ブログ記事133件
5月14日午前中は通院日でした午後から青空が広がってきたので、昼食後家を出て14時前に厚木基地に到着RWY01運用でしたP-8がグルグルしていたのは知っていましたが間に合いませんでした行きの道中、信号停止中に車内から撮影(かなりのトリミングです)その後はヘリしか飛んでいません15時を過ぎてようやく賑やかになってきましたまずLC-90が帰ってきました岩国を上がったC-40が着陸しますそしてP-1#524が帰ってきてグルグル開始横田に向かうC-17が厚木基地を通過します忍者
『岩国航空基地フレンドシップデー2024前日』今回、前日予行は行くつもりがなかったのでのんびり午後から出発です🎵ゴールデンウイークの空港って来たことなかったのでめっちゃ混んでいると覚悟していましたが思った…ameblo.jp『岩国航空基地フレンドシップデー20241』『岩国航空基地フレンドシップデー2024前日』今回、前日予行は行くつもりがなかったのでのんびり午後から出発です🎵ゴールデンウイークの空港って来たことなかっ…ameblo.jpこちらの続きですエリアAの売店が気になり
ゴールデンウイークも中盤、残り後半戦、関東は暑くなりそうです。—ってか、今回は真ん中に平日3日間有ったので「長期連休」って気分ではないな・・そんなワケで、連休に毛が生えた程度の休み為替相場の影響も有ったので海外旅行は、パスしました。・・・・・・・・・ハナから行く気無いでしょ?!うん。(^^;)※しかも、前回2019年に行った中国、出張だもんね・・💦本題-----------------------------------------
自衛隊機-1今回は、海上自衛隊エリアで地上展示された航空機、①海上自衛隊US-2➁航空自衛隊C-12機の写真です。☆☆☆①海上自衛隊救難機US-2(9902/#02)機種:ShinMaywaUS-2モデル:ShinMaywaUS-1AKai/XUS-2飛行機と船の両方の特徴を持ち、陸上だけでなく海面にも着水できる飛行機です。2024.5.5(日)岩国航空基地のフレンドシップデーで、「AIRSHOW
『厚木、着きました~』今回は昨年の教訓を生かし?厚木基地の正門前に7:30ごろ到着❗正門から5分くらいで並んでいる列の最後尾に着きました☺️まぁまぁ予想通りって感じですね昨年の1/…ameblo.jp『厚木基地日米親善春祭り20241』『厚木、着きました~』今回は昨年の教訓を生かし?厚木基地の正門前に7:30ごろ到着❗正門から5分くらいで並んでいる列の最後尾に着きました☺️まぁまぁ予想通り…ameblo.jpこちらの続きです航空機展示エリアへ到着してまずは海上自衛隊の航空機を見
2024年4月20日(日)、行われた日米親善春祭りへ、今年も参戦して来ました。午後からバレーボールの練習に出かけるカミさんに送ってもらい、(今度社員旅行で大会があるらしい…)家出て小一時間後の11:30ころに正門前に到着。今までからすると全くありえない時間だが…💧30分並んだだけで基地内への入場になりましたマイナンバーカードを提示し、それほど厳重なチェックも今回はなしで基地内へ。とりあえず数ヶ月ぶりにマッカーサーさんに挨拶。また逢えてラッキー。
今日は、厚木基地で開催された、日米親善春祭りに行ってきた例年、ゲートまで1~2時間待つので、覚悟していったのですが・・・あれ結構近いです列に並ぶこと10分もうゲートまで来ました待つ前提で来たので、なんだか拍子抜け・・・ゲートを無事通過し、マッカーサー元帥がお出迎えしばらく歩くと、お祭りのゲートが見えてきましたここから少し行くとF14が展示されていますやっぱり、TOMCATはかっこいいね思った以上に暑かったので水分補給日本には見えないところで記念撮影そしていよいよ滑走路へ
今、お目にかかれるならお会いしたいのがUS-2です。何故って??それは!YouTubeで初めて見た時から「なんてすごいヤツや!!」と、思ったからです。※写真は息子から貰いました。会えると良いなぁ…
立ちゴケして右手の調子が悪かったので、🏍乗るの控えてました。まだチョット痛いけど一ヶ月ぶりに走りに行きました🏍江田島のしびれ峠桜峠を見に来ました。がっ、まだまだ。来週のどこかで再チャレンジしよう!シナ大陸から有害物質が飛来してます天気はええんですが、烟って視界が悪いです。腹ごしらえはココジュッコー近くにあり人気店です。結構並んどるもんね。段ボールに書いとるのがまたエエ👍🍜400円今どき400円はないよ。人気の秘密はこれじゃわ。メシのあとはコレ大講堂!来年は
