ラーメン・まかない丼…ドリフトでは、S14ボディのMC1にて、マーシーさん、たくじんさん、に遊んでもらい♪(ボコボコにされまし
今回は走行編です(だいぶ間が空きました)以下3パターンのタイヤに絞って走行比較をしてきました。インナーは全てヨコモ製16Mで組みました。左・パンサー製ボブキャット(ソフト)中央・プロライン製エレクトロン(MC)右・jconcept製エリプス(シルバー)まずは前後ボブキャットで走行。前にも横にも出るフィーリングで、高い旋回性が特徴。2WDのリアモーター時代からの定番タイヤでしたが、今となってはもう…次に前後エレクトロン。ボブキャットよりも少しだけ横方向のグリップを意識した
やっと時間が取れたので行ってきました舞台はもちろんチャンプスタジアムです今回のテーマはズバリ「最新のタイヤを試してみよう」です。コロナの状況が落ち着いてきた所で(現在また増加中ですが…)最新モデルを購入しサーキットを走り始めたとはいえ…なんせタイヤが年代モノ(大袈裟)もうパンサーなんて誰も使ってないということで、みんなの使っているエリプスゴールド、アクア、グリーンも売ってましたが、まずはシルバーにしました。4駆のフロント用は品切れだったのでリアのみ次回、走行編に続きます
今回はチタンターンバックルのお話。私も実車・模型問わずチタンとカーボンが好きな訳ですが、チタンターンバックルには長年疑問があります。見た目がカッコ良くなる😍とかバネ下重量の軽減⚖️で云々とか言われますが…チタン製(左)とSF2付属のニッケルメッキのスチール製(右)パッと見ワカリマセン😅じゃぁ重量の違いはというと…7本(1台分)で9g。お値段4,000円位。5gのウエイト(1点に集中して搭載した場合)の有無はハッキリ感じますが、ターンバックル7本で合計9g(分散して軽くなった場合)の違
鉄は熱いうちに…という訳でお店の定休日をはさんで再度チャンプスタジアムへ。今日は足回りのセットアップを中心にフィーリングの向上を目指します。現状、低速コーナーがアンダーステア&高速コーナーがオーバーステアなのでその改善。さらに安定して「前に出る」車にしていきます。まずはフロントトレッドを狭くします。ホイールハブを5.0mm(標準、右)から4.3mm(左)へ。相対的にフロントのバネレートが上がってしまうため、フロントスプリングを一番柔らかいイエローへ。ヨコモバネは蹴り出し感が強いのが特徴ですが
待ちに待った初走行はチャンプスタジアム。こちらを走るのは実に3年ぶり。また、サーキットで丸一日を過ごすのも1年半ぶりです♫走行前に再度ネジ類の増し締めと各部のチェックを行います。初走行後…おかしな動きはなかったので、組み立てミスは無さそうですが、とにかくタイヤがグリップしない😅手持ちの中で最も山がある柔らかいタイヤ(奇跡的に発見されたパンサーソフトのほぼ新品)に履き替えます。だいぶグリップ感は改善されました。小さいコーナーではアンダーステア、大きいコーナーではオーバーステアなのでその辺り
メカの搭載が完了し、後はボディーを残すのみ。単色でサッと塗ってサーキットへGO‼️といきたい気持ちをグッとこらえて、お気に入りのカラーでキッチリ仕上げていきます💪今回は、ブルーの部分にブラックで「汚し」のペイントを入れてみようと思います(どなたか正式名称を教えてください🙇)使い古しの歯ブラシを用意して…まずは練習ピシャッ💦本番ピシャッ💦そしてブルー→蛍光オレンジ→ホワイトの順に塗って…(詳しくは2019.05.28と2019.09.21の記事を御参照下さい)ステッカーを貼って完成🎉
