ブログ記事246件
皆様お疲れさまですm(__)m雨が降りそうで降らないな。仕事終わりまで降らないと良いなH様のXT250Xフロントのスプロケットを交換してほしいと作業依頼。カバー外したらスプロケット外して。新品のスプロケット取り付ける。後は戻して作業完了。H様ご利用ありがとうございましたm(__)mまた宜しくお願い致しますm(__)m
トリッカーのローダウンサスのリンクアーム作って付けたら低すぎてサイドスタンドかけるとほぼ垂直立ちだったでリンクアーム作り直して1番右側を再装着リンク長は、左、純正85㎜シート高810㎜(カタログ)中央、100㎜シート高760㎜(実測)右、95㎜シート高780㎜(実測)純正から、−50㎜はやり過ぎたね走りは、大して変わらんでしょうまだ、乗ってないの
3月から4月と言えば車やバイクの課税対象か否か登録や抹消が慌ただしくなる時期バイク(250cc・400cc)や原付の税金。いつ?|チューリッヒバイク(125cc・250cc・400cc)や原付の税金についてご説明。いつ支払うのかもご説明。バイクにかかる税金は「軽自動車税(種別割)」と「自動車重量税」です。www.zurich.co.jpそもそもオンもオフもデイリーもロングツーリングも一台でこなせるバイクとして探しに探して手に入れたXT250Xあれやこれやと手をかけお気に入りに仕
最近、ワーロックさんの桶スポ日記をドキドキ💓しながら読んでまして…YZFR15で50切り!おめでとう御座います!🍾🥳と、思いきやトモ46さんはR15を借りてちょこっと乗って48秒台とかで、改めてトモさんの速さに驚いた訳ですが…⬆︎こちら!YouTube繋がりで一度お会いした事があるチャコちゃん!XT250Xと言う最弱中型車をあえて選択して自走サーキットを楽しまれてます!✨因み…XT250Xがどれだけ貧弱かと言うと…YZFR15(155cc)が19馬力‼️で、XT250Xが1
夏、林道でぶっ飛んで膝の靭帯を傷めて以来の久しぶりのツーリング。とは言え、林道には入らない。しっかり足に筋肉付けて来春からかな。倉羅峠、雲早トンネルを那珂町へ降りる。途中の轟の滝、水量が随分少ない。今回はセロー250、XT250X、CRF250那珂町から195をもみじがわ温泉へ、向かいの産直で風変わりな柏餅と、はんごろし⁈という物騒な名前の蓬のおはぎ。名物らしくて午前中なのにもう残り1パックしかない。はんごろしは柔らかくて甘すぎずとっても風味のあるおはぎ。柏餅は
まいどおおきに!今日はヤマハXT250Xチェーン交換から。前回はDIDのOリング無しのチェーンを入れたがノーメンテナンスで山遊びであまりにも過酷に使われ3000キロでバサバサになり固着。アジャスター調整幅も限界....で、今回はOリング入りのシールチェーンに交換。DID428VX-140L前回は前後スプロケ交換してるので今回はチェーンのみ。.今度は給油とメンテナンスをしっかりとね。オイル交換して
コロナ前からのお約束、徳島のフラメンコグループペーニャグラシアの仲間と徳島で飲もうという会。徳島駅と新町川の間にある旅館はやし別館に素泊まり。レトロな旅館、貴重です。張り替えた畳の匂いが気持ちいい絵に書いたような旅館の和室。レトロ、レトロ、レトロ。れ、レトロ。水シャワー⁈の後、夕暮れ時の新町川沿い。眉山を背景に。水際公園、なかなか素敵な憩いの場。橋を渡り、ボードウォークへ。待ち合わせは新町川ブルワリー。地ビールで乾杯^_^最近元気な地ビール。もれなく柑橘系が
