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地獄のチューナー448です!本日はGサーキットでセッティングでした。先週の状態ではアクセルオンで横に走って前に進まない感じでした。前から気になってたのですが、ナックルにアダプタを付けてから車速が遅くなりました。『灼熱のG!RDXセッティング!ダイレクトステアのナックル!!!』地獄のチューナー448です!昨日はGサーキットでした。一昨日のカスジャでは少ししか走れなかったので、Gでセッティングです。天気予報では38°なので、灼熱決定で…ameblo.jp調子の悪い原因はなんとなくわかっ
地獄のチューナー448です。448と言えば、ダイレクトステアリングです。数年前にダイレクトステアリングに魅せられてから、ダイレクトステアリング仕様を追求しています。私のRDXも、たぶん誰もやってないダイレクトステアリングです。昨日のサムカワスタイルではステアリングユニットのネジが緩んで1クリップ手前でクラッシュという醜態をさらしました。(いくら緊張していても、あのクラッシュはしません)ここのネジが緩みました。完全に脱落してます。早速対策をします!!!サーボを外しま
地獄のチューナー448です!エアロホイールのreve−dGA18用のステッカーを買いました。さっそく貼ります。ここで使用するのが、透明のオペレーションシート?です。カーボン調マスキングシートに付いてました。でも、カーボン柄では1回も使ったことがありません。『ボディ塗装アディクションGRカローラ①ブラック&カーボン調塗装!!!』地獄のチューナー448です!幕張の某イベント時に買ったボディを塗ってます。アディクションのGRカローラです!!!曲線用マスキングテープが無くて塗装が
歯が欠けた・・・いや、真っ二つになった448です!!!(なぜか全く痛くない)昨日はGサーキットでセッティングでした。オープンアタックで(タケさんを除いて)1番乗りでした。11時頃から賑わってきました。RCマスターズの関東大会で絶不調だったRDX・・・モーターのセンサーを交換しました。これで直るかどうかは分かりません!!!・・・トラブルが出るのはアジャイルだけなので、交換してみました。昨日はモーターテスト+ステアリング調整でした。試すモーターは3種類です。まずはアジャイル1
地獄のチューナー448です!本日は東京オートサロンに行ってきました。9時過ぎに海浜幕張駅に到着!会場は混んでました!!!迷わずに屋外会場へ。まずはホンダF1の走行でした。MP4/5(1989)のエンジン始動と佐藤琢磨選手によるRA272(1964)の走行でした。MP4/5は3.5LのV10エンジンです。官能的なサウンドでした。RA272は1.5LのV12です。60年前のマシンですが、快音を響かせてました。さすがF1、速かったです。オートスポーツの田中編集長の頭髪も気になっ
地獄のチューナー448です!組んでいたYD−2(RD1.0)が完成しました!通常のYD−2とはフロント周りが異なります。ブリッジ&ベルクランクはRDXで、サーボは縦置きです。サーボ含め、完全にボルトオンです。リヤサスもRDXです。よって、RDX風味のYD−2になりました。私のファーストマシンはRDXですが、フロントはYD−2風味です。サーボは横置きです。こちらもボルトオンです。2台を並べると・・・YD−2風味のRDXとRDX風味のYD−2!!!タミヤのスパイス入り!!
