ブログ記事156件
梨摛「今日は私用のWPLC84スズキジムニー(SJ101型)イエローの撮影をするね!。」楓「結構早く良品が届いたんですのね。」WPLJAPANC84イエローラジコンWPLJAPANスズキジムニー(SJ101型)C84RTRイエローの展示中||Museumofkurumi14sai日本の企業RAYWOODがWPLJAPAN名義で販売している、WPLC74-1スズキジムニーSJ10-1型のラジコン。WPL本社からも同じ構造のモデルが出ているが、イエ
くるみ「今日は仕事に行く直前に気分が悪くなり、急遽休みを取りました。とほほ。」ひなの「まあ、そういう時もあるさ。話を変えようぜ。面白いネタ掴んだんだって?。」くるみ「そうですそうです。実はクラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』で、RAYWOODが『WPLC84ジムニーSJ10-1型』のバリエーションモデルとして『SJ10-4型』を先行販売する予定だそうです。」ジムニーSJ10-4型ラジコン3日で完売した伝説、再び!ジムニーSJ104型RCカー先行予約スタート!「3日で完
くるみ「今日も気分が悪くて休んでしまいました…。昨日同様午後から更に気分悪くなるし、気分転換にブログ書いてみます。」石川葵「今日は何か変わった事はあったの?」くるみ「不用品売って多少余裕出たので、日本版WPLC84のオリーブを予約しました。」石川葵「日本版のWPLC84って、値引き込みでも1.5万超えよね?。前言ってた海外版のC84はどうするの?」くるみ「メルペイの残高で買える予定です、一応計算はしてるんで。」石川葵「それならいいんだけど。」くるみ「ただとあるメルペイカードでの支
くるみ「今日は調子が悪くて休みました。午後に更に気分が悪くなり、涙が出たりしたので、明日行けるか心配です。」ひなの「どんまい。」くるみ「話しは変わりまして、以前海外版のWPLC84が左ハンドルになるのではと言う話をしました。」ひなの「それからどうした?」くるみ「上記の動画によると、本当に海外版は左ハンドルみたいです。」ひなの「本当だ。」くるみ「後はステッカーは日本版の初版と違って1枚しか付かないみたいですが、ドア外した後のヒンジとかロールバーが二種類付属するあたりは日本版と同じでし
https://a.aliexpress.com/_c4CgeG9hくるみ「本国WPLからの出荷に伴い、AliexpressでもWPLC84スズキジムニーSJ10が売られ始めました。」ひなの「上記のリンクだと結構安いんだよな。ただし技適が付いてないけど。」くるみ「そんなC84ですが、上記のページで気になる写真がありました。」聡司「どんなの?」これはAliexpressの写真の引用なんですが、ハンドルが左になってるんです。えあ「この写真でも左ハンドルになっているよ。」聡司「ダッシ
C84二次予約の準備中石川葵「RAYWOODが受注していた1/10ジムニーSJ10ラジコン『WPLJAPANC84』が、9/29の時点で初回予約分が完売したそうです。」梨璃「売り切れたのは残念だけど、メーカーとしては売り切れるくらいの方が黒字になって良いのよね。」楓「大丈夫ですわ梨璃さん、上記のポストでも二次や予約の準備をしているそうですもの。」2年前のJA11バンモデルのC74の時はわりと短い間に初期受注が売り切れたそうだけど、去年の幌モデルC74-1の時はそうでもなかったのよね
https://raywood.jp/pages/jimny-sj10WPLJAPANスズキジムニー(SJ101型)RTRスペシャルページWPLJAPANスズキジムニーSJ10RTR、2025年9月下旬予約開始。1970年代の伝説「ジムニーSJ10」が、日本初のRCカーとして手のひらに蘇ります。その無骨なスタイル、機動性、遊び心をRCカーで再現。公式LINE登録で最新情報と初回登録500円OFFクーポンを受け取ろう。raywood.jp石川葵「改めてWPLJAPANの