実際に組立て→完成品を目の前に電車男的に特に「イィなぁ〜🤤」と思った部分を3つ御紹介❗️その1〜厳選されたセッティング範囲〜「調整範囲が広い」というと聞こえは良いですが、裏を返せば迷子になってしまう可能性も前後アッパーアーム内側(①)・フロントダンパー下側の取り付け位置(②)はなんと2箇所のみ。対して、前後デフ位置(③)・アッカーマン(④)・リアアクスルシャフト高さ(⑤)・リアダンパー下側の取り付け位置(⑥)等はかなり細かくセッティングできます。「この部分にこだわってセッティングしてみて
メインシャーシが完成😍ひとまずオイルや穴位置は全て取説通りとしました。ココで、PRSB401-R(以下401)とYOKOMOYZ-4SF2(以下SF2)を3つの要素に絞って比較してみます。その1〜重量両車種共に「軽量化」をコンセプトのひとつとして設計されていますが、実際どうなの?って事で実測⚖️メカ類、ボディー&ウイング、タイヤは含まない重量です。SF2(上)と401(下)共に925g全く同じ👀こんな事ってあるんですね‼️実際はレギュレーションの最低重量以上になるよう
組立ての真っ最中🔧メインシャーシと足周りが完成あとは、メカ・前後ショック・ボディーといったところ…ボディの塗料を買いに商業施設内に入っているショップへ。GWという事で多くの人で賑わっていました。夕飯は家族でファミレスへ。アクリルの仕切り板が撤去されテーブル毎に笑顔の花が咲いていました🌻当たり前の日常が戻りつつあるのを実感
長い長いトンネルを抜け❓そろそろ再開をしても良いのではないかと思えたので、新車を買っちゃいました🎉YOKOMOYZ-4SF2エックスレイ、アソシ、ヨコモ、PR、ロッシ、テクノなど迷いに迷いましたが、「クオリティー爆上がり」と評判のヨコモにしてみました。さぁ、ハリキッテ組んでいきましょう
ども、だいちゃんです去年からコロナの影響で仕事のシフトが大幅に変更になり3日に1度の徹夜勤務でした。夜勤明けはしんどく、ぼーっとした時間を過ごし夕方近くまで起きて寝る、そんな生活を繰り返していました。最近ゆとりが出来てラジコンをまた始めようと思いマシンのメンテに取り掛かりましたとりあえずF104、完バラ、汚れ落として壊れている箇所がないかチェックして組み立て終了お次はBD72016、現在バラして汚れ落とし終了。フロントのプーリーが欠けていましたよく見たらソリッドアクスルがプーリ
DP-YD2ZYD-2Zシャーシキット税込22704円DP-YD2ZGYD-2Z(ジャイロ付)税込26224円B-YZ2CAL31YZ-2CAL3.1(カーペット、人工芝路面向き)税込41184円B-YZ4SF2YZ-4SF2税込57024円
Z2-DTM31Wアストロハイクリアランス7inウイング税込1254円Z2-413H3STハブキャリア/ブッシング(ハードタイプ)税込836円Z2-413G3STハブキャリア/ブッシング(グラファイト製)税込1254円Z2-S172Xショックピストン税込502円
4WDオフロードカーYZ-4SF2税込57024円※ヨコモツールバッグ付
YZ-4、ダンパー以外のメンテ初めてやってみた😙リアのバラシ、清掃から二駆と比べると、メンテが大変😫ベアリングは一つ完全にいっちゃってましたね他にも何個かゴリゴリしていたので交換その他はそんなに問題なかった!はず…フロントもバラシて清掃したけどホント大変だった😭😭😭写真撮るのも忘れるくらい元通り!見てるだけでも、カッコイイ!!!自己満足😁でも、やっぱり走らせるのが一番楽しいなつぎは、いつ行けるかなぁ
久々に何の予定も入っていない休日。。。息子が学校から帰ってきて、思い付きでチャンプに行く事にしました。息子は年末に電車で1人で行ってるのですが、私は考えたら4.5ヶ月ぶり。3時間だけだからマシンはSC6だけで行くつもりが、ビートルボディーに付け替え途中でボディーマウントが付いておらず、付けるには時間がかかってしまう事に気が付いた。急遽、末っ子のSC6に私のボロボロのSCボディーだけ載せて持ち込む事に。慣れない車に慣れないプロポ末っ子の外遊びにしか使っていなかったから、セッティングもク