日本の次期戦闘機はイギリス・イタリアと共同で造るのですが、日本だけが武器輸出ができないので障壁がありました。武器輸出を原則禁止していましたが、この件は解禁となりました。詳細は他のサイトでみていただくとして、至急に新明和社の製造するus-2という飛行艇を民生用にして輸出していただきたく思っています。4発の高性能飛行艇は日本しか製造していません。ところが救難機だけの需要のため製造数が少なく高額となってしまいます。旅客や消防、輸送用など国内の山口県、岩手県、小笠原などでもおそらく重要
九州ツーリングも6日目後半へ突入しました。この日は、もともと大隅半島(桜島や鹿屋航空基地、佐多岬など)を巡る予定でいたが、一昨日の”奇跡的再会”を果たしたO氏から、鹿児島を満喫して欲しいというモーレツなアプローチがあり、朝8:30に国分の隣の隼人町にあるO氏の自宅へ伺う。※O氏は前日の熊本での仕事で0時過ぎに帰宅しているにも拘らず、この行動力は?いったい何喰ってるんだろう?この日は、前日と違って、いい天気ですが、かなり風が強い朝です。早速、彼が友人たちと共同で所有する
天守のシャチを金色に塗って完成しました。ベースは堀と地面を塗り分けただけですが、いい感じです。俯瞰して見ていると、地面に何か置きたくなりますね。同スケールの何かを…自衛隊車両を配置してみました。軽装甲機動車、73式大型トラック、96式装輪装甲車、90式戦車になります。軍事拠点って感じで雰囲気出ますね。城は文字通り要塞なので相性いいんじゃないでしょうか。US-2も配置してみました。置いただけって感じですが、US-2もそこそこ大きいですね。現実にはこういう場所から
整形外科への通院も1か月に一度のペースとなり、膝の調子はまずまずといったところですが、医者から教わったリハビリ体操は同じことの繰り返し、単調なのは性格的に向いていないので、専ら海へ山へと出て行って歩くようにしています。そうしないと足の筋肉が弱って歩けなくなるのです。もちろん歩き過ぎは禁物で、先日も鳥探ししながら近場の山の中を気づくと6,000歩、次の日も同じお山を4,000歩歩いたところで膝に違和感を感じ、慌てて山を下りるというつまらんこともありました。そんな感じで、もしかする
低い爆音にカメラを抱えてベランダへ。我が家頭上にP3-Cか~、と思って見上げると!!一目見て!US-2である!!生憎のトップライトであるが、機体番号もハッキリ。9901号機である。この機体は試作1号機でありshakedownを経て正式にUS-2となった機体。試作1号機時代の9901号機かのニュースキャスター(?)辛坊治郎氏がヨットでの最初の太平洋横断途中でクジラとの衝突によりヨットが沈没、遭難した際救助した機体がこのUS-2である。(9903号機か??
東宝怪獣コレクションのメカゴジラです。エッジがきいてて、いい感じですね。1/700スケールということで90式戦車と相対させてみました。ちょっと意味は違いますが「多勢に無勢」という言葉が思い浮かびました。US-2も並べてみました。US-2が大きいのか90式戦車が小さいのか…そうりゅう型潜水艦を交えて。さすがに艦艇は大きいですね。メカゴジラ負けちゃいそうです。スケールがそろうと、こういう楽しみ方ができるのがいいですね。
実家と親友いや、悪友の墓参りにいきました。墓参りの最中にエンジン音が聞こえました。黒い機体が滑走路に進入して行くのを見ました。墓参りが終わって下総基地を覗くといました。US-2やっぱり大きいです。新しい機体嫌いの私も最近はUS-2がカッコいいと思いはじめました。下総基地の資料機体もP-2JからP-3Cに変わってました。P-1も配備されるのもすぐなんでしょう。帰る途中に栄町の神社によりました。魂生大明神子供が産まれる前20年以上前にお参りしました。これが御神体!子宝、安産の神様です。日本
US-2-TWNデカール貼ってトップコート吹くデカールの位置が悪く、主翼のエルロンでちぎれてしまったやばいです図面ではエルロンにかかっているのだが動かしたらちぎれた。実機はどうなっているのだろうか?塗装図なのだが、この垂直尾翼のマークも入っていないのだ。迷います。実機を見たいところだが、この春、厚木飛行場でスプリングフェスタは多分、能登の地震で中止になるだろう。フリッパーの方を進めるパーツ数も少なく、組みやすいです。マサキングしてブラシかけてまあたあ、懐かしいキ
