ブログ記事354件
みなさんこんばんは。2月もまもなく折り返し。少しずつ春の気配・・・は、まだ感じておりませんが、そろそろ春支度を始めたくなりますね^^そこでそこで。明日10日土曜日からの3連休は、HOSUでも非常に人気のあるroroeyewearさんのPOPUPSTOREを開催します!roroeyewearPOPUPSTORE2月10日土曜日-12日月曜日@HOSUSHOProroのPOPUPはHOSUのお客様の中にもファンも多く、今回は3日間
9月の終わりに茨城県の常陸那珂港を出たフリードは、先週イギリスのサザンプトン港へ到着。通関が終わり晴れてイギリスの地を踏む事が出来ました。私と現地担当はスポーツ車が好きなのでそこから始まったけど、イギリスでは日本のミニバンがたくさん走っています。特に新車から10年過ぎると輸入しやすくなるため、今でいうと平成25年以前のモデルが人気。やっぱりフリードも人気らしい。今回は日本にいる間にボディ磨きをしたので、現地での手間は少し減ったと思う。初めて取引きしたので少し気合入れて磨きました。喜んで
少し調べて見ました。船好きの間では一般常識ですが【RORO船/ローローせん】・「RORO」とは、「ロールオン、ロールオフ」の略である。・読みは「ローロー」。・カーフェリーとの違いは、カーフェリーは一般乗客を運ぶ・旅客船に近い用途であるが、RORO船は基本的に「貨物専用」である事が挙げられる。しかし近年ではROROとカーフェリーの区分が曖昧となっている。・貨物用クレーンなどを使用せず、貨物を車両(トラックなど)ごと乗せる事ができる。・ロールオンは貨物自動車がそのまま乗船出来る事、ロールオ
昨日は三重へ。前々から寺社巡りのイベントを予定してたのに、出足をくじかれました。土曜日の予定で計画されていた自治会の作業が突然日曜日に変更になってて💢作業が終わってからの出発となり、アベンジャーズの仲間とは四日市のイベント会場で遅れて合流💧途中までの寺社巡りは参戦できず金井神社行きたかった…💧💧💧安楽寺🛕さんここで3か寺🛕コラボの直書きがいただけました。直書きの待ち番札ピンクのはお預け用待ち番札にゃんで猫ちゃんなの?2匹とも鼻の横にホクロがあるし3か寺のコラボはその場で書
と言っても状況によってコロコロ変わりますけどね。なぜか、長距離ドライブの夕方は坂本スミ子ベストとか聴いたりしますけど。で、話を戻すと秋になるとBoat聴きたくなるんだよなあ。特にROROとか。でもちょっと訳のわからない元気出したいときはフルーツリーもいい。バカみたいで切なくて少し若い頃に感じた夕暮れの海の匂いとか、いろんな感覚を揺さぶられる。Boat-トピック作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.comBOaT-FRUIT
みなさんこんばんは。昨日告知がスタートされた8日土曜日スタートのイベント「CARLIFEWITHAWATCH」早速多くのお問合せを頂いております^^久々の時計イベントなので、楽しみにされていた方も多いのかもしれませんね。今回はイベントでの販売のみになりますので、予約や取り置きのお問い合わせにお応えできず申し訳御座いません(;;)さて。そんな待望の時計イベントが開催されるわけですが、イベントに合わせて注目のアイウェアブランドが緊
山形県高畠町で貸家を経営し、母の介護をしながら、高畠町文化センターまほらで、あったマルシェに参加しているチェリーこと渡部泰則です。ブログ件数373/1095チェリーこと渡部泰則はこんな人久しぶりにマルシェにやってきました。妻はちょこちょこ行きますが私はあまり行きません。地元高畠町で行われと言うことで地域応援と言う意味でも行ってきました。コロナがちょっと増えているので万全の態勢で名前や住所電話番号まで書き大変でしたがこれも致し方ないかと思います。そしたら、思いがけない美味しい、
日鉄物流(株)のファンネルマーク、内航RO/RO船"泉翔"です。2015年11月23日の掲載以来・・・・約6年半ぶりです。2000年の竣工・・・当時、話題のRO/RO船でした。竣工から早くも20年が経過しました。今回の撮影は、2022年4月5日関門海峡、撮影時は桜が満開、すでにその時期は過ぎましたが思い出の航行姿になりました。OWNER:岡本汽船(株)船籍港:東京2000年6月16日竣工。山中造船建造。(65
RO/RO船"BAYBRIDGEEXPRESS"でした。撮影日:2006年1月2日、明石海峡。1985年竣工・・・・本船については、2011年12月11日に船名"FESCOULAN-UDE"で掲載を行いました。当時、すでに船名が上記の"FESCOULAN-UDE"に変更された後の姿でしたが、変更になる以前の竣工時からの"BAYBRIDGEAEXPRESS"姿を今回掲載しました。本船1985年竣工ですので、現在現役活躍中ですと船齢すで