地獄のチューナー448です!本日はボディを塗装しつつ買出しに行きました。買ってきたのは・・・RDXのステアリング周りの部品です。私のRDXはダイレクトステアリング仕様です。ジャイロ含めたメカ類のフィーリングがしっくりこないのでワイパーに戻してみます。ノーマルパーツは手放してしまったので買ってきました。ベルクランクはRDX用ではなくYD用ですが・・・いつものように、いきなり完成写真です。サーボは横置きになりました。取り付け自体はボルトオンです。一番苦労した点は左右のEPAを揃
地獄のチューナー448です。昨日、サムカワスタイルの後にRDXのギヤボックスをバラすと、アイドラーギヤが逝ってました。状態の良いものと比較すると、見ての通りです。さすがにここまで来ると走行に支障が出ます。よく今まで走ってたと思います。ということで、本日はパーツの買い出しです。自転車で行こうと思ってましたが、最高気温36度の予想なので、車にしました。まずはタムタムへreve−dコーナーへ行くと、アイドラーギヤはありません。ギヤシャフトもありません。YD–2用はアルミ製が1個
最近はボディネタが多い448です!今回は久々の改造ネタです。私のRDXはダイレクトステアリング仕様でyd-2用のアッパーデッキ付きです。アッパーデッキは樹脂のトップデッキに固定しています。さて、もうすぐreve−dから発売されるカーボンセットですが、アッパーデッキ付きです。写真を見ると、トップデッキは前後長が短いタイプを使用しています。このトップデッキを仮組みしてみたら、アッパーデッキ固定点に届きました。・・・改造メニューを思いつきました。さっそくラフ設計しましたコレを元
地獄のチューナー448です。ナックルを変更してアッカーマンの長い旅に出ているRDXです。メリケンナックル3+ハイアッパー仕様にしたことで、キャスターが立ってしまっていたのが気になってました。ノーマルのRDXの調整幅ではどうにもならないので、サスアームを換えます。ロアアームを前に出すか、アッパーアームを後退させるか2択ですが、ロアアームを換えます。なぜなら、2.5mmシャフト用のちょうど良いアッパーアームを持ってないからです。RDXのシャーシには通常のサスマウントが取り付けられる穴が開
地獄のチューナー448です。昨日はEDPではらたけCUPでした。マシンには先日買ったCーLSD用のソフトバネを組み込んでます。走行すると・・・差は分かりません!あえて言うなら、コーナー後半でスピンモードに入りやすい感じがします。このスプリングのせいかどうかは微妙ですが。現状把握したところで、ホイールを換えました。もりたんが「俺のFX」企画を行なっていて、投稿するために、まんまとFXホイールを購入してしまいました。というのは半分冗談で、このホイールは前から気になってたのですが、ちょ
地獄のチューナー448です!GW最終日はGサーキットに行ってきました。来週のサムカワスタイルに向けてセッティングです。10時過ぎに到着すると少人数でしたが、午後には盛り上がってきました。コースは従来のレイアウトと変わらないように見えますが、クリップを示すラインが関東王座選考会から変わってました。ラインはリヤタイヤを通すのではなく、マシンごと通す幅になってます。審査区間の最終コーナーの走り方が明確になってるのが従来と異なります。昨晩組み上げたオーバーヘッドコンセプトとRDXを持ち込みま
地獄のチューナー448です!明日から帰省するので、本日は短時間のラジコンでした。厚木レジャランに行ってきました。土曜日に行くのは久々です。ドリフトは大盛りでした。RDXで小コースにコースインすると、ドアンダー!!!曲がりません。→車高とリヤバネ、ギヤ比を見直しました。以前はハンチングというか、フラつきがあったのですが、本日はハンチングは出ませんでした。ただ、振り出しが鈍いです。サーボスピードが遅い感じです。続いて大コースにイン!こちらもアンダー気味ですが、走りやすいです。
地獄のチューナー448です!RDX・・・良く出来たマシンです。誰もが素組みで良く走るマシンが作れます。しかも、カスタマイズ派も楽しめるマシンです。改造のために色々仕込まれてますが、確信犯なのか、たまたまなのか分かりません。本日は新たに1つ気付きました。私はショートリポの薄型バッテリーを使っています。横置きで、説明書通りにバッテリースペーサーを組んでます。バッテリーはシャシーに直置きです。これを、スペーサーを外してシャシーにスポンジを貼り、バッテリーを持ち上げてみようと思ってまし
