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こんにちは。お客様からのご依頼でトヨタ:コロナ[RT40]用ラジエーターの作業を行いました。お預かりしたラジエーター何かトラブルで切ったわけではなく、最初から切りっぱなし形状です。水路の付け根から漏れが発生した形跡があります。パイプの表面がモコモコに膨れています。部品の交換など作業を行ったラジエーター上のパイプは新品に交換しました。下のパイプは表面を削って磨いて綺麗にし
こんにちは。お客様からのご依頼でトヨタ:コロナ[RT40]用ラジエーターの作業を行いました。お預かりしたラジエーター最近では見かけない、先端がスパッと切りっぱなしになっているパイプ。部分的な色違いになっているブラケットがオシャレ。錆で表面が傷んでしまっているブラケットタンクとコアーの接合部分のハンダが割れていました。上タンクは塗装が剥がれて地肌が出てしまっています。キャップのレトロ
こんにちは。お客様からのご依頼でトヨタ:コロナ[RT40]用ラジエーターの作業を行いました。お預かりしたラジエーターパイプの縁に何かが頑固に取り憑いています。ラジエーターの下部は冷却水の跡が激しく残っています。上タンクは綺麗な状態を保っていて、純正ステッカーの残りらしきものが貼り付いています。綺麗なブルーが点在していますが、これは冷却水の飛散跡ですね…。部品の交換を行ったラジエー
こんにちは。お客様からのご依頼でトヨタ:コロナ[RT40]用ラジエーターの作業を行いました。お預かりしたラジエーターパイプは上下ともにドロドロのサビサビのボロボロです。ブラケットは綺麗な状態を保っています。修理や部品の交換を行ったラジエーター上下のパイプは新品に交換しました。ピカピカです。上タンクは漏れの箇所にパッチワーク修理。適度な大きさに切った金属板をハンダ付けで接合してあります。
こんにちはガレージマウロアの門馬です今日は一日中雨ですね…もう何度も言っていますが私は「気圧変化に弱い」本日は頭痛が酷いようです、ランダムで頭痛、倦怠感、眠気のどれかが来るので今日は頭痛を引いたみたいですね運悪く右目を負傷していますので視神経からも痛みが来ているかもみなさまお出掛けの際はお気を付けて本題です~新規ご成約車…NCP145のスペイドですお昼に電話問い合わせがあり、当日の仕事終わりにお客様が来てくださってご成約となりました相場から見ても安かったので他
こんにちはガレージマウロアの門馬ですなんか夕方になると急に寒い…調子を崩しそうな気温ですけどみなさま体調は大丈夫でしょうかまずは先日のサニーのビフォーアフター足を変えるだけでイメージがかなり変わりますねということでRT40のコロナも少しだけ足をいじろう…実は何かに使おうとホワイトリボンのタイヤを取ってありましたまずは普通のタイヤ…これでも旧車っぽくてカッコいいのですが…ホワイトリボンのタイヤに変えましたレトロ感アップ敢えてホイールカバーも
YouTube動画upしました〜稲城大橋から味の素スタジアムまでを爆走しました。天気も良くて、ドライブ日和でした。
深夜の首都高バトル用賀インターからC1ルートをぐるっとまわりました。クラッチが滑り気味
三浦半島の海沿いを走りました。景色も良く大好きな道です。高速のインターから三浦縦貫道路を通り、三浦の海岸沿いを走ります。帰りはまぐろを買って帰りました。
狛江のニトリの立体駐車場です。オープン当初は混雑していましたが、最近はおちついています。↓狛江駅前の立体駐車場です。駅前に用事がある方はご利用ください。11月13日はお祭りやっていました!狭い駐車場なので走行には気を付けて。複雑な立体駐車場とか行ってみたい。
vlog始めました。サウナ入ったり、居酒屋で白子食べたり、美味しいフレンチを食べたり、先週は充実しておりました。
旧車と共に1日を過ごしてみました。車の中で食べるご飯は一味違います。おすすめの銭湯(狛江)を紹介したり、おすすめのワインなんかもご紹介しております。チャンネル登録、いいねボタンよろしくお願いします。
