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こちらのこども園のレッスンも10年目に入りました。3歳児から5歳児を30分(移動10分)の3コマで教えています。3歳児のレッスン目標絵本や歌を通して,英語の音に慣れるアルファベット大文字が読めるようになる1ページ3語文程度の絵本を読む①あいさつ,自己紹介②英語の歌(指遊び多め)③アルファベット大文字④絵本音読withpicturewalk⑤終わりのあいさつ4歳児のレッスン目標絵本や歌を通して,一緒に発話するアルファベット小文字が読めるよう
英語未習者,特に就学前から小学生にかけてのお子さんは暗誦しないようにしましょう。理由はただひとつ文字のマッチングが進まなくなるから何度も何度も読ませて暗誦できるようになる。それは,親にとっても子どもにとっても嬉しいことには違いありません。が,文字と音声のマッチングをすすめ、読めるようになるのが目的なら,暗誦することで文字を読まなくなるのは避けましょう。暗誦することは表現読みにつながる読みであり,読解力とも関係があります。無意味なことではありません。また,中学生の教科書など暗誦するこ
昨日述べたSSS学習法は,基本は英語を学び始めた中1程度からの方が対象となる学習法です。就学前のお子さんや,小学校低学年のお子さんが多読に取り組もうとすると,少し別な面からのアプローチが必要になります。未習者の状況とはアルファベットを学んでいない英語の文字や音に触れていないそもそも日本の英語環境が豊かでない(カタカナ表記など外来語としての英語との接触はありますが)この部分をクリアしながら多読を進めていく必要があります。上記の状況は日本語も同じと言えるのではと思われるかもしれません
社会人になってから本格的に英語の勉強を再開した私にとってやはりSSS英語学習法における多読で積み上げた時間が一番力になっていると感じます。https://www.seg.co.jp/sss/CONTENTSwww.seg.co.jp一言でいうと非常に易しい本を100万語単位で読む多読です。また英語を英語のままで理解する(できるだけ辞書を引かない)7割〜9割の理解度で読む(理解に支障がない程度の読めない単語は気にしない)好みの本を読む(興味のないものを無理して最後ま
次のlikeの品詞はなんでしょう?①Hereyesareverylikeyours.②SheswimslikeIdo.③Imean,like,youshouldgo.①が前置詞②が接続詞③が副詞になります。(Geiusより)③は口語で使われるので,ネットなどで検索しても取り扱われていないことが多いです。①の前置詞は,代名詞や名詞を伴うことが多く,Whatdidittastelike?のように使われることもあります。②の接続詞は
Don’tworryifyourchilddoesn’treadeachwordperfectlythefirsttime.Therewillbemanychancestodevelopaccuracyasyourchildreadsthebookagainandagain.最初お子さんがパーフェクトに読めなくても心配しないようにしましょう。何度も読んでいるうちに精度は上がります。よく子どもの発音がいまいちで、と質問されること
私のレッスンでも宿題は出しています。その狙いはズバリ今日習ったことへの達成感を味わわせるためです。ねらいを設けて,到達させるための宿題というのはその次の目標になります。小学校の教育課程が英語科などを教科扱いにしたため,時数が非常にタイトになってきました。クラブ活動や創意の時間を削ってもなかなか十分な学習時間が取れません。国語科など,ある程度時間を必要とする教科は効率的に進めなければ,学期内の内容を終了することも難しくなります。なので,学期最後は読み物教材にして柔軟に対応でき