魔改造チューナー448です!正月休みに久々のカスジャに行ったのですが、その時のMADーGさんの動画がYoutubeにありました!検索画面に私のマシンが写ってたので気づきました。空色迷彩の80スープラは(今は亡き)MCー1です。ダイレクトステアリング仕様でした。このダイレクトステアリングはRDXに受け継がれました。後半に登場する同じく迷彩のS15は魔改造車のYD-4FR(FRDモドキ)です。今のカスジャのレイアウトはヘアピン後のロングストレートがないので、FRでも速度は大丈夫です。
メカドック448です!RDXを見ていて気になるところがあります。それは・・・フロントアッパーアームの穴です。この位置で取り付けできそうなもの・・・ダンパーを付けてみました。スプリングは無しなので、減衰力のみ上がります。ロールしても追加したダンパーは動かないので、ロール方向は柔らかいです。ピッチング方向のみダンパーが働きます。アクセルオン時のフロントの持ち上がりとブレーキ時のノーズダイブが抑えられる・・・はずです。ダンパーはオイル違いの2個用意しました。モノショックやもダン
地獄のチューナー448です!私の変態風味のRDX。ダイレクトステアリングのサーボマウントとリヤ側のステフナーを繋ぐロッドでピッチ方向を固めています。このロッドを付けると気になるのがシャシーの幅方向の剛性です。今回はここに取る付けるバーを製作しました。材料はUDカーボンの2.5mm厚です。リヤのボディマウント用に作ってたパーツを加工しました。出来上がりは見ての通りです。もちろん・・・ボルトオーン!!!補強バーを目立たせるために何か貼るもの・・・ちょうどいいのがありました。E
メカドック448です!RDXの切れ角UPしたらタイヤがダンパーに当たりそうなので、フロントをワイドトレッドに変更しました。サスアームの先のボールエンドキャップをMサイズからLサイズに替えました。ボディーはタミヤの80スープラを使ってましたが、ワイド化に伴いWRX-STIにしました。このボディーはボンネットが短いので、フロントは今まで使ってたマグネットマウントが使えません。とりあえずバンパーを取り付けました。リヤはホイールのオフセットを変更しました。今日はGサーキットにパソコンを
変態チューナー448です!ダイレクトステアリング仕様のRDXですが、切れ角UPします。現在の切れ角はたぶんノーマルと同じです。切れ角を上げるためにφ3.5のステアリングのストッパーを買ってきました。上級者向けと書いてありますが、変態仕様には関係ありません!ダイレクトステアリングですが、純正のサスマウントのイモネジをねじ込む凸部分に当たります。切れ角UPのため、この部分をカットするか、サーボを上げるかの二択と思ってましたが、サスマウントの上下を逆転させてサスピンの位置を下げました。こ
地獄のチューナー448です。本日は久しぶりにVEGA大磯に行って来ました。持ち込んだのはYD4-FRとRDXです。まずはRDXでコースイン!久々のVEGAはハイグリップに感じます。RDXは若干アンダー気味ですが、良く走ります。YD4は・・・安定しません。ドリフト中に時々タイヤが真っ直ぐなります。フロントよりリヤが落ち着かない感じです。マシンを見るとリバウンドが少ないのが気になったので、ダンパー取り付け位置を内側に移動しました。そして、アッパーアームのバンザイを減らしました。
地獄のチューナー448です!本日はVEGA大磯に行こうと思ってましたが、出遅れたのでGサーキットにしました。ダイレクトステアリング仕様のRDXのサーボプログラムの確認とセッティングをしてきました。アッカーマン的には少し外切れになるようにステアリングユニットを後ろに下げました。11時過ぎに到着すると・・・人が少なめでした。午後になってからは人が増えて、相変わらずの濃いメンツになりました。走り始めると、サーボのブルブルとハンチング(というかフラフラ)は出ません!!!V4ジャイロのゲイン
地獄のチューナー448です。悶絶しているダイレクトステアリングです。RDXのダイレクトステアリング仕様ですが、サーボが小刻みにブルブルするのと、直線のフラフラに悩まされてます。先週はマシンを持ち上げてもブルブルしてました。reve−dのサーボは最新プログラムのデフォルト値からダンパー値を落とす方向で調整してました。ダイレクトステアリングはダンパーを上げるとサーボが震えるのは分かってます。サーキットに行く前にサーボのプログラムを見直しました。その前に手持ちのサーボは2個あるので入れ替