前回リヤブレーキがべーパーロックを起こしてOH、ついでにリヤタイヤもシンコーのブロックがセンター減りしているから交換した。ブロックタイヤの空気圧を上げたままアスファルトばかり走ると、センターだけが減って、走りにくくなってくる。極端に言うと、いつも轍を走ってるような感じ。たまに林道、たまにロングツーリングで高速道路も使う。こんな使い方ならIRCのGP210、ダンロップD604か。しかし合うサイズがない。似たパターンのティムソンTS822にした。フロントに同じパター
どうやら明日から天候は崩れて梅雨の様相となるらしい。この期を逃してはなるまいと林道と蕎麦と温泉で癒されに行く。192三加茂から44で深淵〜落合峠。深淵、いつ来ても魅了される。透き通る深淵川渓流に沿って新緑の合間、木漏れ日がキラキラと輝く。ミニミニ奥入瀬渓流と言ってもいい。まだ午前中で温まっていない空気の清々しさ、幸せ。落合峠手前に左右一本づつ、林道入り口がある。最初の入り口は橋を渡る。深淵川支流の、これまた美しい渓流に沿って登っていく。広場に突き当たる。看板の
予定していた白骨温泉は時間がなくてまた次回のリベンジに。低気圧の曇はやっと抜けたのか、乾いた空気に変わってきた。宿泊の奥飛騨平湯温泉、ひらゆの森に到着。棚田のようになった露天風呂を満喫、平日だから人も少ない。大浴場も檜と硫黄の匂いが混ざって官能的^_^夕食は飛騨牛の陶板焼きや川魚のお料理、量より質って感じのお膳だった。地酒の飲み比べ。部屋で大反省会⁈の後、貸し借り風呂がたまたま空いたので入ってみる。まあ、なんと贅沢な。間仕切りを開けると屋根付きの露天風呂と繋
ツーリングの旅先で、朝から雨音で目が覚める程憂鬱なものはない。一人ならめげそうになるが仲間がいるだけで気持ちは前向きになるしにも増してみんなを引き連れた責任がある。憂鬱なんて甘えたことは言ってられないと気を引き締める。草津温泉から妙高戸隠を目指すがまさか前日の渋峠は死んでも避けたい。Googlemap先生に調べてもらい遠回りでも標高が少しでも低い鳥居峠、嬬恋村経由のルート。雨の中、スリップに注意しながら走るのはストレス以外に他ならない。間もなく鳥居峠、昨日とは
視界を失いながら、やっと下り始めた。峠を越えた、助かった。徐々に視界が広がるや否や、いきなり草津の街に突入って感じ。いやいや、草津がこんな過酷な場所にあるとは思わなかった。この右手が今回の宿。景勝地の宿はコスパが悪い。高い中途半端な宿に泊まるよりいっそ安宿を探して泊まる方が話題に事欠かない。冷たい雨、気温6℃、5時。慌てて温泉街へ繰り出す。なんたって今回の目玉なんだから。ほうほう、これが湯畑かあ。さすが、規模がデカい。観光案内所で、見所は西の河原だと。温泉街の
糸魚川まで高速で来たが晴れ間が出始め暑くさえある。海岸線を走りたくなって下道8号線に降りた。愛すべき名立ドライブイン、今回は残念ながら通過。上越から18号に折れ妙高山登山口の燕温泉を目指す。この辺りから雲行きが怪しくやがて吹き降りとなる。39号に折れたあたりで雨も上がり時折りのぞく青空から日差しも注ぐ。標高が上がっていくから助かる。でも不安定な空。到着、登山口の小さな温泉街。ここは蕎麦が有名とネット情報、聞いてみたが予約がないとダメだって。温泉街を登り切ったあた
前回、貼れなかった動画です。洗車後フロントリヤどちらも、ブレーキ開いたりとかしていません。
民宿の玄関に飾られた城ヶ崎の絵。民宿のすぐ裏が登り口だと言うので夕食前に阿尾を散策してみる。もう何回も来てるというのに、近隣の様子をまるで知らなかった。歩いて数分もかからないくらいほんとにすぐ裏に神社があってそれが登り口になっていた。阿尾城という古城跡でもある、だから城ヶ崎なのか。岬の突端を目指そうと登ってすぐはたと足が止まった。?なんでここに??白峰と言えば、香川県は坂出市、五色台という山塊に幽閉され京に帰れずに狂い天狗になったと言う崇徳上皇の御霊を祀る神社だ。
