ブログ記事102件
今月のトミカリミテッドヴィンテージの新製品ニッサンプリンススカイラインGT-Bです。最近はネオシリーズばかりで時代の流れを感じます。1970年以降から2025年がネオシリーズとなる訳だから仕方ないのではとも思います。ニッサンとプリンスが統合した時代で名前もニッサンプリンススカイラインとなっています。今回の目玉は長いボンネットに収まったエンジンの再現ですが、ここまでやるのか!の状態で値段は高いのは納得です。同時に日本グランプリ仕様も発売されましたが私にはタイムリーでなくノーマルの初期型を待つ事
昨日、今日と新たな職場で仕事を始めた。今帰ってきて疲れた頑張らないとね!日曜日は、ZEP400で旧車集会に出かけた。畑仕事をした後であり、時間もないので掃除もせずに昼前に出かけた。家から30分もかからずに到着旧車会場に行く前の駐車場には、スバルレオーネツーリングワゴンスバルのワゴン車の原点だと思っているカッコいい!S54B最高にカッコいいスカイライン最も好きなプリンス自動車の傑作車ホントかっこいい
こんにちは、MP935Tです。本日はこちら日産プリンススカイライン2000GT-BS54B第2回日本グランプリへの出場もあってか、スカイライン好きだとこの2代目S5型からの認知が多いように感じます。チョロQスカイラインコレクション1957-2004セットの1台です。日産・プリンスと併記になってますが、実車登場時はプリンス名義だったものの、まだ販売中の1966年にプリンスと日産が合併したため、このセットでは併記になっているようです。各所ディティールは申し分ないクオリテ
この日は、良く行く「おじゃまんが」なデンキ屋さんへ。も~店内にはクリスマスツリーが飾ってあります。あ~年末が近いんだな~、「一年が早いなぁ~」を実感しますね(笑)っで、ぷらっと玩具売り場に行って、ホットウィールのコーナーに行ってみると・・・・・。あれっ?こんなんあったんだぁ!?っと、ホットウィール版「S54A-1型プリンススカイライン」をみっけ!しかも、青いレース仕様👍お~、コレい~じゃんっと早速、手に取って、レヂへGOであります(`
RealGimmick‐choroQNo.12PRINCESKYLINE2000GT(S54B)日産と合併する前のプリンス自動車2代目スカイラインです。カタログには、シックなセダンボディと内に秘める高性能の組合せを「羊の皮を着た狼とでも言えましょう」と表現していました。かっこ日産ヘリテージコレクションより抜粋)ボンネットオープンギミックエンジンG7型(直6・OHC・ウェーバー40DCOE×3)1988cc最高出力92kW(125ps)/5,600rpm
大ちゃんさん主催の『旧車祭り2』に参加させて頂いてます。パブリカ•バンレーシング「還暦間近のオヤジ達が年間4〜5回程開催されるレースに出場する為にスクラップ同然の車体を購入し、週末になると夜な夜な仲間と一緒にせっせと作り込み筑波を走らせる」そんなコンセプトで作ってみました。今回も多くの反省点はありますが、当初イメージした感じにはなったと満足しています。いつもの通り下手な写真ですが、温かい目で見て頂けると幸いです。そして先に完成した54Bとのランデブー。これにて私の『旧車祭り2』は閉
2023/12/16は、津久井の蕪屋にて第8回神奈川プリンスクラブミーティングがあり、参加しました。この国道413号沿いの蕪屋さんでの開催は初めてでした。●ハコスカ●タテグロ●S54A、S54B、ダットサントラック●S54A、S54B、ホーマー元愛車のS54Aとも再会しました♪元気そうで良かったです。午前中で解散でしたので、ささやかなミーティングでした。
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目が完成しました。1964年第2回日本グランプリ自動車レースGT-IIクラス決勝3位ドライバー生沢徹サイドモールをステンレス線に置き換えて製作しましたが、ボディの塗り直しをしなくてはならない事態に陥った事から、塗膜が厚くなってしまい境目が綺麗に仕上がらなかった事が反省点です。色々とトラブルがありましたが何とか完成させる事が出来ました。ご覧頂きありがとうございました😊
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓残す作業は後少し。先ずはシャーシに金属シャフトを差し込みタイヤを取り付けました。取付けはシャフトもタイヤ(ホイール)も瞬着流し込んでガッチリと固定。心配していた4輪接地も大丈夫そうです。シャーシとの連結に必要なダボはフロント加工時に切り取ってしまいましたので、代わりにフロントタイヤハウスの上にプラ板を積層し高さ調整。ここにGクリアーを塗ってボディにベタ貼りします。そしてボディとシャーシを結合。接着剤が落ち着