地獄のチューナー448です!本日はEDPで関東王座決定戦の選考会でした。9時前に到着すると、すでに盛りでした。以下、全て言い訳です。さっそく走ろうと思い、RDXのスイッチオン!・・・ステアリングがプルプルしてます。走らせるとハンチング。先週は調整が良かったのですが、何かが変わりました。原因は分かりませんが、ジャイロをreve−dに換えました。プルプルは若干マシになりました。その後、サーボの設定をいじって泥沼・・・迷いながら本番・・・当然ながら下位に沈みました。今回の審
地獄のチューナー448です!本日は相模原タムタムに買い出しでした。・・・自転車で。肝心な物を買い忘れました!買ったのはタミヤのMシャシー用ホイールハブ一体型アクスルです。コレをRDXに投入します。RDXナックルに付けてみると、長さは足りてました。(ナックルは流用に使うために1個持ってます)アクスルには1mm厚のスペーサーが1枚付属しています。RDXに取り付ける場合は、追加で1mm厚のスペーサーが必要でした。それさえあればボルトオンです!ノーマルのバブは5.5mm厚っぽいので、一
地獄のチューナー448です!私のRDXですが、ダイレクトステアリングがいい感じになってきました。ダイレクトステア化する際のパーツ情報やコツ、注意点を公開します。正統派の人や良い子はマネしないでください!!!まず、サーボの取り付けですが、YD-2用のサーボマウントを使用することでボルトオン可能です。YD2-Z用のバルクセットに入っている樹脂製でもOKです。YD-2をダイレクトステア化するときと同じく、サーボ位置を上げないとサスマウント等にダイレクトステアが当たります。私はアル
地獄のチューナー448です。RDXのステアリングワイパーをYD-2に取り付けられる記事を書きました。フロントサスのパーツを買ってきたので続きを始めました。ナックルまで付けたので、ステアリングのリンクを付けました。ステアリングを切・・・れない!ボールエンドがラックに当たってステアリングが切れません。改めてRDXを見ると、アッパーアームが前にオフセットされてます。このオフセット分の前後位置が合わないようです。もしかしたらアッパーアームも流用するといけるのかもしれません。今組んでいる
週末ドリフター448です。来週の関東王座決定戦の予選に向けてEDPに行って来ました。10時過ぎに到着すると、すでに6〜7人走ってました。どんどん増えて、夕方には大盛りでした。Gサーキットも面々やZERO3、ODのRYO君など、濃い面子でした。本日は関東王座に向けてコースが逆回りになってラインが引かれたので走り込んできました。マシンはRDXとYD4-FRを持ち込みました。RDXはダイレクトステアリング仕様です。サーボマウントはアルミ製を使用していますが、樹脂製も持ってるので試しに交換
地獄のチューナー448です!私のRDXはダイレクトステアリング仕様です。使用しているパーツはYD-2のスライドラック用のサーボマウントです。ということは逆も然り!RDXのステアリング系をYD-2に搭載してみます。⇒予想通りボルトオンでした。この仕様でバラバラになっていたラップアップOHCを組むことにしました。ヨコモのスライドラックでそこそこのマシンでしたが、ワイパー仕様にしてみます。なお、アッパーデッキはスライドラック用じゃないと取り付けできません。サーボは
地獄のチューナー448です!本日はEDPのプチイベント「まよカップ」に行って来ました。9時過ぎに到着すると、ちょい盛りでした。本日はYD4-FRとRDXの2台体制です。まずはRDXでコースイン!RDXはダイレクトステアリング仕様の変態風味です。禁断のステアリング系に手を入れた珍しい仕様だと思ってます。机上でアッカーマンとバンプステアを調整してから初めての走行です。コースインすると・・・普通に走ります。しかし、アンダーステアが強いので、デフをソリッドからC-LSDに換えました。こ
車が故障中でラジコンに行けなかった448です!今日は相模原方面にサイクリングでした。境川を北上し、タムタムとチャンプに行きました。チャンプまで片道30kmです!目的はRDXのスペアパーツです。リヤのサスアームとフロントナックルが欲しいです。チャンプで買う方が安いのですがに、まだ売ってなかったのでタムタムで買いました。ズラっと並んだRDXのパーツ・・・1台揃ってしまいそうです。各メーカーからシャシーやコンバが発売されたらキットは買わなくて良いかもしれません。今日買ったパーツでM