ブログ記事19件
一晩寝かして時刻は12:30早速ワクワクしながら出してみる思ったより少し少しグレーかかった感じ固まりもほとんど無く十分再利用出来そうポリタンに保管して置くその後水洗いを十分して希釈して残して置いた錆び取り剤を入れてぐるぐる回してリンス内部確認画像右下左下上部口良い感じなんじゃない?一先ず成功かな?
暫くオールペン時間がかかるとの事なので予備タンクの出番です。穴あき無しでうっすら全体的に中が錆びてます以前にオクで未使用&長期保管の物をストック軽いへこみキズは有るものの状態は良し今回用意&制作物1キャップを塞ぐ治具2コックを塞ぐキャップ3錆び取り剤先ずは締めに40~50℃お湯を作る水槽用ヒーター2本で暫く放置と、その間に治具の紹介ネットの詳報を参考に制作50℃そこそこいったのでOK!今回使用するサビ取り剤はサビハイダーRGタンク容量8.5L500ml使用し
そんな訳で早速、新しい車高ゲージを買った無限精機ライドハイトゲージ3~15mm早速・・・先ずは後ろ前もおぉぉぉ見えるぞ、私にも車高が見える尤も、こんな派手な格好で『見ての通りの軍人だ』って言われても、『何処がやねん』とツッコミたくなるけどなそして何より嬉しいのが大きい目盛表示はRG50にも優しい
ステムグリス交換バラしたのを綺麗に掃除新しいグリス入れます。ステム仮止め次に前回掃除しておいたフロントフォーク組み付けストッパーにシリコングリス気分転換にセパハンも付けてみた!Fフォークアッパーブラケット40NmFフォークアッパー・ロア30NmFアスクルシャフト40Nm規定トルクで締め付けて今回は終了!
メーターステーとの間が隙間が出来てガタガタ揺れてたのでゴムワッシャー入れて隙間埋めてみた。入れたら大分落ち着いたのでOKとしよう!
外装だけ外すつもりがフロント周り全バラフォークの錆び発見!軽くポリッシュで磨いたらとれたのでシリコンスプレーで保護&保管外装待ち!仕上がるまで暫くメンテ入ります。
時間が出来たので前回ポッキリ折れたメーターステーの制作前回はアルミ板で制作したので今回はステンレスを使ってみる!100×1002mmステンレス板を使う。万力ベルトサンダーグラインダーを駆使して曲げたり削ったりして形を整える基本的現物合わせキーの配線逃がしを削って組み付けまぁまぁ良い感じかな?これで暫く様子を見てみよう!
今やメインバイクとなったRZ50改RZ65前から気になっていたところの整備・・・メーターケースが割れてしまっていたのでプラ板で補修隙間はパテ盛って~塗りました組んだ時から鳴らないホーン多分接触不良・・・鳴らないまま放置してたのは~短気なので~前の車が発進遅れたら「はよ~行かんかい~」と0.2秒で鳴らしてしまう抑制です。スイッチバラして接点磨いて~ホーンは新品500円鳴りましたついで元がなぜか茶色のシート皮だったので~染めQで塗ってあったのですがさすがに擦れてきたので塗
オイル交換済ましたので近距離ドライブニードルグリップ位置変更5月晴れ22℃11048.6kmキャブ②MJ-80SJ-15クリップ上から3段目(中)8月に入ってから1/8~1/2でボコ付きがあったのでグリップ位置変更8月晴れ33℃11135.8kmキャブ②MJ-80SJ-15クリップ上から2段目ボコ付き解消しました。前回と比べて気温と湿度かあり濃いかと思ったけどジェット類は変更無しでスムーズに上から下まで気持ち良く回り良好!1時間位走ってたら自作メ
腰上OHして帰って来てオイル交換したら白濁してるではないか!今年の1月の出来事ネットで調べると新しいのに交換して早めの交換とあったので早速交換!見よ!見事な白濁スープ❗こんなになっちゃうんだね!原因は預けて乗らなかった期間の前後にアイドリングだけしてたり寒暖さで結露が出た性かな?なので暫くたったので8月お盆空けに再びオイル交換前回は少し走行してからオイル出しましたが今回は1月放置して沈殿したままドレンしました。まだ大分残ってます。暫く様子見て見ましょう!