商船三井フェリー(株)のRO/RO船"むさし丸"です。2016年9月8日の掲載より約5年8ヵ月ぶり。先の掲載時は、東京-御前崎-苅田-大分間に投入されていましたが、今回の撮影時は、東京-苅田-坂出-東京間に就航・・・ただ、どうも一時的な数航海限りの坂出寄港のようでした。2003年竣工・・ベテラン船になって来ましたが走りっぷりは衰えていません。2022年5月10日、明石海峡で撮影。OWNER:商船
ECL(EASTERNCARLINER)社のファンネルマーク、外航RORO・多目的貨物船"MILLENNIUMLEADER"です。本船については、2018年4月3日以来の掲載・・・もうすぐ4年が経過します。そして、船齢も26年でベテラン船になりました。撮影は、2022年1月31日神戸に向かう明石海峡で撮影。今航VOY.102は神戸、常陸那珂に寄港してロシア、VLADIVOSTOKに向かいます。USEDCAR等で満載になったことでしょ
注文でイギリスから買ったVW・キャディ12月の終わりにイギリスのサザンプトン港を出港、日本へ向けて航行中。1/19現在、スエズ運河を抜けました。今はとっても便利なソフトがあって、船の現在位置が分かるんです。(航空機もそうかな?)キャディを載せた『MORNINGCANDY』という船は14日にエジプトを出港して、シンガポールへ向かっています。(2枚の写真はVesselFinderより)クルマ専用船でイギリスから日本へ運ぶ訳だけど、直行ではありません。ヨーロッパ数か国に寄って、アジアに
韓国、パンスターフェリーのRO/RO船"PANSTARGENIE"です。同社"PANSTARGENIENO.2"については、2020年8月11日に掲載済みのBUSAN⇔大阪投入船。本船は、2001年竣工で旧船名"ひまわりNO.1"、現在同社の"PUE"(PANSTARULTRAEXPRESS)サービスに就航中。寄港するのは、BUSANNEWPORT~東京-名古屋~BUSANNEWPORT-SHIDAO-BUSANNE
盛岡12ROROオータムティアラダート2,000m盛岡のダートでは最長。スタート地点は4コーナー奥のポケットで、一周1600mのコースを左回りに一周強する。1コーナーまでは約500mあり、3コーナーまで上り坂が続く。3コーナーから4コーナーにかけて高低差約4mの急な下り坂で、約300mの最後の直線では高低差約1.5mの上り坂が待ち受ける。スタミナが必須。✖︎01-06-04◯08ゴールデンヒーラー03.06
大王海運(株)のファンネルマーク新造RO/RO船"第六はる丸"です。先に掲載の"第五はる丸"に続く新造RO/RO船、2021年9月16日、内海造船因島工場で竣工し、同社の三島川之江-堺泉北-千葉-堺泉北-玉野-三島川之江間に就航しました。本船の就航により、既存船の"第一はる丸"が外れるとの事ですが、、、2021年9月23日の時点では、鹿児島港に停泊中でした。写真は、VOY.001の復航、、、堺泉北より玉野に向かう明
鹿児島荷役海陸運輸(株)のファンネルマーク"うりずんNEXT"です。どこか見覚えのある姿、、、そうです、旧船名"第一はる丸"です。大王海運の新造RORO船"第六はる丸"の竣工に伴い、カニヤクの"うりずんNEXT"で再デビューしました。"水色"の船体から"黄緑"の船体カラーに変身、そして、ファンネルマークも新会社となりました。なかなか似合っています。2021年9月30日、大阪南港より那覇に向かう明石海峡で撮影、この日は、台風1
新型コロナワクチン職域接種の話が全く進まず、逆に自治体での接種機会のほうが早くまわってきたので土曜日に打ってもらいました武漢デルタ株には職域接種で用いるモデルナのほうが効きやすいということでそっちのほうがよかったんですけど、こればかりは仕方ありませんね。今のところ、副反応は接種部の痛みと軽い頭痛がたまに倦怠感少々といった感じ接種後数日は安静が望ましいとのことで週
横須賀駅から見える青と白の船綺麗な船だなーってmarinetrafficで調べたら…この船だと分かった横須賀駅のホーム真ん中辺りから見えます
RO/RO船"はっこう21"でした。本船、2015年5月25日の掲載以来です。旧船主の新造船建造・竣工に伴い、船主が変わりました。ファンネルマークが塗りつぶされ、ブルー一色です。撮影は、2020年11月9日関門海峡、そして、現在を確認すると山口県、笠戸に長く停泊しています。どうしたのかな。さてその後の本船・・・2021年1月に船名を"INOVATOR"に変更し活躍中です。(2024.5.17)<M.V."INNOVATOR
近海郵船(株)のファンネルマーク、RO/RO船"王郵丸"でした。撮影日:2015年1月31日掲載日:2015年2月2日当時、巻取り紙専用船として活躍中で、撮影日は、和歌山県内のドックに向けての航行でした。本船については、この日が初対面でしたが、この撮影からすぐの2015年6月に海外売船されたのち、船名が"TAIPEIEXPRESS"に変更され、現在も活躍中です。直近では、中国PINGTANに停