ラジコンしたいけど緊急事態宣言緊急事態宣言だけどラジコンしたいYZ-4のメンテして眺めて家の前で八の字練習速度を上げるとうまくいかない精進するのみ明日は、YZ-2のメンテでもするか
もう…ワクワクが止まりません😆速度計測のお時間です。私はiPhoneのアプリで計測してます。その昔、車(実車)で使ってみて、メーターの速度とアプリの速度はほぼ同じだったので正確な部類に入るのではと思います。って…この文章で気付きました?最近iPhone12PROMAXを購入しましたが、そのiPhoneをRCカーに付けて速度を測る😱しかも、そこそこ速いであろうRCカーに…😖なかなかの勇気を必要とします😵そして計測😐75.3km/h👏👏👏多分、80km/hは超えます
サーキットに行けないので家の前で練習今年最初のサーキットは何時になるやら…七日には行けるかなぁYZ-4のシェイクダウンが待ち遠しい
いよいよ❗️この時が❗️YZ-4SF2のシェイクダウンです☀️こりゃ格好良い😀案の定、速過ぎました😅速度計測した訳では無いのですが、かなり速いです。そして余談ですが、電話をiPhone12PROMAXに変えましたが、カメラの広角側が凄いです📱📷凄くないですか❓35mmフィルム換算で14mmくらいありそうです。すげ〜❗️😱都合によりシェイクダウン場所が、少し狭い場所だったので、この速さを堪能する事は出来ませんでしたがYZ-4SF2の安定感は分かりました。こりゃ凄
完成!!やっぱり、塗装は苦手…ムラあり、にじみありで散々😨ステッカーでごまかそうと思ったがこれが限界😅これ以上、ステッカー貼ったらそれはそれで、変になりそうだし😱まぁ、こんなもんでしょ私の能力ではさぁ、何時シェイクダウン出来るかな?待ち遠しい
ここまで来たメカ詰みまで完了!昨日、製作しメカ詰み前までし(写真撮るの忘れた)今日の午前中にメカ詰み作業BIND等のメカ設定も完了!ちょっと、フロントがトーアウト過ぎる感じなので、後で車高、キャンバー角とかとかと一緒に調整しますかあとは、苦手なボディーの塗装&カットあと少し
YZ-4SF2のボディはこんな感じで。まだ完成では無いですが、いつもの仕上がりです😅それにしても低いっ❗️良い感じです😀👍暗闇だとこんな感じ。どうせサーキット行く訳ではないので、見た目重視です。もう少しステッカーは増やします。それにしても、この低さはワクワクしちゃいます👏👏👏ヨコモYZ-4SF21/10スケール4WDオフロードレーシングカー未塗装未組立キットB-YZ4SF2Amazon(アマゾン)69,853円タミヤホップアップオプションズNo.149
大掃除の合間をぬって嫁にブツブツ言われながら製作中ターンバックル作ったら手が痛い😞💥それにしても、ピロボールへの取り付けが硬かった次は、オイルダンパー
大掃除の前に、早起きして製作再開スリッパーを組んでシャーシに組み付けセンターデフはおあずけステアリング周りも組み付け完了ショックマウントも一旦、ここまでか…気ばかり焦っています作りたくて仕方がない!但し、慎重に進めなくては❗️
我慢出来ず、製作開始明日も大掃除!これ以上続けるのはマズイもう寝ます😪
各ユニットの組み立てが終わってるので、ココは一気に追い込みます👍因みにホイールは黒で塗装しました。(表だけ)取り敢えずヨコモのホイールです。それではドンドン参りましょう😀ハイエンドカーって、基本パーツが少ないのでサクサク進みます🔧モーターは現行品ではないですが、TRIONの3.5ターンです。kv値の記載が無かったのですが、ブン回ってくれるでしょう。さらにメカ載せの工程を進めます。これで動く様になりましたが、少し修正します。修正後がコレ❗️記事にするまでもない部分の修正です😅