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今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本の「3Dブロック崩しのサンプル」にボールの数やブロックのHPを増やして難易度が高くなるように改造しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportrandomfrommathimportsin,cos,floor,radiansimportpygamefrompygame.localsimp
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本の「3Dブロック崩しのサンプル」にボールの数を増やしたりして改造しました。■参考書「Pythonゲームプログラミング知っておきたい数学と物理の基本(FutureCoders(NextPublishing))」■ゲーム用ライブラリ「Pygame」■プログラミング言語「Python」
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本の「3Dブロック崩しのサンプル」にボールの数を増やしたりして改造しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportrandomfrommathimportsin,cos,floor,radiansimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,K_LEFT
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本の「画像回転のサンプル」を改造しました。■参考書「Pythonゲームプログラミング知っておきたい数学と物理の基本(FutureCoders(NextPublishing))」■ゲーム用ライブラリ「Pygame」■プログラミング言語「Python」
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本の「回転行列のサンプル」を改造しました。■参考書「Pythonゲームプログラミング知っておきたい数学と物理の基本(FutureCoders(NextPublishing))」■ゲーム用ライブラリ「Pygame」■プログラミング言語「Python」
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルの「炎のシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importrandom,math,timeimportsysimportpygamefrompygame.localsimportQUITdefarray(N1,N2=0,N3=0):if
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本の「モザイクのサンプル」を改造しました。■プログラムimportsysimportpygamefrompygame.localsimportQUITpygame.init()displayXY=250SURFACE=pygame.display.set_mode((displayXY,displayXY))FPSCLOCK=pygame.time.Clock()recta
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプル「二つの物体につながれた、ばねのシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルを改造しました。■プログラムimportsysfrommathimportradians,cos,sin,floor,hypotimportpygamefrompygame.localsimportQUITpygame.init()SURFACE=pygame.display.set_mode((250,250))FPSCLOCK=pygame.time
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプル「振り子の衝突シミュレーション」をPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importtime,math,winsoundimportsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYD
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプル「多重振り子のシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,K_SPACE,
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルを改造して揺れ動くようにしました。■プログラムimporttracebacktry:importsysfrommathimportpi,sin,floorimportmathimportpygamefrompygame.localsimportQUITpygame.init()SURFACE=py
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルの「ばねのシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,K_SPACE,R
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルの「波のシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,K_SPACE,
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルの「二重振り子のシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,K_SPACE
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルの「振り子のシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,K_SPACE,
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルの「ばねの運動のシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。下画像の式で動いています。■プログラムimportsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,K_SPACE,RectPosition=-100;Spri
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルの「分子運動のシミュレーション」をPygameで動くように移植しました。下画像の式で動いています。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルをPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,K_SPACE,Rect#-----
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルをPygameで動くように移植しました。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportmathimportrandomimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,K_SPACE,Rect#---
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のサンプルを改造しました。■参考書「ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング(FutureCoders(NextPublishing))」■ゲーム用ライブラリ「Pygame」■プログラミング言語「Python」
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本に収録されている3Dエンジンを使って描画してみました。■モデリングソフト「Blender」■参考書「Pythonゲームプログラミング知っておきたい数学と物理の基本」■ゲーム用ライブラリ「Pygame」■プログラミング言語「Python」
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本に収録されている物理エンジン「Tiny2D」を使って物理演算をやってみました。■プログラムimporttracebacktry:importsysfromrandomimportrandintimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,Rect,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGH
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。ベクトルの引き算のプログラムです。■プログラムimportsysimportmathfrommathimportfloorfrommathimportcos,sinimportnumpyasnpimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,MOUSEBUTTONDOWNpygame.init()SURFAC
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本のベクトルの足し算のプログラムに矢印を描画してみました。■プログラムimportsysimportmathfrommathimportfloorfrommathimportcos,sinimportnumpyasnpimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,MOUSEBUTTONDOWNpygame
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本に収録されている3Dエンジンを使って描画してみました。■参考書「Pythonゲームプログラミング知っておきたい数学と物理の基本」■ゲーム用ライブラリ「Pygame」■プログラミング言語
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。下記の本に収録されている物理エンジン「Tiny2D」を使って物理演算をやってみました。■参考書「Pythonゲームプログラミング知っておきたい数学と物理の基本」■ゲーム用ライブラリ「Pygame」■プログラミング言語
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。sin波を描画するプログラムです。■プログラムimportsysfrommathimportsin,cos,radiansimportpygamefrompygame.localsimportQUITpygame.init()SURFACE=pygame.display.set_mode((600,600))FPSCLOCK=pygame.time.Clo
今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。岩が放物運動をするプログラムです。■プログラムimporttracebacktry:importsysimportpygamefrompygame.localsimportQUIT,Rect,KEYDOWN,K_SPACE,K_LEFT,K_RIGHT,K_UP,K_DOWNimportrandompygame.