百里基地航空祭まで・・あと3日予行(招待者向のみ入場できるやつネ)も柵の外から参加なので15日始発で向かおうと思tt・・なんですが、あろうことか明日忘年会やんけ帰ってソッコーで寝るしかない・・—ってコトは今のうちに機材とか準備しなきゃじゃん(○○;)そんなこんなで・・18日頃から百里ネタが始まりそうなので、恒例の年末ネタもチョイチョイ始めておかないとね・・—ってことで本題--------------------------
そんなわけで、那覇でもブルーインパルスがついにアクロをしたと言うことで嬉しく思う召使1です。ま、個人的にはもう航空祭にブルーが来ると人が多すぎるので、他のところでリモートでいいので展示飛行増やしてほしいと思うのですが。さて、いよいよ多くの観客がお目当てにしたそのブルーインパルスです。約68,000人と報道発表された動員は何時の時点の動員か判りませんが、その中でも全くの偶然で岡山の航空ファンにも出会いました。あの会場で知人1人に出会うのってなかなかの確率ですけど、どこで何を撮るか、を考慮すると
悲報、前号から続いている精神の不安定が止まるところを知りません。メタルロックの再生リストをループしていますがどうも気は晴れず、結局三日も学校をすっ飛ばしてしまいました。これが評定にどう響くか。正直もう考えたくもありません。思考放棄の時はそう、ブログですね。ということでごきげんよう、カミゴリです。今日は以前から書いては消しているものの最終稿を投下せんと意気込んで運指しております。さて、タイトルの『日本の危機と魅力』のうち、魅力から触れていこうかと思います。今回は表層の知識しか用いずにし
一番最初にPostするつもりで忘れていた一枚です。EP-3に比べてかなり内側でBaseからFinalへTurnしている一枚。とは言え、TCを作動させて840㎜で撮影で、更にCropしています。BaseからFinalへのTurnでは傾いた太陽をほぼ真正面から浴びてPilotは眩しいでしょうねぇ。
まもなくTouchdownで、Helicopterpad(と言うのか?)のRed/WhitezebraをBackに・・・。
昨日のUpと似たような位置でLensは100-400㎜の160㎜Setで全景を・・・。Youtubeで見たことはありますが、海に離着水する場面を見てみたいものですねぇ・・・
今日は600㎜で好きなUpでのShotを・・・PressurerisedCabinになってCockpit後方も主翼に向かって真っすぐのLineになりました。Colorringも大幅に変わりましたね。こっちのほうがカッコ良いけど救難機なら前のほうが良いんじゃないのかなと思いますけどねぇ。
無事BirdstrikeすることもなくRWYへ迫ってくるUS-2。この機体も非常に高い離着水性能を有するのですが、輸出話も出るもののなかなかうまく進みませんね。勿体ないなぁ・・・
真正面からもう少しRunwayへAlign仕掛けたところで前方に鳥が・・・No.1と2Engineの間くらいに見えるかと思います。見ていた感じでは幸いBirdstrikeは無かったようです。まぁ、、、人間が鳥の領域に進出していった訳ですが・・・🤔昔、、、中学校の頃かな、まだミーハーになる前の月間誌”翼”の4コマ漫画で、ダチョウの親子が空を飛ぶヒコーキを見て、親鳥が我々鳥は人間の真似なんかしちゃだめだよっと子供に言っていた場面を思い出しました。😅
これはBaseからFinalへのTurn途中で撮影Pointの真正面を向いたところです。100-400㎜Zoomの400㎜での撮影です。もちろんCropありです。独特の形をしていますねぇ。
朝寒く、昼暑い・・(--;)既にブログアップ済みの11/3・4と、入間基地展開朝は長袖に上着を着て、昼は上着を車に置いて待機中は長袖捲って・・そんな極端な陽気。入間航空祭が開催されていたらホント何着ていくか悩みましたね~(^^;)なんて一件落着感出してましたが・・来週の岐阜最低気温9℃って・・流石に寒いよね・・💦―ってコトは・・航空上衣3型(←要は空自ジャンパーね)のレプリカ、今季初稼働やね(^^)ワッペン何付けて行こうかな・・今まで「何それ」って
2023年にしてやっとUS-2と遭遇しました。運用開始して結構経ちますが、海外に居るとなかなか航空祭にも行けずで今になりました・・・。
ネービーブルーで塗装しました。『US-2救難飛行艇開発物語』を読んでからファンです。硬派で読み応えがあってオススメですよ。「この試験における哲学(フィロソフィー)を共有しよう」「自ら設定した選定基準で選んだ結果だ。期間内で終わらせるんだ。仮に項目を減らすとしても…合理的な理由がなければ…私は認めない」式根技官がカッコイイんですよね。陸自車両と並べてみました。US-2そこそこの大きさがありますね。スケールは1/700です。