https://raywood.jp/pages/jimny-sj10WPLJAPANスズキジムニー(SJ101型)RTRスペシャルページWPLJAPANスズキジムニーSJ10RTR、2025年9月下旬予約開始。1970年代の伝説「ジムニーSJ10」が、日本初のRCカーとして手のひらに蘇ります。その無骨なスタイル、機動性、遊び心をRCカーで再現。公式LINE登録で最新情報と初回登録500円OFFクーポンを受け取ろう。raywood.jp大塚葵「今度出るWPLJAPAN
WPLJAPANスズキジムニー(SJ101型)RTRスペシャルページWPLJAPANスズキジムニーSJ10RTR、2025年9月下旬予約開始。1970年代の伝説「ジムニーSJ10」が、日本初のRCカーとして手のひらに蘇ります。その無骨なスタイル、機動性、遊び心をRCカーで再現。公式LINE登録で最新情報と初回登録500円OFFクーポンを受け取ろう。raywood.jp石川葵「WPLJAPANが9月末に予約開始予定のC84SJ10ジムニーだけど、少しづつギミックが解っ
営業時間が通年10時からになりますのでご来店のお客様はご注意ください(基本来店予約が有難いです)夏の終わりを感じる秋の雲ですね来週は雨が多そうな雰囲気でしてインパラ移動を楽しんでました😌昭和の名車SJ10ジムニーさんもご来店です奇跡的なコンデションに感激致しましたよ懐かしい排気の香りや2ストエンジン音にタイムスリップさせて頂きましたね😁
ジムニーSJ10のガソリンタンクを洗浄しました。ビフォア腐ったガソリンを溶かす液を入れて、なんやかんや4時間が過ぎて、タンクを水洗浄して見たら、タンクの底は腐ったガソリンにコーティングされてて錆が無く、良い状態でした。アフターしかし、錆び取り剤を入れると横からピューッと漏れが…発覚しました。どうもタンク内側ではなく、外側からの腐食の様です。私には修正する技術が無いので、ヤマンズに依頼しました。お金が飛んで行きます😭ヤフオクの「ノークレーム、ノーリターン」で買ったわけでは無い。
今日も頑張ってバイク、クルマイジりです。肩が治る(?)迄に、ステムを締めても直らなかったコンコンと云う感覚の原因を…ベアリングかなとステムをバラすも、しっかりとグリスが入っていて問題は無さそう…まさかサスペンション?サスペンション調整は変えていないので…アレ?戻りのダンパーが効いてない…何で…急に?そうだ、ついでにオーバーホールしよう!街乗りバイクは自分でやるけど、レーサーは玄人にお願いするに限ります。明日持って行こう〜そんでジムニーのドラムにシャーシブラック塗って今日は終了
昨日ネジのアタマをちぎりながら外したSJ10のタンクは中が泥々してました。ガソリンフィルターには凄い量の沈殿物が…タンクの錆び取りをせねばと思って買ってた「錆び取り剤」は役に立ちそうに無いので、先ず水洗いしてみました。水を10Lくらい入れて、持ち上げてタンクを振ります!(この動作は脇をグッと締めてやるので肩はなんでも無く、腰をひねるので腰にきます👍)すると凄い量の茶色の泡と共に何かの欠片が出て来ました。水がキレイに出て来るまでやるぞ!と頑張りましたが10回程でヘロヘロです。バイク洗
朝、いつも通りに基地2に行き、何と無く今メインで使ってるPCの中を見てみた。ふむ…SSDも増やせそうだけど、先ずはメモリかな?8Gbを32Gbにしてみよう…貧乏性なので、このPCは5万円くらい、ChinaのPC…Win11です。仕事柄RS232Cは6ポートついてます。昼に、気が向いたので家までジムニーSJ10で帰って、女房のクルマとジムニーを洗車して、基地2に戻る途中異音が…するので、洗車した水がリアのドラムにでも入ったのかな?と思って基地2に戻って下に潜って見てたら、ボルトがガタガ