四国は香川県を出発し、4日間で北陸、関東、信州、中部の温泉を巡る旅。まずはジャンボフェリー、未明1時の高松〜神戸便が臨時ダイヤで欠航することから、なかなかハードな旅になるだろうと思った。朝5時過ぎ、神戸から走り出せるのと朝6時に高松を出発するのでは単純に有効時間あたりの移動距離が長くなるから。併せて、この五月晴れが出発日から4日間だけ崩れるという不遇。雨対策で荷物も着衣も見直しを余儀なくされる。旅の期待と緊張感、この刺激が病みつきの原因だ。全員が無事に旅を終える
呪われたような荒天予報、しかも行ってる間だけ。お尻からの浸水対策。無駄なくらい降られるかも。
XT250Xこのバイクを、整備したり手を付ける目標的なものが、乗りやすく!です。アクセル、クラッチは軽く手を伸ばしたところに、ハンドルがあってレバーは丁度良い角度、全ての動きが軽くて、しなやか!乗っていて疲れないから、無理しないで良いリズムで走れる。そんな、バイクを目指してます。改造ではなく、改善。さてさて、約1年ぶりぐらいに、動かしますか。まずは、洗車から。拭きながらバラしていって。細かいところも綺麗に✨とりあえずプラグ見て。1年ぐらい、エンジンかけてないのでシリンダーに
まいどおおきに!今日はXT250Xインジェクション車の消耗品交換から。林道を楽しんだ後はメンテナンスね。段減りでポコポコになったフロント。後ろもイイ感じで減ってます。チェーンと前後スプロケは刃先がそろそろ。.丁数変更して少し加速仕様。純正では歯数の変更が出来ないので社外品。フロントはサンスター14TリアはISAのジェラルミン50TDIDの強化428-140LOリング無しの3点交換。タイヤはIRC
こんにちは雨降りなみぬ☆地方☔今日は昨日のツーリングネタをおニューヽ(^。^)ノ🎶CB400SFから、ヤマハXT250Xに乗り替えました(´∀`)最近年数回しか乗れてないので、今回車検が切れるタイミングでとりあえず250に乗り替えました😅車検代ケチったと言うか……笑でもあんまり乗られないバイクも可哀想だしねセローとか乗った事あるけど、やっぱり250のバイクは軽いね〜乗りやすい!けど足の付根が痛くなるのは相変わらずだぁ😅今日は初乗りなので、お試し的なツーリング🏍本当は
あけましておめでとうございます。昨年の11月より超放置!!今月から超復活するよ!!手始めにXT250Xにサイドパニアを装着できるようにします。前後ホイールをセロー250用にしてほぼセロー化したXT250Xサイドバッグサポーターが装備されていましたが、アドベンチャーキャリアの幅が広すぎてサイドバッグが装着できるか不安です。この際なのでサイドパニアが装着できるようにステーを造ります。ガレージからGIVI用のサイドパニアステーが幾つか出てきま
今回は…にりんかん和光店左から1.キジマハンドルグリップ1100円エイプ100のグリップが減ってきたので少し太めで安かったのでチョイス。まだ取り付けてないけど触った感じがゴムというよりプラスチックみたい…せっかく買ったので近日取り付け。2.ヤマハ純正キャブレターダイヤフラムXT250X2123円先日、キャブレターのジェット交換した時にチェックしたら少しゴムに癖がついていたので予備品として購入。安いですね。昔、GPZ900Rに乗っていた時、ダイヤフラムが劣化して注文しようと
我が、街乗り&たまにサーキットマシーン、XT250X。実は、シモケンが、亡くなってからめちゃくちゃ調子が悪くなり。エンジンが、かからない状態です。こんな事、言ってたからDトラ乗らせる為の呪いか…?んな訳は、無くてただの電気系トラブルなんですが😅一緒に走る、相棒が居ないから何だかそのままって感じです。そして、陸運局へ…実は、シモケンの相棒を、譲り受けることになりました!バッテリーは、上がってたので充電。リチウムだったので、過放電で充電が出来ない状態だったけど裏技で直しまし
