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HKSキャパシティアップグレードキットの後編(^-^)ノ少々問題が発生したため、いつもとは違う手順で作業を進めました!!前回はシリンダーヘッドを載せたところまでだったので、続いてバルブクリアランスの調整でしたが、丁度シムのストックを外したゾーンが必要で手配しましたが・・入手するまで、先に補機類を組み立てて後でバルブクリアランス再調整~バルブタイミングの調整の順番。。クランク角センサーはHKSのコンバージョンキットを使用(^-^)ノ車両へ積み込み中┌(* ̄)┘まずは
過去にHKSV-CAM、GTIII-SS、エアコンキットなどチューニングやメンテナンスのご依頼いただいてるお客さま♡♡お車はBNR32スカイラインGT-R今回はエンジンフロントまわりと制御系リフレッシュのオーダーです(^-^)ノエンジンフロントまわりウォーターポンプやタイミングベルトなど交換します┌(* ̄)┘次チェックしたらすでに組み上がってましたwwエアフロメーター、アダプター、ハーネスを交換して・・純正ECUを取り外しF-CONVProにて全てを制御します!
先程の続き。。。R35のボディ補強(^^)組み上がってきたのでガラス入れてもらいます┌(* ̄)┘室内風景♬Bピラー止めも追加しています(^-^)ノサイドバーはシンプルに(笑)もう1台組み上げ中C=C=C=ほぼ同じ仕様ですが・・サイドバーの形状が違いますねご利用誠にありがとうございましたo(__)o
少し前に行った作業(^^)お車はR35GT-Rボディ剛性UPのリクエスト!!ベースはCUSCOD1ロールバーを使用クロモリ製で軽量です♬室内はバラバラに。。。Aピラー止めするためフロントガラスは一旦取り外し┌(* ̄)┘補強プレートの溶接が終了したら塗装します時を同じくして、よく似た作業がもう1台(汗)こちらはボディ同色で塗装つづく(。_。)
昨日の予告どおり今日もOPTIONさんの取材(^-^)ノネタは同じく第二世代GT-Rですが本日は。。。「究極のGT-Rオタク」と呼ばれる松田次生さんご本人に登場いただきコレクションの1台である33GT-Rをチェックする!!という企画だそうです(笑)Kansai流車両点検メニューチェック項目や内容をBOSS自ら説明中(*^-^)点検スタート┌(* ̄)┘本日はOPT編集長の小口さんもご来店♬さて気になるパワー・トルク特性は??カメラ清水さんも連日お越しいただき
今日は朝からOPTIONさんの取材(^-^)ノお題は「第二世代GT-R新定番TUNING」デモカー+お客さま車両での撮影です!!お客さま車両からスタート今回のカメラは清水さん♡♡エンジンルームも細かくチェック(◎し◎ゞ)注目アイテムは・・・こちらは仕様違いのGT-Rデモカーも撮ってもらいました(v^ー゚)後半はやや体力低下気味でした(笑)明日も取材あるようです.。o○
時々サーキット走行されるお客さま♡♡お車はCT9Aランサーエボリューション8「右コーナー旋回中の油圧ダウンが気になる」とのご相談。。そこで少々マニアックですが、過去にも行ったある程度実績のある対策をすることに(^-^)ノオイルパンを取り外したところ。。続いてオイルパンのバッフルプレートを外します┌(* ̄)┘あとは型に合わせて切り出して・・溶接するだけ♬オイルストレーナーも治具に合わせて延長!!過去に何度も試しましたがストレーナーの位置が重要です(笑)
いろいろとエンジン関連作業のご依頼が重なり、写真がゴチャゴチャになってしまう前にUPしておこうかと・・今回のエンジンパーツはHKSキャパシティアップグレードキット(^-^)ノ知らないうちに作業が進んでる時があります。。。今回もすでにメタル合わせまで進行中でした( ̄_ ̄i)シリンダーブロックの洗浄┌(* ̄)┘クランクシャフトを入れるところ・・続いてビームをセット♬HKS鍛造ピストン+H断面コンロッド見慣れた風景です(笑)ピストン・コンロッドを組みますササっと
サーキット走行の多いR35(^-^)ノエンジンO/Hの続編ですが、スケジュールの都合や、加工の関係から進捗状況はイマイチ。。。排気量は変更しない計画なのでクランクシャフトはノーマル再使用ですが、バランス修整はしておこう!!ってことで戻ってきたクランク♬ピン径を測定して・・メタルを仮組みしてグレード選定コンロッドはHKSH断面(*^-^)こちらも同じ作業を行い今度はWPC処理へC=C=C=