二年以上前にエンジンがかかったジムニー(SJ10)その時の写真が一枚め!、納車になる頃には想いも冷めていたのだけどブレーキロック、エンスト頻繁。。。。更に…女房に見せたら「貴方の好きそうなおもちゃ、可愛い」と言われ…チョイと本気になってしまいました😅キャブレターを自分でオーバーホールして、今のところエンスト無し。ブレーキキャリパーも構造を元オーナーに教えて貰ってオーバーホール。今のところ大丈夫。今日は第一目標だった「元オーナーの隠れ家までの往復ノントラブル」達成🎉調子に乗って、昨
初めてのクルマのキャブオーバーホール。古い友人から貰ったジムニーのマニュアルに仕組みが載っていました。部品が分から無くならない様に写真撮りながら外して分解、清掃、仕組みを理解しながら組立、調整…キャブ内は綺麗で、詰まりも無く良い状態でした。。。。マニュアルと違うところはマニュアル通りにして組んで行って…途中、女房からデート❤️のお誘いがあったので、一緒に散歩と家に戻って珍しく昼食摂りました。午後から車体にキャブをつけてエンジン始動!!普通にアイドリングしました😊んでもって、
SJ10…今日は調子良いもんで海まで行ってみました。帰り…もう直ぐ基地2と云うところでブレーキが効きっぱなしになって、何とかもどってお友達に電話して…午後に来て貰えると云うので、私は預かってたSJ30のマスターシリンダーをオーバーホール。SJ10のマスターをSJ30のマスターに移植するも…??って感じ。と云うのはSJ10のマスターも同じ構造だったので、原因は違うところにあるのかも…交換が終わってエンジンかけるもエンスト…どうもスロー系が正常に動いていないみたい…朝にリビルトキット
『ジムニー2年待ち〜!』本日納車㊗️🎊めでたい🎉ん?そう?ジムニーですよ…SJ10納車前の試乗した時は何とも無かったのですが、早速…不具合発生!ロールスロイス的な対応で直ぐにレスキューしてもらって、明日部品交換です。まぁこの手の高級車にはアルアルなので…工具準備しておかねば!プラグは番数別に20本程注文しておきました。
ブレーキが固着してて、動かすのが大変足回り,ウェットブラストシリンダー、全部固着フェンダーの修理バッテリー周り、アーシング、配線修理
こんにちは。お客様からのご依頼でスズキ:ジムニー[SJ10]用ラジエーターの作業を行いました。お預かりしたラジエーターパイプの付け根にクラックが入って漏れた形跡があります。上下ともにパイプは錆びてボロボロになってしまっています。上のタンクを外したプレートの状態です。左右端の水路が堆積物で詰まり、溢れていました。上のパイプはタンク内部で朽ちていました。下のパイプは
スズキジムニーSJ10フロントのホイールシリンダー交換中に悲劇は起きたなんと!ホイールシリンダー繋いでるパイプが錆びててねじ切れた当然新品部品は存在しません無ければ作るしか・・アマゾンで銅パイプセットを取り寄せ元々持ってた工具確か5年前にこれから必要になると買ったが初めて初めて使いますまずは形を似せてみる工具の蝶ネジでは抑えきれないので万力でさらに挟む良いぐらいに先っぽ開いた何とか完成しました!ほぼ純正と同じ形漏れも無くいい感じに仕上がりました1週間リフトに上がり
スズキジムニーSJ10ホイールシリンダーが全部錆びてて交換しますネジ1本1本全部錆びてて作業が難航しますシリンダーの中身は錆びてて動きませんこちらはフロントブレーキ何とフロントもドラムブレーキサクサクバラシます全シリンダー交換するのに意外に時間掛かります純正で売っていないのでヤフオクで1台分入手結構な高値になりました交換中ブレーキパイプねじ切れたのを何とかしなくてわ‥今では希少な2サイクルジムニーこの顔に見覚えがある方は景品のエコバックをもらった方かもしれません(笑)