栗林商船(株)のファンネルマーク、RO/RO船"神泉丸"でした。撮影日:2017年3月17日、友ヶ島水道。掲載日:<内航船/2017年3月29日>上記撮影時、同社の苫小牧-釧路-仙台-東京-大阪-名古屋間のライナーサービスに入っていました。また、撮影時の船齢が15年、、、ベテランの域に入る少し前姿でした。2020年8月27日完工した、本船の後継新造船"神泉丸"の就航に伴い、2020年8月に解体目的で海外売船され船名を"S
協和海運(株)のファンネルマーク、多目的・RO/RO貨物船"PACIFICCONDOR"です。2017年4月1日撮影、2017年4月11日の掲載が最初、今回2度目なんですが、本船の船齢21年です。2021年2月6日、BUSANより神戸に向かう明石海峡で撮影。ON-DECKには、トラック、建機などが積まれています。この航路でもUSEDの需要があるようです。神戸に寄港、、、次港は横浜、満船になりそうです。OWNER:P
フジトランス社運航の内航RO/RO船"いずみ丸"でした。1993年竣工、、、現在の"いずみ丸"の先代になります。撮影は、2014年9月23日、浦賀水道、、掲載は、2014年12月14日でした。当時、名古屋-千葉-名古屋ー豊橋-玉島ー松山ー水島間に就航していました。2019年5月に船名を"PEARLASIA"に変更後、同社のフィリピン法人による、フィリピン国内での内航サービスに入りました。バタンガスを基点に、イロイロ、バコロド、セ
神鋼物流(株)のファンネルマーク、RO/RO船"PIONEERA"です。先の掲載は、2018年7月23日神戸港及び艤装中姿でした。今回は、2021年1月15日の<vesselslover>で掲載済みの2020年12月30日、"PACIFICVENUS"と同じ時化る明石海峡通過姿です。船体が飛沫で覆われていますが、船体の運動はありません。OWNER:(株)商船三井内航、東京。船籍港:神戸2018年
斎藤海運(株)のファンネルマーク、内航自動車運搬船"あさか"です。先日、同社の"わこう"を掲載ました。そして、今回は"あさか"です。本船については、2016年5月8日に関門海峡航行姿を掲載していましたが、明石海峡でお会いするのは初めてだと、、、、。2020年9月19日撮影。垂水、アウトレット沖でエスコート船2隻とすれ違い、間もなく大型船が来ます。そして、すれ違った大型船は"TANGGUHHIRI"。偶然にも、本船
韓国、パンスターフェリーのRO/RO船"PANSTARGENIENO.2"です。2018年3月28日の掲載以来、、、約2年5ヶ月ぶり、そして、本船は旧船名"ひまわり2"です。現在、大阪⇔釜山間に投入され活躍中です。このサービスには、従来旅客・貨物の輸送可能な"PANSTARDREAM"(フェリー)を投入していましたが、"COVID-19"による旅客への感染予防のため、引き受けを中止しており本船の出番となっています。また
今日の常石は快晴ですGWが終わり、港も活気が戻ってきました。翔神丸は出港し神戸方面に向かっていきました常石姉妹はRORO船の出港支援ですこの高速大型RO-RO(ロールオン・ロールオフ式)船は、毎日、北海道の新鮮な生乳や農産物を関東・中京圏に運んでいます。釧路-日立が20時間だそうです。約430NMありますから、平均速度が21.5ktになります。早いです。
釧路では、停泊が3日に渡ってあるのですが、今回は寒くて夜上陸する気になりませんでした。代わって昼間、散歩がてら歩いて30分ほどの所にあるコンビニへ買い物。歩いて上陸するのは自分だけみたい。本州南岸を進んできた低気圧が急速に発達し、東北地方沖は6mを超える大しけが予想されるので、陸奥湾に避難する船が多かった。本船は、タイミング的に何とかかわせそうなので、出港する予定。荷物の積み込みが続く。予定通り出港したのですが、夜中、自分の当直の時に、風速が30m/sec.を超えるときもあり、34
昨年10月に初挑戦した、タンカーの試運転の仕事を再びしたり、勉強をしたりして過ごしていたのですが、会社から電子海図の免許を持った航海士がいなくて困っているので、昨年の11月に乗った内航RORO船に一週間だけでいいから乗ってくれと電話がありました。「寒いの嫌だなぁ」とすこしごねたのですが、退屈していたこともあり、東京で乗船。一度2週間ほど乗っているので、勝手知ったる我が家のような雰囲気。乗組員も、ほとんどが昨年11月と同じか、去年の夏乗ったRORO船で乗り合わせていたメンバーだったので、すぐ
次の仕事に向けて準備を進めているのですが、なんともお小遣いが寂しくなってきたので、会社に電話して何か乗る船がないかと聞いたら、ちょうど新米航海士が新たに乗ることになった船があるので、一緒に乗って指導してくれないかと言われ、二つ返事で引き受けました。1日目、東京で乗船。1日目は東京で揚げ荷後、船橋に移動します。後ろに引退した南極観測船「しらせ」が見える。この日は、船橋に停泊。2日目は午前中船橋で積み荷をし、東京に戻って追い積み。レインボーブリッジがきれいに見えます。夕方出港して、3日