MIVECエンジンに換装済み車両のCN9AランサーEVO4♬ですがそれも15年以上前のお話。。。そろそろ2度目のリフレッシュを兼ねて大幅パワーアップ計画発動!!となったようです(笑)エンジン・ミッションを降ろして・・分解します┌(* ̄)┘シリンダーヘッドを降ろしたところいつも走行会にご参加いただいてますが状態は良さそうです(^ー゚)ノそしてバラバラにつづくo(__)o
只今RB26が2台、20が1台エンジンO/H作業継続中ですが・・もう1台作業依頼承りました(汗)BNR32スカイラインGT-R降ろしたところ。。補機類分解中┌(* ̄)┘ほぼオリジナルコンディションです♪ヘッドガスケットもノーマルでした(笑)クランクシャフトの曲がりをチェックあとは加工屋さんへGO~
4月に入ってからも作業のご依頼はたくさんいただいてます(^-^)ノ特に土・日曜日は集中しやすいです。。さて本日の工場風景は??BNR32スカイラインGT-R車両点検メニューのご依頼!!下まわりのチェック~パワー・トルクチェック┌(* ̄)┘こちらはBRZ(^^)HKSメタルキャタライザーGT-SPECの取り付け♬ZC33SスイフトスポーツこちらはECU書き換えのオーダー本日2台目の車両点検メニューはCT9Aランサーエボリューション8つづくm(__)m
RECAROのスポーツシートSR-6/7の後継モデル「SR-S」がリリースされました(^○^)/待望の新型シートです(*^-^)スポーツドライビングのためのホールド性能を高め、運転の愉しさを感じることのできる着座性能を追求したモデルです♬展示モデルはカムイxブリリアントメッシュ他にも素材・カラー・装備と目的や内装色、お好みで選べるところがイイです(^-^)ノショールームにて試座できますので興味ある方是非ご来店ください!!また
スタリオンエンジンO/Hの最終回(^-^)ノ積み込み作業から完成まで♬補機類の組み立て完了!!インテーク側まだインジェクションへの切り替わり時期だった80年代C=C=C=色々と苦労の跡が見受けられます。。クラッチレリーズベアリングは交換しスプラインの錆びはキレイに落としておきます┌(* ̄)┘~積み込み新しい心臓が動き始めました(笑)そして先日無事納車となりましたご利用誠にありがとうございましたm(__)m
スタリオンエンジンO/Hの続編(^-^)ノ組み立て開始します!!ピストンはWISECO鍛造コンロッドはPPMRacingのI断面まずはクランクシャフトから。。スラストクリアランスの確認続いてピストン・コンロッドC=C=C=シリンダーヘッドの組み立てといってもバルブ8個なのでラクです(笑)シリンダーブロックとの結合直前もうすぐ完成予定┌(;・_・)┘
BNR32に続き・・HCR32スカイラインにお乗りのオーナーさまからもエンジンO/Hのご依頼(^-^)ノ2WDなのでトランスミッションは車両に残したままエンジンを降ろします分解スタート┌(* ̄)┘タイミングベルトはかなり危険な状態でした(汗)さらに分解。。。そしてバラバラにC=C=C=
スタリオンエンジンO/Hの続編♬加工屋さんから帰ってきたので組み立て準備開始(^-^)ノボーリング&上面修整を終えたブロックピストンクリアランスの確認から┌(* ̄)┘ピストンはワイセコ鍛造!!アメリカ合衆国から送ってもらいました.。o○ピストンリング合い口調整バリを取って。。。ブロックを洗います(笑)シリンダーヘッドポートの加工も並行して┌(;・_・)┘
ターボブローからエンジンO/Hの続きお車はBNR32スカイラインGT-R今回は分解編(^-^)ノシリンダーヘッドを降ろしたところ一見「それほど問題ないのでは?」と思いますが、実際は。。見事にズタズタ_| ̄|○これがターボブローの破壊力ですとーぜんスキッシュエアリもこのような状態に(涙)ピストン・クランクを抜いたところさすがにこのシリンダーの状態では何個かピストンリングが回らない気筒がありました(ノ_-。)メタルは微妙な状態(; ̄ー ̄川本当にヤル気のようです(笑)
ミツビシスタリオンのエンジンオーバーホールについてHPお問い合わせからご相談いただいていたお客さま♡♡おおよそのパーツ入荷の目途がついたので入庫いただき作業スタート!!1988年式かなりの旧車と思えますが、BNR32がデビューしたのは1989年とわずか1年違い.。o○と考えるとそれほど古くないかも。。コンディションは極上です♬イージなハズでしたがなかなか降りなかったのは・・インプットシャフトスプラインが錆びていたから(汗)分解中┌(* ̄)┘すでにどこかでO/H