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。完成が近づいて来ましたが、パブリカ•バンを始めてしまった関係で足踏み状態。。。先ずはインパネにステアリングコラムと、スポーク部分をシルバーで筆塗りしたステアリングを接着。ヘッドライトリムもシルバーで筆塗り。レンズの飛散防止テープはデカールではなく半ツヤ黒をこれも筆塗りです。次にボディにウィンドウパーツ、インパネ、ルームミラー、内張をGクリアーで接着しました。説明書では内張はシャーシに接
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。ボディの研ぎ出しも終わり残りの工程も少なくなりましたが中々進みません。とりあえず研ぎ出しで出てしまったエッジ部のタッチアップを済ませ、ついでにフューエルキャップとドアノブ、サイドマーカーをシルバーで筆塗りしておきました。そして内張にモールドされてるハンドル類もシルバーに。実車は恐らく黒かと思いますがここは模型映えを優先しました。ステアリングのスポークヘッドライトリム、ウィンカーもシルバー
どうでも良い事ですが、以前自作したタイヤカッターをupdateしましたw『小型簡易旋盤❗️』10年程前まではスロットカーに熱くなってました。私が思うところ、スロットカーを速く、安定させて走らせる重要な条件のひとつとして「タイヤ」が挙げられます。私がや…ameblo.jpあまりにも簡易的に作ってしまったため、真ブレなど、その精度に難がありました。。そこで改良しました。手持ちの金具とビスを使用してのupdate。見た目はイマイチですが、シャフトのブレを抑えるためアングルを追加し2点支持に変更
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。今日は半年毎の検診だったため仕事はお休みしました。朝イチで病院へ行き受付。午前中一杯の覚悟はしてましたが予想に反して9:00前に終了🙌🙌🙌帰りにホームセンターと100均に寄って昼前に帰宅。昼食べてモ活です。土曜日に吹いたクリアーも良い感じになりましたので研ぎ出しました。研いだと言ってもツルツルのテカテカにツヤを出す研ぎ出しではなく、柚子肌や粒状に飛んだクリアーを除去するのが目的。♯15
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。デカールもしっかりと定着した感じですのでクリアー吹きます。リキッド塗ったとは言えデカールが古い事に変わりありません。特にデカールが縮んでシワシワになるのが怖いので溶剤分の少ない濃いクリアーを吹きたく、手っ取り早く缶スプレーを吹く事に。コタツの中でスプレー缶を温めている内に、ホコリなどの最終チェック。ありゃ!ホコリどころではありません!赤ラインの吹き漏れ処理をすっかり忘れてました!しかもデカ
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。週末モデラーの私ですが、今日の夕飯は外食だった為20:00には帰宅。早々に風呂に入り21:00には何もする事が無くなりました。寝るには早いのでデカール貼りました。メーターとボディにも古いデカールなので予めリキッドを塗っていたデカール。ぬるま湯に浸す事約15分。何とか台紙から剥がれてくれましたが、やはり糊は薄く自力では密着してくれそうもありませんねぇ。。デカール貼る箇所にマークセッター
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。初歩的なミスにより再塗装となってしまった54B。外は多少の風がありますが冬の群馬では当たり前。良い天気で空気もカラカラに乾燥してますので朝から再塗装実行です。何だか、付着した無数の点々が中々隠ぺい出来ず、結局3度塗り重ねました。。。まぁ薄めに希釈して吹いたので厚ぼったくはなってません。普段なら自然乾燥で1週間(週末モデラーのため)放置しますが、冬場はコタツと言う名の乾燥ブースがありますので
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。週末モデラーの私なので中々進みません。しかも昨日は仕事でした。。。棚卸しが近い事から休日出勤でモ活ならず。本日少しだけ進めました。ボディの塗装を終え、サイドに貼ったステンレス線の処理も仕上がった事から、デカールを貼ります。とは言え、うん10年前のデカールですから使えるのか?まぁ、最悪はゼッケンとGT-IIのデカールだけでも貼れれば良いのですが。デカール表面を見る限り信じられない位に綺麗!