塩江の道の駅に併設の温泉行基の湯、その隣に行基庵という蕎麦屋があった。その場所に大きな病院が建つらしく蕎麦屋は北上して香川町浅野に移転。さて、味は変わってないかな。天ぷら蕎麦を頼んでみる温かい出汁の蕎麦は太い田舎蕎麦じゃないとすぐにのびてしまう。以前はもっと太い田舎蕎麦だったと記憶してるが。192から県道140号線、大利辻線に入る。初めてのルート、ワクワク。屋島壇ノ浦の戦いで敗れ、山深く逃げた平家の落人。その末裔と言われる山の民。四国の山は中央構造線上にありとて
連日天気がよいですね!以前、オートバイ繋がりで知り合った方に連れて行ってもらった武蔵野うどんの店?蕎麦屋?さんに久しぶりに行きました。肉汁つけうどん中盛り美味しかったです😭朝霞市の麺処更科さんです。バイクの話しになりますが…2021年にXTを購入し、うっすら感じていたのですが2005年式トリッカーと比べるとエンジンのパンチ力、トルク感が弱いなぁと思ってました。しかしトリッカーに乗っていたのは2009年まで、トリッカーには抜けのよいマフラーとバクダンキットのニードルを付けていたからト
シートが張り替えられて納品された。上面は格子柄の黒革、サイド部はザラついた黒革イメージ通りでとてもステキ車体に取り付けて中古車仕上げ完了!!!店頭とグーバイクに掲載して絶賛販売中!!GooBike掲載ページ→https://www.goobike.com/spread/8201743B30221223001/index.html~~エピローグ~~前半は私が行い、後半は相棒2へと引き継いだXT250X中古車仕上げ作業。イメージ通り唯一無二のカッコ良
外装が小綺麗になって帰ってきた。(“小綺麗”というニュアンスを御察しください)車体に取り付ける。↓取り付けて完成!!!と、いつもようにいきたかったが、シートが気になる・・・。「サイドのシルバー革は良いとしても上面のグレー革がなぁ・・・」「黒革の方が断然似合うと思うんだけどなぁ・・・」などと、作業担当者の相棒2に意見を述べると、「このままでイイっすよ!!」「そんな事しても意味ないっすよ!!」「そんなの誰も見ていませんよ!!」「モリヤスさ
「今だ!!チャンスだ!!」タペットクリアランスを測定しておく。マフラーを取り付ける。エキゾーストパイプは『DELTA:トルクヘッドパイプ』サイレンサーは『DANMOTOMOTORCYCLEEXHAUSTSYSTEMS:異形サイレンサー』の組み合わせ。歪(いびつ)なマフラーエンドが美しい・・・ハンドルは個人的に好きで、この手の車両に必ず付けてしまう、ブリッジ部が溶接されている昔ながらのブリッジバーハンドルを選択。作業をバトンタッチ(死語)した相棒2がそのま
「やること無くなったんで、何かやりますかねぇ・・・」相棒2が進言してきた。定番の、安定のやりとり、「おお!じゃあアレやってくれ!」→「イヤです!!」「じゃあアレは?」→「もっとイヤです!!」「倉庫行こかー」→「倉庫の中のものはヤリたくありません!!」の末、「俺のヤリかけのXTは?あれヤッてくれ!!」の命令を相棒2は渋々承諾した。「フレームの赤色以外、黒色しかいらない!」というコンセプトなので、エンジンを黒に塗装する。元はシルバーエンジンカバー類は後で別塗装を施す
z33オイル漏れ修理したぞい、デジかもです。前回続き〜道の駅おながわを後にして、コバルトラインへ入っていきます!駐車場で少し景色を眺めて、この先のワインディングへー軽快な2台なので、どこ走っても気軽です😃前からもついでに1枚↑途中のよく分からないところで休憩〜完全に先導してもらってるので、今どこにいるのやら🤔とりあえず、この後は日本三景松島へ向かいます〜!