教員時代後半は,学校現場も英語導入に向けて大きな舵取りをしている時期でした。退職するまでの15年ほどは私の担当も国際理解教育→外国語活動と校務分掌も名称を変えながら英語科スタートに向けて流れていきました。学校現場で担任が英語を指導すると言うのは非常にハードルが高いんです。IT教育導入の時とも似ていて,先生個人のスキル,好き嫌いに非常に左右されます。そんな中でClassroomEnglishはどこの学校でも必須でした。授業の流れに沿ってある程度の発問のパターンを作りできるだけ授
眠れぬ教師のために確かそんな題名だったかと思いますその中に子どもを愛せない人は教師としては不適格?のようなことが書いてありました。好き嫌いが生じるからこそ人間とも言えるので多分共感できない方々も多いのだろうと思います。しかし、私も子どもを愛し、その保護者である母親たちを愛する教員時代、ずっと心がけてきたことでした。それができなくなったら教師としての私の役目は終わりかなと。。。敬天愛人という言葉には到底及びませんが一生かけて志したいことのひとつ…それは男女の愛情でも親
自分自身が余裕がなくなってきて、個人レッスンは基本的に受けられない状態になってきているので、アドバイスとして、どんな先生についたらいいかをお話しすることが多くなりました。英語を学ぶとき箱やブランド名で選ぶと確かに安心感はあるのですが、先々英語のどういう力をつけたいかで学ぶ先生は変わってくるかなと。ただ音に慣れるブロークンでも良いから話すという事実に特化するならネイティブの先生でOKです。日本語に堪能で日本語との違いを把握してらっしゃるネイティブの方ならその違い
個人レッスンを希望されるお子さん対面2回、ウェブ2回を原則としています。ウェブだとどうしても手元が見えず書いている横で指導することに大変劣ること。相手の表情や感情のニュアンスがつかみにくく、臨機応変に対応しにくいこと。他にも理由はありますがこのこだわりのせいで個人レッスンはかなり限られます。ただこの気持ちはレッスン生も同じらしく。今のところ鹿屋のお子さんたちで個人レッスンの枠はいっぱいなのですが、そのほぼ全員の方が対面レッスンを増やして鹿児島市まで出て
実は2年ほど続いた学童の英語が先月、一旦お休みになりました。以前もここでお話ししたことがあったのですが、学童主体のレッスンで個人情報が全く入らず一人一人のフォローができなかったこと。学童自体が3年生までで保護者の方に続けるモチベーションを与えられなかったこと。等々。あとここは参加したときのみの返金システムになっていて、こういう場合、単価の安いレッスンは簡単に休んでしまうことになりがちです。ワンレッスン〇〇円なら休んで良いかって。で、結局易きに流れて継続で
永吉多読の会。第2回目は、冬らしいキリッとした寒さの残る中行われました。参加者は大人5名。子ども5名。前回より人数は少なくなりましたが、まだ運営に手間取っている私にとっては良い人数だったのではないかと思います。大人の方の多読(中学生以上)と、全く初心者の方の多読(小学生以下)それぞれのやり方をおさらいして、今回のテーマは『レベルのお話』英語の多読に統一したレベル指標はありませんが、ここではYL(YomiyasusaLevel読みやすさレベル)とLexile指数につい
大人の方で私とのレッスンがかれこれ6年を過ぎようかという方いらっしゃいます。今、ネイティブの方とのウェブレッスンと私の対面レッスンを組み合わせて受けてくださってます。長く続けてくださり本当に感謝ですね(^^)最初の2年は中学英語の英文法をやり直しました。3年目からはNHKラジオ教材英会話タイムトライアルを英作文とやはり多読を組み合わせながらこれも2年ほどやって、以前ご本人が購入されていた基礎英語テキストのやり直しとやはり多読を組み合わせています。
年に数回、私、レッスンを続けられるのかなと底なし沼に落ちていくような恐怖を感じることがあります。その多くはレッスンを組み替える時新規のレッスン生を受け入れる時新年度と言った感じでしょうか?本当はお仕事があることは幸せなことで、新規の方々が入ってくださることは感謝しかないことなのですが、実際レッスンのコマを入れていく作業では「ホントにできるのかな。」と不安でいっぱいになります。2時間かけて深夜に帰宅し旦那さんが片付けてくれてはいるものの、次の日の準備をしたり、