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。今日は月に一度、施設に居るお袋を病院に連れて行く日。休日ですがいつも通りに起床して出掛ける前にボディのサフ吹きました。そして昼頃に帰宅。丁度良い感じてサフも乾いていましたので、サイドに貼ったステンレス線の箇所のサフを除去し、ステンレス線を露出させておきました。サフですので爪と爪楊枝で簡単綺麗に剥がせます。因みに、画像では白っぽく見えますがグレーサフです。サフのカスが出ましたので綺麗に洗浄
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓S54Bの続きです。昨日までにボディの整面を終えましたのでサフでも吹こうとボディを眺めていた時の事。この部分はメッキモールです。。フジミさんの1/24は、この部分がメッキパーツの別パーツとしてあるんです。翌々見るとモールとボディの境界がダルく、塗り分けるのは大変そうです。。。見なかった事にしようかと思いましたが、場所が場所だけに後で後悔しても改修不能な感じがして...。試してみたい工具もありますし。。登場し
大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。とりあえず1台目はコレ↓正月休みも本日で終了です。。。年末年始は大掃除や正月の買い物、初詣に出掛けたり酒呑んだりと、中々モ活している間がありませんが、少しだけ時間が取れましたのでお触り程度ですが進めました。先ずは車高の塩梅を見ようと仮組みしたかったのですが、キットに付属されてるホイールを見て愕然。。と、しませんwこのシリーズはこんなもんでしょう。でも流石にレーシングにはちょっと使えませんねぇ....。今日の仮組みは諦めてホイ
2023年12月24日(日)カーライフミーティング@愛知県田原市道の駅めっくんはうす世間ではイブだというのに家をほっぽり出して車好きが集まってきますスカイラインS54Bこれは珍しいですね~ナンバーも凄いですっで、そのBたる証、ウェーバー3連キャブお隣にはS54Aロータス軍団ヨーロッパ・スペシャルルノー・サンク・ターボなんでも、普及版のターボ2ではなく、ターボ1のほうらしいです
はじめにここ数年ブログ投稿の減少(ネタは沢山あるのですが)に伴い分析した結果、何回かに分けると続きを投稿する前に新しいネタを投稿したくなり、前の話が途中で終わってしまうことに気が付きました。なので今回は一話完結で投稿します。長文になりますがお付き合いいただければ幸いです。10/22AM3:00に起床、外は真っ暗いつも到着が遅いので今回は少し早く行動を開始しましたが…すごい光景ですね(^^♪(ミニツーリングにて)いつもの通り、出発前
おはようございます‼️雨もやっとあがりましたね〜‼️😅😅😅😅😅😅定休日の火曜日の今日は箱根にプリンススカイラインS54Bで、ドライブの予定でしたが雨が止まなかったので中止にしました。😓😓😓😓😓箱根は多分霧が出ていると思うので、予定を変更して三浦半島へドライブに行こうと思ってます❣️😉😉😉😉😉😉
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQスカイラインヘリテージコレクション日産スカイラインS54Bレーシングです。これぞ!!スカイライン伝説のはじまり!!1964年第2回日本グランプリにてポルシェ904と闘い、GT-Ⅱ2位を飾った砂子義一39号車です!細部の塗装や印刷は超リアル仕上げと同じくらいの出来でコレクターには嬉しいクオリティ前回大会で惨敗を喫したプリンスはS54Aを製作(出走したのもAなので実はチョロQは合致していない)日本車としては鈴鹿サー