こんにちはガレージマウロア門馬ですなんかすごく…暑いですね…北海道はまだマシなようですが全国的に危険な暑さになっていると思いますのでみなさまお気を付けくださいこないだニュース番組で見たのですが外気温が28℃を超えるとバス停か何かの屋根からミストシャワーが出る装置があるそうな、仕事が屋外作業の方向けに公衆電話(例えが古い)みたいな感じで中が涼しくなる簡易休憩室みたいなのがあるといいですよね(調べてないですがもうあったりしますかね)それはそうと新しく旧車が増えましたこちらRT
トヨペットコロナですね。RT40?1967年くらいの車両でしょうか?レストアして走れば注目されそうですね。懐かしい。
前々から気には成っていた水温高め水温計も当てに成らないが電動ファンが良く回っている高速道路を80km位で巡航していても電動ファン回り続けるし明らかな流量不足っポイ冬に成れば落ち着くかな?最近寒いですが・・・冬でも若干高め・・・ヒーターは熱々ですが疑う所はサーモスタットかウォーターポンプ車両に着いて来た予備パーツを物色するとサーモスタット発見と言う事で替えてみます後付けのクーラーを固定するステーが邪魔ですが交換自体は簡単ガスケットも予備振
(整備記録)継続検査ですわたくし、基本的に自分で持って行きます一番安く通せるので・・・事前にテスター屋さんでヘットライトの光軸調整してもらいました1000円外側2灯は段ボールで塞ぎ内側HIのみ調整外側はH4のハロゲンに交換してありリレー回路もバッテリーから取っているので明るいのですが内側HIはシールドビームの旧配線・・・光量不足ですエンジンを吹かせば光量アップ!一応通りそうとの見解もう一つ心配案件は排ガス検査古いので基準は甘いですが明らかに臭
やまうです(・∀・)予告どおりオイル交換しました。秋の恒例行事す(笑)3缶注文したのに2缶しか入ってないとか。しかも、届いてから1ヶ月経ってる(笑)連絡したらすぐに1缶届きました。ヨカッタ銘柄はいつものブレインズ。今回もRT40で。オイル交換する時にいつも思う、アンダーカウル外すのメンドクサ。まぁ、仕方ない。毎年のことですから、特に変わったこともなくサクッと完了。記録用44071kmコレで来年まで大丈夫(・∀・)
※整備記録54年前のわたくしの通勤車乗り心地は悪くないですがショックは抜けていますTOYOTAの刻印があるショックなのでおそらく新車時のショックのままかと?先日、前後外して長さ測定してまして流用品を探しましたフロントはRT40共用なので純正互換品が手に入りますがリヤはRT40乗用車とは違いピックアップと共用の様長さ的に何となくリヤは200系ハイエースの物が使えそうなので1台分4本購入してみたカスタムベースの車両は新車外しとか沢山売っていて良いね!今回も低走行美品
※改造記録旧車の常識、パワステなんか有りません1967年式当時では無い物が現代では付いていて当たり前ですと言う事でヤフオクでワゴンR電動パワステ購入2500円+送料純正のハンドル周りを外します、邪魔なのでペダルも外します取り付けるモーターは必要ない場所を切り取り使う部分だけにコラムシフトのシャフトは今回一番の不安材料モーターとの干渉なく元の位置に取付できるか?モーターを上側に仮で取付コラムのシャフトが通ればベストな場所ですが・・・無理っぽいの
※整備記録1967年式のコロナバンフロントブレーキもドラムですブレーキシューの残量チェックでドラムを空けた際にハブベアリングもチェックブレーキは特に問題なさそうですが、ハブはグリスが明らかに古いなベアリングにガタや異音は無さそうですが品番をメモしておきますオイルシールHMSAH40527ハブベアリングL44649R/10LM11749R/10洗ってグリス交換だけでも良さそうですが、部品はどれも安価なので交換モノタロ
※整備記録先日の点火時期調整の際に気になっていた部品の点検を行ないましたデスビに付いているバキュームアドバンサーエンジンの負圧で進角する装置です部品番号19220-31014定価解りませんがタマにヤフオクでデットストック品が売られてますが1~2万ぐらいで取引されてますね左のダイヤルはオクテンセレクタ手動の進角装置です排ガス規制前なので自由に調整可能です通常の回転数により遠心力で進角する装置もありますのでダイヤフラムで動作するバキュームアドバンサーは補助的(