私のレッスンでも平均して年間4〜5人でしょうか?レッスンを辞めたり離れていくお子さんいらっしゃいます。子どもとの繋がりができればできるほど私自身寂しい…辞めていく理由はさまざまです。少年団との両立が難しくなった遠方から通っていて疲れたなど子ども自身の理由もありますが、圧倒的に多いのが親御さんの意思💦送り迎えが大変になった、他のことに気がかりな点があり、英語のレッスンどころではない、等々。子どもさんとの気持ちが一緒でなくても親権者ですから私た
小学校低学年までのお子さんの個人レッスンは基本的にお受けしていません。個人的に子どもは集団の中で成長すると思っているし、集団の中で学ばせたいと思っているからです。中学生までのお子さんの個人レッスンは、基本対面レッスンとウェブレッスンを組み合わせます。大人の方は、ウェブレッスンオンリーでも良いと。この辺は私の個人レッスンへのこだわりで、大勢のレッスンを受けられない理由の一つにもなっていますそうなんです。英語のレッスンに関しては、特に内的モチベーションが未完成なお子さんのレッスンはで
去年から更新をと思っていたのですが昨日やっと英検協会に電話して住所など更新しました。会場打診はしや去年の早い段階でやっていたのにホントのんびりしている私です。準会場資格にするともちろん料金的にも良いのですが、一番いいのは私が監督者になることで、安心感を与えられたらということ。障害のあるお子さんもいらっしゃるので、頼りやすかったり逆にフォローしやすかったりするといいなと思っています。第1回の英検が6月。実は次回の受験(1月を除いて)一番スパンが長く、準備し
英語の習い事ほど成長の見えにくいものはないと思います。大手の英会話教室が児童英検などを積極的に取り入れるのも親に目に見えるような形で成長、成果?を見せるため。とは言ってもやはり「単語は覚えてるみたいだけどそれ以上に何か身についているのだろうか?」そう思われる親御さんは多いのです。だから就学前に一生懸命通わせていてもすうーっと熱が冷めるようにやめてしまったり、他の習い事に移ってしまったり。この仕事を始めるとき強く思っていたのが、親御さんだけではない、子どもたち自
レッスン生の人数は日々少しずつ変動しています。お母さまの体調が悪くてしばらく休まれるところもありますし習い事やスポーツが立て込んでまとまった休みをとられたりなかなか両立が出来ずに辞めていかれるお子さんもいます。なので、だいたいのレッスン生の人数は把握できてもなかなか正確に掴めないことが多いです。先日年賀状を書いていて保育園や学童を除いて90名弱ということが判明💦コンスタントな参加者は83名ぐらいでしょうか?ソフトや剣道の試合で参加できなくても続けてくださっている
英語多読を異年齢交流の場としても活用できたら良いなそんな夢のようなことも考えていますそうすると読書の場からやや離れてしまう…発話させたい小学生までの多読と自分のペースで読んで欲しい多読。読書組にはかなり読みづらい環境になってしまいそう時間帯を分けると交流の意味合いが薄れますし。とりあえず次回はスペースを分けてやってみようかなと。あとイヤホンなどをうまく使ってプラス自分の読みという感じに持っていけたら嬉しいです。個人的に私もじっくり読みたいたぶんお母さんた
永吉銀座発起人の大寺聡さんの呼びかけのおかげだと思います。お正月、しかも初回というのに、16名の方にお集まりいただきました^_^我が家からも3人。周りにはユルクと言っておきながら結構準備を頑張っちゃう私ですバタバタしましたがなんとか貸出業務もできてホッとしています。課題はたくさん出てきました。自分の中で。どう運営していくか、アサカツなどにお邪魔してまた皆さんのお知恵をお借りしながら進めていきたいと思います😊子どもたちの可愛らしさに癒されました〜次回は2月2日