空冷VWjamboreeの後に寄ったとあるお店の社長さんから…空冷VWの展示が少ないからながのノスタルジックカーフェスティバルへ車を出してみないかと言われたのですが…車体自体ボロボロなので厳しいと話をし後日写真を送ってみた所…その状態でも良いとの事で行ってきました開場前の車搬入中から…半分以上搬入された状態へ…そして車が搬入され開場劇場車が有ったりコブラ等の早い車が有ったり…ロータスエランロータスヨーロッパダッジチャージャーデトマソパンテーラ
SJ30(SJ40)関連の情報誌を見つけて、中古で入手残念ながら、SJ20までの情報の方が充実昭和のジムニー(GEIBUNMOOKSジムニー・スーパースージー特別編集)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}昭和のジムニーLJ10/LJ20/SJ10/SJ20/SJ30/SJ40魅惑の旧型ジムニーコレクション&超絶カスタム【3000円以上送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}昭和のジムニー芸文ムッ
おっはよーございま~す。今日はいい天気だすね~月曜の朝は何かと忙しいエアトラーゲン今回の連休は真面目に仕事をしていました。お客様の来店もあったのでで!またまたLJ20君やっと車検整備に入りブレーキをバラスもグズグズあまり乗ってなくてもこのありさま!でO/Hするもいつものことですがブレーキライン外れずなんとか作り直さないようにできる?とお客様より言われましたので頑張って外しましたカップはO/H完成がタップはあったがダイスが
穴が無いので代わりのモノを作ります。フェンダーよりはみ出さねば車検は通るので、図面書いて作ります。今までやったのは、サスペンションを新品、4速トランスミッションを5速に、フロントをディスクブレーキに、幌を新品(注文生産)に、キャブをウェーバーに…タイヤも新品にしました。そんなこんなでトータルは遂に三桁万円の大台に乗りました。
ジムニーの幌が届いたので御大の工場に持って行きました。4型専用の幌なので問題無くつくと思ったら…開いてるハズの取り付け穴が有りません。よくよく見ると、ガッチリ埋められていました。多分鉄板が溶接されています…さてどうしたものか…
雑誌【Gワークス10月号】で、SJ10ジムニーへの電動コンプレッサー式クーラー取り付けを取材して頂きました。充電制御車用のC端子が有る低抵抗大容量オルタネーターを使って、トルクが細い低回転領域の発電量を減らして発電抵抗を減らし、エンジン回転数が上昇した時にはフル発電させる様なコントロールも良いと思います小排気量のお車にクーラーお取り付けをご検討されている方は、是非ご覧ください😊Gワークス10月号G-ワークス2023年10月号www.heartnet.info
毎日、キビシイ暑さが続いております。マジメに働き過ぎて、7月の更新をすっかり忘れておりましたというワケで、もろもろまとめてイッキ見せ。まずは社外から純正マフラーに交換中のランクル80。個人的には高年式車だと思ってた80ですが、最近は純正新品パーツの廃盤が増えて来ましたと、言うことで部品待ちで作業中断なり!こちらはナンタラ(忘れた)という純正のハイメカサスペンションが壊れて、悲しむどころか「ラッキー!」と喜んで、弊社オススメの足回りに変更したFJクルーザー。ホントに、壊れて良かったです
まァ、よくある令和的な風景ですねこんなカンジで、そこそこ忙しくさせて頂いております昨年末から入退院を繰り返していた黄色い方ですが、2度に渡るキャブレターのオーバーホール&電装系の強化でようやく完調と言える状態までこぎ着けました(これも、令和的な作業風景ですね)で、こちらは白い方。オリジナルにこだわり続けて来たのは素晴らしいけど、タイヤまで昭和のままのというのはイケマセン。ヒビだらけで走行中に粉砕したら怖いので、要、交換です(BSのジープサービスですよ。懐かしい〜!)サイズが合