通勤車両コロナバンRT46V快適化再生活動作業記録です旧車の悩みどころAMラジオしかない環境・・・稀にAM/FM切替ができる物が有ったりしますがカセットテープすらない時代稀にハチトラ付いていたり取付も1DIN規格では無く、車種それぞれバラバラ他車のAM/FMラジオや最近の1DINを付けようと思えば付けれない事は無いですがこのインパネの雰囲気を変えたくない・・・実は納車時はグローブボックス内に1DINカセット&AM/FMラジオが仕込まれてましたスピーカー
ポイント点火のコロナバンポイントの隙間が規定値より狭かったので規定値に調整0.45タイミングライトで点火時期確認しようと思ったがクーラーが後付けのこの車クランクプーリーは社外品?クランクプーリーに切りかき3箇所ありますがどれが上死点だか解らず上死点探すところからインジケーターに延長の棒付けてプラグの穴からピストン上面の動きを探ります当たり前だけど1番シリンダークランクを手で回して一番高いところが上死点後は切りかきの度数ですがプーリー外径が140mm円
どうでも良い情報だけど記憶に残す作業記録外装やれてますが、錆びは少なめコロナバンRT46Vナンバーは年式です雨漏りが数か所ありましたフロントウィンドー左上角ウェザーストリップがちぎれて雨が室内に流れ込みます5秒に1滴タレル感じ・・・助手席フロアゴムマットで受けてましたがこんなのは破損部ほじくりウレタンコーキングで補修で終了写真なし問題はリヤハッチ部ゴムがガビガビで燃え残った炭の様にバリバリ取れますウェザーストリップとしての機能はあるはずも無
54年も前の車なので色々やれてますとりあえず室内綺麗にしていきます天井、垂れ下がった布地を大量のマグネットで固定するという斬新な状態剥がします謎の番号2925なんだろうボロボロのウレタンも剥がしますとりあえず、型取りでプラダン(2.5㎜なので正確には養生部材)1枚250円3枚使用このままでも良い気がしてきた、後日気が向いたら、この型取り形状で何か張ります※最近の車は難燃材でないと車検で指摘されます続いて、ドア内貼りヤフオクで同年式の比較的きれいな物が60
通勤車のミラジーノ(ターボ改)を売却したので次期通勤車両を探し初めて数か月・・・歴代の通勤車両はどれも変なのばかり、修理やメンテナンスして1~3年で売却だいたい購入費+αで売れているのでその流れです今回の候補は旧車・ネオクラ候補は色々ありましたがオークション入札して・・・朝起きたら落札されてましたコロナバン車検付、クーラー付き、ワゴン登録、大錆び無し、シートベルト無し、ヘットレスト無しベンチシートコラムMT3速年式相当にやれてますが、放置車両でないので動き
昭和のクルマといつまでもBS朝日トヨペットコロナデラックスRT40ViewthispostonInstagramApostsharedbyhiro(@hirohiro_aaa)hiro@hirohiro_aaa昭和のクルマといつまでもBS朝日トヨペットコロナデラックスRT40#昭和のクルマといつまでも#BS朝日#トヨペット#コロナデラックス#RT40@retoro_modehttps://t.co/WiLvyxMSYh2021年04月30日19:33
去年の年末のことになりますが・・・私のところにあったコロナRT40は・・・北海道に旅立ちました!!えっ、北海道!どうしてまた・・・そんな遠くに!実は、旭川実業高等学校の自動車科にて・・・名車復活プロジェクトっていうのをやっていて・・・ちょうど、RT40をバラバラに・・・楽しいこと、やっているみたい!【名車復活プロジェクト♯2】洗浄からの分解作業いよいよ、トヨペット・コロナの作業に本格的に着手しました!今回の作業は、長年溜まった汚れを落とすためエンジンルー
依頼品になりますが・・・コロナRT40セダンの部品取り車が入りました。残念ながら、書類が無いとのことです。再登録はできませんので、ご注意願います。希少なテールの年式です。フロントバンパーは磨けば、まあまあです。残念ながら、ベンチシートは破れあります。コラムの3速(だったかな?)マニュアルミッションです。内張りは表面(表皮)は綺麗ですが、ボード(裏)は一部、欠損しております。リアバンパーは一部、補修痕があります。まあ、使えなくは