明けましておめでとうございます🌅怒涛の年末年始が過ぎあっと言うまに明日からお仕事です^_^よく言われるのが「教師に戻りたくありませんか?」ということ。さすがに教師を辞めて保育園レッスンをスタートする3ヶ月ぐらいは子どもの声の聞こえないことが苦痛で楽天的な私には信じられないぐらいの落ち込みよう。ちょっとしたウツ状態けれどその後一度も教師に戻りたいと思ったことはありません。それは何故かなと振り返るとやはりそこに自分の自由があったかということ。教えること、子どもと触れ
ちょっと体調を崩したのとレッスンの形がまた変わってホントに私、続けられるかなと弱気になってた一週間でした。。。個人レッスンは増やさないと公言している私ですが、今回はお断りできないなと。事情もありましたし本人(ご両親ではなく)の強い希望でしたしお引き受けしましたが時間的な制約もあってなかなかコマを埋められない💦深夜に帰宅して次の早朝に往復4時間の行き来をイメージするだけでも、続かないかも楽天家の私もさすがに弱気に(笑)が、同じ個人レッスンの保護者の方々が協力し
多読の会を始めるのにどうやったらシンプルにわかりやすく内容とやり方を伝えられるかここ2ヶ月ずっと考えています。英語を少しでも学習した人と未習の方では多読の進め方、考え方は少し違うと私は思っています。ふた手に分けて説明していこうと思っていましたが💦その2つを比較しながら説明していけば良いんですよね。今頃気づきました(^^)頭悪いです💦私。レッスンの後の挨拶で「ほれ、ちょっと待ってなさい。」と、もみじまんじゅうのお土産をくださったご住職。いつも素っ気なくてぶっき
前職のままなら退職というイベントを意識する歳になってきたかなと思います(^^)仕事はもちろんするのですが、ペース配分を考え、無理なくしかも充実した毎日が送れるように意識していく時期。本当に人生とはあっという間ですし、定年とはあっという間にやってくるものだと今更ながら思います。前職だったら子どもたちや保護者、職場の同僚たちに華々しく送られるのかもしれませんよく後悔という言葉で聞かれますが意外なほど私自身にそのことに未練はありません…ただ、この歳になって
英語の多読の会を始めることになり少し忙しくしています。特別な支援を必要とするお子さん方への指導も決まり。。。こういう時は重なったりするもので、新規のグループレッスンが増えたり、今までの個人レッスンの方の回数が増えたりしてやはり波はあるなとありがたいことだなと準備しながらも感謝で胸が温かくなります。英語の多読の会も特別な支援を要するお子さんたちへの指導も心の中にイメージしていたやりたいことの1つでした。ここに来て一気に進み始めてチャレンジする場
ロゴを作っていただいた6年前から大寺聡さんのデザインでレッスン関係のグッズを揃えていきたいとは思っていました。レッスン生もだいぶ増えてきたので、今回、まずTシャツ作りからスタートすることに多色刷りになったため、やや原価は高くなりましたが(それでもセルプいしきさんが頑張ってくださいました。感謝)gradedreadersの購入にも少しずつあてられたらいいなと思っています(^^)どんな風に使っても良いですよ(デザインを)とは言われましたけどそして少しロゴ入れに
海外は本当にペーパーバックが多いですよね紙の質も「?」なものもあり。逆にこんな装丁、日本では無理でしょうというものもあり。面白いものです多読を進めたいと思っていた私にはペーパーバックは安価(けど、洋書なのでそれなりにする)で、沢山購入していた時期がありました。けれど、そのほとんどは生かされずどんどん日に焼けていきますだいたい図書館もそうですが、本をリフレッシュさせることは大切な業務の1つ。新しく始まる多読の会でリフレッシュするシステムが循環しないかなと考えて
今年子どもたちの年賀状に2つの目標を書きました。子どもたちの多読メインのレッスンを充実させることリアルな多読の会を立ち上げること年内という訳にはいきませんでしたが、来年早々にその目標は達成されそうです。リアルな多読の会はまず、人を集めなければ始まりませんので。起業家の交流会に顔を出そうかそれとも果てしなくチラシ等の配布で集客するのか。悩んでいるうちに年の瀬が見えてきたそんな感じです💦なので、ここに来ていろんなご縁が繋がり場所も提供していただけるなか