どぉでもエエんやけど、昨日のネタのモーターの画像よぉ見たら13.5Tやん又してもRG50(笑)が発動したかRouGan=老眼ローター各種を持ってるんで、YokomoRPシリーズのモーターを選ぶことが多い。机の中をゴソゴソしたら、使ってないけど完動品が3つ更に、ブローして部品取りになってるのも、複数個あるからなぁ・・・あ、ちゃんとM48.5Tは持ってたから安心した記憶も色々と曖昧になるお年頃なんで
久々の投稿今回の変更はエンジン①後期用のアルミシリンダーピストン45π②ステータコイルストック品入れ替え交換③セパハンからパイプハンドルに交換①後期用のアルミシリンダー&ピストン入れ替えピストンは某オークションで販売されてる筑波のオート◯ーイさんから出品されているボアアップピストン&吸気排気の加工付きをチョイスしてみました。試乗した感想エンジンかけると力強い音に変わった!以前スタートがひ弱な感じだったけどスムーズな走り出しに変わりました。まだ慣らし途中だけど下から上
蒸し暑さが厳しくなりましたねぇ…(´゚д゚`)アチーたまにエンジンかけてやってたんだけど中々触ってやれなかったので今日は久しぶりに時間出来たので触ってやります。前から気になってたタイヤ交換です。手元に来た時からメーカー違い&サイズ違い純正サイズに戻します。F2.50-17タイヤヒビ割れMAXR2.50-17BSヒビは無いものの硬化が進んでてサイズ違いなので交換します。ミシュランM35F2.50-17R2
同窓会があったので。でもその日に帰らなくてはいけなくてあまり時間の余裕はないのだけれど、会場までは歩いてみよう。久しぶりの駅前おおーっ!丸和ホンダ、まだあった!ここで原チャリ購入したよなぁ。。。何度も通って、やっと10万円握りしめて。あの時の感動と不安な気持ちは今でも覚えてる。運転できないので友人に運転してもらって走って帰った。懐かしのスズキRG50玉川の湯(金魚湯)『フレフレ少女』でガッキーも入浴したとか定番の蔵の風景(塚田家)Cafe15
今回は奥の許可を得て室内に避難です!今回の台風の影響を考えると屋外では持ちそうにもありません!(ノД`)…前回の二の舞になりそうなので…f(^^;ここ千葉県は明日明後日が山場です!!無事に過ぎるのを待ちま~す(⌒0⌒)/~~
9月から会社の方が忙しくなってしまいRZ-RとRGから手が離れてしまい一向に進まない…(/ー ̄;)前回、台風の影響で転倒してしまいライトステーの修正は出来たもののオイル漏れまでしてたので試運転が出来ないまま時間が大分たってしまいました…本日天候も良く時間が取れたので試運転して来ます~(*^ー^)ノ気温も27℃と申し分のない走行日和♪先ずはフロントのエアー不足なのでGSに立ち寄りガス満にした後F2.00R2.25エアー泥棒完了~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪パィ~ン!と快調で御座います♪5
台風通過後最悪の結果が…バイク転倒…(/ー ̄;)転倒の勢いでセパハンが内側に入りタンクペコリ…ライトステーぐっちゃり…ガソリン漏れ&オイル漏れ…幸い割れてる箇所は何処も無かったので一安心f(^_^;何はともあれフロント回りバラしてみます。ライトステーはかなり曲がってます。ハンマーで叩いて出来る限りの修正!何とか形になりました。後はオイル漏れをパーツクリーナーで掃除して暫く放置して漏れの有る無しの具合を確認して後日テスト走行してみます。オイルタンクから流れ出たのかなぁ…
ポイント調整後の試験運転しに行った所何だか調子が悪い…(-。-;)走り出すと綺麗にフケきれない…(/ー ̄;)最高速が伸びない…アイドリングで暫くすると止まる。プラグが黒くてヌレヌレカブってたからスロー下げフケも悪かったのでクリップ上げてbeforeメイン82.5スロー15クリップ3段目afterメイン80スロー12.5クリップ2段目てな感じでやったんだけど駄目だ…(ノД`)…一旦戻してやり直しだねぇ~
我が家にRZRが来てからそっちに手が回っちまって後回しになっちゃってたねぇ~ポイントは前に頼んで置いてあったのでやってあげなきゃねぇ~あんたのが年上だもんねぇ~それでは早速♪あんたの大事なトコ丸裸にしてやんぜ!(*`Д´)ノ!!!パッカ~ン♪ありゃりゃ…プライマリーコイルはまだ綺麗だけどライティングコイルなるものがだいぶ痛んでます…今の所不具合はないけども、いずれは交換だろうなぁ…(/ー ̄;)だけども♪だっけど♪スズキ廃盤商品!出ないんだよねぇ…何か流用出来ないものかなぁ
キャブマニホ側の合わせ面の極み!ちゃう!ちゃう!(゜o゜)\(-_-)歪みやろ!からの~ガソリン漏れ発覚!古いから反っちゃうのかなぁ…38歳だもんな…そりゃガタ来るわな…歳取ると日頃のメンテナンスって言うからなぁ~全体的にたわんでんなぁ~(/ー ̄;)前にもマニホとキャブの合わせ面がたわんでて二次エアが発覚しシコシコ&シャコシャコしたんだよねぇ~今回も2日かけてシコシャコ完了~(^。^)y-~再度削った分考えて油面調整~次いでに暖かくなって来たからMJ交換!暫く様子みた
こちらも構ってあげないと不貞腐れるのでメンテしなきゃねぇ~以前からキャブのオーバーフローに悩まされていたんです…(ノ_<。)いくら油面調整やらリードバルブ交換やらやっても漏れると言うか放置しとくとキャブ内からガソリンが減ってるんです…勿論コックはOFF!エンジン掛けるとバイーーーン!!て5~6000回転まで上がっちゃうんです!暫くたてばガソリンが供給されるので戻るのですが…原因解らないままでした。そこで、そう言えばフュエルコック見てないなぁ~と思い外して確認してみました!なっ