ターボブローからのご相談頂いたのはBNR32スカイラインGT-Rのオーナーさま♡♡メンテナンスはほぼご自身で行われているプライベーターさん!!事前の点検でエンジン内部にダメージがあるのが判明しているので迷わず作業開始┌(* ̄)┘程度極上のBNR32エンジンルームの状態も良いお車だけに脱着作業はより慎重に┌(;・_・)┘ノーマル風ですが、諸事情により作業は苦戦を強いられました(汗)分解開始今回こそは・・本気のようです(笑)ご自身でメンテされているようですが。。。
ヒーターパイプ修理の続編(^-^)ノ治具に合わせてパイプをカットして溶接┌(* ̄)┘加圧して漏れチェック(◎し◎ゞ)1本目はOK!!しかし2本目は・・見事に漏れましたwww再度溶接して・・再チェック~OK(笑)続いてステーを切り出して溶接完成♪ウマくいくかどうか結果待ちです(・_・)
注文してからいったい何年経過したのでしょうか??待ちに待ちまくったRZ34が本日納車されました(^-^)ノ到着!!晴れの日で良かったです♪着地寸前。。注文してたのは標準車でしたが途中でいろいろあってNISMOになったそうです(^^゙インパネ風景フロントバンパー&グリルはNISMO専用品(^○^)/リアスポイラーも少々違うようですさてどーなるか(笑)
とあるお客さまからのご相談(^-^)ノお車はスカイラインER34「ヒーターパイプからの水漏れで困ってます~」とのことですが・・それなら普通に交換すれば??となるのですが困ってるには理由があってパーツは既に製造廃止。。。さて本当に困りました(; ̄ー ̄川車両は動かせないのでパーツのみ送ってもらいましたC=C=C=ホースがささるところはかなり腐食してますが。。漏れの発生源はココ腐食が進んで穴あいてます_| ̄|○一部を修理しても、他箇所でまた穴あいたら怒られ
午後工場を覗いたら・・3234が3台ずつ(^-^)ノ工場外側から見るとこんなカンジです(笑)駐車場では作業待ちの34が2台( ̄ー ̄;急遽34が入庫C=C=C=さらにもう1台(汗)第二世代GT-R祭り状態です。。。
千葉県在住のお客さま♡♡お車はフェアレディZ34VersionNISMO今回のご相談は「鈴鹿サーキットを走行するとわずか2~3LAPでエンジン油温が130℃に達し出力制限が入ってしまう。。」とのこと定石どおりエンジンオイルクーラーを投入することになりましたが・・・HKSからリリースされているZ34用オイルクーラーキット(^-^)ノアルミエアガイド付きで良く冷えそうですが・・サーキット走行では少々心配なので左フェンダー内にもう1枚追加┌(* ̄)┘しかしここで
色々と業務重なって10日ほど更新サボってました。。さて今回のネタは180SX(^-^)ノオーナーさまはKansaiサービス旧工場時代からご贔屓いただいている超常連さま♡♡そろそろ不安が出てくる電子パーツのアップデートのオーダーですHKSEVCとCAMPは1stモデル(゚O゚;金V-Proも20年選手シブさ爆発のGCC2(笑)エンジンコントロールはLinkG4Xブーストコントローラーは現行のEVC7セッティング中┌(* ̄)┘さてさて・・鍛造ピストン投入済みエ
サーキットをよく走られる常連さま♡♡お車はR35「ちょっと気になるところが出てきた」とのことでエンジンO/Hのご依頼(^-^)ノ降ろして・・各部チェックしながら分解┌(* ̄)┘エンジン内部の状態は??さてどーするか(笑)
冬イベントも明日2/25まで・・本日の作業状況は??BNR32スカイラインGT-R車両点検メニューのご依頼(^-^)ノプラグを取り外しシリンダー内部のチェック!!まるっと見えてしまいます(゚O゚;車両点検メニューの詳細はコチラ→→→下まわりも点検♬アバルト595牽引フックの取り付け(^○^)/こちらの86はシート交換♡♡最近の付属品は改良されていてベルトバックルの動きはバッチリです(笑)RECARORS-GGKとOMPレーシングハーネスS/C仕様の86
イベント中のお問い合わせ~ご注文いただいたお客さま♡♡お車はROADSTERRF取り付けたのは・・Kansaiサービスオリジナルセンターロアブレスバー(^-^)ノ画像中央部のプレートを・・こちらへ交換します♬本体重量は1.4kgですが、純正プレートと交換するので、重量増加分は0.6kgアルミ日の字断面シャフトの6点止め商品の詳細はコチラ→→→ほぼフラットなレイアウトなので最低地上高もバッチリ確保できます!!ご利用誠にありがとうございましたo(__)o
偶然にも180SXが2台(^-^)ノ