こんにちは、MP935Tです。本日はこちらチョロQスカイラインヘリテージコレクション日産スカイラインS54Bレーシングです。通称第2回日本グランプリ(1964年)GT-Ⅱクラスで8位を飾った杉田幸朗のマシンです。よくこれを製品化しましたね笑第2回日本グランプリ自動車レースGT-IIリザルト第2回日本グランプリ自動車レースの競技結果です。motorsports.jaf.or.jp細部の塗装は大変よくできてます!開設3年目の鈴鹿サーキットで行われた日本GPこの
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQスカラインヘリテージコレクションよりホワイトの2代目スカイラインS54B6台セットの1つです、トップの塗り分け以外はRGシリーズとほぼ一緒ですねスカイラインを端から端まで製品化していた当時のチョロQですが、ここまでマニアックな旧車までやらんでも。。。という印象笑お子様向けからコレクター向けにシフトし過ぎたのでは??まあ彩色などはとてもよく出来てます、いいディティールですね〜〜シャーシにはご丁寧にシリーズ名も2003年の台湾製
先日のハセガワのベレットGTーRに続いてまたもやプラモデル。それも大人の2箱買い。今度はフジミのプリンススカイラインGTーBいわゆるS54Bってやつです。以前にも出ていましたがレース仕様が出ていて、鉄チンホイールの部品が付いているのでコピーする為に購入。第二回日本グランプリで砂子選手が乗って2位に入ったクルマですが、個人的にはポルシェ904とデッドヒートを演じ、一周だけトップを走った生沢選手のゼッケン41のアイボリーホワイトのクルマが作りたいですね。ゼッケン41のデカールだけ作ればできそう
私が大好きなスカイラインの歴代をイラストにして系譜をたどっています。初代スカイラインを作った富士精密工業は1961年に社名を「プリンス自動車」に改めました。このプリンス自動車が2代目スカイラインを発売したのは1963年9月。私が9歳の頃ですね。このクルマにもほとんど馴染みはありませんが、私が大学生の頃も街で時々見かけた記憶があります。イラストにしてみました。現在の名古屋のラルフ・ローレンのお店の前に置いてみました。(スカイラインとは何の関係もありません)描いてみると、やっぱりカッコい
友人のプリンススカイラインS54Bが不調という事で出掛けて来ました。ん〜何と人気のⅡ型で色も私のハコスカ君と一緒の赤系で思わず見惚れてしまいました。いやいや今日は不具合の対策です。ボンネットを開けると又もや痺れてしまいます。名機G7が鎮座し勿論キャブはご存じウェーバ3連です。もう一度冷静に戻って症状の確認です。オーナーさんからは「全体的にエンジンが不調で走行時も停車でエンジンストール、特に暖まると症状が悪化」するそうです。エンジンをかけて軽くアクセルを煽ってみるとスムーズに吹き上
プリンススカイライン。その2代目S50型!フロントマスクは、丸目四灯!バンパーには、懐かしいオーバーライダー(カツオブシ)も装着されています。丸いテールランプ!初代スカイラインのマイナーチェンジモデル(ALSID-2改型)の丸テールを受け継いだS50型!スカイラインの丸テールの歴史のスタートは、ケンメリぢゃありませんよ(笑)そんな、2代目スカイラインとは?1963年(昭和38年)~1968年(昭和43年)に掛けて生産、販売されたモデルです!